五ノ神精肉店

五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【塩アンチョビ煮干し油そば と ライス】

今回訪問:2020/11/14


DSC_1405

デザート物色からの〜


DSC_1408

店を変えて、ドリンク物色。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1380

実に良い天気!
ぽかぽか小春日和とは、まさにこうゆう日の事ですね。梅だって、桜だって、バカな蕾はうっかり咲いちゃいますわ。


13:25入店 先客8(後客4)
年配客や子供連れ客がチラチラ見られるあたり、煮干しラーメンは地域密着型ちゅうことですね。


DSC_1382

券売機を見ると、本日の限定は一切なし。レギュラー狙いで来ているので、全然🆗👌ですけど。
今のところ、残った未食は「油そば」と「つけ麺」の2メニュー。予定通り年内にはきっちりコンプ出来そうです。


20201114五ノ肉1


この油そばは、先月中頃にレギュラー入りしたばかりのニューカマー。ざっくり1ヶ月ほど経ちましたが、なぜかSNS等での口コミが少ない。やっぱ寒くなってきたから、皆さん汁物に寄りがちになるんですかねぇ🤔


DSC_1384

待っている間に、お箸とレンゲをスタンバイぃぃぃ
したものの、レンゲ要りませんでした。だって、レンゲONで配膳されるのでね。

使っていないけど棚に戻すわけにもいかず、ただ洗い物を増やしてしまいました。
🙇モ~シワケナイ


DSC_1385

それと今まで気付かなかったんですけど、このパーテンションだけ曇ったフィルムが貼ってありました。左前の客の顔が見えちゃいますもんね。こうゆう細かな気遣いが、五ノ肉の好きなところ!トイレが綺麗なところも好印象!



しばらくすると・・・



DSC_1390
20201114五ノ肉2

五ノ肉アルアルの豪華な盛り付け!
とりわけ目を見張るのは、やはりこのドロっとした灰色の液体。


DSC_1388

トッピングは、アンチョビ煮干しペースト・チャーシュー・味玉・刻みネギ・メンマ・海苔・みつば。
灰色の液体の正体は、言わずと知れたこと。それよりもほらっ、レンゲ要らんでしょ!


DSC_1392

店長より「先ずはペーストの無い方から食べて、口が慣れた頃に全部を混ぜて・・・」とのことで、御指南通りに啜ってみます。

麺には予め優しめの塩ダレと、ニボ油(カナ?)が絡められています。ねっとりした口当たりで、この状態でもかなり美味しい👌
調子に乗って啜っていると、どんどん無くなていきますので要注意です⚠️


DSC_1394

で、ペーストを一気に混ぜちゃうのも何なんで、軽~く絡めてから啜ってみると…


ムぉぉぉぉ!


なんだよ、メッチャ美味いじゃないの!中毒性のありそうな味だわ💦


DSC_1397

で、これが今日イチのひとくち!


DSC_1396

このペーストが素敵!
アンチョビ6:煮干し4ってな感じだろうか、地中海チックな日式煮干し万能ダレ。けっこうパンチのある塩気と魚感なので、ご飯のおともにバッチグ~なのです。

店長から「ご飯だと、ちょっと魚きつくないですか?」と言われたが、切り込み塩辛を考えたら、全然ご飯にもOKだと思う。もちろんパスタにも合うでしょうし、ブルスケッタ的にパンにも合うでしょう。魚介や鶏肉のソテーにもお似合いかと。

とくれば、当然ビールが飲みたくなります。スパークリングワインが飲みたくなります。レモンサワーでもイイ!とどのつまり、シュワシュワ系の酒なら何でもイイ!

これ、追加トッピングのペースト増しや、瓶詰して売って欲しいよ。


DSC_1398

ちなみに…
食べ終わると、残るタレはこのくらい。大盛りだから普通盛りとは微妙に違うかもしれないけど、それでも思っていた以上に少な目。


DSC_1399

で、ド~ン!
ライスは飯割り用に、一応7割くらいを残しておきました。この残ったタレとの割合だと、半分くらい食べちゃっても良かったかもしれません。


DSC_1400

味玉と最後のチャーシューも、ここでクラ~ッシュ&ミ~ックス。で、ウマ~イ!


DSC_1403

これが限定メニューではなく、レギュラーメニューってんだからオッタマゲである。
すゝめの中で、青梅線の油そば絶対王者とタメ張るレベルだった。遠征してでも是非に!



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/10/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【肉の日限定/味噌鍋 釜揚げつけ麺 味噌焼豚のっけ と イベリコ豚カレー】

今回訪問:2020/10/29


肉の日


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1278

11:50着 外待ち2番手に接続(後続1)
平日は2回転目が埋まる、正午前のこの時間帯がマジで狙いめ!昼時になるとまたドバっと並び出す、云わば凪の時。実際食べ終わって外に出ると、15人ほどの行列がズラッと・・・💦ギャッ


DSC_1281

今日は定休日じゃありませんが、「煮干しつけ麺」と「アンチョビ煮干し油そば」の提供をストップ。「煮干しらーめん」はやっていました。


今月のテーマは・・・


20201029五ノ肉1


ボッチ鍋・・・いいね~♪
あまり家で飯を食わないすゝめにとって、鍋はかなりレアな食事スタイル。焼肉屋・ファミレス・居酒屋・・・、鍋に限ったことじゃないけど何気にそうゆうものってたくさんあるだな。


20201029五ノ肉2


〆に迷う。ライスにするか、替え玉にするか・・・
先に食券は買わず、食べながら決めることにしよう。



しばらくすると・・・



DSC_1289
20201029五ノ肉3

ボッチ専用アルミ鍋。
たまにソロキャンパーblogでお見掛けする、CPに優れた超メジャーなお鍋で登場。
寒くなるこの季節、鍋物が恋しくなりますね。あっ、今日は寒くないからTシャツですけど・・・


DSC_1287

トッピングは麺丼に、味噌焼豚・ネギ・味玉。
五ノ肉ならではの、迫力満点の豪快な重ね盛り!
だって今日は肉の日だから🍖💪


DSC_1293

鍋側に、豚バラ・白菜・メンマ・卵・唐辛子・背脂?。
豚バラ超いっぱい!米だね!飯が喰いたくなる!


DSC_1288

麺は、節系?のあっさりスープに浸かった釜揚げスタイル。
こちら側には加塩されていないので、ラーメン的には啜れません。


DSC_1292

肉やら野菜やらの旨味と甘味が詰まった、かなり真面目な鍋の味。麺じゃなく、豆腐やキノコや魚介なんか入れて、冷たい日本酒でもキュイっとやりたくなっちゃうじゃん。

そんなマジモンだから、当然つけ麺にしても美味いに決まってます。
ほんのり魚介的な味がするのは、麺丼側のスープの影響かもしれない。なんとなく懐かしい味わいで、ほっこり美味しい。


DSC_1296

摘まんだ組合せによって、食味の雰囲気が変わるのは鍋の醍醐味!ほとんど肉ですけど。


DSC_1295

味噌焼豚は、手のひらくらいの大判サイズで、厚み1cm弱のどっしりなやつが4枚。ロースト仕上げされている所謂焼豚だから、ギュッと旨味が詰まっていて適度な噛み応えも申し分なし。一口で頬張るには、やや大き過ぎるか💦モグモグモグモグ・・・

贅沢な旨味だ!


DSC_1298

カレーのイベリコ豚は、意外にも完全にほぐされた状態で登場。他の豚との食感違いが面白いのかもしれないが、ここまでほぐれているとイベリコ豚を感じ難いんですけど・・・

でもでも、濃厚な旨味とスパイス感あるカレーは、相変わらずの美味でした!


DSC_1299

どっ、ばぁ~っ!
特に説明は無かったけど、スープ割りはこうゆうことで良いのかと。
美味しいけど、如何せんヌルいのが欠点。焼き石とかでの再加熱や、ミニコンロやIHヒーターなんかでグツグツ煮ながら食べれたら最高なのに・・・


DSC_1302

まずまずのボリューミーだったし、最後思った以上にヌルくなっちゃったから、追加の「ライス」or「替え玉」は止めてゴクっちゃいました。

今回は如何にも五ノ神イズムな、技アリの一杯だったと思います。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/10/16
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ