山岡家

山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/鬼煮干しラーメン大 と 玉子かけごはん】

今回訪問:2022/9/2

さて、
今日の昼ごはんは、相変わらず東京に1店舗しかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_4796_1

山岡家のHPにある店舗MAPが何気に面白い。それを地形図で見ると良く分かるのだが、特に中部地方の南北をつなぐ山間部から抜けた主要道路の出入り口、もしくは主要な港がある街をおさえるように店舗がポンポンポンと置かれている。関東甲信越の内陸部においても要となる市街地に出すというよりも、それらをつなぐ道路をおさえるようにポンポンポンって。まるでこれ『信長の野望』じゃん!!!この地図、野望好きの人なら絶対ハマること間違いなし。運営側の出店意図を考えながら、ず~っと見てられるよ!


早々に話がズレたので本題へ戻します…


10:50入店 先客10(後客ぼちぼち)
今日はあいにくの雨だが、数日後には巨大な台風が関東にもやって来るとか来ないとか。小降りのうちに色々済ませておかないと・・・


2022鬼煮干し

現在の限定がコチラ⬆
お初の時はおおぉ!っとも思ったけど、これもすでに準レギュラー的に定番化してしまった名(迷)作のひとつ。今や再会の期待感こそないけど、縁起物みたいなもんだから確実に押さえておきたい一杯ではある。


20220902山岡家1


ん? なんでいつもみたいに「大大」じゃないかって👂?
これはすでにツイート済みの話しだけど、現在コルセットをギューギューに巻いている関係でお腹をパンパンさせる訳にもいかず、念の為「大」で止めたわけ。あっ、勘違いしないで欲しいのですが、コルセットと言っても中世ヨーロッパ的なヤツじゃなくて、ガチの医療ものです。_| ̄|◯ il||liイテテテテ



しばらくすると・・・



DSC_4811
20220902山岡家2

1年ぶりとはいえ過去作と見た目が全く変わっていないから、やはり昔ほどのエモ感は湧いてこない。まあ変わらないのはそれだけ完成度が高いってことだし、旨さも折り紙付きだから安心出来るってもんですけど。


DSC_4815

トッピングは、チャーシュー・小口ネギ・刻みタマネギ・メンマ・味玉。それと色味付け程度に一味?がパラッと。


DSC_4817

スープは、かなり粘度のある泥煮干し。これは恐らく豚由来のゼラチンなんでしょうけど、片栗粉や葛粉で「とろみ」でも付けてんじゃないかと思わせるボタボタっぷり。泥と言うより、もはやかと。


DSC_4820

スープの上に麺が乗っかっているそんな不思議な感じ。色白の麺がすっぴんのまま顔を晒しちゃって・・・(/ω\*)キャッ


DSC_4824

そんな裸の麺を、まぜそばのようにしっかりニボ汁に絡めてから啜ります。気のせいか過去の記憶よりニボ感が強く感じるような。このザクザクした食感の専用麺との相性もすこぶる良き!一昔前だと「マタコレ」なんて言われちゃってたけど、今や1周まわって逆にきゅんです。


DSC_4830

チャーもいつのまにかに泥まみれ。


DSC_4832

沼からサルベージした味玉はもっと泥まみれ‪‪💦‬


DSC_4805

こちらは本日のサイド達。


DSC_4828

やはり餃子はこの食べ方一択。ちなみに家でやると怒られます。


DSC_4833

玉子かけごはんは途中で手を付けず〆として沼へIN。からの~追いネギ。すると何が何だかわからん画に。。。。


DSC_4836

ぶっちゃけ生たまごは無くてもよい。むしろライス(白飯)にしておけば良かったと思うくらい。せっかくの煮干しがぼやけてしまうという・・・(これはこれで美味しいけど)


DSC_4839

最後まで只々煮干しを楽しみたいなら、あえて余計なものは入れない方が吉。デフォルトのタマネギや小口ネギは、ちゃんと計算されてこの量なんだと思い知らされた感じ。余計なことはすんなってね。
今日はたまたまコルセットの関係で「大大」を回避せざるを得なかったのだが、実はその「大大」も泥ニボスープとのバランスを崩す最大の悪手なのだろう。(その救済方法は昨年のblogを参考にして下さい)

つまりこの「鬼煮干しラーメン」は、デフォルトの並盛りが一番美味しく食べられるよう作られたんだと思うに至った。その辺を踏まえて、来年またお会いしたい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/7/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台


山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/旨辛スタミナラーメン大大 と 玉子かけないごはん】

今回訪問:2022/7/4

さて、
今日の昼ごはんは、東京唯一の[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_4066

激旨の「えび塩」と入れ替わりで、毎年初夏にリリースされるあの限定が帰って来た。

10:50入店 先客3(後客10くらい)
昼前のアイドルタイムなので客入りは少な目。空いていてイイんだけど、駐車場に停まっていた車の台数が、客の数より明らかに多いのが気になるな…


山岡家スタミナPOP

初夏の限定ってのがコチラ⬆
すでに定番化している季節メニューで、この時期出されるのは夏バテ予防に「今のうちスタミナつけとけよ!」ってことなのだろう。


DSC_4067

そんなことより、見て見て見て!!!!!!
遂に瑞穂店もキャッシュレス対応の新型が入りました🎊
メジャーどころなら、クレカでも、電子マネーでも、QRでもOKっぽい。すゝめは早速VISAでピピっとキャッシュレス!(でもタッチ決済は出来なさそう)


20220704山岡家1


大大の値段で「ん?」って思われるだろうから簡単に説明しときますと、大盛りまでは券売機に設定されているので(限定大)1110円の食券を購入し、もう1玉分は席に着いてから現金で支払うわけ。あいにくピッタリの小銭がなかったから500円玉を渡すと、しばらくして320円のお釣りが返ってきたの。

ん?「おねえさん、1玉追加190円じゃないの?お釣り10円多いよ」と申し出たら、「大丈夫です。確認したら180円って言われましたから(ニコッ)」と。

いやいやいや、大盛りと並盛りの差額みても190円でしょうよ。確かに昔は180円でしたけど、随分前からずっと190円だし。。。
まあゴネるのもなんだし、可愛くニコッとされちゃったし、とりあえずそのまま受け取りましたけど、やっぱり間違ってると思うんですよねぇ。売上金が合わなくて、後から怒られてないと良いのだが…。

やっぱ190円でしたって場合ちゃんと10円戻しますので、もし瑞穂店関係者の方がこのblogをみてくれていたのなら、メールでもTwitterのDMでもいいので一報を頂きたい。次の「つけ麺大大」を200円お釣りナシっていうパターンでもアリですので宜しくど~ぞ!

とまあこんな訳なんです。



しばらくすると・・・



DSC_4071
20220704山岡家2

また、「ん?」って思った?「かけないごはんってナニ?」って思った?


いや、思って!


DSC_4073

要は別皿で生たまごをもらっただけだけど、実はこの注文の仕方が今回の限定を最大限に活かす大事なポイントとなる!


DSC_4077

トッピングは、炙りバラチャーシュー・キャベツ・キムチ・刻みネギ・小ネギ・薬味ネギ・肩チャーシュー・フライドガーリックなど。

その上に、別皿で出してもらった生たまごをポンっと。ほれ、素敵っしょ!いいぞおお真似しても!


DSC_4081

スープは前作とこれと言って変わった感じはしないけど、フライドガーリックがガツンと効いていて、甘塩っぱ&旨味過多な感じが如何にもスタミナ的でやたら良き (๑•̀ㅂ•́)وヨキ✨

危険を承知で申請した、濃いめ&多めもかなり良き (๑•̀ㅂ•́)وヨキヨキ✨


DSC_4088

麺は、この限定の専用麺。山岡家の標準イメージより気持ち細めな平打ちで、ハリのある噛み心地がたまらない。スープを吸ったたっぷりのネギに絡めて啜り上げるのが吉のようだ!!


DSC_4090

生たまごを絡められる(*˘︶˘*).。.:*♡喜び。濃い味にまったりねっとり、玉子かけごはんに小技を使わないと辿り着けないがここにある✨

ちなみに、もっとダイレクトに「卵」を感じたければ、器で溶いてすき焼き的にディップさせるのも全然アリかと!


DSC_4084

チャーシューは全部で6枚。ただ追加した肩チャが、昔より明らかに薄くなってしまったのが残念でしかたない。これもニュースでよく言われている『ステルス値上げ』ってやつなのだろう。

対して限定の炙りバラチャはすこぶる出来が良い!!ちゃんとシットリしてるし、肉肉しく、香ばしさもあった。

前回と感想が逆転してしまったが、これは仕様変更なのか、それともただバラツキなのか、とても気になってしまう。


DSC_4097

生たまごを使ってしまったので、残ったごはんに色々乗せてみたら、これはもはや「旨辛スタミナ丼」じゃないかっ。
当然のこととして、これにはこれで生たまごが欲しくなってしまうぞ。もう1杯「玉子かけないごはん」が必要ということなのか💦どーすりゃいいんだ俺は…


DSC_4102

ポイ活っぽく言えば、これはスタ活(スタミナ補給活動)と言ったところか。最近チト蓄え過ぎな気もしますけどね💪

俺、今スゲー漲ってます🔥🔥🔥🔥🔥🔥



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/5/10
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ