今回訪問:2026/6/9
大山家で新しい限定が始まる前に、濁々(だっくだく)の豚骨スープをすすっておこう。私にだってそんな日もあるのよ。
伺ったのは11:15くらいで先客は1人。ただ10~15分後くらいだろうか、気付けば7割方埋まっていたという。危ねぇ💦
今更かもだけど「肉味噌めし」のボタンがなくなってることに気付く。前回「燕三条麺」のときのブログを見返してみたらその時もすでになかったみたいなので、もしかしてヘタめしが復活したタイミングでなくなってた? いつまでもあると思うななんとやら……だな。
「とき卵塩ラーメンネギめしセット」1250円
「大盛り」200円
「チャーシュー増し(4枚)」500円
「ネギめし」250円
「ライス(豚めし変更)」150円
今日は生姜もコール。これは好みの問題だろうけど、醤油や辛い系にはニンニク、塩や限定味噌には生姜が合う……と思っている。

カメラの調子が悪いので縦撮りも⬇
なんか足りないと思ったら「味玉」注文するの忘れてた… さらには限定トッピングの「バラ海苔」がまだ提供中だったことにも気付かずスルーしてしまうというW不始末。なんて日だっ_( 、´⌓`)ノ
トッピングは、チャーシュー・海苔・ほうれん草。むぐぐぐ、中央の生姜のポジションにバラ海苔添えたかったぞ……
ともあれ、スープがまぁ美味い。油多めにしたからペッタリしていて、とってもクリーミー。これぞ身体が欲していたど真ん中の味である。
やっぱ塩+生姜がウマイ! ドッシリとした豚骨の中にスッとした清涼感が抜け、油多めでも行って来いで実質無罪。
とぅるんっとした柔めの麺が良き。柔らかく柔らかくなった海苔とすするとマジ最高ォォオオオオ!!! それ故に…バラ海苔ィィイイイイ!!!!!!!!
「あるよ。」これがここに早く来る理由。たまに豚めしの変更を「大丈夫です」と断るお客さんいるけど気は確かだろうか?
当然の事ながら「大」&「大」。今回紹介するアレンジはこの豚めしの頭を、
ネギめしにオン。ニンニクと生姜を少量乗せて、鶏油をタラ~っと回しかけ、胡椒をかるく振って完成。
アレンジしなくてもネギめしは十分ウマイのだが、脂っこい動物的なものが足されるだけで格がグンッと上がる。豚めしの頭には肉味噌のような甘味はないけど代わりに脂身があり、これまたネギやご飯とすこぶる相性がよい。(当たり外れアリ)
これがレギュラーメニューの組み合わせで出来る最良のアレンジと言って良いだろう。先着順というハードルがあるが試す価値アリ!
で、頭を失ったご飯はスープにポンっと。〆はアッサリと……なんて思う勿れ! 麺をすすっていた時にはなかったジャンクみを感じ、思いのほかドスンっとくる。身体にトドメを刺す覚悟でご飯とニンニクをポンっポンっとすべし。
前々回の「とき卵ラーメン(醤油)」のときも感じたことだけど、何回も食べてきたレギュラーメニューは味はもとより安心感の方が大きい。何をどう弄ればどうなる……結果が分かっているので驚くべき発見は無いけど、間違えることも一切ない。改めて「とき卵塩ラーメン+生姜が最好だわぁああ!!」と思わされたそんなお昼ご飯でした。ヴァラ海苔ィィイイイイ!!!!!!!!

前回訪問:2026/4/16
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA
住所 〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
電話番号 042-519-1620
営業時間 月17:30~23:00/火-土11:00〜23:00/日11:00~22:00
定休日 無し
席数 20席(カウンター8席 テーブル4席×2卓 2席×1卓)
駐車場 無し※近くに提携コインパーキング有
食後にちょっとお散歩して、「ISANA BREWING」を確認。今はなき団子屋の数軒左隣にありました。
横田の友好祭で飲んだクラフトビールがまじ美味かったんだよねぇ。平日も昼営業してくれたら、大山家には毎回電車で来て食べたあと寄れるのに。
で、その後は滝山まで。
大山家で新しい限定が始まる前に、濁々(だっくだく)の豚骨スープをすすっておこう。私にだってそんな日もあるのよ。
伺ったのは11:15くらいで先客は1人。ただ10~15分後くらいだろうか、気付けば7割方埋まっていたという。危ねぇ💦
今更かもだけど「肉味噌めし」のボタンがなくなってることに気付く。前回「燕三条麺」のときのブログを見返してみたらその時もすでになかったみたいなので、もしかしてヘタめしが復活したタイミングでなくなってた? いつまでもあると思うななんとやら……だな。
「とき卵塩ラーメンネギめしセット」1250円
「大盛り」200円
「チャーシュー増し(4枚)」500円
「ネギめし」250円
「ライス(豚めし変更)」150円
今日は生姜もコール。これは好みの問題だろうけど、醤油や辛い系にはニンニク、塩や限定味噌には生姜が合う……と思っている。

カメラの調子が悪いので縦撮りも⬇
なんか足りないと思ったら「味玉」注文するの忘れてた… さらには限定トッピングの「バラ海苔」がまだ提供中だったことにも気付かずスルーしてしまうというW不始末。なんて日だっ_( 、´⌓`)ノ
トッピングは、チャーシュー・海苔・ほうれん草。むぐぐぐ、中央の生姜のポジションにバラ海苔添えたかったぞ……
ともあれ、スープがまぁ美味い。油多めにしたからペッタリしていて、とってもクリーミー。これぞ身体が欲していたど真ん中の味である。
やっぱ塩+生姜がウマイ! ドッシリとした豚骨の中にスッとした清涼感が抜け、油多めでも行って来いで実質無罪。
とぅるんっとした柔めの麺が良き。柔らかく柔らかくなった海苔とすするとマジ最高ォォオオオオ!!! それ故に…バラ海苔ィィイイイイ!!!!!!!!
「あるよ。」これがここに早く来る理由。たまに豚めしの変更を「大丈夫です」と断るお客さんいるけど気は確かだろうか?
当然の事ながら「大」&「大」。今回紹介するアレンジはこの豚めしの頭を、
ネギめしにオン。ニンニクと生姜を少量乗せて、鶏油をタラ~っと回しかけ、胡椒をかるく振って完成。
アレンジしなくてもネギめしは十分ウマイのだが、脂っこい動物的なものが足されるだけで格がグンッと上がる。豚めしの頭には肉味噌のような甘味はないけど代わりに脂身があり、これまたネギやご飯とすこぶる相性がよい。(当たり外れアリ)
これがレギュラーメニューの組み合わせで出来る最良のアレンジと言って良いだろう。先着順というハードルがあるが試す価値アリ!
で、頭を失ったご飯はスープにポンっと。〆はアッサリと……なんて思う勿れ! 麺をすすっていた時にはなかったジャンクみを感じ、思いのほかドスンっとくる。身体にトドメを刺す覚悟でご飯とニンニクをポンっポンっとすべし。
前々回の「とき卵ラーメン(醤油)」のときも感じたことだけど、何回も食べてきたレギュラーメニューは味はもとより安心感の方が大きい。何をどう弄ればどうなる……結果が分かっているので驚くべき発見は無いけど、間違えることも一切ない。改めて「とき卵塩ラーメン+生姜が最好だわぁああ!!」と思わされたそんなお昼ご飯でした。ヴァラ海苔ィィイイイイ!!!!!!!!

前回訪問:2026/4/16
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA
住所 〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
電話番号 042-519-1620
営業時間 月17:30~23:00/火-土11:00〜23:00/日11:00~22:00
定休日 無し
席数 20席(カウンター8席 テーブル4席×2卓 2席×1卓)
駐車場 無し※近くに提携コインパーキング有
食後にちょっとお散歩して、「ISANA BREWING」を確認。今はなき団子屋の数軒左隣にありました。
横田の友好祭で飲んだクラフトビールがまじ美味かったんだよねぇ。平日も昼営業してくれたら、大山家には毎回電車で来て食べたあと寄れるのに。
で、その後は滝山まで。



























