@立川

らあめん花月嵐/立川西砂店 @立川 【限定/BLACK と 唐揚げセット】 

今回訪問:2021/7/6


DSC_1064

テレビで『スーパーやコンビニで買える冷凍餃子を一流料理人が選んだランキング』的なやつを見てしまった。1位はなんとトップバリューでした。ちなみにスーパーじゃ買えないけど、バーミこそが冷凍餃子のチャンプじゃないかと。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、立川の端にある[花月嵐/西砂店]へ。


DSC_1004

有名店とのコラボ系で、「かなり再現度が高い」「遠くに行かなくてもこれで十分」なんていうツイートをよく見るようになりましたね。ひと昔前ならそんな口コミ見たことも無かったのに…
それでもすゝめ的には、オリジナル限定が花月嵐の看板だと思って揺ぎ無しです!


11:05入店 先客2(後客5~6)
ファミレスのような大箱店のカウンターにポツンと座るのは、何気にアウェー感ハンパなし。


DSC_1007

こちらは何代にも渡って食べ続けてきた「BLACK」の最新モデル。まったく知らないのですが、『100日間生きたワニ』とかいう映画とのコラボ的な扱いのようです。つまり100日間しか提供しないっちゅうことなのかな🤔 …って思いきや、このblogをポチポチしてる最中に花月アプリから延長のお知らせがありました。ちなみにいつまで続くのかは、書いてありませんでしたので悪しからず。


20210706花月嵐1


嬉しいことにサイドメニューが増えていましたね!「豚のから揚げ」がめっちゃ気になるけど、基本の「鳥から揚げ」を喰ってみないことには他のものには手が出せません。ちなみにセットのライスに大盛り設定が無いようなので、今回ライスを1つ追加して大盛り(以前で言うところのライスW)にしてもらっています😏



しばらくすると・・・



DSC_1020
20210706花月嵐2

まさにキャベツ映え!
黒に緑🌱が映えまくります。


DSC_1018

トッピングは、チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ・キャベツ。チャーシューの上に粒々見えるのは背脂かな。見た目的には歴代BLACKとなんら変わりないようです。


DSC_1023

薄っすらビターな塩っぱスープ。ノーマルより味に深みがあって、断然BLACKのほうが好きだわぁ🤩


DSC_1025

麺は、バキッとした細打ちストレート。代々こんな感じだったとは思うけど、過去イチでバキっていたかも…


DSC_1027

これも相変わらずだねぇ🤭
柔くてペラくて、つかみ上げると必ずこうなっちゃう💦


DSC_1029

ニンニクは今回1人前で。
もともとマー油効果でニンニク感あるけど、クラッシュ生ニンニク入れた方が絶対美味い!1人前(3粒)じゃなく、ダブルやトリプルにすりゃよかったと後悔。


DSC_1036

つ…壺ニラ…か?これってホントにあの壺ニラなのか?
随分とモヤシ率が高くなってしまったし、なにかオレンジがかっていて色味も違うような。一応お馴染みの味だけど、やや水っぽいような気もする。ぶっちゃけ前のニラニラしいほうがイイです。


DSC_1021

お初となる唐揚げセット。
ライス代120円を引けば一皿290円となり、単品よりも70円もオトク🤗


DSC_1030

プレーンでも十分イケる!


DSC_1032

ニンニクマヨならさらにイケる!


DSC_1034

お決まりの壺ニラライス。
これで食べるとよくわかる。やっぱクセも薄まっている💦


DSC_1038

半分残したライスを〆のポチャン。
で思ったわけ、別々で食べたほうが良かったかなって…


DSC_1041

途中ラーメンダレもグルグルかけたので、この夏の塩分チャージは完璧です🧂
これで血圧が正常値なんだから、便利な身体に感謝です💪



ごちそうさまでした




前回訪問:2019/10/9(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市西砂町2-56-5
(電話番号)042-520-3030
(営業時間)11:00〜24:0020:00
(定休日)無休
(席数)55席
(喫煙)不可
(駐車場)15台


(初)麺屋よし◯ @立川【ニンニク野菜らーめん と パンチライス】

今回訪問:2020/12/22


DSC_1676
鮭大根

鬼滅の刃に登場する水柱『富岡義勇』の好物である「鮭大根」を、子供にリクエストされたので作ってみた。あの人気漫画は、和食界まで巻き込んでいた。ただ子供が好んで食べるには、ちょっと渋過ぎるような気もするけど。

たまには、こうゆうのも作るんです…



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、立川南の[麺屋よし◯]へ。


DSC_1784

まったくもって、見つけ難い場所にあるだわさ。ここにたどり着くまでに、何度キャバクラの呼び込みに声掛けられたか・・・


オサケドーデスカ、オニイサン



19:45入店 先客4(後客5)
立地が微妙ですもんねぇ。超混雑するイメージが出来ない。


DSC_1786

入って左に券売機。
家系?二郎系?油そばの3本だて。券売機上のPOP(見切れてるけど)にあるように、年末特別キャンペーンと称し「ニンニク野菜らーめん」が12/末まで500円で食べれてしまう。オープニングキャンペーンといい、なんとも太っ腹な経営者のようです!


2021222よし〇1


このラーメンはネーミングから分かるとおり所謂無料TPが出来るので、食券を出した際に全マシを申請しておきます。

それと毎度のことですが、ラーメンが出来るのを待つ間に店内をちゃちゃっとチェックしちゃいましょう👁


DSC_1812

カウンター14席のみの奥行き深い店内。天板幅50cmくらい・席間普通・椅子固定。券売機横に消毒液と空気除菌的なメカが置かれていましたが、席間にパーテーションがないのはご時世的にチト不安に感じる客もいるのではないでしょうか。


DSC_1789

卓上調味料は、ブラックペッパー・豆板醤・ニンニク・酢・ラー油・生姜・胡麻がスタンバイ。



しばらくすると・・・



DSC_1796
20201222よし〇2

麺丼・飯丼ともに、同じ大きさのドンブリで登場。ふたつ並べばそれなりのインパクトはありますが、この総量ならラーメンを大盛りにしちゃっても全然大丈夫でした。


DSC_1800

トッピングは、野菜・豚・背脂・ニンニク。
浅茹でされたモヤシのザックザクした食感は、いかにも野菜を喰ってる感がして好みのタイプ。キャベツが多めと言うか塊的に入っていたので、その辺も店のこだわりなのだろうか?

ただしマシした割には、野菜の量が少ない。マシマシが出来るのか未確認ですが、普通盛りのラーメンならこの倍は欲しいところ。


DSC_1802

(๑˃̵ᴗ˂̵)و コレ系にしちゃ軽めで美味し!
スープは豚骨と鶏ガラのミックスらしく、塩味も軽やかでコレ系にしては何気に食べやすく仕上げられていた。言ってみれば、ライトな家系っぽい味ね。

仮に味が薄く感じても、一緒に醤油ダレが出されるのでカラメ派もご心配なく。


DSC_1804

パツっと歯切れの良い中太麺。
コレ系には似つかわしくないかもしれないけど、すゝめ的には大アリなタイプだ!
この麺単体ではスープを全然持ち上げてこないけど、モヤシとニンニクを媒介させて一緒にジュババっと啜っちゃえば最高じゃねえか!って思っちゃう。

麺量は体感で200gちょいくらい。次は絶対大盛りだわ。


DSC_1805

ちょっと変わったチャーシュー
脂身の超少ないヒレっぽい部位で、ホロッとしつつも肉肉しい食感と赤身の旨みをしっかり感じられて悪くない。事前情報ではバラロールってあったけど、これはこれでイイと思う。来る度にバラつかれると困っちゃうけど、部位固定(指定出来る)なら豚マシも全然アリかと。


DSC_1793

パンチライスのトッピングは、ニンニクやショウガを効かせた辛味のあるタレで焼いた牛ホルモン・背脂・卵黄・キューちゃん的なやつ。


DSC_1808

パンチなんて言うもんだから、元埼玉県民としてはあのソールフードかと思っちゃったわけ。でも実際はご覧の通り。まったくの別物でした・・・


た~だ~、メチャ美味い!
生小腸なのかな?噛む度に大量の脂がジュワワ~と染み出して、焼肉屋で飯を食べているそんな感じがする。


DSC_1811

卵黄のを割ってねっとりさせれば、美味しさ格上げ間違いなし!


なんだけど、


_| ̄|◯ 重い

_| ̄|◯ 重過ぎる

_| ̄|◯ 残すかも・・・


20代なら余裕でガツガツイケたはず。 たぶん牛の脂がオッちゃんにはキツイのよ。最初は凄く美味しく感じたんだけど、後半戦は胸焼けとの闘いに。ぶっちゃけ上物はこんなに要らない。ミニパンチ+ライス大くらいが、きっとベストバランスだろう。


胃にいいパンチ喰らいました!
ラーメンの背脂の塊が、お口直しのゼリーに思えてきたわ💦


DSC_1814

途中で牛脂に心折れかかったけど、なんだかんだ全部食べれちゃった。


まとめるに、ココはアリな店!
まず新しいから綺麗。接客(声出し)もハキハキしていて気持ち良い。ラーメンの独特な感じも気に入ったし、ボディブローは喰らいましたがパンチも美味い。

とりあえず一通りのメニューは食べてみようかな。



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市錦町2-1-25 立川孔明ビル 1F
(電話番号)042-512-7090
(営業時間)日~木11:30~22:30
      金・土11:30~28:00(翌4:00)
(定休日)無休(年末年始も休みなし←凄い)
(席数)14席
(駐車場)無し


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ