日高屋

(初)焼鳥日高 立川南口店 @立川 ~~初めてなのに初めてじゃないような… 酒飲み専用の日高屋が居心地良すぎた。

今回訪問:2026/5/8

PXL_20260508_022530863.RAW-01.COVER
おそらく「日高屋」を知らないって人はいないと思うが、運営元の「(株)ハイデイ日高」が展開している他ブランドをすべて知っている人はそんなに多くないはず。そんな自分もあまり意識したことはなかったが、言われてみれば立川駅の南側に昔っから「立ち飲み日高(焼鳥日高)」ってのがあったな………と。

PXL_20260508_022525979.RAW-01.COVER
伺ったのは昼にはチョイ早い11:20頃。ビルの構造的に入口が少し引っ込んだところにあるので、外側から見ると中は薄暗く営業中なのか不安になる。でも突っ!!

PXL_20260508_022755334.RAW-01.COVER~2
威勢の良い「らっしゃいませぃ!」があるわけでもなく、勝手に好きな場所に陣取って、注文したらスっと配膳されるそんな営業スタイル。どこかの「焼鳥日高」は昼間だけ椅子があると聞いたことがあるけど、立川南口店はエブリタイムオールスタンディングのようである。

PXL_20260508_022851832.RAW-01.COVER
PXL_20260508_030418030.RAW-01.COVER
メニューはこんな感じ。日高屋でも馴染みある「とうもろこしの香り揚げ」や「イワシフライ」なんなら「餃子(5個270円)」までもがあり、なんとびっくり日高屋共通プライス(たぶん)。

PXL_20260508_023244132.RAW-01.COVER
初手は「生ビール」「もつ煮込み」「ガツ刺し」。せっかく焼鳥日高に来たのだからオリジナルなものを食べておきたいっしょ。

PXL_20260508_023518384.RAW-01.COVER~2
もつ煮込みは普通に美味しい。そりゃ “もつ煮専門店” と比べちゃえば見劣りもするけど、税込280円を考えれば神コスパであることは間違いなかろう。

PXL_20260508_023412285.RAW-01.COVER
ガツ刺しは作り置きされたものが提供されるのかと思いきや、ちょっぴり生温かい(ぬるい)ところからして注文を受けてから茹でたと思われる。ガツって初めて食べたけど、これはビールがすすむよね。

PXL_20260508_023935944.RAW-01.COVER
初手と同時に注文しておいた「レバー(タレ)」「かわ(タレ)」が焼き上がるタイミングで、2杯目の「ハイボール」を注文。

PXL_20260508_024952105.RAW-01.COVER
焼きたてはやっぱ美味い。特に「かわ」が良い! パリッとしていて香ばしく、鶏脂の旨味がジュワっと口に広がる。和がらしが添えられているのも酒飲みには嬉しいところ。 さすがだ!

PXL_20260508_023656161.RAW-01.COVER
2本シバリという条件付きではあるけど、1本あたり150円前後というのはもはやスーパーのお惣菜価格。“超うまい焼鳥”というわけではないけれど、余裕でお値段以上かと。

PXL_20260508_025952975.RAW-01.COVER
そうこうしてるとツマミもなくなり、追加で「にら玉」を発注。出汁巻き系のオムレツ仕立てで、チキンライスの上に乗っけてパッカ~ンって開くレベルのトロトロっぷり。ただ、東京と北海道の濃い口なハイブリッドとしては、酒のあてにするには塩気が弱い。なので醤油をドバドバっとして逆転勝利。

PXL_20260508_030211291.RAW-01.COVER
焼鳥のタレに絡めても鬼うま!

PXL_20260508_025847444.RAW-01.COVER
で、3杯目の「ドラゴンハイボール」もみるみる減ってゆく……。ちなみに現在20円お得に飲める『ハイボール祭』が開催中。

PXL_20260508_031635658.RAW-01.COVER
最後にひとくち残ったにら玉をパクっとして終わり………でもよかったのだが、4杯目となる「ウォッカソーダ割り」を注文してフィニッシュ。

PXL_20260508_033238856.RAW-01.COVER
ざっくり小一時間くらい居ただろうか。この時間帯は客も少なく、店側も準備しつつのオペレーションだが慌ただしくないから居心地が良い。いつからかスマホと酒を両手に持って、店内のテレビでヒルナンデスを見ている自分がいた。もう家だな!

夜の状況は知らないけど、焼鳥日高での昼飲みはメッチャ最高ぉぉおお!!!!  生活圏内に店舗を見かけた方は、今すぐにでも飛び込んでみて下さい。


ごちそうさまでした


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

住所  東京都立川市柴崎町3-4-17
電話番号 042-523-8570
営業時間 10:30~23:30
定休日 無休
席数 カウンター49席 (注文タブレットの無い丸テーブルが奥に1卓)
駐車場 もちろん無い


注文内訳
生ビール……390円(以下税込)
ハイボール……320円
ドラゴンハイボール……310円
ウォッカソーダ割り……310円
もつ煮込み……280円
ガツ刺し(ニンニク醤油)……340円
かわ2本(タレ)……270円
レバー2本(タレ)……290円
にら玉……350円

計2860円……安っ!


PXL_20260508_025302326.RAW-01.COVER
PXL_20260508_025258512.RAW-01.COVER
たまたまなのか、ランチメニュー(麺・飯)は何もなかった。

PXL_20260508_025139094.RAW-01.COVER
日高屋色が濃いから安心できる。

熱烈中華食堂 日高屋/昭島南口店 @昭島 【限定/黒酢しょうゆ冷し麺 と チャーハン と 餃子】

今回訪問:2020/8/8


IMG_-djnx9s

Twitterにも書いたけど、なかなか縁が得られません・・・クッ



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島駅出てすぐの[日高屋]へ。


CM200808-173706002

17:40入店 先客4~5(後客いっぱい)
テイクアウトだけの客もそこそこいて、何気に店は慌ただしい雰囲気💦💦💦
駅直結の立地は伊達じゃないってね!ただイタダケナイのは、感染防止徹底シールが無いこと・・・

マイナスポイント ∑( ̄ロ ̄|||)


CM200808-174244010

もともと行く予定だった店で「冷やし中華」と「チャーハン」が狙いだったので、ここでも同じものを注文しよう。


20200808日高屋1


単品注文だとこんな感じ。麺と餃子がセットなので、20円引かれてチョッとだけお得。

⑩⑩ v( ̄∇ ̄*)



しばらくすると・・・



CM200808-174326013

まずはコレから🍺
ぶっちゃけ料理と一緒に出してもらいたかったけど、今夜もクソ暑ち~からヨシとしよう。

プハァ~~~~💦💦


CM200808-175427025
20200808日高屋2

カウンターが間仕切りされてるのはイイけど、2トレイ置くのにはギリギリのスペース。とりあえず、「黒酢しょうゆ冷やし麺(以下、冷やし中華)」を整頓して、マイスペースを確保しなくては。


CM20200808_181755

コレを頼んだ人はみんな思うはず。「何故、別皿なんだ?!」と。
好きな具材と麺を摘まんで啜る? っんヤツいないだろ。


CM20200808_182103

結局、こうなるわけで・・・

トッピングは、ハム・キュウリ・薄焼き卵・ワカメ・紅生姜・和辛子。
ワカメはいらんとしても、やっとこれでシックリきました。


CM200808-175919037

麺は冷水でキュッと締められていて、過去イチで食味が良い👍
やや甘めなタレだけど、フルーティーでしっかりした酸味があり、如何にも冷やし中華な感じが美味しい。まあ、黒酢っぽくは無かったけど・・・

ソーゾーイジョー d(≧∇≦)


CM200808-174917014

これが単品のチャーハン
平べったいドーム型で、見栄えがなんとも不格好。


CM200808-175122022

普通の卵チャーハン。普通だけど、普通に美味い。当たり障りのない味付けと言うか、味覇チックな味がします。でも、嫌いじゃな~い!


CM200808-175734031

すゝめは大人だから、胡椒をバッサバッサちゃいます!ホントは白胡椒が好きなんだけどね。


CM200808-175015017

日高屋において、この2アイテムは欠かせません!


CM200808-180033038

ガリマヨは、餃子にメッチャ合う!冷やし中華にも合う!チャーハンにも合う!要は何にでも合う!

そして、🍺ルービーはとっくに無い・・・


CM200808-181116041

もっと美味い店はいくらでもあるけど、値段を考えたら全然アリっしょ。
中華はモリモリ喰わんとね。




ごちそうさまでした




前回訪問:2018/9/5(日高屋ALL)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市昭和町2-1-9
(電話番号)042-542-5123
(営業時間)11:00~翌4:00 (LO翌3:30)
(定休日)無し
(喫煙)分煙
(席数)20~30席
(駐車場)無し
スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2023/12/15
 今更ですが、https化してみました。
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ