五ノ神精肉店

五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【肉の日限定/五之神的台湾テイスト 牛肉麺 と キャベ豚飯 】

今回訪問:2021/2/9


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_2478

前回の肉の日から11日しか経っていないのに、今度は2月の肉の日がやってきました。毎日が肉の日でもイイのにな・・・


DSC_2479

今日は平日ですけど、お馴染みの[すーぱーかーやきいも][B-YARD]が外販参戦しています。徐々に外販店舗が増えて、いつか前の駐車場全部使ってフードフェスみたいになっちゃっても面白い!


11:45着 先客10くらい(後客いっぱい)
1巡目が粗方片付いて、昼のラッシュが来る前のの時間帯。久々待つことなくサクッと座れちゃった。作戦成功です。


DSC_2445
※スイーキャベツじゃなくて、スイーキャベツですね。東京都が出荷基準を設けたお墨付きブランドです!

今月のテーマは・・・


牛と台湾愛


肉の日以外を知らんのですが、昨年の8月以来ですかね。チョイチョイ台湾をぶっこんできますので、行ったことも無いのに行ったような気分になるようなならないような…


20210209五ノ肉1


限定飯も「キャベ豚飯」とは書いてありますが、もちろんこれも台湾愛に満ち溢れていますので御心配なく。


DSC_2451

先月(11日前)は気付かなかったのですが、こんなのが始まっていました。
店で食べる派なので基本しませんけど、【ネット取り寄せ専用限定】とか【過去の食べれなかった限定の復刻版】とかやられちゃったら考えを改めちゃうかも。



しばらくすると・・・



DSC_2459
20210209五ノ肉2

牛肉のカットを変えてきましたね。スライスからゴロっとしたものに。
この輝く黒褐色こそ、五之神的台湾テイストの証!ちなみに奥にチラッと写っているのは、コールして出してもらった「豆板醤大蒜」です。


DSC_2461

トッピングは、牛肉・牛ミンチ・メンマ・ネギ・高菜・味玉。
えっ、ミンチが入っちゃうと、台湾ラーメン台湾ラーメンなイメージに・・・どうなのこれって?


DSC_2464

スープは、牛出汁に甘塩っぱな濃口ダレ。いつもの牛チャダレかしら?辛味が入ると事前に知っていたが、ちっとも辛味は感じませんね。アクセントに唐辛子や胡椒をかけても、絶対美味しいはず。


DSC_2468

合わせてきた麺は、中太のムチモッチ。これも前のと一緒かな?この黒スープと中太麺は、五ノ肉的に完結された組合せなのかも。実に啜りやすくて美味い!

是非次こそ、大盛り可にして頂きたい。


DSC_2466

このカットにすると、ほぼほぼ牛の角煮。じっくり煮込まれてあるので、スジの部分がとろける旨味に変わって最高な仕上がりに!咀嚼回数が多い分、スライスより食べた感が高い気がします。満足度爆上げ💥🚀チュド~ン


DSC_2457

スイーツキャベツと言うのは、キャベツの品種名ではなく東京都のブランド名ね。高糖度品種のキャベツを越冬させることでさらに甘味を増させ、都が設けた細々した基準をクリアしたもののだけが許される称号なんですって。糖度が9.0~12らしいですよ。


DSC_2472

そんなスイーツキャベツをかるく茹でて、超煮込んである豚肉と和えてごはんに乗せたものがコレ。甘みあるキャベツの入った、所謂魯肉飯(ルーローハン)です。ほら台湾愛に溢れてるでしょ。魯肉飯メッチャ美味い。

しかしキャベツは思ったほど甘くない・・・糖度12のキャベツを食べてみたかった。


DSC_2475

〆は替え玉を投入し、中央に別皿で出された豆板醤大蒜をオン。ややジャンクさは上がるが、この量のニンニクでは微々たるもの。やはり昔あったフレークが欲しいところかな。

ただ細麺も悪くない。スープと沈んでいたミンチが、やたら絡んできます。牛感は細麺の方が上かも。


DSC_2477

もう台湾に行ったことにします。


さらに~

DSC_2485

今回のおみやも[B-YARD]の「炭火焼き牛肉のコッペサンド@500」と「炭火焼きチキン@350」を購入。

BBQコンテストチキン部門の日本チャンピオンが焼いたお肉も、半日も冷蔵庫に入っていればカッチンカッチンです。でもすゝめにお任せください★★★


DSC_2499

夜中にこっそり、レンチン&トースター&バーナーで再加熱🔥🔥🔥
スキレットを使えば、それっぽく見えなくもないでしょ!

思ったとおり、ソーダ🍺にピッタリで美味しい!

いつか御嶽のB-YARDに行ってみたいけど、御嶽駅は遠いし一人で行くわけにもイカンだろうし・・・無理かな。なので肉の日は毎度来て頂きたい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/1/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。

五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【肉の日限定/餡掛け麺 ポークジョーズと 〆のお焦げ飯】

今回訪問:2021/1/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_2298

令和3年最初の肉の日。昨年オリンピックイヤー(やっていないけど)は閏年だったので肉の日が13回。上手いことコンプ出来ちゃったので、今年の肉の日は五ノ肉に限らず他の店に行こうかと・・・

と思ったのですが、やっぱ来ちゃいました的な話。


12:15着 外待ち4(後続7~8)
思っていたより並んでいません。やはりこちら緊急事態宣言の影響が大きいのでしょうか。そんな中でも、テイクアウト専用メニューやデリバリーとか新たに始めた店も多くなり、時短要請が『絶対悪』って感じも薄らいできたような気がします。新たな事を始めるには、逆に良いタイミングなのかもしれませんね。


DSC_2288

にしても、なにコレ⇧
外販の屋台が出ているとは言え、この雑な並び方はいったいなんなんでしょ(怒)
これじゃ誰が先頭で最後尾だかわからんし、食券購入で店に入る人も食べ終わって出てくる人も、ドア前に立たれちゃ邪魔ってもんです。全員一見さんってわけでもなさそうですけど・・・


DSC_2290

今年最初のテーマは・・・


PORK&JAWS


なんだろ?豚を英語で書いてもグッときませんね。ジョーズはJAWSのがかっこいいけど、ポークはカタカナの方がしっくりくる(どうでもいいか)

ちなみに、PORKは豚肉ですがJAWSは鮫肉じゃなくてフカヒレなんですって。超高級食材です。だから今回値段も超高級です。 ギャ~~~~~🦈🦈🦈


20210129五ノ肉1


大盛り出来ない&肉増しがないので、思わず券売機の前で考え込むはめに💦💦💦
さらに「〆のお焦げ飯」の150円という値段を見て、恐らく小茶碗だってことが想像出来るから、ボリューム不足を想定し飯物を1品増やすかレギュラーの豚増しをするか悩んでしまった。
しかし食券購入待ちの後客の視線(殺気)を感じ、結局追加購入しないで外に出ちゃいました。ムググ…


DSC_2292

先述しましたが今日は外販アリです。晴れて良かったですね。1日違ったら、雪×みぞれ×雨×風でしたもんね。ちなみに今回の外販は、最近コラボっている御嶽駅前の[B-YARD]のBBQ肉っぽいです。ってことはこのオネイサンはお店の女将さんだろうか?(って勝手に思い、ノーモザイクです)

帰りにパン買って帰ります!



しばらくすると・・・



DSC_2305
20210129五ノ肉2

豚骨スープ+ほぐしフカヒレ餡掛け+姿フカヒレ餡掛けの3層仕立て。
なみなみと注がれた褐色の餡掛けに、思わず見入ってしまう。


DSC_2303

トッピングは、フカヒレ(姿&ほぐし)・メンマ・味玉・チャーシュー・ネギ。
全てほぐしかと思っていたら、姿煮的なやつも入ってるとはね。よくテレビで見る三日月型?クロワッサン型?の姿煮ってわけじゃなさそうですが、イチョウの葉みたいな形をした立派な姿煮です。やっぱそれなりに原価高いんでしょうねぇ。


DSC_2307

甘塩っぱい醤油ベースの、如何にもな高級中華チックな餡掛けスープ。1層目の豚骨スープはほぼ分からないけど、それも混ざり合ってこの旨味なんでしょう。なんともリッチな感じ、凄く美味い!


DSC_2310

冬の餡かけは至福の極み!
モッチリな太麺に、まあ絡む絡む。


DSC_2312

テーマのひとつであるポークなんだけど、やっぱ今回は肩身が狭い💦
バラのゆる巻きチャーシューで、しっかり目の味入れでいつも通りの美味さ。凄く美味しいんだけど、フカヒレの存在感と中華餡かけの濃い味に負けちゃって今回ばかしはシュンとしておとなしめ。


DSC_2309

禁断の一言「フカヒレってそんなに美味しいか?」
高級食材にあまり縁のないすゝめにとって、フカヒレの良し悪しがこれっぽっちもわかりません。貝柱のような繊維状の舌触りは分かるが、フカヒレ自体が海鮮チックな旨味を帯びているようには思えない。

強いて言えばコレって『餡』の味じゃん!海鮮中華チックの餡がべらぼうに美味いから、フカヒレ自体が美味いような気がしているだけなんじゃ… 味付けしないでそのまま食べたら、フカヒレとはいったいどんな味がするのだろう?もしかして無味か?


DSC_2318

替え玉をフカヒレ餡掛けへポシャンっと!
なんとなく唐辛子にしてみたけど、黒胡椒でもよさそう。


DSC_2320

細麺の方がめっちゃ絡みまくる。
もう一回替え玉したいくらいだけど、スープ残さなきゃならんし…


DSC_2313

これが「〆のお焦げ飯」
思っていた通りの小茶碗で登場しましたので、今更ですけどやはり2杯注文すべきでした。


DSC_2322

正攻法は餡を飯にかけるのだが、すゝめはお上品にポシャンします。
所謂中華料理にあるサクサクおこげに熱々の餡をかけて頂くあのジュワワ~って感じではないけど、少しスモーキーがあってそれなりに雰囲気はあるかな。随分豪華な〆になっちゃいました!


DSC_2324

肉食系も思わず黙って啜るそんな一杯だったと思う。
たまの贅沢はアリでしょ!



ごちそうさまでした



DSC_2326

ちなみにこちら、お土産で買ったコッペパンの2品。
右の「ハーブチキンコッペ」にはシュレッドチーズを、左の「スモーキーポークコッペ」にはハニーマスタードを!

カリッと焼き直して、お洒落な夜食?として頂きました。



前回訪問:2021/1/22
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。

スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ