ムタヒロ

中華そばムタヒロ/拝島駅店 @拝島 【限定/#トマト・マゼソーバ と チャーシュー丼】

今回訪問:2020/12/30


オスプレイ

28日の出来事、夕方頃やたらとヤツが飛んでいる。ドンキの4Fからも見えたし、信号待ちの時にも目の前を横切っていった。小1時間で4度くらい見ただろうか?飛行中のオスプレイは、何度見てもカッチョエェェェ!



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


DSC_1905

恐らくここが今年のラス麺だろう。なんだか昨年と同じパターンになってしまったけど、それだけ重宝する店であるってことなんだろう。

17:45入店 先客3(後客1)
外からのチラ見でも、ガラ空きであることは一目瞭然!今日が晦日とは言え、拝島駅自体に人いない訳では無い。隣の隣のKFCも改札内の吉牛も、中はガラガラ。もう皆さん、巣篭ってんのかしらん?


DSC_1907

今夜来た目的は、12月限定を終了1日前の滑り込みで頂いちゃおうと思って。
でもひとつ問題があって、いつの間にかに「味噌ラーメン」が限定扱いで並行リリースされていた。12月限定として追加されたのか?はたまた冬季限定的なものなのか?土壇場で悩まさないで欲しいもんですわ💦


20201230ムタヒロ1


味噌は1月以降もきっとあるっしょ!って自分に言い聞かせ、明日で終了してしまう限定を予定通りに注文することに。
当該メニューは券売機に専用のボタンが無いので、POPにあるように850円の食券を購入し口頭で伝える必要があります。それと合わせて、大盛り(無料)の申請と、ニンニク&柚子胡椒も同時にお願いしちゃいます。



しばらくすると・・・



DSC_1911
20201230ムタヒロ2

名前は超ダサだけど、見ためシャレオツ!
数日早けりゃ「MERRYYY XMAAAs🥂」って叫んじゃってたかもしれないそんなビジュアル。


DSC_1916

トッピングは、鶏チャーシュー・アリゴ(マッシュポテトにチーズを混ぜたもの)・トマトとタマネギのサルサ・ベビーリーフ・かつお節・バケット・ナルト。


DSC_1919

煮干しと同じピロピロ太麺に、出汁を効かせたトマトソースが絡んでいる。このまま食べても十分美味しいが、想定内の和風イタリアンな味で正直つまらない。結局全体をしっかり混ぜる必要があるわけで・・・

すると、実に面白い味に!
かつお節の存在が大きく、グッと『和』に寄ってきた。もはやイーブン🇯🇵🤝🇮🇹、和伊折衷と言ったところか。バジルソースもどきの塩気も、一役買っているような気がする。


DSC_1921

ニンニク投入は必須。
入れるのと入れないのじゃ、風味がダンチ!(段違いってこと)

ほれ、美味い🍅×🧄×🐟


DSC_1927

バケットはビジュアル的なお遊びですかね。如何せん、これ絶対バーナーで炙ったやつですね。焦げ臭い感じが超絶NG。出来ることならトースターでカリカリに仕上げて頂きたいわ。

と言っても、一口でいっちゃうので、ナシもアリもナイんですけどね・・・😅


DSC_1923

チャーシュー丼には、柚子胡椒とニンニク。これも必勝ルーティン!
甘塩っぱい味が、キュッと締まるのよ。キュッとね。


DSC_1929

で、残ったトマトソースはコチラへ。
やべっ、コイツも凄い美味い💦ホカホカご飯に乗せても良さそう!


DSC_1931

寒い時に食べたいって感じでもないけど、こうゆう汁なしが普通にあってもイイと思う。
今年の最後を飾るに相応しい一杯。ギリだったけど、ホント食べれて良かった!



ごちそうさまでした




前回訪問:2020/11/1
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(喫煙)不可
(駐車場)なし


中華そばムタヒロ/拝島駅店 @拝島 【周年祭】

今回訪問:2020/11/1


DSC_1308
(Xperia10IIのナイトモードで撮影)

不気味な(いや、神秘的な)月夜・・・
何か悪いことが起きそうな気もするし、願い事が叶うような気もするし。




「お願い、神経痛止めて下さい・・・」




ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。


DSC_1309

もう、1周年なんですって。今じゃ拝島には欠かせない店になっちゃいましたね。
っちゅうか、すゝめにとっちゃ毎日見る当たり前の景色ですけど。

この1年間でレギュラーメニューもいっぱい増えたし、定期的に限定も入れ替わるようになって、楽しみな店のひとつになりました。なんたって、帰り道だし、雨振っていても濡れないし、いつも並ばずに入れるのが有り難い!


21:25入店 先客1(後客7〜8)
ほれ、並ばない…


DSC_1310

先ずは入って右手の券売機へ。
ムムッ💦「今日は使わせんで~」のPOPが・・・

1周年祭と言うことで、提供は「鶏そば」オンリー。好きな席に着いてからの、口頭注文&現ナマ💸払いとのこと。なにより素敵なのが、250円OFFの550円とお値打ち価格!


20201101ムタヒロ1


なんと1000円ポッキリ、センデレです。これでGo To Eatとそのポイントが使えりゃ、無限ループ完成なのにね。



しばらくすると・・・



DSC_1313
「塩鶏そば」
+チャーシュー丼

1年前に、初めてここに来て食べたのもコレでした。この綺麗なスープにビックリしたもんです。相変わらずキラッキラ✨してるじゃないか!


DSC_1316

トッピングは、豚チャ・鶏チャ・ネギ・鶏ミンチ・穂先メンマ・みつば。

鶏そばなんだから、豚チャは要らんような気もしますが、何気にコレが良いアクセントになって、豚の良さ再認識することになります・・・オオゲサカナ


DSC_1318

これがその極まった輝くスープ。要である黄金の鶏油纏う、ラーメン界の黄金聖闘士!
鶏の旨味だけをギュ~ッと濃縮したかのような、かと言ってしつこくもなく、変な癖もなく。丸鶏からなのだろうか?鶏ガラともチョット違って、軽過ぎなくてホントちょうどいい口当たり。まあ、美味いスープです。


DSC_1320

麺との相性も非常にイィィィイ!
1年前と比べると、デフォはもっと柔かったような気もする。やや茹で加減を硬めにしたのかね?


DSC_1312

で、やっとこいつらの出番です。


DSC_1322

お決まりのチャーシュー丼。これが実に美味い!
ベストマッチは柚子胡椒なんだけど、今回初めてニンニクも乗せてみることに・・・


DSC_1325

でた、World Record!世界記録更新!
甘ダレにマヨネーズ、そこに柚子胡椒とニンニクと唐辛子。もうこれ以上の組み合わせは考えられない。


DSC_1329

今では「替え玉」だけでなく、「大盛り」も可能になっています。

大盛りの良さは、タイムラグなくいっぱい啜れること。替え玉の注文タイミングってムズイですもんね。
また替え玉の良さは、味変等での仕切り直しが出来ることと、冷めてきたスープを湯てたての麺で再加熱出来ること。メニューによっては、麺が変わって2度楽しむことも出来る。

だったら、大盛りからの替え玉にすりゃイイじゃね~かって。まさにその通り!ただし今夜はセンデロなので・・・


DSC_1330

ニンニクが、実にイィィィイ!
今回ニンニクの半分をチャー丼に使って、残り半分を入れたわけだけどその量がちょうど良かった。入れ過ぎると、鶏の旨味が分からなくなっちゃうかもしれないから要注意ね。


DSC_1333

もう1周年だけど、まだ1周年。
ここで営業を継続するのは簡単な事じゃないだろうけど、出来ることならず~っとこの場所で頑張って頂きたい!

1周年、おめでとうございます。




ごちそうさまでした




前回訪問:2020/10/1
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(喫煙)不可
(駐車場)なし


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ