@入間

(初)山田うどん食堂/武蔵藤沢店 @入間 【野菜たっぷりタンメン と かき揚げ丼 と クリームコロッケ】

今回訪問:2021/9/16


DSC_1917

先日納戸を片付けていたら「ああぁっ!」こんなものが・・・


ゾクゾクするね~


再び納戸の奥にしまって、10年後に「ああぁっ!」ってまたやろう。



ramen01s



さて、
今日の朝ごはんは、入間の[山田うどん食堂]へ。


DSC_1870

宮寺の方へ行くと従来型の店舗が1軒ありますが、今回来たのは藤沢より新型店舗。お馴染みのかかしのマークですぐ山田うどんだってことは分かるけど、新型店舗は外観が随分と今時風と言いますか、らしく無いと言いますか…


10:05入店 先客0(後客1)
事前調べでは9時開店とありましたが、今日は10時開店だったのだろうか?中に入るとまだ店員がテーブルセットをしていた。透明度の高い(=存在感の無い)(=[絶]の使い手)すゝめに全く気付いてくれないので「あの〜やってますか?」と聞いちゃいましたよ😅


DSC_1874

メニューはこんな感じで、うどん・そば・ラーメン・チャーハン・カレー・丼物・定食などなどとメッチャ充実。(詳しくはHPで)
埼玉県民だった頃に幾度となく通っていたはずなのに、今や未食メニューだらけになってしまっていて目移り必至です💦


20210916山田うどん1


DSC_1875

好きな麺類にセット出来るのはミニ丼だし、逆に日替わりやフル丼にセット出来るのはラーメンまでだし…
差額でいろいろ選べれば、セットの恩恵を得られるのにそうはさせてくれません💦だから結局単品×単品注文になっちゃいます。



しっかしこんな明るい山田うどんなんて初めてですよ!ぶっちゃけ落ち着きませんが、チャチャッと初訪チェックをしちゃいましょう。


DSC_1877

カウンター8席、板幅55㌢、椅子固定、席間広め、パーテーションあり。テーブル 4席×5卓/2席×2卓、パーテーションなし。ボックス6(8?)席×2卓、パーテーションなし。


DSC_1880

卓上セットは、こんな感じ。黒い箱の中身は、キュウリの漬物でした。



しばらくすると・・・



DSC_1884
20210916山田うどん2

(*≧∀≦)ムッフ~✨い〜んじゃないコレ
ダブルで大盛りだから、カウンター越しに配膳する女性店員さんの腕がプルプルしてた。それが演技じゃなければ、そこそこの重量感!期待出来るぞ👍


DSC_1887

先ずは「野菜たっぷりタンメン」から。
トッピングは、キャベツ・ニンジン・豚肉・キクラゲ・ニラ?・ネギ?・モヤシ・タマネギ。いくつか記憶が疑わしいですけど、いずれにしても具沢山で【たっぷり】に偽りなしです。


DSC_1891

スープは鶏ガラベースかな🤔?超~~~アッサリ仕立て。ニンニクでも入っていれば良いアクセントになったろうに、タンメンの主役である野菜の旨味を強調させるためか余計なものを一切省きましたって感じの塩味スープ。マジ健康的な塩気です。


DSC_1894

麺は加水多めの中細タイプ。以前青梅で食べた「昔ながらのしょうゆラーメン」のそれとは全くの別もの。もともとタンメン仕様なのか、それとも麺全体の変更があったのは分からない。想像だけど、これ生麺を茹でてるんじゃなかろうかって食感で普通に美味しい。もし麺の硬さ調整が出来るのなら【硬め】がイイかもしれない。

後半は野菜の旨味が際立ってくるので、二郎系のように上物の野菜を先に喰っちゃうのは止めておいた方がイイと思う。


DSC_1888

この「かき揚げ丼」が神✨✨
山田うどんフリークなら誰もが知っているらしいけど、たぶん初めて食べたんだと思う。そもそも、かき揚げの卵とじを食べるのが初めてじゃなかろうかって。


DSC_1898

そのかき揚げ自体に何が入っているのか良く分からなかったけど、所々にモギュモギュとしたイカかタコのようなものが入っていて食感も良い。しっかり系の出汁が浸み込んで、これが飯に合わないわけがない!
大盛りだからボリュームも十分。並盛なら480円ときたもんだ。これが山田うどんの人気メニューであることも頷けます。考えた人はきっと天才に違いない!


DSC_1900

スマホにアプリを入れているので、常に何かとある無料クーポン。 今回は「クリームコロッケ」です。1.5口サイズなので単体じゃ腹の足しにもなりませんが、ちょっとした舌のリフレッシュにこのソース味がたまらなく美味しい👌


DSC_1903

ラストはワカメの味噌汁をキュイっと。


DSC_1906

次の訪問の際に「かき揚げ丼」以外の注文をすることが出来るのか?ってくらい気に入っちゃいました💦かつ丼…カツカレー…キムチチャーハン…、よし少し訪問頻度を上げるしかない。ぞくぞくするね~



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/1/25(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA

(住所)埼玉県入間市下藤沢1026-7
(電話番号)04-2968-5527
(営業時間)9:00~21:00
(定休日)無し
(席数)50席くらい
(駐車場)30台くらい


北のラーメン みそら @入間 【ガーリックチャーハン と 限定/野菜担々麺】

今回訪問:2021/9/2


DSC_1826

現在、日の出イオンは営業しながら店内改装しているので、売り場があっちこっちに移動していて超~買いづれぇぇ💦

さらにシレッとおフランス産冷凍食品が仲間入りしている!値段がかなり高め設定なので、日の出の住人に受け入れられるだろうか?



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、入間の[みそら]へ。


DSC_1802

こちらは同じイオンでも入間イオンの2Fにあります。「え〜所詮ショッピングセンターに入っているラーメン屋でしょ〜」と思うなかれ☝️イオンはどこにでもあるけど、[みそら]はココにしかない。イオンは空いていても、[みそら]はいつも混んでる。この辺じゃちょいと知られた銘店なんですよ。(の割には、久々の訪問でした…あれ?)


DSC_1776

11:20着 すでに満席😱4組8人待ち💦
とりあえずウェイティングシートに名前を書いて、食券を購入し外の椅子(と言っても中)で待ちます。あっ「麺のすゝめ」とは書きませんよ、もちろん本名でね✍️


20210902みそら1


DSC_1773

それぞれ専用のボタンが無いので、890円と表記された限定ボタン④と小ライス券で大盛り申請したり、チャーハン券でガーリック変更を申請したりと、注文時に口頭で伝えねばならないひと手間がかかります。家系のように油の量・味の濃さ・麺の硬さも調整も出来るので、事前にちゃんと考えておかないと伝え忘れるかもしれないので要注意です。

待つこと10分くらいで席に着くことができ、何度もイメトレしておいた呪文も完璧に唱え切りました👌



しばらくすると・・・



DSC_1784
20210902みそら2

そう!今日はこのガリチャがメイン☝️だから左上位でこの布陣となります。
いや〜ん、湯気からしてメッチャ美味そう🤭✨✨


DSC_1783

先ずは短期決戦すべき「野菜担々麺」から🍜
トッピングは、キャベツ・モヤシ・ピーマン・ニンジン・ネギ・糸唐辛子・担々ミンチ・味玉。もともと野菜の盛りに定評のある店だけに、この限定のボリュームも然り👍


DSC_1789

野菜◯◯と名付けられただけあって、味噌次郎や豚そばのように茹でモヤシのみじゃないところでちゃんと差別化されています。


DSC_1791

スープは、レギュラーの「味噌担々麺」と同じなのかも🤔
濃いめ多めで申請しているので、かなりドッシリした口当たり。野菜から出る水分で多少薄まろうが、全然問題なさそうなぶ厚さがある。胡麻感たっぷり&濃厚味噌でメッチャ美味い🤩🎊✨


DSC_1793

ムシャムシャと野菜を半分くらいやっつけたところで、麺を底の方からサルベージ。まさに天地返しだ!
さきほど短期決戦と言ったのは、この麺がすぐダレるから。チンタラしてると表面が溶けた感じになって、食味がねっとりして悪くなる。ブリンっと弾けてるうちに、集中して真剣に啜るべし☝️経験上『硬め』申請はマストかと…


DSC_1795

担々麺にニンニクって邪道ですか?

でもいいんだ変人と思われても…
たっぷり入れちゃうさ、だって美味いんだもん🧄🧄🧄


DSC_1788

こちらがすゝめ史上最強のガーリックチャーハン🧄✨
ノーマルとの見た目の違いは上に乗っているフライドガーリックのみですが、中にもしっかりチャーされているのでニンニク感がハンパない!🍜2:🍚1くらいの割合でハフハフガシガシ喰らいます。


DSC_1797

見える具材としては、卵・チャーシュー・ナルト・ネギ。ノーマルチャーハンと同じ構成で、そこへニンニクをプラスして炒めただけだろうか。単体で食べるには少し軽めの塩加減だけど、それがラーメンと合わせるとちょうどよいのよ。
忘れちゃったけど、確か飯量500〜600㌘くらいあるんだっけか?なかなかボリューミーっしょ。この量も最強たる理由のひとつ。

奇をてらわないシンプルなガリチャですが、一度喰えばその魅力を理解してもらえると思います。超美味いんで是非大盛りで!


DSC_1801

北海道味噌ラーメンの店なのに、醤油だろうが塩だろうが炒だろうが飯だろうが、なにを食べてもホント美味しい。そんな優良店がイオンの中に!イイんじゃない入間👍



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/6/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県入間市上藤沢462-1 イオン入間店2F
(電話番号)042-901-4575
(営業時間)11:00〜20:00
(定休日)無し
(席数)30席 (カウンター12席、テーブル18席)減席中かも!
(駐車場)イオン入間店無料駐車場(1500台以上)

※一部営業時間や席数に変更があるかもしれません。最新情報は、自力でなんとか確認して下さい!



スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ