今回訪問:2021/2/2


DSC_2391

むふっ、買っちゃった。
お味はいずれまた・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、狭山の[つけ麺 茜堂]へ。


DSC_2378

以前はチョイチョイこの辺りを車で通っていたもんですが、便利な圏央道で楽を選ぶようになってからというもの未訪店リストから外れていました。今日は少し時間に余裕があったので、あえて一般道を使ってコチラを目指してみました。


15:20入店 先客11(後客6くらい)
ひとり客の方が少なく、なぜか男の二人組ばっか。えっ💦


DSC_2331

入って先ずは食券購入。
屋号にもあるように「つけ麺」がメインで、濃厚・塩・担々・辛・味噌・トマトの6味がラインナップ。他にはラーメン(醤油/味噌)・汁なし・飯物・各種トッピング・酒類といった、なかなか楽しめそうな構成になっています。


DSC_2333

それとこんなご時世ですんで、テイクアウトメニューもしっかりやられていました。


20210202茜堂1


予習済みだから券売機の前では悩みません!ただ、券売機の右下に「麺増し」のボタンがあるんだよね。つまりこれは「てんこ盛」のその上用ってことでしょ。麺量の値が表記されていないので今回は手を出しません(出せません)が、今日の結果次第では次からお世話になるボタンかもしれない。


んで、待っている間はいつも通り初訪チェックを!

DSC_2334

カウンター20席、テーブル4席×8卓くらい。カウンター幅50cm、席間広め、椅子非固定、パーテーション無し、入口券売機横に消毒液設置。天井が高く、外観からは想像できないくらい奥行きのある広々とした開放的な店内。


DSC_2337

卓上調味料は、胡椒・七味唐辛子・酢がスタンバイされているが、隣客にニンニクらしきものが見えたので店員に言えば出してくれるのかも。


DSC_2341

スープ割りはポットに入って、カウンター上段に置かれています。好きなタイミングで、好きなだけ入れられるのがGood!


DSC_2377

電子レンジもSoGood!
今回は使いませんでしたが、こうゆう痒いところへの気配りが出来る店って速攻で惚れちゃいます。



しばらくすると・・・



DSC_2346
20210202茜堂2

まだまだ麺増しても大丈夫そうな、ゆとりあるデカいドンブリで登場。
配膳時に「器が熱いので~」と言われました。はい、マジ激熱です🔥🔥🔥


DSC_2353

トッピングは、チャーシュー・メンマ・胡麻パラリ。


DSC_2355

つけ汁は、オーソドックスな魚豚タイプ。薄っすら甘くて、塩っぱいやつ。そう、すゝめ好みの濃口なやつ!

濃厚と謳うほどの濃度や粘度ではないけど、ザラツキを残すくらい魚介(節)に寄せたハッキリした味付けが美味しい。


DSC_2358

麺はモッチリ食感のストレート太麺。啜り心地がとてもイイ!
てんこ盛、麺量にして茹で後700〜800gあたりだろうか?こんなんサクッといけちゃうわぃ。


DSC_2359

チャーシューは鶏と豚の2種類。
両方とも薄味仕立てで、低温調理のしっとり食感。ただ、つけ汁の味に思いっきり負けてる感が💦


DSC_2351

コチラはスタミナ豚めし。ニンニンを効かせた甘塩っぱなタレで豚肉を煮たもの。方向的には豚丼みたいな感じ。この味付けメッチャ大好き、、、


DSC_2360

なんだけど、パサった肉がよろしくない。薄切りということもあって、煮過ぎたか置きすぎたかで、せっかくの豚肉感が抜けてしまっている。煮るんだったらサッとでいいんだけどなぁ。サッとで。


DSC_2362

こちらはカレーだま。
なぜかメッチャメチャ熱い🔥上の茶色い小皿は、熱過ぎて素手で触れない灼熱っぷり💦2枚皿の理由はこれだったのね(ナルッ)

そのお味はと言うと、スパイス控え目なドライカレーって感じ。ライスに乗っけて普通に食べれそう。


DSC_2365

有難いことに「てんこ盛」だけはつけ汁の追加が無料。有料で追加したら@170円。麺増量+つけ汁の追加が無料で出来て、「特盛」の+100円ってのはもの凄くお買い得なのではなかろうか。そんなことを考えながら、新たに配膳された激熱のつけ汁にカレーだまを全ポチャしてみます。

後半戦は、魚介カレーつけ麺。コレ超~美味いし!麺増ししときゃよかったと後悔した…


DSC_2371

スープ割りして、このまま飲んで終わらせるのはもったいない。


DSC_2368

ってことで、ライスを追加注文(現金払い@120円)


DSC_2374

で、ボチャン。
おお、スープカレーめし。コレはアリよりのアリ!ライス追加しなかったら、損するところだったわ。ここでまた閃いちゃったわけ、アレとアレでコレをこうしたら…

それは次訪のときにでも。


DSC_2375

実に居心地の良い店でした。お気に入りに加えちゃおう!
ちょっと家からは遠いけど、定期訪問しても良い価値がある…と思う。



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県狭山市入間川2-26-27
(電話番号)042-900-0475
(営業時間)11:00~24:00(L.O.23:30)20:00
(定休日)無し
(席数)50席くらい(カウンター20席・テーブル2~4席×8卓くらい)
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)いっぱい(アイランド狭山と共用)


※緊急事態宣言発出により、短縮営業になっていますので注意して下さい!