まさき

自家製麺 まさき @昭島 【限定/カレつけ】

今回訪問:2020/10/13


映画鬼滅の刃 強くなれる理由を知~った♪
僕を~連れて~すゝめ~♪

映画鬼滅の刃の初日チケット販売(座席予約)が、各映画館のサイトで今日0:00に始まった。

が!

それと同時に、各サイトのほとんどがサーバーダウン⇩に見舞われたようだ。やっとの思いで繋がっても、「少々お持ちください」からのフリーズ状態・・・Twitterで状況確認してみると、怒り狂った鬼滅ファンがザワついている💥コエ~

そもそも社会現象起こすようなアニメの映画化なんだから、TOHOイオンシネマはこうなることくらい予測出来なかったものだろうか?それとも故意にパンクさせたのか?

各サイト1時間経っても一向に改善する気配が無かったが、辛うじて?(いや、案外サクッと)MOVIXだけが繋がった。なんとか親父としての面子が立った。ホント恩に着る。

全集中、親父の呼吸、壱ノ型、『疲れた ため息 huu💨』



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


DSC_1126

先日惜しまれながら終了してしまった「つけ麺」が、カレー装備のスピンオフとしてまさかの短期復活!店主であるまさき氏のツイート見た瞬間、「やりやがったな」と思わずニヤけたのはすゝめだけではないだろう?😎ニヤリ


12:10着 外待ち3(後続は5〜6ってところ)
今回初めて車で来たんだけど、停める場所が全然ないじゃないか〜い💦東中神、ど~なっとんじゃい!駅の逆側しか空いて無かったぞ。そ、そんなもんなんか?


まさき限定カレつけ

コレなんで、券売機情報はいらないっすね。


20201013まさき1


無料調整はあまり深く考えもせず、野菜半分・しょうがマシマシを申請してみました。



しばらくすると・・・



DSC_1107
20201013まさき2

カレーのメッチャいぃ香り💕
麺丼側に粉まで振りかけちゃって、口に入れる前に先ず鼻と目が溶け落ちました。


DSC_1114

以前のつけ麺のように甘みへ寄せることはなく、所謂豚骨カレーにスパイスを効かせた大人仕様。後がけするインドとも何か違って、スープとの一体感のようなものを感じる。

カレーとしての辛味は弱めで、フライドオニオン由来か味に独特な深みがありホント美味い!


DSC_1116~2

仮につけ麺がこのスピンオフで暫くお別れになった場合、このプレーンを啜れる機会が無くなってしまう。ここは全裸を堪能せねばならぬ。

ただし、注意事項あり!カレー粉をチョットまぶして麺を啜ると、めっちゃ噎せます。
咽、直撃💥ゴッホ😫💦ゴッホ😫💦


DSC_1119

背脂がメッチャいい感じでカレーと融合しとる。
カレー汁+ワシワシ麺。卑怯な組合せだが、これを嫌いな人は日本はおろかインドにも居やしない!だって、凄げ~うまいもの!


DSC_1120

さらに、たっぷりネギ投入。
茹で野菜では得られない、みずみずしいフレッシュ感とザクザクした歯触り。まったり濃厚な豚骨カレー汁を、ネギの食味がサッパリとイッテコイにしてくれる。もつ煮の雰囲気に似てるね。


DSC_1121

ちょっとしたお口直しに、カレー粉を纏った麺を生卵にベロンッと。 塩気が欲しいので、チョロっと醤油ダレを。

これはこれで、商品としてアリのアリ!ほんのりカレー風味が、マジ最高なんだわさ!


DSC_1123

唯一失敗してしまったのが、豚増し×1にしてしまったこと😱
マジ今更だが、もっと喰いたいぞっと。


DSC_1125

最後は、生卵汁とカレー汁を合体!スープ割ならぬ、卵割と言ったところか!
結果、目鼻口、全部床にとろけ落ちました💧


まさき氏に「1ヶ月くらいやるの?」と聞いたところ、「イヤイヤ、全然」との返答。2週間か?1週間か?もっと短いのか?
いずれにしても、カレー好きなら急いだほうがイイみたい!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/26
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)火〜土/11:00〜14:30 17:00〜20:30
      第1.3日曜/11:00〜15:00(共に材料切れ次第終了)
(定休日)日曜(第1.3以外)・月
(席数)カウンター4→3席・テーブル4→2席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し


自家製麺 まさき @昭島 【限定/つけ麺 とか】

今回訪問:2020/9/26


DSC_0934

今更、NERFが面白い・・・
所詮子供の玩具だが、大人には大人の楽しみ方がありそうだ。早く飽きてくれないだろうか。

それとも、来月のプライムデーでもう一つ買うか。俺用のやつ!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、東中神の[自家製麺まさき]へ。


DSC_0909

滅多にしない、月2の訪問。その理由は、先日こんなんツイートされちゃったからね。いてもたっても、早く行かんっと!


まさき つけ麺ツイート

知らない人が見ちゃうと、つけ麺が限定なの?って感じでしょうが、[まさき]としちゃ一大事件!ここよく知る人達は、やっぱやりやがったか!ってな思いですけどね。

最近のまさき氏の手法は、ちょいちょい限定をぶち込んでユーザー離れを断じて許さないかなりS的な攻めのスタンス。オープン当初からチラつかせている「中華そば」はそっちのけで、麺の種類を増やしたり、トッピングを増やしたり、冷やしやら巻き豚やらスープ改良やら・・・絶妙な間合いでバッキュンバッキュンぶち込んできます。


16:55着 6番目にドッキング。ギャッ😱
サクッと入れることを期待して来たのですが、今夜は定刻通り夜オープンしちゃったようで、2回転目の入店となっちゃいました💦まあ、二桁の並びじゃなくて助かりましたけど💦💦


DSC_0907

おおよそ30分くらい外で待っただろうか。もう涼しくなったから、待つのも然程苦じゃありませんが、この濡れないようで濡れるファッサ〜っと降る雨が実に鬱陶しい。

ちなみに、先に購入した食券は・・・


20200926まさき1


今回の限定も大盛りまで。なんだかんだ足しちゃって、今日も切りの良いところで1500円…のはずがまさかの「味玉」売切れの1400円也。


ちなみに、つけ麺もラーメン同様の無料トッピングがあります。提供直前に聞かれますので、「アブラニンニク」で申請しました。



しばらくすると・・・



DSC_0915
20200926まさき2

大盛Wが出来ない分はしっかりオプションでカバーしたつもりだったけど、ヤサイ増さなかったのは失敗だったかも💦


DSC_0912

トッピングはラーメンと同じで、茹でヤサイ・チャーシュー・背脂・ニンニク・辛味ねぎ(追加分)・生たまご(追加分)。


DSC_0916

このつけ汁が、やたらと美味かった!
いつもの豚骨🐷をベースに、お魚🐟と甘味を追加。酸味はほとんど感じないかな。Twitterなどで皆さんこれを非乳化と言うけれど、グツグツ煮切っていた濁々汁に固形背脂を含むぶ厚い油膜層。ホントに非乳化か?

それはそうと、まあオイリーな口当たりです。そのせいもあって1㎜もサッパリしちゃいません。けど、麺と一緒に啜れば不思議とサラッと入ってしまう。

そう、ここがキモ!

極太麺とのバランスがすこぶる良いのだ。フフフ抜かり無しってか!


DSC_0925

麺に油や脂が纏って、ツルツルでつかめません。モヤシや辛味ねぎを媒介にして、やっとつかめる感じ・・・

にしても、メッチャ美味いなコレ。


DSC_0922

この限定で、もっと注目して頂きたいのがこの麺!
麺自体はいつもの①番ワシワシ麺だが、裸(プレーン状態)で提供されるのは今回が初めて。とにかく食味がグンバツ。水締めされている分、顎をバイ~ンっと弾き返す弾力も過去イチで間違いない。

タメ張れるのは、HARIBOくらいか!

ワシワシ噛み込むたびに、麺本来の味がジンワリ伝わってくる。これが小麦本来の味なのか、それともオーション独特の味なのか、これは裸にしないと分からん美味さですね。


DSC_0927

炊き立てご飯に生たまごが合うように、美味しい麺にも合うのは当然のこと。
そこへ卓上のタレをチョロッとかけて味にアクセントを付けたもんなら、そのまま最後まで啜り切っちゃいそう👌


DSC_0929

巻き豚の変更されてから、実は初めて頂きます🙏
味入れは薄めで、ホロっと口の中で崩れていく業物のチャーシュー。強めにギュッと巻かれたからか、フワッとした食感ではなく密っちりほぐれてゆく仕立て。

つけ汁に浸けておいたり、生たまごに浸けておいたりすれば、いろんな感じの豚が楽しめますね。すゝめ的には、以前の蒸篭蒸しされて提供されるカット豚の方が、オリジナリティがあって好きだったけど、これはこれで食べ応えあって十分美味しい。


DSC_0931

つけ麺、かなり良い!
ヌーディーな麺に心を打たれた。まさきの本気は全裸にアリ!(あっイヤ、麺の本気ね)
是非、『あつもり』でも食べてみたい。


これを限定で終わらすにはホント忍びない。ひと手間かかるのは重々分かる。値段を上げて(950円くらい)でもいいから、レギュラーメニューに是非入れて頂きたい。あっ、『つけ麺の日』ってのでもイイね。署名集めるか!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/5
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市 福島町1011-13
(電話番号)080-3170-9944
(営業時間)火〜土/11:00〜14:30 17:00〜20:30
      第1.3日曜/11:00〜15:00(共に材料切れ次第終了)
(定休日)日曜(第1.3以外)・月
(席数)カウンター4→3席・テーブル4→2席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ