@青梅

山田うどん食堂/青梅新町店 @青梅 【限定/野菜たっぷり味噌ラーメン と チャーハン と ミニクリームコロッケ】

今回訪問:2021/10/11


DSC_2212

たまには本気モードでDIY🔨をする予定・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、青梅の[山田うどん]へ。


DSC_2217

カインズで木とペンキ買った帰り道、かるく小腹が空いていたので久しぶりに立ち寄ってみることに。以前行ったモダンチックな武蔵藤沢店とは違い、こちらは見慣れたノスタルジックスタイルの店舗。


13:35入店 先客9(後客12)
一時満席ちかく混んだものの、外待ちが出来るってほどでもない。それは時間的な事だけではなく、きっとホール担当していた女性店員さんのスキルによるところが大きいと思う。

この人、ホント神接客でした!


DSC_2220

ここはメニュー豊富でホント迷っちゃいますが、今日は(今日も)あえてうどんではなく、生そばでもなく、気になっちゃうあの二品をチョイスするわけで。


20211011山田うどん1


にしても今どきチャーハン単品を500円以下で出す店って、そうそう見かけることがなくなりましたよね。今でも山田うどんは庶民の味方です!



しばらくすると・・・



DSC_2224
20211011山田うどん2

タンメン同様【野菜たっぷり】に偽り無し。大盛りの麺が見えないくらい、ドッサリ野菜が盛られていて改めて山田をリスペクトしちゃうわ。


DSC_2229

トッピングは、たっぷり野菜と豚肉。そう肉だってちゃんと入っています。
炒めて煮たのだろうか、要は味噌タンメンってことのようですが、札幌スタイルの味噌ラーメンとはなにかが違う。


DSC_2234

(*´∀`)b゚ イイじゃんこの味噌スープ!
油分皆無で旨味多過な感じもするけど、味噌感強めで「俺いま味噌ラーメン喰ってます」って味で悪くない。欲を言わせてもらうなら、卓上にニンニクでも欲しいところか。


DSC_2235

麺はちと微妙。
多少ダマになってたけど、この味でこの量でこの値段なんだから気にしちゃダメかな。


DSC_2231

気になるメニューのもうひとつが、旨いと評判のこのチャーハン。他のお客さんもチョイチョイ注文してたようだし、厨房でオバちゃんがカッチャンカッチャン炒めてんのが席から見えるのよ。なんか期待度上がっちゃいますね。


DSC_2240

(☉。☉)!おおぉ、ハッキリ味のパラパラ系チャーハンじゃないの!サイドメニュー的な感じじゃなく、単品完結(やらないけど)での満足度もそれなりに高そう。だが如何せん、大盛りに出来ないという致命的なウィークポイントが…
ಠ︵ಠオ~イ💢


DSC_2225

会計の際に無料券を毎度くれるし、アプリにも何かと似たようなクーポンあるし、折角頂けるものは有り難く頂いておこう。食べない方が逆に失礼でしょうから。


DSC_2242

小っちゃいんだけど、これも何だかうまい!ソース味のアクセントが、余計に食欲を掻き立ててくれちゃう。


DSC_2245

飛び抜けてうまいって訳でもないんだけど、なんだかんだやっぱうまい!ラーメン3種食べたことだし、次からは生そばかうどんにしよう。

埼玉のソウルフードは伊達じゃない👌


ごちそうさまでした



前回訪問:2021/9/16(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都青梅市新町7-6-1
(電話番号)042-831-9703
(営業時間)6:00~23:00➞21:00(LO20:50、酒類提供は11:00~20:00まで)
(定休日)無休
(席数)40席くらい※減席中
(駐車場)20台


(初)唐揚げ専門店 からやま/青梅新町店 @青梅 【限定/からあげ坦々つけ麺 と やきとり丼 と ジューシーもも丸】

今回訪問:2021/5/28


ビーサン解禁

気付くと同じビーサンを10年近く履いている。もちろん、何処で買ったか?いくらだったか?なんて覚えていない。ボロいけど今年もまだ履ける!



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、青梅新町の[からやま]へ。


DSC_1461

あれ、ココっていつ建ったん?そもそも何があった場所だったっけか?
と思ってググってみたら、4/16にオープンしたばかりで以前はセブンが建っていた場所でした。ナル!




11:25入店 先客3割くらい(後客メチャいっぱい)
ほぼ満席ちかく埋まったけど、[からやま]って凄い人気なんですねぃ。ちょっとだけ驚きました💦


DSC_1465

主力はもちろん鶏の唐揚げですけど、焼鳥・カレー・親子丼なんてのもあります。


DSC_1468

でも今日来た目的はこれじゃない。ただその目当てのメニューがカウンターに置かれていない。ちなみにPOPも店内の何処にも貼られていない。なにか嫌な予感が・・・

す「す、すみませ~ん、つけ麺ってやっていないんですか?」
店「はい?やってますよ。」
(なんでメニューね~のさ、焦るわ)


先にも後にも、すゝめ以外にこのつけ麺注文している客はだれ一人いません。そりゃそうでしょうよ、たぶん誰も知らないんじゃなかろうか?


DSC_1519

帰り際に外でノボリを見つけましたけど、一応これで告知はしているってことなのか・・・


20210528からやま1


嫌な予感は杞憂に終わり、無事に注文出来てホッとした。にしても、今回組合せにメッチャ悩んじゃいましたよ。つけ麺+定食だと器の数が多過ぎてきっと食べ辛いだろうと思い、ドンブリものから選択してみることにしたものの、「極ダレ丼」も良さげだけど同じ大判からあげがつけ麺に乗ってるし、「親子丼」気になるけどガッツリしたものを喰いたいし、担々にカレーをぶつけるってのも・・・

今回のレア限定である麺メニューが無かったら、2品注文することって恐らくないでしょ。普通に考えても、定食にドンブリ物付けることってないでしょ。だから、この貴重な悩む時間を楽しみました!


調理の回転が早そうですが、配膳される前に初訪なので店の仕様をチェックを済ませちゃいましょう。


DSC_1473

カウンター13席、テーブル32席の計45席の大箱店舗。板幅55㌢超、椅子固定、席間広め、パーテーションあり(カウンターのみ)。


DSC_1471-2

スタッフが着ているこのTシャツがカッチョええの。


DSC_1469

卓上には、マヨネーズ・七味・漬物・イカの塩辛(後出し)がスタンバイ。塩は卓上にありませんが、言うと出してくれるようでしたよ。


DSC_1518

お会計は最近よく見かけるようになった『セミセルフレジ』です。各種方法で決済が出来そうですが、ⅾ払いとかのQRには対応していないかも。



しばらくすると・・・



DSC_1489
20210528からやま2

HPで見た写真とつけ汁の雰囲気が若干違うけど、見た目はなかなか美味しそうじゃない?


DSC_1488

トッピングは、大判からあげ(半分)・水菜(大量)が麺丼側に。挽肉・ネギ・チンゲン菜がつけ汁側に。


DSC_1492

思っていた以上に美味いつけ汁。花椒とピーナッツがガツンと効いているから、刺激的でいてコク深い。ちゃんとした大人の担々汁ですね。

ただ如何せん、麺がイケてない。見た目こそ太ストレートのつけ麺っぽいものだが、コシが無いと言うか、スカスカしたと言うか、フワフワしたと言うか、太麺の形をしたナニカでした。


DSC_1496

パリっと揚げられた大判からあげ・・・の半分。下味は付いていないのか、つけ汁の味でわからないのか、このまま食べるには味気ない。


DSC_1505

なるほど納得!
しかし冷たい麺の上に置くもんだから、せっかく揚げたてでも冷めてしまうという問題がねぇ。


DSC_1478

からあげ専門店で「やきとり丼」を注文するのは愚行なのか?
イヤイヤイヤ、そんな心配はひとくち目でぶっ飛びます。


DSC_1500

香ばしくて、ふっくらジューシー。メッチャ美味いじゃないか!


DSC_1503

温玉付けたり、マヨ付けたり。


DSC_1508

塩辛付けたり。
でもこれは微妙だからマネしない方が・・・


DSC_1514

でも塩辛やっぱ食べたいじゃん。だから上物を早めに食べちゃって、ゆっくりご飯だけで食べちゃおう。この美味しい塩辛を目当てで、店に来る人もいるんじゃなかろうか。


DSC_1497

で、結局はからあげも食べたいわけ。だってせっかくの専門店ですからね。


DSC_1512

さくさく、あつあつ、じゅわっじゅわ。
ひとつが小さめだけど、これは美味い!100個イケる。ような


DSC_1516

つけ麺はまだまだ改良の余地がありますね。麺の変えたり、水菜減らしたり、レンゲ用意したり、大盛り設定したり、あつ盛り設定したり・・・

ぶっちゃけ、つけ麺よりも汁なしとか冷やしぶっかけ的なほうがうまい揚げ物をより活かせる気がしますけど。



ごちそうさまでした



前回訪問:2018/5/12(全店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都青梅市新町4丁目30-3
(電話番号) 0428-27-1729
(営業時間)10:30~20:00
(定休日)無し?
(席数)45席
(駐車場)15台


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ