大山家

大山家/昭島店 @昭島 【限定/海老辛ミート と ネギめし】

今回訪問:2022/11/11

さて、
今日の昼ごはんは、お馴染み昭島の[大山家]へ。

DSC_5577

前回食べた「ブラック ザ・ワイルド」と入れ替わりで、11/9より秋最後の限定が始まった。今回は海老!アイツが予想外の進化を遂げて、今年も帰ってきてくれました。


11:00PP 後客は7人くらい。
あれ?限定注文してるの俺だけだけですけど・・・。なになに?どうしたの皆さん、なんで海老辛食べないの?


DSC_5585

別にこの限定の人気がないわけではじゃない。むしろ待ち望んでいた限定である。ただこの時季になると少し肌寒くなってくるから、汁物が欲しくなるのが常。その気持ち、なんとなく分かる気がします。さらに今年の海老辛は例年のそれと見た目がまったく違うらしいから、いろんな意味で様子見しているのではないだろうか。


20221111大山家1


ちなみに大盛り出来ません_| ̄|◯



しばらくすると・・・



DSC_5602
20221111大山家2


あんた誰 ???


DSC_5608

知っている海老辛とはまったくの別人💦ガリ勉君だったはずの昔の友達が、久しぶりに会ったらドレッドヘアーのパリピになっていた…そんな感じに似ている。

そもそもこのアングルから見たらボロネーゼ🇮🇹🍝。イタリアンで星でも狙うのか?海老辛の新たな可能性への挑戦か?体現させてもらおう、ゴールドエクスペリエェェエエンス✨✨


DSC_5603

トッピングは、豚ミンチ・白髪ネギ・サヤインゲン。シンプルで派手さはないけど、なにか凛としたシャレオツさを感じる。


DSC_5606

麺には予め油ダレがしっかり絡らんでいるけど余力も十分。


DSC_5609

いつもの肉味噌にあらず!!!!
まず甘みがない事に「ん!?」っとなる。噛むと豚の旨みが過去イチに感じ、そしてどことなくサッパリしている…何事だ!?

店長に聞いたところ、トマト🍅が隠れているとのこと。つまりグルタミン酸とイノシン酸の相乗効果で、この旨みを科学的に溢れさせていたわけね。これを肉味噌とか豚ミンチとは呼ばず、「ミートソース」と言っているのにも納得出来ちゃう。


DSC_5611

絶対混ぜるべし!!!!
そのまま啜っても間違いなく美味しいが、ミートソースを絡めたウマさはダンチェスト(段違いの最上級)!しっかりした海老感と穏やかな辛味が先行し、もぐもぐすることでソースの旨みが口いっぱいに広がっていく。

もうこれ以上いじくるな!!って感じの完成された味。どんなトッピングをしても蛇足になる気がする。と言いつつ、粉チーズが欲しくなる…


DSC_5613

肉味噌と言えばこれ。だけど今回はミートソース。


DSC_5617

これは違ぁぁああう!!!!!!
これに関してだけ言えば、肉味噌の方がいい。やっぱ味噌の塩気と甘みが、ネギめしに合っているんだと思う。


DSC_5619

で、付け合せのスープを全投入してラーメンに。これが実に良き!さっきまで鳴りを潜めていたトマト🍅が、一気に存在をアピールしてきた。もはや洋食。海老トマトヌードル、アリかもしれない。


DSC_5621

そして、〆は大ライスからの~


DSC_5622

ポチャ!ほぼほぼトマトリゾット…的な。
個人的にはコッテリ感が欲しい。バターとか、粉チーズとか、粉チーズとか・・・。


DSC_5623

なんとなくイメージはしていたものの、それを上回る出来の良さだった。しばらく提供するとのことなので近いうちにまた食べに行こう。

最後にもう一度伝えておきたい、「イジり食べは悪手」である!次はそれを承知でイジりたい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/10/11
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)日~木11:00〜22:00/金土11:00~23:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×2卓 2席×1卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有



DSC_5590

ナイス、統括!


大山家/昭島店 @昭島 【限定/大山家ブラック ザ・ワイルド と ネギめし】

今回訪問:2022/10/11

さて、
今日の夜ごはんは、お馴染み昭島の[大山家]へ。


DSC_5162

その昔、大山家の秋の風物詩と言えば「肉味噌」のイメージが強かったのだが、近年において「黒い系」がそのポジションに入れ替わった感じになっている。

そんな黒いやつが今年も始まった・・・


11:30入店 先客2(後客いっぱい)
所用が押して出遅れてしまったので外待ちを覚悟して来たものの、何気にスっとカウンター席に座れるという。日頃の行いがすこぶる良いからなのか、ただ曜日によって客の入り方が違うだけなのか分からんが、あと10分遅れたら確実にアウトだったことは間違いない。


DSC_5164

もちろん狙いは「最新ブラック」なん・だ・け・どぉぉぉ・・・


DSC_5164 -1

こ、故障中ですと!!!???
ハッハァァァン、さては店長「胡椒」「故障」をかけたわけだね!すゝめはそうゆう隠れメッセージに気付けちゃうタイプなんだよね (≖ᴗ≖ )シシシ


202211011大山家1


大盛りをダメもとで聞いてみたら「できますよ💕ウフですって!ちょっと予定が狂っちゃったので微調整が必要かと一瞬思ったその時、「あと、ネギめし大ですよね💕ウフ神クラスの受注をしかけてきた。「御一緒に味玉もいかがですか?」「キャベツもいかがですか?」なんて畳み掛けられたら、全部「はい、お願いします」と応えてしまいそうだ。口頭注文、恐るべしだ。



しばらくすると・・・



DSC_5174
202211011大山家2

自分的に2019年から食べ始めたブラックシリーズは、「黒いとき卵」→「インパクト」→「ver.T」とブラッシュアップを続け、今年遂に「ワイルド」な姿へと進化を遂げた。最新モデルは肉と野菜と脂を貪らせてくれるらしい!!!!


DSC_5176

トッピングは、ワイルドチャーバーグ・モヤシ・ネギ・キヌサヤ・追加チャーシュー。と、チャ増しで隠れちゃったけど、たっぷりかけられた黒胡椒。

ワイルドの意味合いとして二郎をインスパイアしたと思われるのだが、イマイチ振り切れてない感は否めない。まだまだ『ぽい』域を出ていないかな。


DSC_5179

スープは色味の割に塩っぱくなく、甘みの奥に黒胡椒のスパイシーさを感じさせるお仕立て。アブラは背脂じゃなく鶏油なのね・・・。


DSC_5182

麺を啜ってこその一体感。
辛い辛くないで言えば、まったく辛くない。スーッと鼻に抜けるスパイシーさはあるものの、ちゃんと大山家らしいぽってり濃厚な豚骨を感じられて実に食べやすい。
初見で「ワイルドにしちゃヤサイ少なくね?」って思ってしまったが、これ以上盛られていたら逆に味を薄めてしまうので、何気に計算された適量だったのかもしれない。


DSC_5181

コチラが初お目見えの「ワイルドチャーバーグ」なるもの。粗挽き肉のデカい塊を1度グリラーで焼き(Twitterで見た)、そのスライスしたものを注文毎にフライパンで味を入れ焼いていた。これをミートローフと言う人もいれば、ハンバーグと言う人もいる。どちらも差して変わらんが、まさに食感はそんな感じと言える。

しかもその味付けがBBQQQQQ!
如何にも横田基地の友好祭で出てきそうな、もしくはコストコのデリにでもありそうな、そんなアメリキャャャアンなお味がする。なるほどねぇ、確かにこれワイルドだわ!!!!


DSC_5187

だったら、当然ネギめしもワイルドにしちゃうぜぇぇ!

そんでさぁ、、、


DSC_5188

肉と肉でネギめしを巻いちゃうぜぇぇ。


_人人人人人人人人人人人_
> ワイルドだろぉぉお 💪 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


DSC_5191

こっからは、いつもの〆ルーティン。
ひとくち(いや、四くちくらい)パクってからの~


DSC_5193

ポチャン。
この頃には黒胡椒感にも口が慣れちゃって、スパイシーさは微々たるもんしか感じない。実はすゝめかなりの胡椒好きだから、このあと卓上の胡椒をいっぱいふりかけ大人味でサラサラッと流し込みました。


DSC_5196

思うに、『黒い系』史上最もマイルドな一杯だったと思う。大山家らしさは残しつつ、どことなくUSA🇺🇸が面白い!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/9/25
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)日~木11:00〜22:00/金土11:00~23:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×2卓 2席×1卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有




スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ