ホープ軒

◆第2回 自炊麺◆ 後編 【ワンタンメン】

前編からの続き

さて、前編でこさえたワンタンをラーメンに合わせてみましょう。

さすがにラーメンはイチから作らず、市販のものを使わせて頂きます。 そのチョイスが難問で、どうせなら有名店監修的なものが良いかと。

DSC_0161DSC_0163
選んできたのがこれ。「銘店伝説 東京吉祥寺ホープ軒本舗」。言わずと知れた背脂スープに、ワンタンがマッチしてくれるのではないでしょうか。

パッケージ裏面の通りに作り、仕上がりの3分前に別鍋でワンタンを茹で始めます。

それが、こんな感じで配膳完了となりました。
DSC_0188
見た目は、そんなに悪くないと思うけど・・・
ちなみにワンタン10個乗せです。

DSC_0192
スープは、ニンニクが効いているサラッとした豚骨醤油。背脂の量が想像よりもはるかに少なく厚みに欠けるが、[ホープ軒]の雰囲気は出ていると思う。
今更だけど、バター入れても良かったかも。

DSC_0196
麺は、2mmくらいでほぼストレート。時間通りの茹でだとチョット柔らかいな。30~60秒短くしても良いと思う。
麺量は茹で前で110gだそうです。

DSC_0194
トッピングは、自作ワンタン・メンマ・味玉・小口ネギ。ワンタン以外は家に偶々あった物を使用。偶々・・・。
ワンタンは50点かな。ツルっとした喉越しと、量は良し。ただスープのニンニク風味に負けて、餡の味があまり感じられなかったのは残念。スープの味頼みじゃねぇ。

総じておくと・・・、ラーメンのトッピングとしてはこのくらいが理想的な量ではないだろうか。もう少し淡白なスープに合わせた方が、今回のワンタンは活かせた感じがする。
しかしながら、まだまだワンタンには改善が必要。餡の味が思っていて以上に薄かったので、あの分量なら調味料を倍入れても全然大丈夫だと思う。それに海老ワンタンなんかも作ってみたい。
簡単なようで、簡単じゃないってことね。

前編へ戻る

◆第2回 自炊麺◆ 前編 【ワンタン作り】

フワッとしてツルっとしたワンタン麺、最高です。

こういうのってたくさん食べたいのに、トッピングだとせいぜい5~6個しか乗っかっていない。
それならば・・・

よし、いっちょ作ってみましょ。

今回はオーソドックスな肉ワンタン。餡がしっかり入った、おかず的なやつを目指します。

DSC_0170DSC_0176
(材料)
ワンタンの皮 40枚+30枚
豚挽き肉 200g(実際は229g)
タマネギ 1/4個 (55g)
スライスした冷凍したスパム1枚(55g)
醤油 小さじ1
胡麻油 小さじ1
紹興酒 小さじ1

まずは餡づくりから。
DSC_0172
タマネギは細かい微塵切り、冷凍スパムは凍ったまま5mm角くらいの大きさに切ってから、全部をボールにぶっこみます。

DSC_0175
ネチっとするまで、ひたすら混ぜ込みます。凍ったスパムのせいで手がメチャ冷たい・・・

これで餡が完成。


次は包み作業。
DSC_0180
皮の真ん中よりチョイ下に、ティースプーン1匙くらいの餡を置く。
少ないとケチくさいし、欲張ると皮が破れて包めないので、いい感じに!

DSC_0181
皮の重なる部分に水を付け、チョットずらしてくっつける。

DSC_0182
皮の両端を手前でくっつけると、それっぽい感じに完成。

DSC_0184
1個ずつ包むのも面倒なので、量産です。

DSC_0185
この分量で作ると、70個も出来ちゃいます。30枚入りの予備の皮を、買っておいて正解でした。

このまま冷凍庫でカッチンカッチンに凍らせちゃえば、ジップロックにでも入れて保存が出来そうです。

作業時間40分くらい、初めてにしちゃまぁまぁって感じでしょうか。



実食は後編で。



スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ