今回訪問:2020/12/22


DSC_1676
鮭大根

鬼滅の刃に登場する水柱『富岡義勇』の好物である「鮭大根」を、子供にリクエストされたので作ってみた。あの人気漫画は、和食界まで巻き込んでいた。ただ子供が好んで食べるには、ちょっと渋過ぎるような気もするけど。

たまには、こうゆうのも作るんです…



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、立川南の[麺屋よし◯]へ。


DSC_1784

まったくもって、見つけ難い場所にあるだわさ。ここにたどり着くまでに、何度キャバクラの呼び込みに声掛けられたか・・・


オサケドーデスカ、オニイサン



19:45入店 先客4(後客5)
立地が微妙ですもんねぇ。超混雑するイメージが出来ない。


DSC_1786

入って左に券売機。
家系?二郎系?油そばの3本だて。券売機上のPOP(見切れてるけど)にあるように、年末特別キャンペーンと称し「ニンニク野菜らーめん」が12/末まで500円で食べれてしまう。オープニングキャンペーンといい、なんとも太っ腹な経営者のようです!


2021222よし〇1


このラーメンはネーミングから分かるとおり所謂無料TPが出来るので、食券を出した際に全マシを申請しておきます。

それと毎度のことですが、ラーメンが出来るのを待つ間に店内をちゃちゃっとチェックしちゃいましょう👁


DSC_1812

カウンター14席のみの奥行き深い店内。天板幅50cmくらい・席間普通・椅子固定。券売機横に消毒液と空気除菌的なメカが置かれていましたが、席間にパーテーションがないのはご時世的にチト不安に感じる客もいるのではないでしょうか。


DSC_1789

卓上調味料は、ブラックペッパー・豆板醤・ニンニク・酢・ラー油・生姜・胡麻がスタンバイ。



しばらくすると・・・



DSC_1796
20201222よし〇2

麺丼・飯丼ともに、同じ大きさのドンブリで登場。ふたつ並べばそれなりのインパクトはありますが、この総量ならラーメンを大盛りにしちゃっても全然大丈夫でした。


DSC_1800

トッピングは、野菜・豚・背脂・ニンニク。
浅茹でされたモヤシのザックザクした食感は、いかにも野菜を喰ってる感がして好みのタイプ。キャベツが多めと言うか塊的に入っていたので、その辺も店のこだわりなのだろうか?

ただしマシした割には、野菜の量が少ない。マシマシが出来るのか未確認ですが、普通盛りのラーメンならこの倍は欲しいところ。


DSC_1802

(๑˃̵ᴗ˂̵)و コレ系にしちゃ軽めで美味し!
スープは豚骨と鶏ガラのミックスらしく、塩味も軽やかでコレ系にしては何気に食べやすく仕上げられていた。言ってみれば、ライトな家系っぽい味ね。

仮に味が薄く感じても、一緒に醤油ダレが出されるのでカラメ派もご心配なく。


DSC_1804

パツっと歯切れの良い中太麺。
コレ系には似つかわしくないかもしれないけど、すゝめ的には大アリなタイプだ!
この麺単体ではスープを全然持ち上げてこないけど、モヤシとニンニクを媒介させて一緒にジュババっと啜っちゃえば最高じゃねえか!って思っちゃう。

麺量は体感で200gちょいくらい。次は絶対大盛りだわ。


DSC_1805

ちょっと変わったチャーシュー
脂身の超少ないヒレっぽい部位で、ホロッとしつつも肉肉しい食感と赤身の旨みをしっかり感じられて悪くない。事前情報ではバラロールってあったけど、これはこれでイイと思う。来る度にバラつかれると困っちゃうけど、部位固定(指定出来る)なら豚マシも全然アリかと。


DSC_1793

パンチライスのトッピングは、ニンニクやショウガを効かせた辛味のあるタレで焼いた牛ホルモン・背脂・卵黄・キューちゃん的なやつ。


DSC_1808

パンチなんて言うもんだから、元埼玉県民としてはあのソールフードかと思っちゃったわけ。でも実際はご覧の通り。まったくの別物でした・・・


た~だ~、メチャ美味い!
生小腸なのかな?噛む度に大量の脂がジュワワ~と染み出して、焼肉屋で飯を食べているそんな感じがする。


DSC_1811

卵黄のを割ってねっとりさせれば、美味しさ格上げ間違いなし!


なんだけど、


_| ̄|◯ 重い

_| ̄|◯ 重過ぎる

_| ̄|◯ 残すかも・・・


20代なら余裕でガツガツイケたはず。 たぶん牛の脂がオッちゃんにはキツイのよ。最初は凄く美味しく感じたんだけど、後半戦は胸焼けとの闘いに。ぶっちゃけ上物はこんなに要らない。ミニパンチ+ライス大くらいが、きっとベストバランスだろう。


胃にいいパンチ喰らいました!
ラーメンの背脂の塊が、お口直しのゼリーに思えてきたわ💦


DSC_1814

途中で牛脂に心折れかかったけど、なんだかんだ全部食べれちゃった。


まとめるに、ココはアリな店!
まず新しいから綺麗。接客(声出し)もハキハキしていて気持ち良い。ラーメンの独特な感じも気に入ったし、ボディブローは喰らいましたがパンチも美味い。

とりあえず一通りのメニューは食べてみようかな。



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市錦町2-1-25 立川孔明ビル 1F
(電話番号)042-512-7090
(営業時間)日~木11:30~22:30
      金・土11:30~28:00(翌4:00)
(定休日)無休(年末年始も休みなし←凄い)
(席数)14席
(駐車場)無し