@狭山

優勝軒/狭山店 @狭山 【限定/辛!台湾ラーメン と チャーハン】

今回訪問:2021/1/11


ヤフーニュースでこんな記事を読みました。



部屋が狭いから気が滅入るとか、誘惑が多過ぎるとか、気分転換出来ないから太ったとか。。。

確かに、気持ちを強く維持したり、サクッと切換たりするのは大変だと思う。でもそれって個人の問題でしょうよ。仕事柄リモーターになれない者としては、ただただ羨ましい(妬ましい)悩みである。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、狭山の[優勝軒]へ。


DSC_2104

こんなご時世でも『年中無休』なんだから頭が下がります。もう、医療従事者と同じくらいリスペクトしちゃいます。


15:00入店 先客8(後客3~4くらい)
朝から慣れないことをしてたもんだから、予定以上に時間がおしてかなり遅めの昼飯になってしまった💦


DSC_2107

ここに来た目的は、もちろん月替わりの限定狙い!
ところがウキウキ気分もつかの間、券売機の前に立って初めて重大なミスに気付いてしまった💦


あっ、今日祝日じゃん


っと言うのも、ランチタイムサービスは平日のみ。ムググググ…
成人の日なのね、もう遠い昔のこと過ぎて忘れてたわさ💦💦💦


20210111優勝軒1


ランチセットのボタンにが点灯していますが、もしかしたらと・・・ポチっ


はいダメでした _| ̄|◯
なので飯欲は、未食の「チャーハン」で満たすことにします。



しばらくすると・・・



DSC_2125
20210111優勝軒2

相変わらずのデカどんぶりには迫力を感じます!どんなメニューも「特盛り」に出来る(たぶん)ので、【たっぷり堪能したい派】には嬉しいお店。


DSC_2130

トッピングは、ミンチ・ニラ・ネギ・モヤシ・メンマ。

綺麗な4分割の盛り付けなんだけど、ビジュアル的に何か引っ掛かるような・・・
その違和感の正体は、モヤシとメンマ。知っている台湾ラーメンと言えば、ミンチ、バ~ン!ニラ、バ~ン!なシンプルなもののはず。名古屋飯の経験値は少ないが、メンマが入る台湾ラーメンなんて知らないぞ。


DSC_2132

スープはと言うと、、、


辛っ!


引くほど真っ赤ってわけでもないしラー油たっぷりって感じでもないから、見た目に騙されて思わずズズ~っと勢いよく吸い込んでしまった。すると、グフっと噎せるほどの赤唐辛子の強い刺激が💦
さらにスープが超激熱(毎度の事)なので、攻撃力割増しで喉に流れ込んできました。


DSC_2137

麺は、ノーマル麺。ゴムゴム系の弾力のある太麺が美味しい。


DSC_2138

ミンチや辛ニラなどを麺に絡めて啜ってこそ、台湾ラーメンの醍醐味と言うもの!


グフっ、辛っっ!


まあ痛い辛味じゃないから、何口か啜れば慣れちゃってなんてことはない。サラリとしたアッサリ系のベースで、辛味の向こうに甘味のような旨味を感じてくる。うん、美味いネ🔥

辛さに強い人(北極10倍とか食べれちゃう人)にしてみれば、1㎜も辛いって思わないんだろう。加齢のせいとは思いたくないが、最近めっきり耐性が落ちてきた気がする。


DSC_2120

ラーメンも、チャーハンも、最初はこうやってトレーに乗せられて配膳されてくるんだけど、邪魔なんででどかしました。


DSC_2141

これは「チャーハン」か?
正直な話、『炒飯(チャーハン)』と『焼飯』の正しい定義を知りませんが、すゝめ的線引きとしては①中華チックな味がするか否か、②卵がフワッとしているか否か、③香ばしいか否か、などで分けています。

つまりこれは、ネギ油や鶏油や胡麻油の中華チックな味がしないのと、卵がフワッとしていないのと、ご飯におこげっぽい香ばしさを感じるので、心の中では『炒飯』ではなく『焼飯』としてカテゴライズ!

食べていた台湾ラーメンの味がけっこう強いから、「チャーハン」の塩気がちっとも感じられない。炒飯だろうが焼飯だろうが、それを摘まみにビールが飲めちゃうくらいの塩分的なパンチが欲しいわけさ。


DSC_2113

で、頼るのが「にんにく生姜」
席に着いたとき卓上に置かれてないので焦っちゃったけど、お店の方に聞いたらすんなり奥から出してくれました。その直後に全席へ配っていたところを見ると、ただの準備忘れだったのかな?


DSC_2143

それをたっぷり入れちゃう!で混ぜちゃう!
するとパンチが加わり、飯の存在感が急浮上。ニンニク生姜を混ぜた方が絶対に美味い!どうせなら、最初っから一緒に炒めてくれちゃったほうがもっと美味いに違いない。お願いしたらやってくれるだろうか?

それとやっぱ、もう少し塩っぱい方が・・・


DSC_2122

普通のわかめスープ。普通過ぎて逆に意外。
口直し的に一番最後に飲んだから、ヌルい_| ̄|◯


DSC_2148

もちろんラーメンにも、にんにく生姜をたっぷり入れちゃうよ!
身体ポカポカです。かなりパンチのある台湾でした🔥💪



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/11/25(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~21:30(LO21:00) /土日祝 11:00~23:30(LO23:00)
(定休日)無し
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)不可
(駐車場)15台


DSC_2105

※緊急事態宣言発出により、短縮営業になっていますので注意して下さい!


優勝軒/狭山店 @狭山 【限定/野菜たっぷり味噌ラーメン と チャーシュー丼 と 唐揚げ】

今回訪問:2020/11/25


感染対策短期集中

第3波は分かっていたことでしょうが、飲食店にとっては再びキツイ時期に入りましたね。期間を11/28~12/17の20日間とするも、結局は延長せざるを得なく『忘年会』も『Xmas』も『年末年始』も全部自粛ってことになる気がします。とりあえず20日間としたのは、怒りの矛先を分散させることが目的なのでしょう。

コロナ問題は総じて笑えない話しですが、今回小池都知事が短期集中と言ってくれたら、少しだけ笑ってあげたのに・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、狭山の[優勝軒]へ。


DSC_1494

前回訪問時は、緊急事態宣言が発出された後でしたっけね。間延びしたソーシャルディスタンスに、違和感をビンビン感じていた頃でした。


12:30入店 先客4(後客1)
凄く良い店なのに、いっつも空いている。昼時なのに何故こんなにも空いているのか、毎度不思議でしょうがない🤔?


DSC_1498

入って先ずは食券購入。
是非今回は定食絡みでいきたいんだけど、ランチタイムサービスをスルーしてしまうのは些かもったいない気もします。角ふじも捨て難いし、限定も気になるし、ライスおかわり無料も無視出来ない。ここもキングオブチャーハンかもしれないし。。。

でちゃいました、すゝめの優柔事態宣言💦


DSC_1500

席に着けばこんな素敵なメニューもあるんだよね。
う~、眩しすぎる✨✨
ってことで決めたのは・・・


20201125優勝軒1


食券を4枚渡し「Bセット」や「トッピング」の選択をしたのち、「あと、唐揚げも!」と現金注文。
きっと、「えっ?」って思われたでしょうね。でも野菜たっぷりなんだから、お肉もバランス良く摂取しなきゃ駄目と昔誰かに言われた気が。


DSC_1501

ちなみに、前回の時には無かったパーテーションが設置されていました。2席毎なので、カウンターは席数半減です。(全然混んでいないけど)



しばらくすると・・・



DSC_1505
20201125優勝軒2

同時配膳が素敵!
確かにこの時は客が少なかったけど、きっと混雑時でも同時に出てくるに違いない。概ねこうゆう店は、全ての仕事が丁寧で全メニューが美味いと相場が決まっています。


DSC_1509

トッピングは、キャベツ・モヤシ・ネギ・キクラゲ・ナルト・味玉・刻みチャーシュー。
Twitterじゃ野菜6種類って書いてあったのに、入り口にあった黒板には4種類と書かれている。実際入っているのも4種類。なぜ2種類減らしたんか知らんけど、全然OKです。

ただ『野菜たっぷり』とメニューに表記されちゃってるのに、やっぱ角ふじのモヤシと比べちゃうとボリューム的に寂しい感じに思えてしまう。そこはやっぱ、絵的にBaaaN!な爆盛りが欲しいところですね!


DSC_1511

スープ、超~激熱で火傷必至🔥🔥🔥
塩味甘味のバランスが丁度良く、濃口の味噌スープが身体の隅々にじんわり染みてゆく。野菜の旨味も溶け込んでいるのか、味噌ちゃんぽんを思わせる雰囲気があって、思わずドはまり!
脂が油なので、味噌角ふじとはまた違がった味噌ラーメンに仕上がっていて、コレ大当たりじゃないのか!
(・∀・)メッチャオイチ!!


DSC_1522

辛ネギONからの、刻みニンニクON。
バシバシ入れても大丈夫!


DSC_1521

それをチュルモチ中太麺に絡めりゃ、そりゃ最高確定。
特盛り愛が止まりません💕


DSC_1515

んで、こちらはお久しぶりのチャーシュー丼。
Bセットは、これか「餃子&ライス」が選べます。お得度で言ったら、「餃子&ライス」の方が上なんだけど、今日は餃子要りません🖐️


DSC_1524

刻みチャーシューがたっぷり、しかも炙ってあるから香ばしい。ランチタイムだと、これが160円ちゅ〜んですからコスパぶっとびです。

ただ、すゝめにはタレがチト甘い💦


DSC_1507

特筆すべきは、この唐揚げ!
目測8~10cmくらいの大振りなモモの唐揚げが4個、マヨ&千切りキャベツ、レモンが付いて400円。是非、量販系居酒屋に見習ってほしい一皿です。

外カリッカリの中ジュワッジュワ、やっぱ揚げたての唐揚げはメチャ美味いわぁ。下味の染みっぷりもちょうど良く、レモン🍋なんかキュッと絞っちゃったもんだから、ビールかレモンサワー飲みたくなっちゃうじゃん💦(車なので飲んでません、ガマンガマン)

ただひとつ気になった点を言えば…
これが定食となると唐揚げが2個プラスの6個、スープ、ライス食べ放題、漬物?が付いて850円。大きさと量を思えば納得出来る値段だけれども、チョイ向こうに[かつや]があることを考えると、強気過ぎる価格設定であるような気も。サラリーマンの懐事情に対し、こうゆう辺りが昼時に空いちゃう原因なのかもしれない。ライス大盛り無料の鶏4個定食で580円くらいでいけば・・・大きなお世話ですね。


DSC_1526

お肉も、お野菜も、しっかりしっかり食べました!
この後は、コストコ行って爆買いです💪💦



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/4/21(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~21:30(LO21:00) /土日祝 11:00~23:30(LO23:00)
(定休日)無し
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)不可
(駐車場)15台


※感染対策において席数に変更があります。


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ