@瑞穂

山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/プレミアム醤油とんこつラーメン大大 と 玉子かけご飯】

今回訪問:2022/10/31

さて、
今日の昼ごはんは、相変わらず東京に1店舗しかない[山岡家/瑞穂店]へ。

DSC_5395

最高の秋晴れ。これぞ山岡家日和也!!!


13:35入店 先客8割くらい(後客いっぱい)
オペレーションがスムーズで回転が早いから、満席っぽい感じでも待たされる客はいなかったように見えた。ここのガールズコンビネーションは拍手ものである。みんな楽しそうに働いているから、見ているだけなのになんだか居心地良くなっちゃいます。


プレミアム醤油とんこつ2022

今日はコレ目的⬆
秋だったり、春だったり、その両方だったり、、、と登場するタイミングが曖昧になってきた準レギュラー的な「プレミアム醤油」。もう何度も食べているので、ぶっちゃけワクワクさあまり感じなくなってしまった。強いて感じるとすれば、「もうそんな季節かよ・・・」ってしみじみ思うくらいかな。


20221031山岡家1


調整は[硬め・濃いめ・多め]でコール。歳とってるくせに、なんともヤンガーな調整と思われるかもしれないが、大大はコレがベストバランスと知っての上。



しばらくすると・・・



DSC_5408
20221031山岡家2

よもやよもやのラーショ風。限定はファーストインプレッションも大事!って方は、注文時に白髪ネギの先乗せは断った方が宜しいかもしれません。


DSC_5409

トッピングはその白髪ネギでほとんど見えなくなっちゃったけど、POPと同じようにチャーシュー・刻みタマネギ・メンマ・ワカメが下に隠れています。


DSC_5414

尖っていない塩気、マロ~い口当たり。こうゆうのを熟成された味とでも言うのだろうか、なにか奥深いそんな味がする。


PREMIUuuuM!!!


MOV_5413

舌のコンディションの問題かもしれないが、今作の煮干しはかなり遠くにいるような気がする・・・。


DSC_5419

大大は麺が満満(みっみち)!
粉っぽさを感じる食味で、この手のスープとは非常に相性が良い。ただ時間が経つと少々ダレてくるので、硬めにしておく方が無難かと思う。


DSC_5425

個人的に「ラーメンに添えられるワカメってどうなの?」派なんだけど、こいつはグイグイ存在感を押し付け、添え物に納まりきらない代物だ。メンマのコリコリ感を凌駕する、肉厚のコリッコリ感。まさにキング・オブ・ワカメ!!! 三陸産ワカメは伊達じゃない。さらに鼻に抜ける海っぽい香りもまた凄く良き!ただ…実は春が旬🌸


DSC_5424

合わせたサイドは、最近コレばっかりになってしまったTKG。当然ライスより卵の分だけ高いけど、満足感は値段以上に高い。


DSC_5429

そんなTKGに、白髪ネギを乗せ、豆板醤をちょっと混ぜ、スープを垂らして、グチャグチャっと。これがさらにラーメンを引き立たせる。


DSC_5431

と、まあいろいろ今回も書きましたが、先にも述べた通りワクワク感は全くなく、過去食べた感想と大して変わらなかったんじゃないかと思う。まあそれだけ慣れ親しんだ限定ってことなのだろう。 なので直近3回(昨年11/23昨年3/16一昨年3/17)を含めた平均が、この限定の実感想と思っていただければ宜しいかと。

年1で食べる限定は、もはやレギュラーよりレギュラーだった。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/9/2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台


横浜家系ラーメン 瑞穂大和家 @瑞穂町 【並ラーメン と 唐揚げ】

今回訪問:2022/10/14

さて、
今日の昼ごはんは、横田基地前にある[瑞穂大和家]へ。

DSC_5199

ドンキでお菓子を爆買いすると、必ずと言って良いほど小腹がすく・・・もう我慢の限界だ。


11:30入店 先客10くらい(後客いっぱい)
どうやら入ったタイミングが悪かったようで、先客の配膳待ちが多い。しかも後客もドドドォォオオオっと入ってきて、オペレーションがてんてこまいになってしまった💦💦💦


DSC_5201

並ラーメンの無料券があと4枚も残っているし、今日はトッピングとサイドだけを購入することにする。


20221014大和家1


受注に来たスタッフの子、新人くんだったのだろうか?なんだか、接客がたどたどしい。調整も聞いてくれず離れていこうとしたので、呼び止めて「薄め・少なめ、あと刻みタマネギも」とこちら側から伝えることに。さらに少し経ってから再び戻ってきて、


店 員「味はどうしますか?」
すゝめ「ン?味って??」
店 員「醤油か塩かってことですけど?」
すゝめ「ええっ⁉この無料券、醤油一択じゃないの??」
店 員「確認してきます」



と言ったっきり戻ってこなかった・・・
う~む、声のトーンからして凄く心配だ。



しばらくすると・・・



DSC_5213
20221014大和家2

ちなみに、今回使った「並ラーメン無料券」をおさらい的に説明すると、以前確認した限りでは「醤油の並ラーメン」しか注文出来なく、同額の塩味への変更、大盛り、追金での他のラーメンへの変更も不可のはず。出来るのはトッピングの追加とお好み調整だけで、縛りはけっこうキツメだ。
ただ、お店からのプレゼント等で配付されている無料券には数タイプあるっぽく、「並ラーメン無料券」ではなく「ラーメン無料券」と表記されているものは、他のラーメンの選択も出来るみたい。券は持っているけど未だ使ったことがないって人は、一度確認してみるのがよろしいかと。

だから先程「醤油か塩か?」って聞かれたとき、「ええっ⁉」ってなっちゃったわけ。今更だけど、どさくさに紛れて「塩で!」って言っちゃえばよかったかもしれない。まあ今回は注文通りちゃんと配膳されたので、とりあえずひと安心ということで・・・


DSC_5215

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・うずら・海苔・刻みタマネギ。

無料の刻みタマネギは必須アイテムなんだけど、キンキンに冷やされているのでスープの温度を下げてしまうといった欠点がある。画的にいつも最初に乗せてしまうが、少し経ってから入れた方がそのリスクが少ないのかもしれない。


DSC_5222

てんてこまいオペレーションがこんなところにも。


DSC_5218

大和家の鶏油は溶かしバターみたいで嫌いではないんだけど、コンディションによっては重く感じることもあるので今日は少なめにしてみた。

がぁぁ!それでもなんだか重め💦
ぶっちゃけもっと軽くて良いと思ったくらい。そもそも注文通り少なめになっているのだろうか疑問でもある?次は思い切って「無し」にしてみよう。


DSC_5223

基本的にマイナス調整するときは「やわめ」にするんだけど、今日は「普通」で。単に伝えそびれたわけ、てんてこまいがうつっちゃったかも。でもこれはこれでウマい。


DSC_5232

肩ロース的な部位。脂身もほどよく、薄めのスライスがいっそうやわやわ感を演出している。 1枚ずつ麺と一緒に口へ入れても良いのだが、3枚まとめて一気喰いしちゃうほうが肉肉しくて満足度が高いんだな。ワンチャンだけどね。


DSC_5226

今日はからあげがやけにデカい。どうやらアタリを引いたようだ!!


DSC_5230

調合したマヨダレと鶏から染み出るアブラを、ライスへ擦り付けるようにワンバン。ライスがススム…ススム…。


DSC_5228

てんてこまいな海苔も、ちゃんとしっかり巻きました。
ちなみに、全日15:00まではライス無料食べ放題です。


DSC_5236

で、〆のルーティン。
おかわりライスをポチャン。からの~、千切りショウガ&胡椒。これが一番のお気に入り!


DSC_5238

今まで油(脂)に対して「重い」とか「キツい」とかなんて思うことはほとんど無かったのに、最近なんだかキツい💦

次の並ラーのときは、絶対「無し」にしよう心に決めた次第。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/6/23(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-11-3
(電話番号)042-551-5551
(営業時間)11:00~27:00(LO26:30)
(定休日)無し
(席数)44席 (カウンター10席、テーブル2席×2卓・4席×3卓、小上がり6席×3卓)
(喫煙)駐車場に灰皿アリ
(駐車場)いっぱい


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ