@福生

在日米空軍 横田基地 日米友好祭2026(横田基地フレンドシップ・フェスティバル2026)

今回訪問:2026/5/16

YOKOTABASE FF2026-1

昔はちょいちょい行ってたんですよ。福生の熊川に住んでいたときはチャリで10分かからないくらいだったし、ベビーカー押して歩いて行ったりもね。なんか爆発事件あったりでセキュリティー厳しくなっちゃって、コロナ明けで再開したかと思えば注目されすぎてめっちゃ混んでるし…。でもね、久々行ってきましたよ! アメリカ合衆国生誕250周年&横田基地友好祭50周年のWアニバーサリーですからね。天気も良いし、ぷらっと散歩がてらビールでも飲みにね。

入場ゲートとなる第5ゲートまでのアクセスは3方向のみ。今回私が選んだのはもっとも距離の短い『牛浜ルート』。だだし、もっとも近いだけあって、もっとも混雑が予想される諸刃の剣でもある。出来るだけ歩きたくないから、裏の裏を読んで賭けに出ました。

PXL_20260516_021122937.RAW-01.COVER
11:00ちょい過ぎに牛浜駅到着で、すでにすでに行列は駅構内まで伸びていた。何となく想像はしていたけどここまで凄いとはね💦

PXL_20260516_022646691.RAW-01.COVER
って、嘘だろ……!? 最短ルートと言っときながら、人が多すぎるため列がゲートとは逆方向へ畝ってやがる。もしかして牛浜ルートは実は最短ではない説あり。

PXL_20260516_025815421.RAW-01.COVER~3
で、やっとここまで辿り着く。あとは身分証確認と手荷物検査でゴール(入場)だ。

PXL_20260516_030502264.RAW-01.COVER
って、意外とザル! 先ずは、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどで本人確認をしてもらう。事前情報だと運転免許証の場合、免許証発行時に登録した4ケタ×2組の暗証番号が必要とあったが、実際はチラ見しただけでハイドーゾ!! となりました。ホントにそれで良いのか?
手荷物検査はまちまちで、バッグの中身を全て出してチェックされている人もいれば、私のように腰ポーチを上から覗いて秒でOKとなる場合もある。中には、検査しやすいように透明のビニールバック(プールとかで使うやつ)で来ているやり手の人もいた。サクッとパスするには運と工夫が必要なのかもしれない。悪人面の人や、キョドってる人は気を付けたほうがいいかもね。

PXL_20260516_030528710.RAW-01.COVER
───と、牛浜駅から2つの関門を通過するまでにかかった時間は約50分。想像していたより短かったが、真夏のような昼間の行列はなかなかの苦行であった。手荷物は少ないに越したことないが、飲み物とハンディファンは持ってきておいた方が良いだろう。

PXL_20260516_030947034.RAW-01.COVER
そしてついに自由の身になり早速ビールといきたいところだが、まずは呼吸を整えたい。みんな考えることは同じね🚬

PXL_20260516_030737820.RAW-01.COVER
で、早々人だかりを発見。何事かと近寄ってみたら、銀ピカの車が置いてある。テスラの「サイバートラック」という自動運転の車だった。Xの動画で見たことあるくらいで、現物を見たのはこれが初めて。未来の車ってこうなってしまうのだろうか? ちなみにお値段950万円~1800万円

PXL_20260516_032107369.RAW-01.COVER
とりあえず、お疲れ俺。

PXL_20260516_031836429.RAW-01.COVER
落ち着いてから周囲を見回すと、久々来た友好際はもはやフードフェスと化していた。な、なんじゃこりゃあああ!! 如何にもなジ・アメリキャンフードなものもあれば、塩ラーメンとかの「ん?」なものまである。ただ、超有名な外人バーガーやステーキの長い列に並ぶのは御免なので、今日はNOフードで攻めていきます

PXL_20260516_032055308.RAW-01.COVER
軍用機を近くで見ながらビール飲むなんて、友好祭以外に有り得ないでしょ。

PXL_20260516_033511427.RAW-01.COVER
この飛行機は『C-130J』という輸送機。年がら年中俺ん家の上をグルグル飛び回っている珍しくもなんともないやつだが、近くで見るとなんかカッコイイ!!  お値段200~300億円

PXL_20260516_033206830.RAW-01.COVER
ちにみに、『C-130J』に合わせたビールは、「ISANA BREWING」というお店のAIR FORCE LAGER。鼻に抜ける香りが良くすごく美味い! 後でネット検索したら、なんと昭島にあるんすね。こども病院近くの、今はなき「ミヨシ」のそばあたりかな。機会があれば飲みに行ってみよう。

PXL_20260516_034714555.RAW-01.COVER
こちらは大人気の『オスプレイ(CV-22)』。先程のC-130Jと同じように、頻繁オブ頻繁に見かけるので珍しくもなんともない機体。

PXL_20260516_034556318.RAW-01.COVER
でもこうやって間近で見ると、ロボみがあってカッコ良い! お値段115億円くらい

PXL_20260516_034728816.RAW-01.COVER
こちらの黄色いのは『PA-18』という民間のプロペラ機。カラーリングが黒くないだけで、とても平和な感じがする。
すでに絶版品のため、当時のお値段なら約210万円。現代の価値に換算すると2500万~3000万円くらい

PXL_20260516_034815189.RAW-01.COVER
これ知ってる! HONDAのやつね。名前は『ホンダジェット』だったかな。小型だけどHONDAってだけで妙に安心感があります。お値段12億円

PXL_20260516_034907435.RAW-01.COVER
お次はこれ、『Diamond DA-42 トゥインスター 』。ちょっとした強風に負けちゃいそうで、なんかすこし頼りない…… お値段1.5億~2億円

PXL_20260516_035201748.RAW-01.COVER

薄っ!!

PXL_20260516_035215984.RAW-01.COVER
たぶん『AH-1S』つてやつかな。カワハギみたいな形ですが、お値段40~48億円

PXL_20260516_035328524.RAW-01.COVER
今日イチかっこ良かった日本の『F2』。青空に映えまくり! お値段120億円くらい

PXL_20260516_040041332.RAW-01.COVER
ん?? みんな空にスマホ向けて何やってんの?

PXL_20260516_040053116.RAW-01.COVER
嗚呼なるほどね。写真中央を拡大すると…

PXL_20260516_040053116.RAW-01.COVER-1
パラシュート部隊が降下中でした。たぶんアナウンスがあったんだろうけど、ビールで忙しいから気付けんかった。急いで動画撮りましたけど、ただの点だったのでボツ。

PXL_20260516_040251787.RAW-01.COVER
これは『E-3』ってやつかな。なんか後ろに皿?円盤?みたいなのが付いた旅客機的な機体。早期警戒管制機と言うらしく、空飛ぶ司令塔なんですって。お値段430~500億円くらい。お、お高い…

PXL_20260516_040733473.RAW-01.COVER
如何にも強面な『F-35』。実戦配備されている最新ステルス戦闘機ですってよ。ステルス(stealth):「隠密」「こっそり行うこと」「忍び」を意味する訳だが、私にゃ丸見えでしたよ。 お値段ざっくり150~222億円くらい。これもお高い…

PXL_20260516_041446837.RAW-01.COVER
こいつはさっきの皿付きと同じ早期警戒機『E-2C』。8枚羽のプロペラが特徴的。お値段120億円

PXL_20260516_041534323.RAW-01.COVER
こちら日本の『F-15J』。なんでF-2みたいな青いカラーリングにしないのだろうか? グレーだと無機質なんだよねぇ。まあ、かっちょ良いけどね! お値段70~101億円

PXL_20260516_041805810.RAW-01.COVER
みんな大好き『ブルーインパルス(T-4)』。最後に見た航空ショーは、おそらく先代T-2だったかと。T-4のお値段20億円。ブルーインパルス仕様だと23億円くらい

PXL_20260516_041736126.RAW-01.COVER
……でですね、滑走路の所々でこうゆうハートランドなビールを売っているわけですよ。ちょうど飲み終わってちょっと歩くとまたある…的な。も~しょうがないな🍻

PXL_20260516_042008177.RAW-01.COVER
こうゆうペッタペタの車を見ながら、

PXL_20260516_042456184.RAW-01.COVER
プロペラ触っちゃいながら、飲むよねぇ~🍻

PXL_20260516_043242223.RAW-01.COVER
飛行機展示エリアはそこそこ空いてるんだけど、こっちはどんどんどんどん混んでくる。外人バーガーなんて、噂じゃ80分待ちだとか……ヤダヨ💦

PXL_20260516_044325428.RAW-01.COVER
グッズ販売も大盛況。あっちこっちで「Tシャツ」「ワッペン」「キャップ」なんかが売られています。何げに友好祭はTシャツが安いのよ。せっかくなんでTシャツを何枚か買って帰りましょ。

PXL_20260516_045211184.RAW-01.COVER
人民の、人民による、人民のための………格納庫💦

PXL_20260516_060909262.RAW-01.COVER
最後の最後までNOフードのつもりでいましたが、飲んでばかりで急に塩気が欲しくなってしまった。ビールと一緒にバッファローウイングがすぐ買えたのでツマミにね。

PXL_20260516_062904197.RAW-01.COVER
3時間くらいブラブラして、最後のハイボール含めてたぶん7杯。見たし、飲んだし、買ったし、そろそろお暇しますかね。

PXL_20260516_064348491.RAW-01.COVER
……って、帰りも凄い。ただ、牛浜駅方向に向かう人は意外と少ない。たぶん16号沿いのアメリキャンな店を見ながら、福生駅か東福生駅へ向かうのだろう。ギリギリまで満喫する上級メソッド!

PXL_20260516_073658288.RAW-01.COVER
でもね、自分の場合はこうする。牛浜からお隣の拝島へ秒で移動し、火照った体を中華な和食でクゥゥゥルダウン。

PXL_20260516_074634046.RAW-01.COVER
友好祭のビールは700~1000円。バッファローウィングは確か5本で700円だったかな。それに比べると、日高屋はもはやサンクチュアリ! 日本は恵まれていると改めて思いました。

PXL_20260516_173122165.RAW-01.COVER
こちら本日の戦利品。


・まとめ
私は軍用機ガチ勢ではないので、「強そう」「速そう」「カッコヨイ」そんな感想しか沸いてこない。どのくらいのスペック?速い?火力は?とかよりも、「これ一機なんぼすんの?」といった下世話な興味の方が先走る。調べてみたらどれもビックリするくらいの巨額であって、地球人同士の見栄の張り合いにうん百億円使うより、もっと宇宙的(スペースコロニーとかワープ航法とか)なことに使えたら……と思ってしまう。そんな未来は来るのだろうか?

来年もまた飲みに行きます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

基地DATA

住所 東京都西多摩郡瑞穂町石畑横田基地
駐車場 友好祭用の駐車場、及び駐輪場はありません。(サードパーティな駐車場に停めても、最寄りの行列最後尾に並ぶので電車か徒歩をお勧めします)


(初)丸源ラーメン/福生店 @福生 【味噌バターコーンラーメン と チャーハン唐揚げセット唐揚げ】

今回訪問:2026/2/24

PXL_20260224_042202913.RAW-01.COVER
3年くらい前からこの場所に「丸源ラーメン福生店」がオープンしていたことは知ってたんだけど、個人的にこの店舗前の道をまったく使わないもんでその存在すら忘れてしまっていた…
ではなんで今更思い出して丸源に来たかと言うと、特に検索したわけでもないのにTiktokで『丸源で爆食してみた!!!』みたいなのが何故か流れてくるのよ。そんなの何度も見させられていると、つられて食べたくなってくるのが人の性。いっそのことTiktokのアルゴリズムに身を委ねてみようかと。

伺ったのは平日の13:00過ぎ。場所柄的に空いてんだろうと思って入ったのだが、イヤイヤめっちゃコンドル🦅 みんなTiktokの影響なのか!??

PXL_20260224_043003689.RAW-01.COVER
“丸源はホスピタリティが高い”……これも急成長している理由のひとつと聞くが、入店しても暫く対応に誰も来てくれない。あれれ? ホ、ホスピタリティはどこいった? もしかして私透けてる?

丸源的に推しは当然「肉そば」なんでしょうけど、今回はTiktokを信じて「味噌」にしてみることにする。“濃厚でコク深く満足度が高い”らしい。

「味噌バターコーンラーメン」1089円(以下税込)
「茹で野菜追加」165円
「チャーハン餃子セット」429円
「餃子→ピリからあげ変更」66円
※アプリクーポン15%(262円)引き

PXL_20260224_042926683.RAW-01.COVER
見開きのデカいメニュー冊子があるのは良いとして、注文は今や主流のタブレット式。たしかに便利ではあるのだが、システムに慣れてないと逆に時間がかかってしまうのが難点。


しばらくすると・・・


PXL_20260224_043108548.RAW-01.COVER
まず早々に「卵が固まる前に混ぜて下さい」なことを言われて鉄板チャーハンが配膳される。系列店の「きゃべとん」同様 “自分で仕上げる式のチャーハン” で、アミューズメント性があって面白い。
……が!ただ単にチャーハンを食べたいだけの人にとってはぶっちゃけ面倒くさいのも事実。ゆえに私は混ぜずに放置しラーメンが来るのを待っていた。

PXL_20260224_043552712.RAW-01.COVER
なかなかラーメンも唐揚げも来ないから、もう先に食っちゃおうと混ぜた直後にすべてが揃うという。まっ、そんなもんだよね…チッ

PXL_20260224_043547734.RAW-01.COVER
見た目はぼちぼちですかね。色味的にも赤みがかったスープで、ポツポツ見えるのは背脂かな?麹かな? たしかに濃そうではある。

PXL_20260224_043619373.RAW-01.COVER
トッピングは、モヤシ・キャベツ・ニラ・チャーシュー・コーン・バターなど。

PXL_20260224_043723488.RAW-01.COVER
実際すすってみると、スープも麺もTiktokで見たようなインパクトは受けなかった。っていうのも、全体的にあまりにも優しめの味で期待してたほど味噌味噌していない印象。しかもそこにバターなもんで優しさは尚更。これは好みの話だが、味噌ラーメンには過ぎたくらいの塩気が欲しいのよ。“濃さ”って重要よ。

PXL_20260224_044233892.RAW-01.COVER
じゃあまったく駄目かといったらそうゆうわけでもなく、濃い口派への救済用アイテムがちゃんと用意されてあるので、これらを駆使すれば理想に近づくことはできる。下げスタートだったけど、どろだれラー油と揚げにんにくのおかげで尻上がりに良くなった。うまい!

PXL_20260224_043850804.RAW-01.COVER
ただ要審議なのは、これを、

PXL_20260224_043918150.RAW-01.COVER - コピー
チャーハンと、

PXL_20260224_044011245.RAW-01.COVER - コピー
呼んで良いものだろうか?

卵が薄焼きたまご化したのは別として、チャーハンとしての炒感(ちゃおかん)はないよね。初めて「きゃべとん」で食べた時は楽しさが勝ったけど、改めて考えたらなんかモソッとした中華味の炊き込みご飯。配膳直後の鉄板熱々状態で混ぜない自分も悪いんだけど、チャーハン好きにはこれは刺さらないかな。奇を衒わなくて良いから、料理人が作った普通のチャーハンが食べたいんだよ。でも卓上調味料やトッピングでいろいろアレンジ出来そうだからまた注文しちゃうかも…

PXL_20260224_044113347.RAW-01.COVER
餃子から変更した「ピリからあげ」は、まったくピリってないけどマヨ付きの時点で合格枠🌸 サイドに安定性を求めるなら、このピリからあげと大ライスでよいかも。

PXL_20260224_045222935.RAW-01.COVER

もしかして推されていない説?
メニューに出ている大きさや順番から言うと、肉そばを筆頭に、熟成醤油とんこつ(黒→赤→白)→熟成醤油→肉そばつけ麺→麻辣担々麺→柚子ねぎ塩ラーメン→熟成味噌ラーメン→味噌バターコーンラーメンと並んでいる……… って一番最後じゃねぇぇええかっ!!!!

やっぱり丸源は「肉そば」一強なのか? なにやらステマにのせられた感は否めないけど、いつかその真相を確かめるため下から順(推されてない順)に食べてジャッジしてやると決意した次第。


ごちそうさまでした


前回訪問:2021/10/25(多店舗共通)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

住所  東京都福生市熊川640-1
電話番号 042-513-3125
営業時間 10:30~25:00(LO24:30)
定休日 無休
席数 いっぱい(100席くらい)
駐車場 いっぱい(30~40台くらい)


PXL_20260224_043149171.RAW-01.COVER
▲粉茶を溶いたものかな。お茶お茶していて今日イチうまい!

PXL_20260224_043244242.RAW-01.COVER
PXL_20260224_043255022.RAW-01.COVER
▲間違いなく卓上調味料に救われた。

スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2023/12/15
 今更ですが、https化してみました。
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ