山岡家

山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/熟成味噌もやしラーメン大大 と 玉子かけご飯】

今回訪問:2023/1/27

さて、
今日の昼ごはんは、久しぶりに瑞穂の[山岡家]へ。

DSC_6422

11:30入店 ほぼ満席(後客いっぱい)
駐車場が混雑してたからそれなりに覚悟はしたものの、その上をいく店内の混みっぷりに圧倒される。まだ12時前じゃないか⁉近年働き方の多様化で、昼飯のピークも変わってしまったのだろうか…!?


2023熟成味噌もやしラーメン

今日の狙いはもちろんコチラ⬆⬆⬆
毎年寒くなった頃に提供される「G系特製もやし味噌ラーメン」の今年版なんだろうけど、なにやら「特製」ではなく「熟成」と名前を微妙に変えてきている。
POPの写真を見る限りでは、スープの色が黒味がかっている。これが熟成の色なのかは分からないが、多少なりとも何らかの変化があることは間違いないようだ。このメニュー毎年食べているんだけど、いつも大した変化もないし、普通過ぎてイマイチ昂らなかったんだよね。いいのかな?今年は期待しちゃって。


20230127山岡家1


味噌系の調整は[硬め濃いめ多め]がマストだと思っている。薄っすい味噌って嫌じゃん!ちょっと塩っぱいくらいでちょうどイイんだよ!



しばらくすると・・・



DSC_6394
20230127山岡家2

やっぱこのスープの色以外にこれといってサプライズも感じないわけだが、履歴からしてもハズレることのないメニューでもあるので、逆にある意味それが安心と言えばそうなのかもしれない。


DSC_6395

トッピングは、もやし・ニラ・白髪ネギ・ほうれん草・チャーシュー・糸唐辛子・ニンニク。


DSC_6400_1

・新たな変更点を発見!
マー油じゃなくて、おろしニンニクになってた! …う~む、コレ刻みニンニクってわけじゃないんだから、わざわざ乗せずに卓上のニンニクを好みで入れさせれば良いような気もするんですけど・・・


DSC_6399

・似て全然「非」なるもの
スープが、全然違ぁぁぁああウッ!! 甘くて塩っぱくてコク深い。口に入れて直ぐ思ったことは、味噌煮込みうどん🍲のソレだ!


DSC_6407

・スマッシュヒットの予感
山岡家らしい分かりやすい味で、想像の上の上くらいウマい。豚骨スープがどうこうと言う前に、熟成されているっぽい味噌の味がガツンと全面にきている。さっき味噌煮込みうどんのソレと表現したものの、よくよく味わえば八丁味噌の独特な渋味は感じない。正しくは【癖のない味噌煮込みうどんのソレ】にしておこう。レギュラーの味噌や特製味噌とも差別化が出来ていて素晴らしい出来だ。マジ「でかした!」と褒めてやりたい。


DSC_6401

炒めたような茹でて和えたやつ。これは前と同じなのねwww
食感もザクザクしていて悪くない。スープがウマいから野菜もぐっと引き立つよ。


DSC_6409

・もはやタレ
チャーシューとこの熟成味噌の相性が抜群にイイ。たっぷりシミシミさせれば、立派なご飯のオカズになる。


DSC_6412

なので、たまごを少し溶いて・・・


DSC_6414

・玉子かけご飯にあらず
みそ豚丼とでも言おうか、生たまご的にすき焼きを口に入れているかのようにも思えてくる。ぶっちゃけニンニクは蛇足的だったが、これは大当たりの喰い方と言って間違いない。
これから真似しようと思っている人へは、「全卵は止めておけ!」とアドバイスしておくね。味噌ダレをたっぷり纏わせたチャーシューを乗せてから、てっぺんに卵黄のみポンした方が味が薄まらないでもっと美味いはず。だからって白身は残すなよ。キュッとやってくれ!


DSC_6417

濃口派の人なら「また食べたい!」絶対そう思ってくれるはず。少なくとも俺はそうする!いろんなイジりのイメージが、次々と湧いてくるんだよ。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/10/31
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台


山岡家/瑞穂店 @瑞穂 【限定/プレミアム醤油とんこつラーメン大大 と 玉子かけご飯】

今回訪問:2022/10/31

さて、
今日の昼ごはんは、相変わらず東京に1店舗しかない[山岡家/瑞穂店]へ。

DSC_5395

最高の秋晴れ。これぞ山岡家日和也!!!


13:35入店 先客8割くらい(後客いっぱい)
オペレーションがスムーズで回転が早いから、満席っぽい感じでも待たされる客はいなかったように見えた。ここのガールズコンビネーションは拍手ものである。みんな楽しそうに働いているから、見ているだけなのになんだか居心地良くなっちゃいます。


プレミアム醤油とんこつ2022

今日はコレ目的⬆
秋だったり、春だったり、その両方だったり、、、と登場するタイミングが曖昧になってきた準レギュラー的な「プレミアム醤油」。もう何度も食べているので、ぶっちゃけワクワクさあまり感じなくなってしまった。強いて感じるとすれば、「もうそんな季節かよ・・・」ってしみじみ思うくらいかな。


20221031山岡家1


調整は[硬め・濃いめ・多め]でコール。歳とってるくせに、なんともヤンガーな調整と思われるかもしれないが、大大はコレがベストバランスと知っての上。



しばらくすると・・・



DSC_5408
20221031山岡家2

よもやよもやのラーショ風。限定はファーストインプレッションも大事!って方は、注文時に白髪ネギの先乗せは断った方が宜しいかもしれません。


DSC_5409

トッピングはその白髪ネギでほとんど見えなくなっちゃったけど、POPと同じようにチャーシュー・刻みタマネギ・メンマ・ワカメが下に隠れています。


DSC_5414

尖っていない塩気、マロ~い口当たり。こうゆうのを熟成された味とでも言うのだろうか、なにか奥深いそんな味がする。


PREMIUuuuM!!!


MOV_5413

舌のコンディションの問題かもしれないが、今作の煮干しはかなり遠くにいるような気がする・・・。


DSC_5419

大大は麺が満満(みっみち)!
粉っぽさを感じる食味で、この手のスープとは非常に相性が良い。ただ時間が経つと少々ダレてくるので、硬めにしておく方が無難かと思う。


DSC_5425

個人的に「ラーメンに添えられるワカメってどうなの?」派なんだけど、こいつはグイグイ存在感を押し付け、添え物に納まりきらない代物だ。メンマのコリコリ感を凌駕する、肉厚のコリッコリ感。まさにキング・オブ・ワカメ!!! 三陸産ワカメは伊達じゃない。さらに鼻に抜ける海っぽい香りもまた凄く良き!ただ…実は春が旬🌸


DSC_5424

合わせたサイドは、最近コレばっかりになってしまったTKG。当然ライスより卵の分だけ高いけど、満足感は値段以上に高い。


DSC_5429

そんなTKGに、白髪ネギを乗せ、豆板醤をちょっと混ぜ、スープを垂らして、グチャグチャっと。これがさらにラーメンを引き立たせる。


DSC_5431

と、まあいろいろ今回も書きましたが、先にも述べた通りワクワク感は全くなく、過去食べた感想と大して変わらなかったんじゃないかと思う。まあそれだけ慣れ親しんだ限定ってことなのだろう。 なので直近3回(昨年11/23昨年3/16一昨年3/17)を含めた平均が、この限定の実感想と思っていただければ宜しいかと。

年1で食べる限定は、もはやレギュラーよりレギュラーだった。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/9/2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ