@昭島

大山家/昭島店 @昭島 【限定/台湾油そば と ネギめし】

今回訪問:2021/4/6


DSC_3115

どうせ運転しちゃダメなんでしょ?
0.5%の狙いがわからん・・・

逆に、Alc20%くらいの獄アルビールでも出してくれんだろか?


ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_3077

今まさに広がりつつあるフォースインパクトにより、日本政府は再び1時間早めた時短要請?休業要請?命令?をしてくるに違いない。そうなっちゃう前に行ける店には行っとかないと💦


19:15入店 先客6(後客7)
この客入りを見ると、コロナ禍による減収は一切無さそうに思えます。日頃の営業姿勢が大きく影響しているのだろうけど、仕事帰り客の短時間勝負を考えるとやはり駅チカの店にはアドバンテージもあるのだろう。

今夜訪問した目的は、泡海老と入れ替わった準レギュラー的な限定をいただきに。


20210406大山家1


今回で12月に購入した「さきめしチケット5000円分」を使い切ってしまいました。30%OFFだったから1500円分多く食べれちゃったことになりますね。またやってくれたら、絶対もっと買っておこう。10000円分?15000円分?期限次第じゃもっとでもいいね。

ちなみに、このときな~んか忘れてると思ったら、POPや券売機の写真撮り忘れちゃってた。だってさきめしだと、券売機前で止まらず席に直行なもんでついΣ(゚Д゚||;)



しばらくすると・・・



DSC_3086
20210406大山家2

1年ぶりの再会!相変わらずメッチャ美味そう🤩
濃厚豚骨スープが武器の大山家であえての汁なし。しかし侮るなかれ、この限定に限らず汁なし系にハズレナシなのだ。


DSC_3089

トッピングは、卵黄・ニラ・ネギ・ミンチ・刻みニンニク・刻みタマネギ・魚粉など。
前作との大きな変更点はネギの存在。タマネギのポジションにネギが入ったわけだが、タマネギもひっそりいたような🤔


DSC_3091

あらかじめ麺にしっかりタレが絡められているので、最初は混ぜずに引き上げてみると…


ヌァッ(๑ºдº๑)!! ピロピロ麺!


確かにこのタイプの方がタレとか絡みそうだけど、コシと言うかハリと言うか麺のモッチリ度は前のほうが感じられたかなぁ。


DSC_3095

デフォの甘塩っぱダレだけでも全然イケます。個別に合わせながら啜るのもアリかと。

当たり前ですが、全部をネチャネチャ混ぜてもグンバツに美味い!ミンチの辛味・ピクルスのような酸味のあるニンニク・魚粉が絡み合い、無意識に箸が飯に誘導させられる悪魔的な味に変貌します。


DSC_3097

いつものように、ネギめしにはニンニクをちょっぴりと乗せ、久しぶりに豆板醤も足してみました😋
今思えばだけど、どうせならミンチを乗せて食べりゃあ良かったな_| ̄|◯シッパイ


DSC_3100

これも毎度のことですが、残ダレにごはんを直入れして〆とせず、一度豚骨スープに残ダレの味を移しておじや風にして〆るのがすゝめ流。

つまり一旦ラーメンSTYLEにするわけです。


DSC_3104

で、麺を啜り切ったところへごはん大をチャポンっと。これが【結びの一杯】になるわけ。濃厚豚骨スープを十分に吸い込んだごはんと崩した味玉が絶品!お試しア~レ~


DSC_3107

この「台湾油そば」はもはや完成された味だと思うんだよなぁ。Newモデル毎にマイナーチェンジするネタも、そろそろ出尽くしたんじゃなかろうか。
とすると、次は量のマイチェンか!来年こそ大盛り解禁か!カモ~ンッ!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/3/8
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜21:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


緊急事態宣言発令中により、営業時間が更に短いので注意して下さい!


大山家/昭島店 @昭島 【限定/泡エビ塩トンラーメン と ネギめし】

今回訪問:2021/3/8


DSC_2855~5

まみれたいの・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2806

開店ジャストを狙って行ったら10分早過ぎた・・・
誰も並んでないし、そんなときはファミマかな。


11:00入店 先客3(後客6)
誰もいなかったのに、ちょっと離れて戻ったらPPじゃなくなったぞ💦さてはみんな、近くで張り込んでやがるな😎


DSC_2810

今日は券売機使いません。さきめしチケット4回目の発動です。残すところあと1回。5千円分なんてすぐでした。ホント1万円分買っておけば良かったと、ここに来る度に後悔しちゃう。


DSC_2812

今日の目的は、先日昭島店(野沢店長)のTwitterより告知された限定メニューをいただくため。ただその内容のハードルが少々高く、平日限定でしかも1日10杯程度さらに中盛り大盛り不可ときたもんだ。現在の店の席数を考えると、仮に客全員が限定を注文したら、1回転目で売り切れてしまいます。つまり最短で30分~40分で無くなる可能性もあるってことじゃん・・・😱💦ギャッ

でも大丈夫。すゝめ今日お休みだから!
一応用事はあるけど、この限定を食べる以上の案件ではない。仮にそうでも後回しにしちゃうしね。


20210308大山家1


さきめしだから300円オフ。つまり店長に直に50円渡してポチポチっとスマホ押してオーダー完了です。入店は4番手でしたが、記念すべき限定の1杯目は…
すゝめが(σ・∀・)σゲッツ!!!



しばらくすると・・・



DSC_2824
20210308大山家2

ベスポジに座ったので、調理工程をガン見させて頂きました。
どうやらこの限定、スープ・油・塩ダレ及びトッピングの一部が別仕込みしているっぽく、さらに麺は専用麺が用意されていました。注文毎に必要分を出して使うため場所をとるし、スープを泡立るひと手間もあってこの限定メッチャ大変だ💦

でもそのおかげで、配膳されたどんぶりからはヤバいくらい海老🦐の香りが昇ってきて、鼻の奥がもう大海原です。


DSC_2822

トッピングは、チャーシュー・味玉ハーフ・白髪ネギ・小口ネギ・アミ・岩海苔。
告知の写真では板海苔でしたが、岩海苔に変更したとのこと。


DSC_2825

おほ~っ、シルキーな海老豚骨🦐🐷で超美味いスープだ!
泡と言ってもホイップのような厚めで立体的なものではなく、エスプレッソのように液面に薄く張るタイプ。この細かな泡が麺に絡みつき、啜り初めの味は軽めで香りが先行して際立つ感じ。徐々に泡が無くなってくると、濃厚な風味がグイグイくる変化が面白い。

ただ、この泡作りにひと手間かかっていて、店長自前のブレンダーで一杯ずつブイ~ンってやらねばならんの。しかもこれコードレスじゃないから、その場所にスープを注いだどんぶりを移動させなきゃならない。今日見ていた限りは連続注文が無かったけど、3連発とかした場合でも調理台の中央で連続してブイ~ン出来るようにコードの取り回しの工夫をした方がよさそうです。


DSC_2829

この限定に合わせた細目ストレートの専用麺。過去この白どんぶりで提供された『らしくないシリーズ』で使われた麺と同じかな。あ~「鴨脂そば」が恋しい・・・

まあこれも『らしくない』と言えばそうかもしれないけど、やっぱ大山家の武器である豚骨スープを使っているから、どことなく『っぽい』んですよね。


DSC_2831

これは言わずもがなですので割愛しますが、今日も美味しい・・・
あたまのネギはこれでイイから、ご飯を大盛りじゃなく特盛りに出来ないだろうか。


DSC_2832

開店直後だろうがいつも通りに炊けていて、まさにプロの仕事って感じがします。これがおかわり無料なんだから、さすがに申し訳ない気もしてきますよ。


DSC_2836

で、いつも通りこうするわけだけど、これが驚愕の美味さだったのよ!
リッチ過ぎるスープご飯、これかなり反則技です。ず~っと無限に食べれるヤツ。


DSC_2837

とにかく余韻が素晴らしい!
豚骨と海老の相性の良さを大山家チックに引き出した最高の限定だったと思える。出来ることなら是非もう一度食べたいが、やはり平日10杯の縛りはハードルが高過ぎる。まだ始まって早々だけど、なんとかレギュラーを入りしてくれないものだろうか。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/2/6
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜20:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


緊急事態宣言発令中により、営業時間が更に短いので注意して下さい!


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ