今回訪問:2026/5/16
昔はちょいちょい行ってたんですよ。福生の熊川に住んでいたときはチャリで10分かからないくらいだったし、ベビーカー押して歩いて行ったりもね。なんか爆発事件あったりでセキュリティー厳しくなっちゃって、コロナ明けで再開したかと思えば注目されすぎてめっちゃ混んでるし…。でもね、久々行ってきましたよ! アメリカ合衆国生誕250周年&横田基地友好祭50周年のWアニバーサリーですからね。天気も良いし、ぷらっと散歩がてらビールでも飲みにね。
入場ゲートとなる第5ゲートまでのアクセスは3方向のみ。今回私が選んだのはもっとも距離の短い『牛浜ルート』。だだし、もっとも近いだけあって、もっとも混雑が予想される諸刃の剣でもある。出来るだけ歩きたくないから、裏の裏を読んで賭けに出ました。
11:00ちょい過ぎに牛浜駅到着で、すでにすでに行列は駅構内まで伸びていた。何となく想像はしていたけどここまで凄いとはね💦
って、嘘だろ……!? 最短ルートと言っときながら、人が多すぎるため列がゲートとは逆方向へ畝ってやがる。もしかして牛浜ルートは実は最短ではない説あり。
で、やっとここまで辿り着く。あとは身分証確認と手荷物検査でゴール(入場)だ。
って、意外とザル! 先ずは、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどで本人確認をしてもらう。事前情報だと運転免許証の場合、免許証発行時に登録した4ケタ×2組の暗証番号が必要とあったが、実際はチラ見しただけでハイドーゾ!! となりました。ホントにそれで良いのか?
手荷物検査はまちまちで、バッグの中身を全て出してチェックされている人もいれば、私のように腰ポーチを上から覗いて秒でOKとなる場合もある。中には、検査しやすいように透明のビニールバック(プールとかで使うやつ)で来ているやり手の人もいた。サクッとパスするには運と工夫が必要なのかもしれない。悪人面の人や、キョドってる人は気を付けたほうがいいかもね。
───と、牛浜駅から2つの関門を通過するまでにかかった時間は約50分。想像していたより短かったが、真夏のような昼間の行列はなかなかの苦行であった。手荷物は少ないに越したことないが、飲み物とハンディファンは持ってきておいた方が良いだろう。
そしてついに自由の身になり早速ビールといきたいところだが、まずは呼吸を整えたい。みんな考えることは同じね🚬
で、早々人だかりを発見。何事かと近寄ってみたら、銀ピカの車が置いてある。テスラの「サイバートラック」という自動運転の車だった。Xの動画で見たことあるくらいで、現物を見たのはこれが初めて。未来の車ってこうなってしまうのだろうか? ちなみにお値段950万円~1800万円。
とりあえず、お疲れ俺。
落ち着いてから周囲を見回すと、久々来た友好際はもはやフードフェスと化していた。な、なんじゃこりゃあああ!! 如何にもなジ・アメリキャンフードなものもあれば、塩ラーメンとかの「ん?」なものまである。ただ、超有名な外人バーガーやステーキの長い列に並ぶのは御免なので、今日はNOフードで攻めていきます。
軍用機を近くで見ながらビール飲むなんて、友好祭以外に有り得ないでしょ。
この飛行機は『C-130J』という輸送機。年がら年中俺ん家の上をグルグル飛び回っている珍しくもなんともないやつだが、近くで見るとなんかカッコイイ!! お値段200~300億円。
ちにみに、『C-130J』に合わせたビールは、「ISANA BREWING」というお店のAIR FORCE LAGER。鼻に抜ける香りが良くすごく美味い! 後でネット検索したら、なんと昭島にあるんすね。こども病院近くの、今はなき「ミヨシ」のそばあたりかな。機会があれば飲みに行ってみよう。
こちらは大人気の『オスプレイ(CV-22)』。先程のC-130Jと同じように、頻繁オブ頻繁に見かけるので珍しくもなんともない機体。
でもこうやって間近で見ると、ロボみがあってカッコ良い! お値段115億円くらい。
こちらの黄色いのは『PA-18』という民間のプロペラ機。カラーリングが黒くないだけで、とても平和な感じがする。
すでに絶版品のため、当時のお値段なら約210万円。現代の価値に換算すると2500万~3000万円くらい。
これ知ってる! HONDAのやつね。名前は『ホンダジェット』だったかな。小型だけどHONDAってだけで妙に安心感があります。お値段12億円。
お次はこれ、『Diamond DA-42 トゥインスター 』。ちょっとした強風に負けちゃいそうで、なんかすこし頼りない…… お値段1.5億~2億円。
たぶん『AH-1S』つてやつかな。カワハギみたいな形ですが、お値段40~48億円。
今日イチかっこ良かった日本の『F2』。青空に映えまくり! お値段120億円くらい。
ん?? みんな空にスマホ向けて何やってんの?
嗚呼なるほどね。写真中央を拡大すると…
パラシュート部隊が降下中でした。たぶんアナウンスがあったんだろうけど、ビールで忙しいから気付けんかった。急いで動画撮りましたけど、ただの点だったのでボツ。
これは『E-3』ってやつかな。なんか後ろに皿?円盤?みたいなのが付いた旅客機的な機体。早期警戒管制機と言うらしく、空飛ぶ司令塔なんですって。お値段430~500億円くらい。お、お高い…
如何にも強面な『F-35』。実戦配備されている最新ステルス戦闘機ですってよ。ステルス(stealth):「隠密」「こっそり行うこと」「忍び」を意味する訳だが、私にゃ丸見えでしたよ。 お値段ざっくり150~222億円くらい。これもお高い…
こいつはさっきの皿付きと同じ早期警戒機『E-2C』。8枚羽のプロペラが特徴的。お値段120億円。
こちら日本の『F-15J』。なんでF-2みたいな青いカラーリングにしないのだろうか? グレーだと無機質なんだよねぇ。まあ、かっちょ良いけどね! お値段70~101億円。
みんな大好き『ブルーインパルス(T-4)』。最後に見た航空ショーは、おそらく先代T-2だったかと。T-4のお値段20億円。ブルーインパルス仕様だと23億円くらい。
……でですね、滑走路の所々でこうゆうハートランドなビールを売っているわけですよ。ちょうど飲み終わってちょっと歩くとまたある…的な。も~しょうがないな🍻
こうゆうペッタペタの車を見ながら、
プロペラ触っちゃいながら、飲むよねぇ~🍻
飛行機展示エリアはそこそこ空いてるんだけど、こっちはどんどんどんどん混んでくる。外人バーガーなんて、噂じゃ80分待ちだとか……ヤダヨ💦
グッズ販売も大盛況。あっちこっちで「Tシャツ」「ワッペン」「キャップ」なんかが売られています。何げに友好祭はTシャツが安いのよ。せっかくなんでTシャツを何枚か買って帰りましょ。
人民の、人民による、人民のための………格納庫💦
最後の最後までNOフードのつもりでいましたが、飲んでばかりで急に塩気が欲しくなってしまった。ビールと一緒にバッファローウイングがすぐ買えたのでツマミにね。
3時間くらいブラブラして、最後のハイボール含めてたぶん7杯。見たし、飲んだし、買ったし、そろそろお暇しますかね。
……って、帰りも凄い。ただ、牛浜駅方向に向かう人は意外と少ない。たぶん16号沿いのアメリキャンな店を見ながら、福生駅か東福生駅へ向かうのだろう。ギリギリまで満喫する上級メソッド!
でもね、自分の場合はこうする。牛浜からお隣の拝島へ秒で移動し、火照った体を中華な和食でクゥゥゥルダウン。
友好祭のビールは700~1000円。バッファローウィングは確か5本で700円だったかな。それに比べると、日高屋はもはやサンクチュアリ! 日本は恵まれていると改めて思いました。
こちら本日の戦利品。
・まとめ
私は軍用機ガチ勢ではないので、「強そう」「速そう」「カッコヨイ」そんな感想しか沸いてこない。どのくらいのスペック?速い?火力は?とかよりも、「これ一機なんぼすんの?」といった下世話な興味の方が先走る。調べてみたらどれもビックリするくらいの巨額であって、地球人同士の見栄の張り合いにうん百億円使うより、もっと宇宙的(スペースコロニーとかワープ航法とか)なことに使えたら……と思ってしまう。そんな未来は来るのだろうか?
来年もまた飲みに行きます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
基地DATA
住所 東京都西多摩郡瑞穂町石畑横田基地
駐車場 友好祭用の駐車場、及び駐輪場はありません。(サードパーティな駐車場に停めても、最寄りの行列最後尾に並ぶので電車か徒歩をお勧めします)
昔はちょいちょい行ってたんですよ。福生の熊川に住んでいたときはチャリで10分かからないくらいだったし、ベビーカー押して歩いて行ったりもね。なんか爆発事件あったりでセキュリティー厳しくなっちゃって、コロナ明けで再開したかと思えば注目されすぎてめっちゃ混んでるし…。でもね、久々行ってきましたよ! アメリカ合衆国生誕250周年&横田基地友好祭50周年のWアニバーサリーですからね。天気も良いし、ぷらっと散歩がてらビールでも飲みにね。
入場ゲートとなる第5ゲートまでのアクセスは3方向のみ。今回私が選んだのはもっとも距離の短い『牛浜ルート』。だだし、もっとも近いだけあって、もっとも混雑が予想される諸刃の剣でもある。出来るだけ歩きたくないから、裏の裏を読んで賭けに出ました。
11:00ちょい過ぎに牛浜駅到着で、すでにすでに行列は駅構内まで伸びていた。何となく想像はしていたけどここまで凄いとはね💦
って、嘘だろ……!? 最短ルートと言っときながら、人が多すぎるため列がゲートとは逆方向へ畝ってやがる。もしかして牛浜ルートは実は最短ではない説あり。
で、やっとここまで辿り着く。あとは身分証確認と手荷物検査でゴール(入場)だ。
って、意外とザル! 先ずは、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどで本人確認をしてもらう。事前情報だと運転免許証の場合、免許証発行時に登録した4ケタ×2組の暗証番号が必要とあったが、実際はチラ見しただけでハイドーゾ!! となりました。ホントにそれで良いのか?
手荷物検査はまちまちで、バッグの中身を全て出してチェックされている人もいれば、私のように腰ポーチを上から覗いて秒でOKとなる場合もある。中には、検査しやすいように透明のビニールバック(プールとかで使うやつ)で来ているやり手の人もいた。サクッとパスするには運と工夫が必要なのかもしれない。悪人面の人や、キョドってる人は気を付けたほうがいいかもね。
───と、牛浜駅から2つの関門を通過するまでにかかった時間は約50分。想像していたより短かったが、真夏のような昼間の行列はなかなかの苦行であった。手荷物は少ないに越したことないが、飲み物とハンディファンは持ってきておいた方が良いだろう。
そしてついに自由の身になり早速ビールといきたいところだが、まずは呼吸を整えたい。みんな考えることは同じね🚬
で、早々人だかりを発見。何事かと近寄ってみたら、銀ピカの車が置いてある。テスラの「サイバートラック」という自動運転の車だった。Xの動画で見たことあるくらいで、現物を見たのはこれが初めて。未来の車ってこうなってしまうのだろうか? ちなみにお値段950万円~1800万円。
とりあえず、お疲れ俺。
落ち着いてから周囲を見回すと、久々来た友好際はもはやフードフェスと化していた。な、なんじゃこりゃあああ!! 如何にもなジ・アメリキャンフードなものもあれば、塩ラーメンとかの「ん?」なものまである。ただ、超有名な外人バーガーやステーキの長い列に並ぶのは御免なので、今日はNOフードで攻めていきます。
軍用機を近くで見ながらビール飲むなんて、友好祭以外に有り得ないでしょ。
この飛行機は『C-130J』という輸送機。年がら年中俺ん家の上をグルグル飛び回っている珍しくもなんともないやつだが、近くで見るとなんかカッコイイ!! お値段200~300億円。
ちにみに、『C-130J』に合わせたビールは、「ISANA BREWING」というお店のAIR FORCE LAGER。鼻に抜ける香りが良くすごく美味い! 後でネット検索したら、なんと昭島にあるんすね。こども病院近くの、今はなき「ミヨシ」のそばあたりかな。機会があれば飲みに行ってみよう。
こちらは大人気の『オスプレイ(CV-22)』。先程のC-130Jと同じように、頻繁オブ頻繁に見かけるので珍しくもなんともない機体。
でもこうやって間近で見ると、ロボみがあってカッコ良い! お値段115億円くらい。
こちらの黄色いのは『PA-18』という民間のプロペラ機。カラーリングが黒くないだけで、とても平和な感じがする。
すでに絶版品のため、当時のお値段なら約210万円。現代の価値に換算すると2500万~3000万円くらい。
これ知ってる! HONDAのやつね。名前は『ホンダジェット』だったかな。小型だけどHONDAってだけで妙に安心感があります。お値段12億円。
お次はこれ、『Diamond DA-42 トゥインスター 』。ちょっとした強風に負けちゃいそうで、なんかすこし頼りない…… お値段1.5億~2億円。
薄っ!!
たぶん『AH-1S』つてやつかな。カワハギみたいな形ですが、お値段40~48億円。
今日イチかっこ良かった日本の『F2』。青空に映えまくり! お値段120億円くらい。
ん?? みんな空にスマホ向けて何やってんの?
嗚呼なるほどね。写真中央を拡大すると…

これは『E-3』ってやつかな。なんか後ろに皿?円盤?みたいなのが付いた旅客機的な機体。早期警戒管制機と言うらしく、空飛ぶ司令塔なんですって。お値段430~500億円くらい。お、お高い…
如何にも強面な『F-35』。実戦配備されている最新ステルス戦闘機ですってよ。ステルス(stealth):「隠密」「こっそり行うこと」「忍び」を意味する訳だが、私にゃ丸見えでしたよ。 お値段ざっくり150~222億円くらい。これもお高い…
こいつはさっきの皿付きと同じ早期警戒機『E-2C』。8枚羽のプロペラが特徴的。お値段120億円。
こちら日本の『F-15J』。なんでF-2みたいな青いカラーリングにしないのだろうか? グレーだと無機質なんだよねぇ。まあ、かっちょ良いけどね! お値段70~101億円。
みんな大好き『ブルーインパルス(T-4)』。最後に見た航空ショーは、おそらく先代T-2だったかと。T-4のお値段20億円。ブルーインパルス仕様だと23億円くらい。
……でですね、滑走路の所々でこうゆうハートランドなビールを売っているわけですよ。ちょうど飲み終わってちょっと歩くとまたある…的な。も~しょうがないな🍻
こうゆうペッタペタの車を見ながら、
プロペラ触っちゃいながら、飲むよねぇ~🍻
飛行機展示エリアはそこそこ空いてるんだけど、こっちはどんどんどんどん混んでくる。外人バーガーなんて、噂じゃ80分待ちだとか……ヤダヨ💦
グッズ販売も大盛況。あっちこっちで「Tシャツ」「ワッペン」「キャップ」なんかが売られています。何げに友好祭はTシャツが安いのよ。せっかくなんでTシャツを何枚か買って帰りましょ。
人民の、人民による、人民のための………格納庫💦
最後の最後までNOフードのつもりでいましたが、飲んでばかりで急に塩気が欲しくなってしまった。ビールと一緒にバッファローウイングがすぐ買えたのでツマミにね。
3時間くらいブラブラして、最後のハイボール含めてたぶん7杯。見たし、飲んだし、買ったし、そろそろお暇しますかね。
……って、帰りも凄い。ただ、牛浜駅方向に向かう人は意外と少ない。たぶん16号沿いのアメリキャンな店を見ながら、福生駅か東福生駅へ向かうのだろう。ギリギリまで満喫する上級メソッド!
でもね、自分の場合はこうする。牛浜からお隣の拝島へ秒で移動し、火照った体を中華な和食でクゥゥゥルダウン。
友好祭のビールは700~1000円。バッファローウィングは確か5本で700円だったかな。それに比べると、日高屋はもはやサンクチュアリ! 日本は恵まれていると改めて思いました。
こちら本日の戦利品。
・まとめ
私は軍用機ガチ勢ではないので、「強そう」「速そう」「カッコヨイ」そんな感想しか沸いてこない。どのくらいのスペック?速い?火力は?とかよりも、「これ一機なんぼすんの?」といった下世話な興味の方が先走る。調べてみたらどれもビックリするくらいの巨額であって、地球人同士の見栄の張り合いにうん百億円使うより、もっと宇宙的(スペースコロニーとかワープ航法とか)なことに使えたら……と思ってしまう。そんな未来は来るのだろうか?
来年もまた飲みに行きます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
基地DATA
住所 東京都西多摩郡瑞穂町石畑横田基地
駐車場 友好祭用の駐車場、及び駐輪場はありません。(サードパーティな駐車場に停めても、最寄りの行列最後尾に並ぶので電車か徒歩をお勧めします)





































































