五ノ神精肉店

五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【塩アンチョビ煮干し油そば と 限定ごはん/チーズミートドリア】

今回訪問:2021/9/30


DSC_2111

気になるけど手が出せない



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_2112

昨日は急な事で足が無くなり、ついに肉の日に穴を空けることになってしまった。2019年3/29より2年半31回続けた肉の日訪問もあっけなく振り出しに戻ることになってしまったが、逆にこれで少し気持ちが軽くなったのも事実。再び毎月29日に通い詰めても良いが、その後の週末限定も気になっていたところだし、今回のタイミングで訪問アプローチをちょっと変えてみるのもイイかもしれないと思っている。

ただ、今月急に行かなくなるというのは誤解を招く可能性がある。前月ちょっとしたことがあり、まるでそれが理由で離れるみたいに思われちゃ今後行き難く(行けなく)なってしまう。ダンマリもよろしくない。そもそも不義理はイカン!


13:30入店 先客4(後客3)
何でもない平日の昼過ぎは、肉の日営業とはうってかわっての静けさ。じっくり味わうにはこのくらいがベストな密度だろう。


DSC_2116

牛カツロスは痛恨のダメージだったが、限定飯は今日もきっとやっているに違いないと信じて来てみたが…

(; ・`д・´)オオオッイ! あるにはあるけどボタンが押せない・・・ウリキレナノカ💦


DSC_2118

いえいえ券売機設定ミスだったようで、思っていた(祈っていた)通りちゃんと限定飯は提供されていました。だから今回は現金をパチリで。これでやっとモヤモヤ発作が少しおさまります💦


20210930五ノ肉1


これ初めて食べた時ビックリしたんだよね。油そば系としては昭島の某店がNo.1だと思っていたのに、それに並ぶものが急に出現したわけだから。久しぶりに頂くので非常に楽しみ



しばらくすると・・・



DSC_2129
20210930五ノ肉2

見ためでもう美味いヾ(*´∀`*)ノ! 灰色のドロ~ンッとしたペーストと、少し焦がしたチーズと、ピンク?の豚。プラス要素しか見つからないじゃないか。先ずは、目で噛んで食べます👁️


DSC_2126

トッピングは、チャーシュー・ネギ・メンマ・海苔・三つ葉・アンチョビニボペーストと、


味玉

味玉!? 店長ありがたき
٩(。>v<。) ザッス!
ホテルで言うところの「お部屋をグレードアップさせて頂きました」的な。


DSC_2132

油ダレは、こんな感じで丼の底に敷かれています。


DSC_2134

この油ダレを麺に絡めて啜っても十二分にイケる。でもそこは・・・


DSC_2136

ペーストを絡めてナンボっしょ!
見ためこそ変わり映えしませんけど、味はダンチです。煮干しガツ~ンの、塩気ガツ~ン。風味がメチャクチャ良くて、煮干し系の油そばの究極の形がこれなんじゃないかと思えるほど。まさに病み付く味とはコレのこと!


DSC_2130

あれっTwitter見たときは皿だったけど、じゃないでの提供でした。これって大盛り仕様じゃないのか!?


DSC_2137

かつて「ビーフミートドリア」として頂いたものと同じものかも。所謂ドリアとは微妙に違うけど、塩気がメッチャあってこれをおかずにもう一杯ご飯が喰えそう。五ノ肉はカレーもそうだけど、ミートソースも絶品なのです👌


DSC_2139

〆はご飯を追加注文しそのままポンして、残ったタレとよ~~くマゼマゼ。
ちょいと残ったタレが少なかったかなと思った矢先に、店長から「ペースト足しましょか?」と。。。


あんたエスパーだな!!!!!


DSC_2141

見ためこそあれだけど、味は抜群極まりない。パスタやTKGはもちろんのこと、ポテサラやグラタンや玉子焼きやたこ焼きや浅漬けやや・・・考え出すと切りが無い。

このアンチョビニボペースト、瓶詰にしてくれたら迷わず手を出す系です!


DSC_2142

最近の肉の日をみると、ちょっと異常なくらい過熱しているように感じる。それだけ期待されてる人気店だってことなんだけど、今日みたいにゆっくり落ち着いて食べる方が自分には性に合っているんだと思う。

今後どこに狙いをつけるか思案のしどころだぞ。(ちなみに10月は肉の日に行きます)



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/8/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!でもたまに夜営業もあったり!

五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【肉の日限定/仙台牛煮干しらーめん と 肉肉しいタコライス】

今回訪問:2021/8/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1725

10:20着 すでに20人くらいの並びが😨エ~
その後もにどんどん接続していき、開店直前には驚安堂の入口を塞いでしまっているじゃないか。どこから湧いて集まったんだこの人数は😱💦もはやフェスだな肉フェス!ソ〜シャルディスタンスはどこいった???

定刻通りに開店し、なんだかんだ11:05くらいには入れただろうか。1回転目のギリで入れたのはデカいが、5〜6ロット目あたりになるのがツライ💦


DSC_1727

POPからもわかるとおり、今月のテーマは・・・


仙台牛


キャ~でましたブランド牛🐂‼️
今回はA4〜5のホホ肉を煮込んだり焼いたりした牛チャを乗っけた、牛煮干しラーメンとのことらしい。◯◯牛の高級感ある響きだけで美味いこと確定です。


20210829五ノ肉1


例の如く大盛りも肉増しも出来ません😡ムッキ~


DSC_1728

後でコールする「替玉」と「ライス」の食券も提供がスムーズになるとのことで最初の注文時に先渡しするんだけど、これがこの後に起こる間違いの元凶となる!

食券を渡した際に「ライスは替玉をするタイミングで持ってきてください」と告げて了解してもらったはずなのですが、後のお客さんが似たような注文内容で「全部一緒でいいよ」みたいなことが聞こえたわけさ。。。



なにか、嫌な予感がする😓



しばらくすると・・・



DSC_1729
20210829五ノ肉2

おお、肉の花びら🤩季節的にもひまわりかハイビスカスってか🌻🌺
この見た目に一瞬魂が抜けそうになった時、配膳したスタッフのお姉さんから想定外の逆コールが…

staff㊛「替玉の硬さはどうします?」
すゝめ「えっ? あっ普通で」

と答えちゃったわけさ。すると1分くらいで今度は受注したスタッフが…

staff㊚A「替玉とライスです」
すゝめ「えぇっ!?」

さすがにチト言わせてもらいましたよ…

すゝめ「替玉食券は渡しましたけど、まだお願いしてませんよ。そもそもタコライスも来ていないのにライスっておかしくないですか?他のお客さんと間違えていませんでしょうか?」
staff㊚A「すみません💦すみません💦」


間違いに気付いたようで、その店員㊚Aは替玉とライスを持って裏へ戻っていった。すると、今度はまた別のスタッフが来て…


DSC_1743

staff㊚B「タコライスと替玉とライスです」
すゝめ「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ💥」


まだラーメンひと口も食べていませんが、もう面倒くさいので「まっいっか」と受取りました。そもそも店目線の替玉食券先渡しなのに、その前提となるホールコントロールが出来ていないもんだからスムーズもへったくれもありゃしません😱

まぁ今回のコレが初めてってわけでもないのでもう慣れっこですけど、この混雑時のオペをなんとか改善して欲しいもんです。


さっ、気を取り直して・・・


DSC_1734

トッピングは、牛チャーシュー・メンマ・ネギ・バラ海苔・味玉。色味的な派手さや爆盛的な破壊力はないけれど、ぐるりと丼を囲む牛チャはさすがに圧巻です。


DSC_1740

スープは軽めの煮干し感に牛が混ざっているだけあって、先日のレギュラー塩ニボとは雰囲気が全然違いますね。豚系のドッシリ感とも違うコク深きものが感じられてかなりの美味仕立て😋


DSC_1738

麺は啜りやすい中太ストレート。ファーストタッチまで少々時間がかかりましたが、ダレることもなくハリのあるタイプだったのが幸いした。
目の前にが控えているので、イッキに啜りあげちゃいます。


DSC_1737

この牛チャーシューがメッチャ美味い!
これが仙台牛の実力なのか、はたまた調理技術によるものなのか。牛肉特有の癖(良い意味で)を程々に残し、フニュっとした柔らかさとジュワっとした旨味が口いっぱいに広がる。五ノ肉の牛チャにおいて、過去イチの軟度ではなかろうか🤔


DSC_1745

お次は「肉肉しいタコライス」
冷たいヤツが乗っているのかと思いきや、温ったかの塩っぱ系でした。


DSC_1747

このミンチは仙台牛とは関係ないのかな。レタスが邪魔でちと食べにくかったけど、ヤングな味付けでガシガシイケちゃう。


お年寄りピクトグラム
いけね、ヤングじゃなかった…



DSC_1752

で、替玉ポチャンとライスで延長戦。いつになくハイペースであぁぁぁ慌ただしい💦
時間経って麺固まっとるけど、まっほぐせば問題ないっか。


DSC_1753

で、ライスポチャン💦💦
ライス&牛煮干しがやたら美味い!上流階級の方々が召し上がる出汁茶漬けって、きっとこうゆうものなのだろうってヤツです。最高かよって!


DSC_1755

どれもこれも美味しかったけど、ゆっくり味わいたかったなぁぁ。仙台牛なんてそうそう食べるものでもないしねぇ。


DSC_1760

肉の日はほぼほぼやっていると言ってもいい外販。当然今日もやっています!
鴨チャが150円値上がっちゃってますね💦


DSC_1764

つけ麺×2とモツ煮×2締めて3000円也。(σ・∀・)σゲッチュダゼ!!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/8/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!でもたまに夜営業もあったり!

スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ