大山家

大山家/昭島店 @昭島 【とき卵油そば と ネギめし】

今回訪問:2021/2/6


DSC_2437

ツイート済みの案件ですが、これで酔えないこともない。



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2401

月一の定期巡回!
今の限定は2モデル(ノーマル味噌・SP海老辛味噌)とも食べたし、今回はメチャ推しのレギュラーチョイスから。


17:40入店 先客4(後客10)
じぇじぇじぇっ(久々)、入って早々オペレーションのパンク状態にビックリ。大して混んでいないのだが、下げ膳はおろか受注すら間に合っていません💦なんでかって?そりぁワンオペだもの・・・

しかも、ここ昭島店は最近になって出前館のデリバリーを始めてしまったため、来客分とネット注文分を順番にこなさなきゃならない。ワンオペなんかじゃ、てんてこまいになって当たり前です💦
18:00ちょっと前にアルバイトらしき男の子が来たので、そこから徐々にホール側が正常な状態に戻り始めたって感じだったかな。初めてかも、こんな慌ただしい大山家を見たのは😲逆に申し訳ない時に行っちゃいましたかね。

デリバリーも良し悪しです。


DSC_2402

知っての通り濃厚豚骨スープがうりの大山家ですが、すゝめが思うにコレこそが最強種かと!


20210206大山家1


今回もさきめしチケット使用のため300円OFF。緊急事態宣言の解除が1ヶ月延長しちゃったから、再びチケット販売してくれないだろか。。。

ちなみに、今回の調整は全て普通で申請しています。



しばらくすると・・・



DSC_2406
20210206大山家2

コレコレ!
あれ?今更だけどラー油なんかかかってたっけか?


DSC_2409

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・魚粉・キャベツ・ネギ。
とき卵が視認出来ないのは、タレと一緒に投入され麺に絡められているからですね。決して、入れ忘れられたわけではありません。


DSC_2412

だから、そのまま啜っちゃっても全然OK。だかしかし☝️、混ぜたほうが絶対美味い!
けっこう魚粉の風味に寄っちゃうけど、ペッタリネットリが好きな人はニンニク入れてネチャネチャ全力で混ぜるベシ!

やっぱこれが一番好きだわ。ず~っと啜れるやつ!


DSC_2403

以前からネギめしにはニンニクを少しだけ入れて・・・
と言い続けていますが、


DSC_2414

このくらいがベスト⇧
あまり入れ過ぎるとネギ感が薄らいじゃって、ニンニクめしになっちゃいますのでご注意を。

このネギめしを食べ終わる頃を見計らって、〆の準備に取り掛かっておきます。


DSC_2416

添えられるスープの使い方はいくつかあり、①つけ麺的に油そばを浸して食べる。②水分補給やお口直しのスープとして飲む。③追い飯してぶっかける。④油そばにぶっかける。など

すゝめ推しはかな。麺の残り1/3くらいでドバ~しちゃいます。そのタイミングの理由は、油そばを食べ切って③をしても残ったタレが少ないから味がイマイチ薄くなってしまうのよ。なので麺が残っているうちにスープを入れることで、麺に絡んでいたタレの塩味がスープに移り、いろいろ都合が良くなるって寸法なの。

いつもボケラ~っとしてノープラン野郎のように見られがちですが、ちゃんと考えてんだからっ🤔💡


DSC_2419

ライスおかわり。今宵も良い炊きあがりです!


DSC_2421

んで、ボチャン。
このときの塩気がちょうどイイのさ。まさに塩梅ってやつ!


DSC_2425

ゆえに最強種。
欲を言えば、大盛り設定がほしい。スープも時間差提供してくれると、熱々でドバ〜出来るんだけどな。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/1/6
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜20:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


緊急事態宣言発令中により、営業時間が更に短いので注意して下さい!


大山家/昭島店 @昭島 【限定/味噌ラーメン と ネギめし】

今回訪問:2021/1/6


DSC_2099

夢の駄菓子祭り!



などと表向きは楽しんでいるように見えるでしょうが、実はコレを購入するにあたって少々反省すべきことがありまして・・・

というのも、すゝめはけっこう大人なのでお菓子売り場(お菓子しか売っていない店ですが)でカゴを持って、さして値段も見ずにバッカバカ商品を入れていくわけですよ。すると、何処ぞのお子さん達(兄弟かな)がお母さんに「200円までだからね!」と言われ、小さい頭であ~だこ~だ悩みながらお菓子を選んでいたの…

大人買い出来る優越感と言うよりも、見せちゃイケない大人の恥ずべき姿だった気がしてなりません💦せめて、せめてその時だけは、輸入お菓子コーナーにでも移動すべきだったと今更後悔しています。

大人の皆さん、駄菓子の爆買いは要注意ですよ!!!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2064

昨年一昨年とコチラを『初ラーメン』としていましたが、仕事帰りに都合よくタイミングが合わず思いのほか出遅れ気味のスタートになってしまいました💦💦💦

明日1/8からのコロナ禍2度目の緊急事態宣言により、飲食店は再び時短営業を求められている。1日6万円の協力金が支払われるので最大31日で186万円貰えることとなるが、もともとの店の営業時間帯や前年度等の売上推移は考慮されないのだろうか?評判の悪い店や知らん店はどうでもよいが、馴染みの優良店には手厚い保護を受けて是非とも生き残ってもらいたい。中には「キタ~」って思っている詐欺まがいな店もあるでしょうが、本音の多くは「たまったもんじゃない」そう思っているはずです💦


18:55入店 先客7(後客10超)
大山家も明日より更なる時短営業になるとのこと(店長確認済み)。ちなみに20:00閉店となり、ただでさえ早仕舞いしている22:00を更に2時間前倒しすることとなる。

だからこんなに混んでいるのか💦


DSC_1683

写真は前回のもの。今回は限定のエントリーモデルをいただきます。


20210106大山家1
(※スタンプカード使用)


さらに、今回も『さきめし』を使用するので300円引き。 久々に昭島×さきめしのサイトを見ると、昭島市の予算上限に達しちゃったのでさきめしチケットの販売は終了したとのこと。もう買い増し出来ないのが残念でしかたない。



しばらくすると・・・



DSC_2068
20210107大山家2

上位モデルと比較しちゃうと、さすがに見劣りもするが今夜はこれで十分!
目的は濃厚豚骨味噌で身体の内側からコーティングすることと、代謝アップ⤴️アップ⤴️による『防疫』なのでね。


DSC_2076

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・キャベツ・コーン・海苔。
コーンは、W(ダブル)やT(トリプル)にした方がインパクトあって良かったかもしれない。


DSC_2078

店長に「ショウガですよね」と言われてしまったが、「今夜はニンニクで…」とお断りさせて頂きました。お気遣い有難うございます。

すゝめ調べによると、ニンニクを毎日喰ってりゃ病気にならない!喰えば喰うほどギンギンに力がみなぎる!ぶっちゃけ若返る!と言う効果が期待され、つまり防疫に対しても効果がありそうな気がしてならないわけ。もう、ATフィールド全開さ!

((((((((((😤))))))))))


DSC_2075

豚骨のザラツキすら感じる極濃スープ。
レギュラーの醤油や塩も美味いが、味噌の方がその豚骨感を存分にアピール出来ているようで果てしなく美味い。

今回防疫のためニンニクを入れるが、ショウガの方がマッチングとしては上だろう。
まだ1度も試したことのない人は、是非その違いを確認して楽しんでもらいたい。


DSC_2078

もう一度言うよ!
ニンニクは、ギンギンに力が漲り、美肌が効果が高まり若返る。風邪の諸症状に効果的!
ショウガは、爽やかな香りが食指を煽り新陳代謝を活発にする。風邪の諸症状に効果的!

ん?同じか?


DSC_2080

麺はノーマルだろうか?
レギュラーより色白で食感が硬めのような気もするけど、啜り心地は変わらないような。まっ、美味けりゃなんでもイイってか。


DSC_2066

ネギめし。
もはや言うことあらずです。


DSC_2083

海苔で巻き~の


DSC_2086

肉で巻き~の


DSC_2088

今年もごはんが美味い!
速攻で半分くらい食べちゃいそうだから、今度じっくり白飯メインで喰ってみようかしら。


DSC_2092

〆はいつも通りドボンで!
コーン増しがここで際立ってくる。プチプチした歯触りと独特な甘みが、麺とは違ったおじやスタイルにベストマッチ!すゝめはここでも追いニンニクしちゃうかんね。


DSC_2094

マジ染み入りました。
この濃厚豚骨味噌らーめん+ニンニクさえ摂取してれば、疫病なんかにかかりゃしないってそんな気にさせてくれます。病は気からってね!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/12/13
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜20:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


緊急事態宣言発令中により、営業時間が更に短いので注意して下さい!


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ