今回訪問:2023/5/15

さて、
今日の昼ごはんは、多摩都市モノレールの玉川上水駅と桜街道駅のちょうど中間にある[天ぷらさき亭]へ。

DSC_7414

ご存知でしょうか?ここはあの[とんかつ和幸]が別業態としてやられている天ぷら専門店。まだここに建ってから10年は経っていないと思うけど、そのくらい前からあってずぅぅぅっと気にしていた店。(以前はチェリーヒルっていうパチンコ屋があったところ)

当時はもっと大きく成長するのかと思いきや、未だに2店舗しか存在していないようです。HPで調べたところ、2号店は羽田第3ターミナルに天丼の店があるとのこと。羽田は使えどT3には一度も行ったことがないので知りませんでした。

そもそも昔っから気にしていたくせに何故今更初訪かと言うと、このお店カウンターのみで少々敷居が高い感じがするわけ。何度か外から覗いたことがあって、夫婦らしき熟年カップルや、マダム的な二人組の客ばかりで、なんとなくおひとり様だと入りづらい感じだったのよ。(時間帯にもよるでしょうけど)

で、すゝめも今じゃいい大人ぶっこいてるじゃん。もうそうゆうの気にするアレでもないし、喉もイイ感じで渇いているしってことで入ってみることに!


11:10入店 先客1組(2人)、後客は昼前で8割くらい埋まっていたような。


DSC_7428

お品書きはこんな感じ。あくまでも定食が軸で、足りなければ単品を追加していくみたいな。

季節的な限定や、変わり種の天ぷらもあって、お値段もなかなかリーズナブル。お酒は豊富に取り揃っているって感じでもないけど、自分的にはビールさえあればOKだからそこは無問題だ。


「春定食」1680
「生ビール」570



折角だから旬のものを揚げてもらおうと思って限定をチョイス。ただ最近暑い日が続くので、時季的にそろそろ夏限定に切り替わるかも。


ちょっとだけ店内をご紹介

DSC_7422

カウンター35席・板幅50cm超・椅子固定・席間普通・固定パーテーションあり。
ちょいとこの固定パーテーションが微妙に邪魔です。


DSC_7423

そのパーテーションによって2席仕切りと3席仕切り(コーナー)あり、来店した人数によって都合よく誘導される。ただやはりカウンター席しかないので当然横並びになるしかなく、4人以上で来るのは不向きと言える。


DSC_7432

卓上の調味料は、岩塩・醤油・柚子塩がスタンバイされていました。ちなみに小皿とか無いので、天ぷらに直接ふりかけるスタイルのようです。

とにかく明るく開放的で、清潔感のある『大人の空間』っといったところでしょうか。



しばらくすると・・・



DSC_7418

月曜の昼前から申し訳ない。天ぷらはまだ出て来ないけど、先ずはこいつで心を潤しちゃいます。(*>∀<)Üプハー


DSC_7431

漬物とかひじきとか。こちらは着席時にセッティングされるので、とりあえずビールのアテに。


DSC_7439
「春定食と生ビール」

天ぷらは揚げたてを食べさせるためなのか、まとめて出されず2回に分けて配膳されるシステムのよう。 ぶっちゃけ全盛りのほうが画的に栄えるのだが、今は大人の時間なのでこれで良しとしよう。


DSC_7445

ひとつずつ「あさりのかき揚げ・鰆・ペコロス・玉子、、、になります。」と説明されながら置かれてゆく。 あまり丁寧に接客されると、逆にこっちが緊張します。


DSC_7447

ペコロス、マジ甘ぇぇぇええ!


DSC_7452

こちらは指南通りに頂きましたが、たぶん温泉玉子でも、ポーチドエッグでも、同じ味じゃないかと……思う。天ぷらとしての差別化があまり感じられなかったのが事実。ウマいけど。


DSC_7457

あさりのかき揚げは天つゆと岩塩で頂いてみたが、あさりの旨味には尖った塩気がある岩塩の方が断然ビールに合う。良き、春の味!!


DSC_7456

こちらは後から揚げられた、とろろ磯部揚げ・海老・鶏。全てがビールの餌食になること請け合いだ。


DSC_7460

ちなみに、ご飯としじみの赤だしは無料且つ無限におかわりが出来ます。いい大人はバカみたいにおかわりしないものと心得ているので、品良く大盛り3杯で止めておきましたwww


DSC_7461

やべぇぇ、餅でも飯が食える。そして呑める。


DSC_7464

気付いたらつまむものが一切無くなってしまったので、まいたけ(150円)と青魚(180円)を追加発注。小振りではあるがひとつひとつが安いので、つい追加してしまう罠に陥る。このとき既にご飯×3からのビール×3。今回偶然にも同時に無くなったので事なきを得たが、ひとつでもズレていると無限ループになるので注意せねば!


DSC_7472

ポリシーとして海老の尻尾も食べるべきか、天つゆも飲み干すべきか悩んだが、そうしてしまうと再びご飯とビールが欲しくなる💦ここは心に余裕のある大人を演じておこう。だっていっぱい客入ってきたし、一番長く居座ってるし・・・。


兎にも角にも、よいお店!いろんな意味で絶妙な距離感であり、安価に高級感を味わえる。確かにとんかつも捨て難いが、たまには少し背伸びした大人の時間を過ごすのも悪くない。



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

    (住所)東大和市桜が丘2-247-8
    (電話番号)042-566-2340
    (営業時間)
      ・平日  11:00~16:00(LO15:30)17:00~21:45(LO21:00)
      ・土日祝 11:00~22:00(LO.21:15)
    (定休日)元旦
    (席数)カウンター35席
    (支払方法)現金のみ
    (駐車場)いっぱい(対面の[とんかつ和幸/玉川上水店]と共有)