優勝軒

優勝軒/狭山店 @狭山 【11月限定/赤つけ麺 と チャーシュー丼 と 唐揚げ】

今回訪問:2022/11/7

さて、
今日の昼ごはんは、お馴染み[優勝軒 狭山店]へ。

DSC_5476

ここ何日も秋晴れが続き、日中はポカポカと暖かく過ごしやすい。


今日も麺日和である!


11:35入店 先客2(後客いっぱい)
この時間はもう既に危険な時間帯。近所の人達(パワー系の仕事してる人や、ただ単に暇そうな人)が、ちょっと早めの昼休憩でもとっているのだろうか?ホント僅差でドンドン客が入ってくる。食べ終わって店を出たときは、外待ちが発生していたくらいだぞぉぉお!


DSC_5480

あれ?いつも券売機の左横に置いてある告知ボードが、今日は入り口外に置いてあるじゃないか⁉ やっぱあまりにも天気がいいから、外に出しちゃった的なやつですかね⁉


DSC_5482

そしてお気付きだろうか、今月の限定は珍しく「つけ麺」なのだ。自分の知る限りでは、前回の限定つけ麺は昨年の8月に提供された「旨辛冷やしつけ麺」が最後。温汁の限定つけ麺に至っては、麺のすゝめの過去記事を遡っても出てこなかった。なので少なくとも2年半くらいは提供されていないはずである。
そんな今回のつけめんは辛い系! 外のボートを見ると、『唐辛子つけ麺<赤つけ麺<悪魔の鞭』とある。親切にも辛さが選べるらしい。・・・とここで疑問に思う、同じ辛さLevel1で比較すれば辛さの格付けはそうかもしれないが、では赤つけ麺Level2と悪魔の鞭Level1ではどちらが辛いのかと???実に興味深い。


20221107優勝軒1


注文時に辛さLevelを聞かれて、少し躊躇して「いち~⁉」と恐る恐る言ってみたら、「いち~⁉」っと返される。思わずつられて「に~⁉」っと切り返してしまった。。。


DSC_5485

スタンプカードが止まりません。なにせ5個で満タンになっちゃうもんで、うかうかしているとすぐ貯まってしまう。近日中に未食のレギュラーメニューを食べにいっときますかね。



しばらくすると・・・



DSC_5495
20221107優勝軒2

画像が反射して見難いが、メニュー名通り赤かった!「まさかトマト系の赤ってことはないよなぁぁ」なんて思いつつ、深く考えもせずLevel2を注文してしまったことがちょっと心配になってくる。


DSC_5502

トッピングは、麺丼に炙りチャーシュー・味玉1/2・メンマ。別椀にサッと茹でられたモヤシとキャベツ。つけ汁には胡麻が。

ヤサイが別椀だとその量がわかり難いので麺の上に乗せてみると、ご覧の通りけっこうな量が入っているのがわかる。想像だが「富士ラーメン」の標準量と同じかと。


DSC_5501

ここのつけ麺の麺をプレーンで啜るの初めてかもしれない⁉ イイねこの弾力!噛むたびに風味が口に広がる美味しい麺だ。


DSC_5515

実はメンマをすっぴんで見るのも初めてかも。こうやって単独で食べてみると、ヤワヤワ食感だけど香り良いメンマだったのね。ここ優勝軒は基本的にスープの味が濃ゆいので、メンマの風味はぶっちゃけよくわからんのよ。たまにはメンマもフィーチャーしなくちゃイカンね。


DSC_5505

さて、麺を汁に潜らせてみると、、、
グフッ、グフッ、迂闊にもひと啜り目から思いっきり噎せるという始末。グフッ
確かに「悪魔の鞭」に似ているような刺激がある。少しヒリつくような強い辛味だから、鷹の爪とか韓国唐辛子の的なものではなく、カイエンとかハバネロとかの刺激の格が違うやつが入っているに違いない。

でも慣れてくれば、豚骨の旨味や、山椒?とか生姜の香りもよく分かるほどになってくる。う~ん、確かに悪魔よりは辛くない気がしてきた…。もうひと口、もうひと口、と後を引く病みつき性があるな!


DSC_5508

ヤサイと一緒に啜るのがオススメ!最初口に入るときは強い辛味の刺激があっても、こうすればモヤシから出る水分で口の中がイイ感じに中和される。辛くてガンガン食べちゃっても、たっぷりあるから足りないって心配もまずないだろう。


DSC_5512

で、いつものサイド達。


DSC_5513

今日の唐揚げは復活した単品メニューを注文。 同額でキャベツ無しの唐揚げ5個も良いけれど、野菜とのバランスも大事だろって最近改めて思うようになってきた。@100円で千切りキャベツ増しなんてあったら、今の俺ならきっと増しちゃうね。


DSC_5518

マストの卵黄のせ。ここに、ニンニクマヨを付けた唐揚げを乗せて食べるのがお気に入り!これで250円(200円+50円)だもの、ちょっと他所じゃ考えられんコスパでしょ。ランチはメッチャお得なんです!


DSC_5520

キャベツはデザートとして最後の〆に。特に今日は口の中がかるくヒリっているので、ドレッシングとレモンの酸味が爽やかに上書きしてくれる。最後にさっぱりした野菜を食べた方が、食べ終わった後の背徳感の帳消しと言うか、健康志向の自己満と言うか、ガッツリ食べた時ほどその効果が大きいと思う。ベジファなんて関係ないね。今はベジラよ、べ・ジ・ラ!


DSC_5522

今日も満たされちゃった!
これからドンドン寒くなってくるから、辛いのとか濃ゆいのがやたら美味しくなってくる。ここはそうゆう季節に、もってこいの店である。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/10/3(全店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~22:00(LO21:30)
(定休日)第2火曜日
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)15台


DSC_5526

ホントの〆はこれ。


優勝軒/狭山店 @狭山 【10月限定/狭山デラックス と チャーシュー丼 と 唐揚げ】

今回訪問:2022/10/3

さて、
今日の昼ごはんは、お馴染み[優勝軒 狭山店]へ。

DSC_5125

先月は予定していた日をピンポイントで狙われたかのように、台風14号と15号のW通過せいで訪問することが出来なくなってしまった。9月限定の「本場炸醤麺」を食べ損なうといった始末・・・


11:00PP入店 (後客5)
なんか気持ち入り過ぎちゃって、思わず20分前に到着。


DSC_5129

今月の告知板は何気にシンプル。


DSC_5128

その代わり券売機のPOPにその限定の詳細が書かれているわけだが、2つのワードに思わず目が留まってしまった。

・1日15食のみ
・特盛できません


き、聞いてませんけど…💦
かつてこんな制限のある限定なかったし、Twitterにそんなこと書かれてなかったから、チョットびっくりしちゃうじゃないか !!アタ◝(´×д×`三꒪д꒪ ;)◜フタ?¿
PPだから関係ないのに限定15食に焦ってしまうという慌てんぼ。


20221003優勝軒1


注文時に調整を聞かれなかったから、やっぱそのまま食べさせたいのかな?こちらから言えば調整は可能だと思うが、これは結果論だけど「そのまま」か「マイナス調整」のほうが、このデラックスを楽しむことが出来るのでご参考までに。



しばらくすると・・・



DSC_5142
20221003優勝軒2

デラァァァァックス!!!
レギュラーの富士ラーメンより華やかさが感じられる。そもそもデフォルトの量からしてデラックスであるため、特盛不可にも納得させられます。


DSC_5136

トッピングは、モヤシ・キャベツ・ネギ・ニンジン・煮豚・ニンニク。ヤサイの上から、かなりビターな大人味のマー油らしきものがかけられている。


DSC_5147

4種類の醤油をブレンドしたというスープは、少し甘めで且つ濃いめ。オイリーであるにはあるが、レギュラーと比べアッサリした口当たりでスっと入ってくる。


DSC_5151

如何せん、ヤサイと絡めてこのブリブリ麺を啜った感じは、ノーマルの富士ラーメンのそれと差は感じられなかった。そこへニンニクが混ざっちゃうと尚更感が否めない…

デラックスの麺量はレギュラーの1.5倍の300㌘だから、大盛りは恐らく400㌘。つまり通常の特盛と同量ってことになる。ワイルドでいて品がある!こちらもお行儀良くでガシガシ啜り喰わねば。


MOV_5146(1)

プルプルプルプルプル

デラックスの最大の差別化はこのチャーシューだろう。チャーシューと言うよりも、角煮に近い。と言うか角煮。プルプルがたまらん。


DSC_5143

毎度お決まりの組み合わせを…


DSC_5155

こうする。
唐揚げもチャーシュー丼も デラァァァァックス!!!


DSC_5158

\マジ唐揚げ最高/
嬉しいことに、メニューから消えていた千切りキャベツ付きの単品唐揚げ(@500円)と、ごはん食べ放題の唐揚げ定食(@950円)も復活してたぞ!


DSC_5160

・富士ラーメンの可能性
今回の「狭山デラックス」は、店側の富士ラーメンの可能性を模索している感が伝わってくる一杯だった。そもそもレギュラーに4種の味違いがあるので『飽き』がくることは無いのだが、かつて限定で「旨塩」や「スタミナ」の富士ラーメンを出したように、その気になればアレンジは無限大に可能かと思う。

実はTwitterで狭山店からこんなリプを頂いている。



やる気満々だ!
頼もしいぜ、優勝軒狭山店!!!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/8/1(全店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~22:00(LO21:30)
(定休日)第2火曜日
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)15台


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ