山岡家

山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/えびまぜそば と 玉子かけご飯】

今回訪問:2020/10/20


BlogPaint

たまたま信号待ちしてた時に左側を見たら・・・


福生は外国か!



カッコイイじゃね~か!羨まし~じゃね~か!
(どなたの家か存じませんが、勝手にすみません)




ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東京にたった1軒だけしかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_1185

まるでコラボっているかのように『鬼』の文字が・・・
そう言えば、現在の社会情勢的にのギンガムチェックの服を外で着れなくなったと、笑えるSNSがあったっけな。しばらくはこんな感じでしょうよ、イイじゃないの悪いニュースじゃないからさ!


山岡家 えびまぜそば

今回の目的は、「鬼煮干し」と同時リリースされているこの限定を食べに。山岡家の海老シリーズにハズレなし!ただ汁なしの海老は、記憶の限り今回が初めて。さてさて、どうなることやら。


11:35入店 先客5~6(後客10くらい)
最近?思うのだが、昔感じた強い豚骨臭が店内で一切感じないんだけど・・・なぜだ?鼻が慣れたとかそうゆう話じゃなく、例のヤツを感染して味覚と嗅覚がど~のこ~のってわけでもない。外にいるときは、ちゃんと感じるからね。
コロナ対策で換気能力でも上げたのだろうか?前回ノーディスタンスなんて書いちゃったけど、見えない所で対策しているのかも。(ただの気のせいかも)


DSC_1186

今日のイメージは出来ている。ここでの汁なし系の食べ方は、直近数回ですでに極めちゃったからね!


20201020山岡家1


調整は麺の硬さのみ可能なので、ろんもちヤワで!
そうそう、いつまでか知りませんが、現在サービス券2倍出し実施中。Tシャツ狙いの方はチャンスです。



しばらくすると・・・



DSC_1188
20201020山岡家2

ついこないだまで超レアメニューだった汁なしも、ぶっちゃけ見慣れてきた感が・・・。飽きてきたわけじゃないんだけど、ファーストインプレッションでそそることも無くなったんだな~って。

まあ、海老のイ~香りはしますけど。


DSC_1191

トッピングは、コロチャ(増量分含む)・メンマ・長ネギ・小口ネギ・刻みタマネギ・干し海老・卵黄。


DSC_1192

予め混ぜられていないタイプだから、先ずはレンゲ&箸のダブルハンドでしっかり混ぜ込みます。

おお、大盛りどっしり!


DSC_1194

これ、やたら美味いじゃないの!
どちらかと言うと香りが先行するタイプだけど、しっかり海老の味も前面に出されている。塩っぱいタレ自体の風味が良く、卵黄と混ざってメッチャ塩梅に纏っている。たっぷり入った干し海老の存在も大きいですね。
ただ、以前あった海老ラーメンの海老的な香ばしさは、今回搭載されていない感じ。(いずれ、載せてくるでしょうけど)

しっかし、このヤワにしたモッチモチの麺と相性良いわ~


DSC_1196

チョット餃子で小休止。
ニンニクと酢と醤油、8:0.5:1.5くらい。そう、ほぼニンニク。大根おろしのように使います。これが美味いの!サービス券で無料だから、尚更美味いの!


で、ここから後半戦・・・


DSC_1201

麺を6~7割くらい食べたあたりで、割スープを申請しときます。(先に注文しちゃうとヌルくなるので、後申請のが絶対吉)
それをおもむろにドクドクドク・・・と、好みの加減で入れちゃいます。今回は全部入れちゃいました。


DSC_1207

まさに、限定の「海老ラーメン」そのもの。今更サプライズ感は無いけど、フォームチェンジで2度楽しめるお得感はある。

また、ニンニクはどのタイミングで入れても良いが、今回このラーメンフォームの時にたっぷり入れました。入れれば入れるほど昇華する。ふわ~っと海老が立ち昇って、またまた美味い!
あぁぁ(*´Д`*)💦


で、ここからが〆・・・


DSC_1209

玉子かけご飯を、ドッボ~ン!
なぜここに新たな干し海老が…って?  フフフ、餃子の画像で気付かれた方もいるでしょうが、こうすることをイメトレしていたので、予め干し海老の一部を避難させておいたのです。

すゝめ賢い!


DSC_1212

ほら正解!
先ず、干し海老が正解。口慣れたところへ追い海老的になって、〆までしっかり海老感で満たされます。
もう一つは、コロチャ増しが正解。この頃の塩気は、割スープや飯や卵で薄まっちゃっているので、コロチャの甘塩っぱさが良いアクセントになっている。意識して残したわけでもないが、増しといて良かったとホント思った。


DSC_1217

豚骨スープあっての山岡家だと思っている。汁なし系はスープが無いから、その分らしさを感じ難いが、こうやって楽しめば汁なしも悪くない。

そうやって考えると、歴代の限定ラーメンが、汁なし(油そば)系となって登場してきてもいいかもね。勝手な妄想ですけど・・・ヒャッヒャッヒャッ



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/11
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台


山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/鬼煮干しラーメン と 玉子かけご飯】

今回訪問:2020/9/11


BlogPaint

地図なんてマジ👁️マジ👁️と見たことなかったけど、この3本の川に挟まれたあきる野市と日の出町って、実はメッチャ危険エリアなんじゃなかろうか?
防災グッズ集めに、再びスイッチが入っちゃったぞい。やっぱ小舟も必要か🚣



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東京にたった1軒だけしかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_0914

つっても、狭山にもあるからレア感が薄いんだよなぁ。


山岡家 鬼煮干し

今回向かう目的は、本日より入れ替わったコイツを早速食べるため。
にしても、この限定いつ以来だろうかとblogを遡ること…




さ、3年半前💦
(2017春)




11:20入店 先客5~6(後客いっぱい)
コロナ禍になって変わったことと言えば、入り口にアルコール消毒液・お冷は受注時に店員が持ってくるくらいなもんで、カウンターにパーテーションがある訳でもなく、減席している訳でもないノーディスタンス!

だからって客減りはこれといって感じず、普段の山岡家と変わりありません。


DSC_0887

券売機前で、ふと悩む・・・
食べるメインは決まっているけど、問題は何を合わせるかだ。今日配信されると思っていたメルマガ来ないから、珍しくトッピングの無料クーポン券がないし・・・


20200911山岡家1


当該メニューは、麺の硬さ調整のみ可能。味の濃さや油の量は、調整出来ませんのでご注意を⚠️ ならば3年半前の自分を信じ、余裕ぶって「硬めで!」とコール。



しばらくすると・・・



DSC_0890
20200911山岡家2

おお、記憶のものと寸分違わず、透明度ゼロの泥煮干し!液面のプルプルっとした揺れ具合から、その粘度の高さが覗え期待値跳ね上がり🚀🚀🚀チュド~ン


DSC_0892

トッピングは、チャーシュー・刻みタマネギ・メンマ・小口ネギ。アクセントに一味がパラリされています。

結局大した時間もなく、肉増し以外思いつかなかったわ・・・


DSC_0896

ほら、超〜美味い😱
見ため通りペタ〜っとした高粘度で、口の中いっぱいにスープが纏わりつきます。見ため的には濃厚そうな泥なのに、ガツン💥とニボ感に襲われることもなく、何気にクリーミーで癖のないお仕立て。塩味も弱めでニボシストにはちと物足りないかもしれないけど、バランスはとても良く出来はイイと思う!

ひと匙ニンニク入れると、昇華すること間違いなし👼


DSC_0898

(誤)煮干しスープ
(正)煮干しソース



DSC_0900

麺は、おそらく前作と同じ仕様っぽい低加水の中細ストレート。硬め調整は大正解!パスパスっとした歯触りと、粉っぽさを感じられてなかなか美味い。3年半前のすゝめの言う通りだった!

スープの持ち上げが良過ぎるもんで、後でスープをあ~だこ~だしたい人は、意識して啜らんと無くなっちゃいますよ。


DSC_0902

掴んでいるのは6枚だが、もう1枚下に隠れとった。7枚とは年に1度のLuckyDayか!
ちなみに、スープの塩味が弱いので、逆にチャーシューの甘みが際立っている。いつもはスープ負けしちゃっているので、ここぞとばかりのアピールタ~イム。7回も美味し!

何ぞ悩むこと無かった、肉増しでイイじゃないか!


DSC_0904

ご参考までにですが、意識して啜っても残るスープはこんなに少ない💦
ごはんドボンしたくなる、ちょうどイイ量ではあるが・・・


DSC_0895

だ~け~ど、今日はいつもと違って玉子かけご飯。ちょっとした、貴族のご飯。
やらしい話、ライスが180円。玉子かけご飯が240円。その差額60円!ご飯の量が少ないような気がしないでもないけど、削り節かかって小ネギもパラって、実は良心的な設定じゃなかろうか。

そう思うと、必要以上に愛おしく思えてくる・・・


DSC_0906-2

と言いつつ、


ドッボ~ン!



DSC_0908

アクセントに付属の醤油をチト垂らすの、すると凄んげ~美味くなる!
隣の客のチラ見に耐えられる人は、是非お試しア~レ~


DSC_0910

最後の一口まで美味しい一杯だった。


あっ、次なるドッボ~ンを思いついちゃったよ!
コレ、もう一回行っとこか。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/7/30
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)完全禁煙
(駐車場)24台


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ