今回訪問:2020/12/5

アハモロゴ

先日、ドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」の発表会見があった。データ利用量20GBで2980円だそうだ。1回あたり5分以内の無料通話も含まれており、ミドルユーザーとしては魅力的な価格設定に思える・・・


が!


よくよく調べてみると、結局これMNPじゃないかぃ。プラン変更と謳いつつ、契約会社を変更するのと同じでDOCOMOじゃなくなるじゃん。20年以上もDOCOMOにどっぷり浸かっている自分(我家)としては、あまりにもデメリットの方が多過ぎる。これはナシだわ。


うまい話には、裏があるってことで・・・



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、中神駅から3~4分歩いた場所に10月頭頃オープンした[三代目 しゅう]へ。


DSC_1577

立川の[青樹]を起ち上げた、あの青木氏が新たに始めた店とだいうのは周知のこと。
なかなか行けるチャンスが無く、今度今度と先送りにしてたら2ヶ月も過ぎてしまったわけで・・・💦

Twitterも落ち着いてきたしそろそろ頃合いかと思い、計画通り今朝から職場で気配を薄くしておきました。そして定時なったら、周囲に気付かれぬよう職場をドロ〜ン🌪️っと。


17:35入店 先客1(後客2)
夜PPを目指したものの、初めて降りた中神に土地勘が無く、必要以上に大回りしてしまうハプニングが😱💦ドコ、ココ?


DSC_1601

店内に入ると券売機はなく、ちょっと珍しい口頭注文の前払い制となっています。
メニュー構成は至ってシンプル。これ以外にも、Twitterを見た人だけの限定である「担々麺」が、昨日今日と秘密裏に提供されていることは知っていましたが…


20201205三代目しゅう1


ここは苦渋の決断、先ずは基本味の醤油から頂くことにします。ム~


DSC_1578

なんと!「お疲れ様です」と言って出されたヱビスビール🍺
これが青木氏の決め台詞なのか、なんとも心地よいビールの出し方です。😲ホッホ~

しかも、アテの穂先メンマ付きで500円とは、かなり頑張った価格設定ではないだろうか。決め台詞どころか、酒飲み殺しの営業術ですわ😏ニヒ


DSC_1586

その穂先メンマに、花椒薫る自家製ラー油を数滴💧💧💧
ウンマ(・∀・)イイイ!! 華やかな大人味!


至極のお疲れ様コンボで、ちっとも疲れていない身体をさらに癒やしつつ、それとなく店内をチェックさせて頂きます👁


DSC_1581

カウンター6席・座敷チックなテーブル4席×1卓 6席×1卓。通常はカウンター席のみでのオペレーションのようで、土曜日だけテーブル席を開放するみたい。
天板の奥行き約40cm・席間広め・椅子非固定。パーテーションは設置されていませんが、十分な間隔が取られているので、たとえ満席になっても密な不安にはならないでしょう。


DSC_1583

卓上調味料は、醤油ダレ・胡椒・唐辛子・ラー油がスタンバイ。

店内の雰囲気からして、居酒屋や小料理屋の居抜きかな。新店っぽさはまるで無く、もはや古くからある銘店の風格が感じられます。



しばらくすると・・・



DSC_1589
20201205三代目しゅう2

見た感じからして美味そうな中華そば![青樹][昭島青樹][初代青樹]と見てきたけど、これはこれでまた違うラーメンスタイルでイイ。この濃ゆい感じが、なんともたまりませんな。


DSC_1591

トッピングは、チャーシュー・ナルト・味玉・穂先メンマ・カイワレ。
追加トッピングしなくても、デフォで味玉1/2が入るのが素敵!ただ、Twitterとかでは「肉いっぱい」なんてのを沢山見ましたけど、それほどいっぱいには見えませんけどね。


DSC_1592

煮干しをガツンと効かせつつ、陸系の存在感でどっしりした厚みをもたせたスープ。しかも、見た目通りのシャープな醤油ダレで、江戸っ子であるすゝめ(正確には50%のハーフ&ハーフ)の口にビタ~っとフィットしちゃいます。

世間一般的には、塩っぱいかもしれない。注文時に薄め発注すれば、恐らく対応してくれるでしょう。でもこの塩っぱさがが[三代目しゅう]の味。気に入ったわぃ。


DSC_1594

しなやかな中細麺は、実に啜りやすくこのスープにマッチしていると思う。まあ他店と比較するのもなんですが、先日11/29の[五ノ肉]で使われた麺と非常に酷似した感じがある。なるほど!五ノ神製麺ね。


DSC_1596

チャーシューは、大判で厚めなものと、中央にやや薄くスライスしたものの2タイプ。量的に多く見えなかったが、なかなかドッサリで食べ応えアリ!豚の旨味と醤油ダレの味が十分に閉じ込められているので、噛む度にしっとり潤々食感でホント美味しい。


DSC_1599

いりこ飯。[青樹]では偶に提供されていたし、[初代]では毎回食べていた煮干しご飯。屋号は違えど実績がありますから、そりゃ期待しちゃいます。

そんな歴代煮干しご飯の中でも、過去イチでニボ感強め!味濃いめ!細切れのチャーシューも入って、最高の仕上がりに。


DSC_1597

肉巻き!😲キャッ


DSC_1600

スープをなみなみ注いで!ラー油クルッと!
煮干しが華やぎます。これは来る度にお世話になりそうです。


DSC_1603

今夜は何と言っても、アシスタントのお二人の働きに感心しちゃいました。どうやら、青木氏のお嬢様とお坊ちゃま。いつかこの子達が、次代を襲名する日が来るのかも。


近年、青梅線エリアがザワついています!



ごちそうさまでした



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市中神町1171-7 中野コーポ1階
(電話番号)?
(営業時間)平日11:00~14:00 17:30~20:00(水曜日は昼営業のみ)
(定休日)日曜日
(席数)カウンター6席(土曜日のみテーブル席開放)
(駐車場)3台