大山家

大山家/昭島店 @昭島 【限定/海老辛油そば と ネギめし】

今回訪問:2021/10/14


DSC_2277

遂に我が町にもやってきた除菌ザウルス‼
じっくり見ていてふと気付いたんだけど、これ除菌するだけで汚れたものが綺麗になるわけじゃない。過信禁物だ💦


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2249

11:15入店 先客7(後客10ちょい)
相変わらずどんどん客が入ってきます。減席してるからすぐ満席になっちゃいます💦


DSC_2251

今日は昨日から始まった秋の限定第2弾をいただきに来たわけで。毎年食べている気もするけど、昨年の今頃は「特製味噌ラーメン海老辛のせ」でしたから2年ぶりの復活になるんですね。


20211014大山家1


支払いはもちろんPayPay!
30%ポイント還元だから360円分もオトクにいただけちゃう🤗



しばらくすると・・・



DSC_2260
20211014大山家2

いまさらワオッ!!とはならんけど、赤い食べ物は茶色よりも食指を一層くすぐってくる。レギュラーメニューの油そばも完成度が非常に高いのだが、これも負けず劣らずの出来栄えです。


DSC_2263

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・味玉半分・ネギ・キャベツ・刻み海苔。

前作と大きな変化は感じられないけれど、あえて重箱の隅をつつくように見れば、チャーシューがカットされたことと刻み海苔が細かくなったことに気付ける。


DSC_2264

毎度のこと予めタレと絡められているので、このまま啜ってちゃっても全然OK🙆


DSC_2265

でもよく混ぜる๑๑
ネチャネチャによく混ぜる๑๑๑(あまり変わらないけど)

(๑˃̵ᴗ˂̵)وムッヒャおいしす!
見た目ほど攻撃的な辛さはなく、甲殻系独特な風味を殺してしまわないギリギリスペック。モッチリ、ネッチャリ、これ没入感がハンパなし(◉ω◉)


DSC_2268

海老辛油ダレを纏ったチャーシューとほうれん草、もちろんニンニクもオンすると・・・

あぁぁぁ((((;´゚Д゚)))
ネギめしと海老辛、メッチャ相性いいんですけど〜🕊️✨🎊


麺を1/3程度残した状態で、ごはん大をおかわり。
で、ここから2nd STAGEに突入します。


DSC_2269

大山家第1の剣である濃厚豚骨スープを、惜しむことなく全部ドバ〜っと。
麺に纏った海老辛ダレをスープで洗うように溶かし込みます。


DSC_2272

ほれっ、海老辛ラーメンの完成!
濃厚豚骨が加わることで、風味のアングルが変わり2度楽しめちゃう。このうまい豚骨スープをそのまま飲むのもアリだが、これこそが油そばに付いてくるスープの正しい使い方だと思っている。

ただし1つだけ注意が必要。それは1st STAGEを出来るだけ早くクリアすること。冷めてくるからね。お熱いうちにどうぞ!


DSC_2273

麺を食べ尽くした後は、お決まりのポチャン〆で。

油ダレだけで飯割りするも確かに美味しいけれど、ごはん大ではバランスがよろしくない。でもすでに豚骨スープで海老辛ダレをのばしてあるので、最後の一滴まで一粒まで美味しく吸収出来ちゃう。


ゆえに、これがスープの正しい使い方なのである!


DSC_2274

願わくば、海老辛の追加トッピングやスープの追加注文が出来ると嬉しいのだが🙏

ちなみにPayPayでオトクに食べられるのは今月末までのはず。900円の30%バックだから実質630円!オトクなうちに是非。


DSC_2255

O(≧▽≦)O コンプリート!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/9/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜21:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


※10/1(金)〜10/24(日) 「リバウンド防止措置 」に伴い引き続き営業時間短縮とのこと。(酒類提供は20:00まで)


大山家/昭島店 @昭島 【限定/大山家ブラック~ver.T~ と ネギめし】

今回訪問:2021/9/23


昭島 PayPay

今更かよと思われるかもしれませんが、PayPayをインストールしてみました。だって30%バックって言うから…つい



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2026

例の黒いヤツがマイチェンして帰ってきたので試してきました。これがリリースされたってことは、もう秋ってことですねぇ🍂(そっか、今日は秋分の日だ)


15:20入店 先客2(後客4)
エンドレスだった緊急事態宣言もそろそろ解除されそうだけど、時短要請の継続だけはしないで欲しい🙇💦いいかげん仕事帰りに思いつきで寄らしてもらいたいもんです。


DSC_2031

冒頭にも書きしましたが、今PayPayで支払うのがメチャお得!30%ポイントバックってことはさ、仕組みは違えどあの『さきめしチケット』と同じお得っぷりじゃないかっ👌それなら、やらない理由がないってもんです。

ちなみにPayPayで支払う場合は、券売機にスキャナーが付いているわけではないのでメニューを決めて口頭でオーダーします。スタッフが出すQRコードをスマホでスキャンし自分で金額を入力して支払うシステム。【d払い】派のすゝめとしては、初めて使うPayPayはイマイチ勝手がわからない。女性スタッフに聞きながらなんとか決済完了出来ました💦おじぃちゃんのスマホ教室かってネ😅


20210923大山家1


食べ終わったあと思ったことですが、タマネギ増しのトッピング追加が出来るとイイのに。



しばらくすると・・・



DSC_2036
20210923大山家2

歴代同様真っ黒って感じではないけど、やっぱこの白黒のコントラストは見ているだけで食指を掻き立てられる。実に美味そうだ!
告知されている仕様変更としては、『とき卵は入っていない』『タマネギに変更』のふたつ。この情報だけで判断すると、トゲトゲビリビリさせた刺激を強めたワイルドな一杯に仕立ててきたように思える。ちなみに「~ver.T~」とはタマネギの【タ】のことらしい。とき卵が入っていないの【と】ではない。


DSC_2038

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・海苔・スライスされたタマネギ・粗挽き黒胡椒。


DSC_2040

たまり醤油とか黒醤油とかを使っただろう、レギュラー醤油より色濃いめな極濃豚骨スープ。表面に浮いている黒光った液体は今年も焦がしネギ油なのか。
それと告知には無かったが、背脂も止めちゃったようですねぇ。

まずはスープだけ啜ってみると、黒胡椒の強い風味の奥に意外にも甘みを感じるまろやかさがある。今回とき卵無しなのに歴代ブラックよりも一層ペットリして如何にも大山家っぽい仕上がりでメチャ美味いじゃないか👌


DSC_2045

かつてはシャープ&ビターを前に出したヤングな感じだったけど、3代目にもなると成熟した余裕のバランス型って感じだろうか。わかり難いけど、要はいろいろ絶妙ってこってす👍


DSC_2044

今年のはレギュラーよりちょいと細めのような気がしないでもない。太く感じたり同じと感じたり、記憶も記録もいいかげんなもんです。
まあ美味けりゃ何でもイイ!って言っちゃうと元も子もありませんけど、今年はこれでイイの。だってすんげぇ美味いから。

そしてこの辛味のないタマネギも甘みに一役かっているみたい。シャリシャリした清涼感も良いが、スープに浸しておいてヤワヤワになったのもまた美味也!長ネギより🧅のが(≧∇≦)bイイかも。

だからこそ中盛りなんかじゃ足らないのさ!


DSC_2047

ネギめしには、ニンニクとヤワヤワタマネギとスープをチョイ足し。
やっぱ胡椒の風味よりも、ヤワヤワタマネギの甘みが勝つかな。ご飯のお供的な感じ。


DSC_2049

で、おかわり!からの~


DSC_2051

ポチャン〆。
グルグルとかき混ぜてご飯にスープをよく馴染ませてから、麺と同様にズバズバ啜り上げます。グルグルがポイントね☝️少し糊化させる感じで、ネチャっとさせたほうが美味い。


DSC_2053

ブラック3代の中でこれが一番好き。赤同様レギュラーになっちゃえばイイのに。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/8/28
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜20:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


営業時間が短いので注意して下さい!


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ