@拝島

中華そばムタヒロ/拝島駅店 @拝島 【限定/神山すだちと煮干の昆布水つけ麺 と チャーシュー丼】

今回訪問:2022/9/07

さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。

DSC_4847

サクッと仕事が終わっちゃう時もあるので、そんな日は秋の限定を求めて久々ここに立ち寄ってみたわけ。


18:10入店 先客3(後客6くらい)
雰囲気は相変わらずかと思いきや、あれれ?いつもより少々活気がない感じ。皆さんお疲れなんすかね?


DSC_4848

券売機を見る限り、未だ値上げはしていない感じ。ただ、煮干つけ麺・煮干油そば・親父郎の大盛り無料が有料化(150円)されちゃったようですね。あっちもこっちも値上げ値上げで騒いでいる中、これだけキープ出来ているのはかなり凄い方なのではないだろうか?恐らくいろいろ削っているのでしょう。そりゃ活気も無くなるってもんですよ。戦争や円安が収まったら、全て元の状態に戻ると良いのですが・・・


202209ムタヒロ拝島神山すだち

現在9月の限定として各店で【神山すだち】を使ったメニューを提供中。ブランドすだち?正直な話、すだちの善し悪しが自分のバカ舌にわかるだろうか???


20220906ムタヒロ1


初めて【VIPシール】を使っちゃいました。これで生涯「味玉」無料なんて、ホント太っ腹過ぎる神サービスだと思う。今日は思わなかったけど、3~4回使ったら逆に申し訳ない気になってくるかもしれない。


しばらくすると・・・



DSC_4857
20220906ムタヒロ2

輪切りのすだちがプカプカ浮いていて、なんとも大人っぽいビジュアルで旨そげだ。うん、全部旨そげだ、け、ど、、、


DSC_4855_1


コレなんか違ぁぁぁぁあう!


え?何が違うって? マヨネーズ別だし、表面炙られてなさそげだし、全然違うわっ!照りっ照りの肉が乗っているだけで、どっかの焼鳥丼かと思ったぞ。ブランドすだち云々どころじゃねぇってばよ。


DSC_4850

これ飲んでひとまず落ち着こう。俺落ちツケ・・・オレオチツ・ケ・・・


ひぃひぃふぅ~~~~


DSC_4866

気を取り直して…
汁側のトッピングは、神山すだちの輪切り・チャーシュー・メンマ。


DSC_4860

麺側には、すだちジュレ・カイワレ・味玉。


DSC_4872

実は昆布水ってのが初体験だったので内心ドキドキ。とりあえずそのまま啜ってみると、想像以上に旨かった!出汁感強めに効いていて、生醤油でもかけたらそのままジュルジュルっと最後まで啜り切っちゃうレベル。ちなみにヌルヌルヌメヌメ感も想像以上のものだった。


DSC_4882

汁だけ浸けてヌルっと。


DSC_4876

神山すだちと一緒にヌメっと。

もはやこうなってくると、元々の麺肌の状態なんて啜り心地とは何の関係も無くなっちゃいますね。どんなサメ肌麺でも、ローション効果でツルッツルになっちゃうんですもの!しかも旨いときた。アリよりの大アリ!ぶっちぎりのアリ!いっそのこと、この世のつけ麺全てに昆布水を入れることを義務付けてもイイんじゃなかろうかと思ったくらいだ。


DSC_4869

このジュレがけっこうすだすだしていて、つけ汁に混ぜると優しい爽やかな酸味が鼻に抜けてメッチャ良き。輪切りだけだとかるく香る程度でまだまだ煮干し寄りだったけど、これでメニュー名に恥じないくらいグイッと寄った感じがする。


DSC_4880

チャ丼には、別出しされたマヨネーズを今までの倍くらいかけてみる。折角なので神山すだちの輪切りも添えてみた。

確かにマヨほ~だいってのは有難い。追いがけ出来るメリットは計りしないものがある。


DSC_4884

すでに汁側にエキス奪われてしまったのか、マヨが圧勝しているのか、輪切りではすだち効果はあまり感じられなかった。今思えばジュレを乗せるべきだったかもしれない。

ちなみに炙りの香ばしさはなかったから、炙り(-)マヨ(+)の仕様変更は間違いないだろう。これについては内容が『いってこい』なので何とも言えないが、どうせなら全部自分でやっから「マヨ」と一緒に「バーナー」もどっかに置いといてくれると良いのだが。そりゃダメだろ・・・


DSC_4888

なにより今日のメインは昆布水。思っていた以上に旨かったので、作り方をネットで勉強してみようかと思った次第。このヌメヌメ汁いろんなコトに使えそうな気がする。いつか語らせて!で書いたり書かなかったり。。。 ちなみに体には塗りません。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/5/24
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(駐車場)なし

中華そばムタヒロ/拝島駅店 @拝島 【限定/辛煮干つけ麺 と チャーシュー丼】

今回訪問:2022/5/24

さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


DSC_3645

いつもより早く仕事が片付いたので、かるく喉を湿らしに久々寄ってきました。
(¯∇ ̄๑)シュワワ~♪


18:15入店 先客6(後客2)
い~感じの空きっぷりですね。実は2日前の夜にも店前まで行ったんですけど、その時ビックリするくらい混んでいて、限定も売切れ(外から見えた)だったので日を改めて出直すことにしたの。あれはたぶん横田基地の友好祭から流れて来た人達だったんでしょうな🇺🇸💦


DSC_3646

限定ボタンが設定されたし、以前のやたらいろんなものが貼ってあった頃に比べると、券売機周りが随分とスッキリしました。情報が多過ぎると逆に迷いますからね。


ムタヒロ5月限定POP

こちらが今月の限定POP。これが食べたかったのよ。

けっこう前から知っている🐼マークの「麻辣マニア」。行き付けのドンキでしょっちゅう見かけますけど、1度も買ったことはありません。だって凶暴過ぎたら手に負えず困っちゃうじゃん💦そんな「麻辣マニア」と今月はコラボしているんですって。さぞかしビリビリ感満載なんでしょう。メッチャ楽しみだわ!


20220524ムタヒロ1


調整はこれといってありませんが、注文時にいつもの‟ニンニク多め&柚子胡椒”を申請しておきます(これマスト!)
ムタヒロでつけ麺っていつ以来だろうと自分のblogを読み返してみたところ、2019年の12月にたぶんレギュラーコンプするため「つけそば」を食べた以来でした。ぶっちゃけあまり覚えていないので、今回は初戦の心持ちで臨もうと存じます。



しばらくすると・・・



DSC_3656

まずは乾いた喉を湿らそう!疲れてないけど、俺オツカレね~
🍺o(>∀< *)プシューッ!!✨


DSC_3671
20220524ムタヒロ2

すでに見た目で辛い!なんかヤバそ気なラー油が、つけ汁の表面に厚い層を形成しているように見えるんですけどぉぉ💦


DSC_3676

トッピングは、麺丼側にモヤシ・キャベツ・メンマ・チャーシュー・糸唐辛子。


DSC_3673

つけ汁側に、小口ネギ・ザクザクしたもの・辛そげなナニカ。


DSC_3679

辛っくない。…あれ?食べてると時間差でジンワリ発汗してくるようなタイプでもなく、口に入れた瞬間に少しヒリっとする程度の刺激。むしろジンワリくるのは煮干しの方で、啜れば啜るほどその風味を感じられる辛味をアクセントにした仕立てになっている。

ぶっちゃけ麻辣に関しては拍子抜けだったが、これが"塩梅"である限界の辛さだったのかとも思える。麻辣マニアとコラボとはいえ、あくまでもメインは煮干しってことなのね。


DSC_3678

汁もさることながら、この麺が実に美味い!
親父郎のそれと同じものなんだろうけど、水締めされて冷たくギュッとしたブリブリ感がなんとも心地良いんだわ。


DSC_3683

チャーシュー丼は、相変わらずの出来栄え。ここら辺ではチャ丼の最強種と言っても過言じゃない。当然のように柚子胡椒を乗せて食べるわけですが、折角なのでデフォ豚をどっぷり麻辣汁に浸け、そいつを乗せて麻辣スタイルでも頂いてみよう。


DSC_3687

このチャーシューも恐らく親父郎と同じ巻き豚と思われる。見ためこそホロッと崩れてゆくタイプに見えなくもないが、なになに肉肉しいミチッとした食感で咀嚼感をしっかり残すハードタイプ。

まあこれはこれで美味しかったけど、ちょいと蛇足的な感じも否めないかも。ムタヒロのチャーシュー丼はすでに極まっているので、極力弄らないほうが『吉』であることを一応お伝えしておこう。

最後にスープ割りでキュっとするものアリだと思うが、少しでも辛さの余韻が欲しかったのでそのままゴキュっといってみました。すると…


ムタヒロあたり



アハハ━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━!!!



DSC_3692

初訪以来2年6ヵ月、初めて『あたり』ドンブリと遭遇しました🎯とうとうこれでVIPの仲間入りです。この先なんか良い事ありそうじゃん!(と思いたい)

とりあえず次の休みに「🐼麻辣マニア」を買ってきます。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/12/19
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(駐車場)なし

スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ