今回訪問:2026/5/8
おそらく「日高屋」を知らないって人はいないと思うが、運営元の「(株)ハイデイ日高」が展開している他ブランドをすべて知っている人はそんなに多くないはず。そんな自分もあまり意識したことはなかったが、言われてみれば立川駅の南側に昔っから「立ち飲み日高(焼鳥日高)」ってのがあったな………と。
伺ったのは昼にはチョイ早い11:20頃。ビルの構造的に入口が少し引っ込んだところにあるので、外側から見ると中は薄暗く営業中なのか不安になる。でも突っ!!
威勢の良い「らっしゃいませぃ!」があるわけでもなく、勝手に好きな場所に陣取って、注文したらスっと配膳されるそんな営業スタイル。どこかの「焼鳥日高」は昼間だけ椅子があると聞いたことがあるけど、立川南口店はエブリタイムオールスタンディングのようである。
メニューはこんな感じ。日高屋でも馴染みある「とうもろこしの香り揚げ」や「イワシフライ」なんなら「餃子(5個270円)」までもがあり、なんとびっくり日高屋共通プライス(たぶん)。
初手は「生ビール」に「もつ煮込み」と「ガツ刺し」。せっかく焼鳥日高に来たのだからオリジナルなものを食べておきたいっしょ。
もつ煮込みは普通に美味しい。そりゃ “もつ煮専門店” と比べちゃえば見劣りもするけど、税込280円を考えれば神コスパであることは間違いなかろう。
ガツ刺しは作り置きされたものが提供されるのかと思いきや、ちょっぴり生温かい(ぬるい)ところからして注文を受けてから茹でたと思われる。ガツって初めて食べたけど、これはビールがすすむよね。
初手と同時に注文しておいた「レバー(タレ)」と「かわ(タレ)」が焼き上がるタイミングで、2杯目の「ハイボール」を注文。
焼きたてはやっぱ美味い。特に「かわ」が良い! パリッとしていて香ばしく、鶏脂の旨味がジュワっと口に広がる。和がらしが添えられているのも酒飲みには嬉しいところ。 さすがだ!
2本シバリという条件付きではあるけど、1本あたり150円前後というのはもはやスーパーのお惣菜価格。“超うまい焼鳥”というわけではないけれど、余裕でお値段以上かと。
そうこうしてるとツマミもなくなり、追加で「にら玉」を発注。出汁巻き系のオムレツ仕立てで、チキンライスの上に乗っけてパッカ~ンって開くレベルのトロトロっぷり。ただ、東京と北海道の濃い口なハイブリッドとしては、酒のあてにするには塩気が弱い。なので醤油をドバドバっとして逆転勝利。
焼鳥のタレに絡めても鬼うま!
で、3杯目の「ドラゴンハイボール」もみるみる減ってゆく……。ちなみに現在20円お得に飲める『ハイボール祭』が開催中。
最後にひとくち残ったにら玉をパクっとして終わり………でもよかったのだが、4杯目となる「ウォッカソーダ割り」を注文してフィニッシュ。
ざっくり小一時間くらい居ただろうか。この時間帯は客も少なく、店側も準備しつつのオペレーションだが慌ただしくないから居心地が良い。いつからかスマホと酒を両手に持って、店内のテレビでヒルナンデスを見ている自分がいた。もう家だな!
夜の状況は知らないけど、焼鳥日高での昼飲みはメッチャ最高ぉぉおお!!!! 生活圏内に店舗を見かけた方は、今すぐにでも飛び込んでみて下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA
住所 東京都立川市柴崎町3-4-17
電話番号 042-523-8570
営業時間 10:30~23:30
定休日 無休
席数 カウンター49席 (注文タブレットの無い丸テーブルが奥に1卓)
駐車場 もちろん無い
注文内訳
生ビール……390円(以下税込)
ハイボール……320円
ドラゴンハイボール……310円
ウォッカソーダ割り……310円
もつ煮込み……280円
ガツ刺し(ニンニク醤油)……340円
かわ2本(タレ)……270円
レバー2本(タレ)……290円
にら玉……350円
計2860円……安っ!
たまたまなのか、ランチメニュー(麺・飯)は何もなかった。
日高屋色が濃いから安心できる。
おそらく「日高屋」を知らないって人はいないと思うが、運営元の「(株)ハイデイ日高」が展開している他ブランドをすべて知っている人はそんなに多くないはず。そんな自分もあまり意識したことはなかったが、言われてみれば立川駅の南側に昔っから「立ち飲み日高(焼鳥日高)」ってのがあったな………と。
伺ったのは昼にはチョイ早い11:20頃。ビルの構造的に入口が少し引っ込んだところにあるので、外側から見ると中は薄暗く営業中なのか不安になる。でも突っ!!
威勢の良い「らっしゃいませぃ!」があるわけでもなく、勝手に好きな場所に陣取って、注文したらスっと配膳されるそんな営業スタイル。どこかの「焼鳥日高」は昼間だけ椅子があると聞いたことがあるけど、立川南口店はエブリタイムオールスタンディングのようである。
メニューはこんな感じ。日高屋でも馴染みある「とうもろこしの香り揚げ」や「イワシフライ」なんなら「餃子(5個270円)」までもがあり、なんとびっくり日高屋共通プライス(たぶん)。
初手は「生ビール」に「もつ煮込み」と「ガツ刺し」。せっかく焼鳥日高に来たのだからオリジナルなものを食べておきたいっしょ。
もつ煮込みは普通に美味しい。そりゃ “もつ煮専門店” と比べちゃえば見劣りもするけど、税込280円を考えれば神コスパであることは間違いなかろう。
ガツ刺しは作り置きされたものが提供されるのかと思いきや、ちょっぴり生温かい(ぬるい)ところからして注文を受けてから茹でたと思われる。ガツって初めて食べたけど、これはビールがすすむよね。
初手と同時に注文しておいた「レバー(タレ)」と「かわ(タレ)」が焼き上がるタイミングで、2杯目の「ハイボール」を注文。
焼きたてはやっぱ美味い。特に「かわ」が良い! パリッとしていて香ばしく、鶏脂の旨味がジュワっと口に広がる。和がらしが添えられているのも酒飲みには嬉しいところ。 さすがだ!
2本シバリという条件付きではあるけど、1本あたり150円前後というのはもはやスーパーのお惣菜価格。“超うまい焼鳥”というわけではないけれど、余裕でお値段以上かと。
そうこうしてるとツマミもなくなり、追加で「にら玉」を発注。出汁巻き系のオムレツ仕立てで、チキンライスの上に乗っけてパッカ~ンって開くレベルのトロトロっぷり。ただ、東京と北海道の濃い口なハイブリッドとしては、酒のあてにするには塩気が弱い。なので醤油をドバドバっとして逆転勝利。
焼鳥のタレに絡めても鬼うま!
で、3杯目の「ドラゴンハイボール」もみるみる減ってゆく……。ちなみに現在20円お得に飲める『ハイボール祭』が開催中。
最後にひとくち残ったにら玉をパクっとして終わり………でもよかったのだが、4杯目となる「ウォッカソーダ割り」を注文してフィニッシュ。
ざっくり小一時間くらい居ただろうか。この時間帯は客も少なく、店側も準備しつつのオペレーションだが慌ただしくないから居心地が良い。いつからかスマホと酒を両手に持って、店内のテレビでヒルナンデスを見ている自分がいた。もう家だな!
夜の状況は知らないけど、焼鳥日高での昼飲みはメッチャ最高ぉぉおお!!!! 生活圏内に店舗を見かけた方は、今すぐにでも飛び込んでみて下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA
住所 東京都立川市柴崎町3-4-17
電話番号 042-523-8570
営業時間 10:30~23:30
定休日 無休
席数 カウンター49席 (注文タブレットの無い丸テーブルが奥に1卓)
駐車場 もちろん無い
注文内訳
生ビール……390円(以下税込)
ハイボール……320円
ドラゴンハイボール……310円
ウォッカソーダ割り……310円
もつ煮込み……280円
ガツ刺し(ニンニク醤油)……340円
かわ2本(タレ)……270円
レバー2本(タレ)……290円
にら玉……350円
計2860円……安っ!
たまたまなのか、ランチメニュー(麺・飯)は何もなかった。
日高屋色が濃いから安心できる。














































