大和家

横浜家系ラーメン 瑞穂大和家 @瑞穂町 【野菜ラーメン と チャーハン】

今回訪問:2025/7/22

PXL_20250722_021500125~2
HAaaaaaaaa、ラーメンが食べたい…  7月を振り返ると、牛丼、うどん、うな丼、カツ丼と、もう3週間以上もラーメンを食べていなかった。そりゃ溜息だって出るってもの。ご存じの通り絶賛骨折中。たぶん痛みからして足の骨はくっついていないと思うけど、それでも腫れは大分引いてきた感じで、杖なしでも短い距離ならピョコピョコしながら歩けるようにはなった。(←医者はダメだと言ってるが) 行動制限がある中でも行きやすい店と言えばココだな。

11:15店着で先客は4人。相変わらず基地関係の方が多いよね。家族連れのアメリキャンなちびっ子達も反則的にきゃわゆい♪

PXL_20250722_021607444
券売機には夏季限定の冷やし系のPOPも貼ってあったけど、今日に限ってはどんなにクソ暑くてもラーメンを食べる。つけ麺でもなく、油そばでもなく、ラーメンを食べる!

「野菜ラーメン(塩)」980円
「特盛り」200円
「チャーハン」520円(すべて税込)

ライスが食べ放題じゃなくなったのは知ってたけど、実際目の当たりにしたのは今日が初めて。ぶっちゃけ “無料ライスあっての大和家“ なのに、無くなっちゃったら魅力9割減だよ。ただ朗報もあって、Yニュースによると「府中大和家」と「新松木大和家」の2店舗のみで「ライス終日無料食べ放題キャンペーン(7/22~9/末)」ってのを始めたようだから、ワンチャン瑞穂大和家での復活もあるかもしれない。


しばらくすると・・・


PXL_20250722_022434768
タンメンライクなビジュアルがなんとも旨そげ。特盛りは「もやキャベ」で野菜マシにしても良さそう。

PXL_20250722_022455227
トッピングは、キャベツ・もやし・ほうれん草・にんじん・ニラ・キクラゲ・チャーシュー片・海苔など。

PXL_20250722_022537191
セルフコーナーから持ってきた刻みタマネギも合流。野菜は茹でてあるだけだから正確にはタンメンじゃないけど、鶏油多めにした塩とんこつスープをたっぷり回しかけると、どことなく炒めみが増してくる。

PXL_20250722_022736559
想像以上にタンメン!! プリっと固めにした麺、油多めの塩とんこつスープ、ザクっと食感残る野菜とキクラゲ。今まで大和家でいろいろ食べてきたけど、この「野菜塩ラーメン」が一番纏まりがある。

PXL_20250722_022923832
ジェネリックとは言え方向的にはタンメンなので、やはりニンニクと胡椒が抜群に似合う。家系らしからぬ「野菜塩ラーメン」だけど、もうずっとこれでイイかも!!

PXL_20250722_022809935
大和家での初チャー。 ライスが無料だったときは他の飯メニューを注文することって当然ないわけで、無料の廃止を前向きに受け止めるならばザッピングするチャンスを得たと言えなくもない。

PXL_20250722_022826835
期待していたチャーハンは「可もなく不可もなく」ってところ。この並チャーハン単品だけでは量も塩気も全然足りないから、あくまでもラーメンに合わせるサイドメニューな位置付けなのだろう。チャーハンだけ腹いっぱいにするのは無理。ここは横田基地の屈強な軍人も多いじゃん、アメリカ人ってチャイニーズフライドライス好きじゃん(たぶん)、味濃いめ調整や特盛りなんか設定したら絶対需要あると思うんだよねえ。少なくとも私はそれにする。

PXL_20250722_023140218
トッピングは不可避。今回は漬物と胡椒で整えました。

PXL_20250722_024134302
何度も言うが「野菜塩ラーメン」との会心の出会いより、ライス無料食べ放題ロスによる痛恨のダメージの方が遥かにデカい。当然 国産の米価高騰が影響してのことと思うが、私はカルローズ米でも全然OK! って言うか、家系にはむしろそっちの方があっているんじゃないかって思っている。世の中には「当店は国産米を使用」を掲げて美味しくないご飯だっていっぱいあるし、ブランド米だろうが、備蓄米だろうが、輸入米だろうが、品種が違がおうが、要は炊き方と使い方次第かと。是が非でもライス食べ放題の復活を願いたい。全米中の大和家ファンもそう思っているはず。吉報、マジお願いします!!


ごちそうさまでした


前回訪問:2023/12/22(全店共通)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

住所 東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-11-3
電話番号 042-551-5551
営業時間 11:00~26:00(L.Oなし)
定休日 無し
決済方法 現金 / キャッシュレス各種
席数 44席 (カウンター10席、テーブル2席×2卓・4席×3卓、小上がり6席×3卓)
喫煙 駐車場に灰皿アリ
駐車場 いっぱい


PXL_20250722_021733630
▲セルフコーナー増設。

PXL_20250722_022611660
▲肉っけは少ないので、チャーシューや唐揚げをトッピングするのもあり。個人的には「もやキャベ」「ニラキムチ」あたりがオススメ。

PXL_20250722_023812017
▲汁ポチャがやたら旨い。ライス追加しようか迷ったよ。

横浜家系ラーメン 瑞穂大和家 @瑞穂町 【限定/マー油味噌らぁめん と 唐揚げセット】

今回訪問:2023/12/22

さて、
今日の昼ごはんは、横田基地前にある[瑞穂大和家]へ。

2023-09-19-13-11-19-599
13:30入店で先客は9人。サクッとカウンター席をゲッツ。この後に高校生の男女10人ほどがドバッと入ってきて、超ォォオオオやかましい…あっいや、賑やかに。二学期が終わったから、ラーメン屋で打ち上げってか!?

大和家 マー油味噌ラーメン
実はけっこう前から冬の限定が始まっていました。


20231222大和家1


調整は「硬め・濃いめ・多め」で強気の申請。ついでに無料の刻みタマネギも頼んだら、「セルフになりました」…と。そーいや以前Xにそんなのがポストされていた気がしないでもない💦

セルフになったのは卓上にあった調味料すべてでは無く、今までコールしていた「刻みタマネギ」や「おろしニンニク」「刻み生姜」「粗挽き唐辛子」などの固形物系がコーナーに移動していた。そのおかげでカウンターが広くなり非常に使いやすい。
で、必要なものを取りに行ったわけだが、そこで思わず躊躇してしまうような光景を目撃してしまう!!!? つーのも、それぞれにレンゲやトングやスプーンが用意されていて、コップ等の器に張った水に浸かっている。で、その「水」が超ォォオオオーー汚かったわけ!!!!!
ここにラーメンをドンブリごと持って直入れする客はいないだろうし、食べている途中に取りにきたとしても、自分の使用しているレンゲで取る非常識なヤツもいないだろう。つまるところ汚いわけではなく、水がメッチャ濁っているってのが正しい状態。ただ周辺にもいろいろ飛び散っていたから、どうしても汚く見えてしまう。
近年のSNSに投稿される迷惑動画問題やコロナ禍以来の衛生管理において、こうゆうセルフサービスは徹底されて当たり前と平和ボケしていた分、その突然の有り様に驚いてしまったと言うのが正直なところかな。(躊躇はしたものの、結局必要なものは取っていきました)


しばらくすると・・・


2023-12-22-13-34-05-667
20231222大和家2
厚めの油層と浮かぶ黒光りしているマー油がなんとも目に刺激的。適当にチョロっとかかっているのではなく、デカい丼でもたっぷり入れられているのが嬉しい。

2023-12-22-13-34-16-326
トッピングは、チャーシュー・モヤシ・海苔・ ほうれん草・フライドガーリックなど。

2023-12-22-13-34-40-250
油がたっぷりでしつこそうにも見えるが決して重たい感じではなく、大和家らしいミドルボディな口当たりでウマい。

2023-12-22-13-35-16-285
実際麺をすすってみると、POPに書いてあったような『ガツン』としたインパクトはない。強いて言えば少しビターな感じと香ばしいニンニクのいー香りがする程度。濃いめにしたわりに味噌感も優しめで、塩っぱいイメージのある大和家にしては大人しい部類と言えよう。後半はセルフで取ってきたニンニクをたっぷりと入れ、足りなかった『ガツン』を無理くり発現させてみる。ほら、もっとウマい!

2023-12-22-13-37-18-034
粗挽き唐辛子も忘れずに調達済み。普段はニンニクもマヨにブレンドさせるんだけど…

2023-12-22-13-39-36-105
今日はちょっとだけマー油もかけてみた。まぁーーーこれが合う!

2023-12-22-13-48-55-788
…で、最後の最後にちょっとした問題が発生。実はライスがもう一粒も無い。食べ放題なんだから取りに行けばいいじゃんかって!? そうじゃない、釜に飯が無えェェエエエエんだよ。自分が取った後に一杯強くらい残っていたんだけど、速攻で高校生軍団の一人がトドメをさしたっぽく、軍団の別の子が「マジねぇーじゃん、おい‼︎」って言っていたのが聞こえた…。その後釜に新たなライスが入れられた様子はなかったが、きっとスタッフに言えば直ぐ補充してくれたかもしれない。ただ、言うのも待つのも面倒だったので、今回はそのまま完飲して閉幕と相成ってしまった。

たまたま『濁り水』、たまたま『釜の飯切れ』、タイミングと運が悪かったと思うしかないのだが、限定ラーメンが良かっただけにいつになく反動もデカい。


ごちそうさまでした


前回訪問:2023/9/19(全店共通)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-11-3
(電話番号)042-551-5551
(営業時間)11:00~24:00
(定休日)無し
(席数)44席 (カウンター10席、テーブル2席×2卓・4席×3卓、小上がり6席×3卓)
(喫煙)駐車場に灰皿アリ
(駐車場)いっぱい


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2023/12/15
 今更ですが、https化してみました。
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ