@青梅

らーめん いつ樹 本店 @青梅 【限定/スタミナ辛ネギモツラーメン(味玉入り) と エビ油TKG】

今回訪問:2022/11/5

さて、
今日の昼ごはんは、青梅にある五ノ神グループ総本山[いつ樹本店]へ。


DSC_5433

実は…10/29の肉の日に五ノ肉へ行った際に、いつ樹で「イクラ」の次にリリースされる限定の情報は掴んでいた。ただそれが提供されたのが11/3の文化の日。ちなみに杯数は110食となっているが、恐らく初日に完売せず翌日に数杯提供されることも想定内。
それでも今回は仕事で行くことが出来ない。先日ヘルニアの悪化で数日休んだばかりだし、ここでズル休みするわけにもイカンだろうし・・・、と今回は諦めていたのだが、なんと3日目の今日まで25杯分がスライドしてきた。

だが今日も仕事じゃねぇか_| ̄|◯¦i¦i¦ 


がぁぁぁぁぁっ!


大人の事情で詳しくは書けないのだが、急遽強制的に仕事を休まなくちゃならんことになってしまった。ちなみに謹慎処分とか解雇的なものじゃありませんのでご心配なく。ある組織の圧力とでも言っておこう。殺られるかもしれないので大きい声じゃ言えないが、このタイミングでの休み(一応休暇ではない)はラッキーにもほどがあるぜ٩(๑>∀<๑)۶ そんじゃ行くっきゃないだろって!!!


10:50現着 外待ち1(後客は開店時までに約10人くらい)
限定3日目だからこの少なさは想定内。しかも今日はあきる野の五ノ肉で「淡麗塩煮干し」も提供されている。ファンの箱割れは致しかたないのだろう。


DSC_5434

左のコレね!
上月匠氏プロデュースのはずが、当の本人おらんし・・・(もしかして五ノ肉でニボってんのかな???)


20221106いつ樹1


寒くなる晩秋になんてピッタリのラーメンだろうか! と誰もが思うけど、今日も含めてここ数日何気にポカポカ陽気で暖かい・・・。110食が3日も残ってしまった理由は、きっとこのへんも原因なのだろう。



しばらくすると・・・



DSC_5442
20221106いつ樹2

店内に充満しているのは海老の香り。でも俺のドンブリからはニンニクの香り!この食指を擽るハイブリット香だけで、まだひと口も啜ってないのに何か心が満たされてゆく。


DSC_5445

トッピングは、モツ・タマネギ・ニラ・メンマ・辛ネギ・味玉・胡麻・・・など。


DSC_5448

かるい甘みとニンニクのパンチを備えた、どことなく韓流チックな醤油味。 正直もっと濃い系で攻めてくると思っていたから、そのギャップで余計にアッサリと感じてしまう。


DSC_5451

中細の平打ち麺は、ちょっと波ってるけどほぼストレートなので、暴れずチュルチュルっと啜り上がる。歯切れも良き!ただ麺がスープに勝っちゃってますかね。素人ながらも、もっと細い麺とか、スープを濃くした方が良いんじゃないかと思ってしまった。スタミナと言うには、やはりアッサリ過ぎるよなぁぁ…


DSC_5450

モツ!モツァァ!モツェスト!
超甘塩っぱな味噌あじ!ほかほかの白飯に乗せたら、無限にイケそうなそんなモツの味噌煮込み。メッチャ味濃いけど最高の仕上がりだ。

ん???
醤油系のラーメンに、味噌系のトッピングって???


DSC_5458

濃ゆぅぅぅくジャァァアンク!
徐々に混ざってゆくことで味全体が味噌に支配され、甘辛ニンニクのまさにスタミナ味に変貌を遂げる。麺との相性も抜群に良くなった。モツもタレが落ちたことでその存在感が露になり、いろいろ絡めながら啜ると、まさにイメージ通りのラーメンって感じになった。

あぶねぇあぶねぇ💦「味の変化をお楽しみ下さい」って事前告知してくれりゃ最初から安心して啜れたものを、いったんツンっとさせといてからのデレかよ。らしいっちゃらしいけどね。


DSC_5454

券売機前に立った時、確かに「パンプキンカレー」も気になった。「ご飯W」ってのもアリだと思った。

でも今日は生卵が欲しいから…


DSC_5457

で、こうなる!
スープに混ざる前のモツと辛ネギと卵黄をポン。なんちゅうウマそげぶりだろか。


DSC_5460

ウマそじゃなくて、ガチでウマかった!
ただね、元々ご飯に染みているエビ油とタレの塩気が、後から乗せられた上物達に負けない主張をしてくる。スタミナモツvsエビ油ダレのガチのぶつかり合いで、決して分かり合えない独自の存在感をそれぞれが放っている。それを卵黄がまぁまぁまぁと2つを上手いこと繋ぎ止める役割をし、サイドメニューと呼ぶには勿体ないメイン級に昇華させる。卵に拍手だ!


DSC_5464

一通り食べたところで、いつものように替玉とご飯追加で2回戦目に突入しよう。


DSC_5465

細麺もなかなかのものだ。もしかしてニンニク足してくれたのかな?こっちの方がパンチが強く感じる👊


DSC_5467

で、〆のポチャン。
まさに◯◯クッパ的な感じ。言うなれば、モッツジャンクッパってか!맛있어요~♪


DSC_5470

スタミナついちゃいましたかね。まあ発散するところもこれと言って無いので、春に向けて蓄えておくことにしよう!(春も何も無いのだが・・・)

今回は思わぬ時間が取れたので偶然食べることが出来ましたが、 ホントだったら諦めていた一杯。出来れば月間限定スケジュール的なものを公表してもらい、計画的に予定を組めれば、ワチャワチャせず訪問出来るんですけどねぇぇ。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/10/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都青梅市新町9-2211
(電話番号)0428-34-9424
(営業時間)11:00〜15:00/17:00〜21:00
(定休日)無し
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 2席×3卓
(喫煙)外に灰皿あり
(駐車場)24台


らーめん いつ樹 本店 @青梅 【限定/濃縮煮干らーめん(肉増し・味玉入り) と エビ油TKG】

今回訪問:2022/10/23

さて、
今日の昼ごはんは、青梅にある五ノ神グループ総本山[いつ樹本店]へ。


DSC_5294

『ヘルニア』との連闘で、魂は限界までスリ減り、すでに肉体は瀕死の淵まで陥ってしまった。薬物頼りでは心許ない。もっと生命のエネルギーを取り込まなければ・・・


11:35外待ち9番手に接続だったけど、ラッキーにもベンチを(σ・∀・)σゲッツ!! この腰に椅子は非常に有難い。が、実は座っていてもけっこう痛い…


DSC_5300

今日の目的はコチラの限定⬆
昨夜の公式Twitterに、煮干しラーメンを提供する知らせがあった。「濃縮」「ゴリゴリ」「煮干しを飲みに来ませんか?」これらのキーワードから、「もしかしてこれでカルシウムの多量摂取が出来るんじゃね?」ってビビっときちゃったわけ。なので、前のめりにココへ治療を受けに来た次第。


20221023いつ樹1


医食同源という言葉を聞いたことがある。身体の悪い所を治すには、同じ部位を食べると良いとゆうアレ。ならば、軟骨を回復させるには豚のゼラチンが良さそう!!細胞の活性化には卵のタンパク質も期待出来るんじゃないか!!ってな感じでポンポンポンっと。(いつもと変わらん気もするが)



しばらくすると・・・



DSC_5312
20221023いつ樹2

灰濁濁なニボスープ&プルプルな脂身&卵と玉子・・・。


_人人人人人人人人人_
> 治りそおぉぉぉおお!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


DSC_5308

トッピングは、チャーシュー・味玉・刻みタマネギ・三角メンマ・岩海苔・カイワレ・ナルト。


DSC_5317

煮干しの超~いい香り💕
前振りほどゴリゴリしてなかったけど、大量の煮干しが身体に流れ込んでくるのがよくわかる。上質なニボ汁って感じで美味しい。


20221024_143700

ちなみに、粘度のないシャバシャバ系。


DSC_5323

麺は低下水のパッツン系でくるかと思いきや、ヒラピロのブリブリ麺。啜り応えがあって、五ノ肉煮干編を思い起こす💭💭💭


DSC_5320

このゼラチン&コラーゲンを媒体にして、新たな腰の軟骨を具現化させるんだ。ただ、よりによって今日のはいつになくプルプルしてたもんだから、「増し」じゃなくて「増し増し」にすべきだったと今更後悔。。。


DSC_5325

して、コチラがドハマり中のエビ油TKG。もの凄くハイソな味でやっぱウマ確!これは無限に喰える代物。なんとか家で簡単に再現出来ないものかちょいと研究してみようかね…🤔??


MOV_5326

特に意味はありません。GIFを貼りたかっただけです。


DSC_5328

で、いつもの〆ルーティン。
替玉の極細麺とニボ汁の相性は決して悪くないが、この頃になると油分が無くなってチト塩っぱく感じる。


DSC_5335

最後の最後でごはんをポチャンし、ここまで取っておいた味玉を崩しながら食べるのがお気に入り。ねっとりした卵黄部が舌に纏わりつきニボ汁と相まってマロく整う。 タレの染み込んだ白身のプニッとした感じも、アクセントになってこれまた良き!代謝が促されるぅぅううう⤴ WRYYYYYYYY───ッ!!


DSC_5337

生命のエネルギー吸収完了。カルシウムによる座骨の強化。コラーゲン・ゼラチンによる軟骨の再形成。タンパク質・ビタミンBによる細胞の活性化・・・つまるところ若返りを期待したい。

とりあえず心は満たされました。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/9/12
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都青梅市新町9-2211
(電話番号)0428-34-9424
(営業時間)11:00〜15:00/17:00〜21:00
(定休日)無し
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 2席×3卓
(喫煙)外に灰皿あり
(駐車場)24台


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ