今回訪問:2021/9/13


DSC_1832

和室の窓を開けると庭からフワ~ッといい香り...
(*´ω`*)クンクン どうりで【秋】を感じるわけだねぇ!



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の永田橋通りと滝山街道の交差点にある[なか卯]へ。


DSC_1834

ここのお店は親子丼のイメージが強めだけど、牛丼や海鮮丼だって、そばやうどんだって提供している。丼の店と謳いつつも定食だってある。
ゼンショーグループであることを考えると、この小さな箱にすき家・はま寿司・久兵衛などの和食系ブランドがギュッと詰まっている何気にすげ~店なのかもしれない。

とは言え、グッとこないのが事実。すゝめ的に「あ〜親子丼食べてぇ」ってならないのよ。だから家チカなのに今まで一度も来なかったんだけど、一回くらいは試しておかないとってね…


13:50入店 先客2(後客2)マジ客いねぇぇ😲💦そして客こねぇぇ😲💦
でもこれでイイ、初訪としてはある意味最高のシチュエーションとも言えるから👍


DSC_1835

タッチパネル式の券売機。クレジットカード・QR決済・電子マネー、さらには株主優待券にまで対応しているマルチ決済モデル。ただね、目的のメニューへのページ移動がイマイチわかり難く、食べたいものが決まっているのに迷子になって時間がかかってしまう💦💦だから初訪時は空いている方がじっくりいじれるからなんですよ。

にしてもメニューがバラエティーに富んでいる。それゆえページ数が多くなり、余計迷子になるのかもしれませんね。なか卯といえば「親子丼」がイチ推しなんだろうけど、券売機の写真を見ていると全部が横並び的でどれも美味しそうに思えてくる。混雑時に食券待ちしている後客のプレッシャーに耐えられないすゝめのような小心者は、超空いている時間に行くか、事前にアプリかウェブで決めておくことを強く強くお奨めしたい。


20210913なか卯1


初オーダーはとりあえずこの辺から攻めてみようかと。如何せん、温そば(うどん)の大盛りがないってのは悲し過ぎだろ😭


注文後は初訪なので、店内チェックを大まかにパパッと済ませます。


DSC_1838

カウンター席は10席くらい、板幅おおよそ50㌢くらい、椅子固定、席間普通、パーテーションあり。そのパーテーションが椅子と微妙にズレているのが気になるところ。

テーブル席は2席×3卓、4席×4卓。すべて2席卓なので移動は可能かと。こちらもパーテーションありですが、横(隣のテーブルとの間)にはなく、対面とだけに仕切られていました。


DSC_1844

卓上セットはこんな感じ。ほぼほぼ牛丼屋のそれと変わらないです。



しばらくすると・・・



DSC_1851
20210913なか卯2

初見の印象は、まあ『普通』かな🤔
卵のトロトロっぷりが事前に見た写真とチト違うけど、まぁこの程度なら想定の範囲内。全然違うチンチクリンじゃないだけイイってもんです👌(あっ、良い意味で)


DSC_1855

先ずは「カレーそば」から。
かなりのガチモンに見えます。京風うどんって言うくらいだから、このカレーそばも京風なのだろうか?


DSC_1857

トッピングは、油揚げ・タマネギ・ネギ・豚肉。

啜ってみると、あれれ生そばじゃん!てっきり冷凍そばが出てくるもんだと思っていたので、正直驚いちゃいました😲

カレー汁はねっとりした口当たりのハードタイプ。出汁がガツンって効いている蕎麦屋的な感じではないけれど、ちゃんとそばに合わせた【和】を感じさせる仕立てだし、このあと紹介する親子丼との相性も悪くない。


🔀ここでちょっといつもの脱線話しを。

皆さんはどんな「カレーそば」が好きですか?今回のようなねっとりしたハード系?出汁がメッチャ効いている黄色い如何にもな蕎麦屋系?CURRY専門店が作った和から逸脱したようなスパイシー系?

王道から創作と数ある『系』の中ですゝめが一番好きなのは、昔の立食い蕎麦屋で出されるような、田舎のドライブインとかにあるような、若き日の学食と言うか、現在の社食と言うか…
そう、そば汁にカレーライスのルーをシャっとかけただけの、混ぜるとシャバシャバになるあのチープ系なんです✨


🔀話を戻すと、つまりこのねっとりタイプはすゝめの好みからは外れてるってわけ。
ゆえに美味しいけど、普通かな!(あっ、良い意味で)


DSC_1852

さて、なか卯といえばの「親子丼」を食べてみましょう。
先述した通り、卵トロットロってわけではなく、しっかり熱が入って固まった昔ながらの的なヤツですね。


DSC_1863

固まっているように見える卵も何気にフワフワで、出汁寄りの薄めな味付けが如何にもなお上品さを演出しているようです。濃口派としてはもう少し塩っぱくてもイイような気もしますけど、これも京風ってことなのでしょうか🤔


美味しいけど「んあぁぁ美味い!」って感動はなかったな。ゆえに、これも普通か。


DSC_1867

それならばと、卓上の唐辛子と紅生姜を入れちゃおう!
っと、その時にちょっとしたハプニングを起こしてしまう💥なんと唐辛子はそのまま振りかけられる容器だったらしく、キャップをクルクルって取ってパッとかけたらドバって😱💦ギャッ

薄味にメリハリがついて、結果オーライか😅


DSC_1860

何気にこの「新からあげ」が良かった。旧からあげを知らないからその違いについては語れませんが、揚げたてサクジュワで味もアリよりのアリ!最近のからあげの中では珍しい小振りなひと口サイズ。大きさも考慮して@60円はまぁ及第点だと思う。

ソースが選べるので今回は塩ダレにしてみたが、そのままでも十分美味しいので大きな声では言わないがタレはなくてもイイんじゃないかと🤫


DSC_1869

全部普通に美味しいが、驚くほどではない想定の範囲内って感じだったかな。ただし勝手の同じ牛丼屋に行くよりかは、そばとうどんを提供している分こちらにアドバンテージがある。
他のメニューも試してみたいから、家チカだし絶対また行っちゃうだろうね。気に入ったというよりも、いろいろと気になってしまうそんな店でした。



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市瀬戸岡785-5
(電話番号)非公開
(営業時間)24時間?
(定休日)無し
(席数)カウンター10席くらい・テーブル2席3卓/4席4卓
(駐車場)20台くらい