五ノ神精肉店

五ノ神精肉店 @あきる野 【肉の日限定/牛肉麺 と フカヒレあんかけ飯】

今回訪問:2023/1/29

さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。

DSC_6423

で、今日は何の日?


\\ 肉の日 //


13:30着で外待ち3番手に接続。先月同様に重役出勤となってしまったわ。だって朝寒いんですもの🍃🧊❄ 今日も売切れ御免の通し営業だから、このくらいの時間から空き始めるのはお見通しなわけでついつい。


DSC_6426

さて今月の限定テーマは・・・


台湾飯


ランダムで現れる台湾フェア🇹🇼 正味な話、台湾の人が同じようなものを本当に食べているのかは知らないけれど、自分の経験値は五ノ肉で育ったものだから信じるしかない。


20230129五ノ肉1


ん?誤植だって?NON☝NON☝NON☝ さすがに食券購入するときは少し考えましたけど、いつものライスに250円増しでフカヒレがつくならアリかってね!?



しばらくすると・・・



DSC_6441
20230129五ノ肉2

牛肉麺は過去に何度も提供されているから、その美味さはもはや折り紙付き。しかも黄金色っぽくて神々しい!


DSC_6432

トッピングは、いろんな牛肉・白菜・メンマ・味玉・ネギなど。


DSC_6443

・出っ汁っ!
油でコッテリそうにも見えるけど、何気にアッサリとした口当たり。キリッとした醤油ダレが、牛の旨味をいっそう引き立たせている感じ。アジアンな香辛料が効いているわけじゃないから、どちらかと言えば「すき焼き」「肉じゃが」などの【和】のニュアンスに近くとても親しみのある味だ。


DSC_6449

・すき焼きのうどん的
さらにこのモチパツな麺が非常ぉぉに食べやすい!淡白な麺で牛の旨味を邪魔していないから、牛肉を絡めてすすると尚更吉。この牛肉麺、嫌いな日本人は誰もいない!!


DSC_6450

ひとくちサイズとかそうゆうレベルでない、ちょデカな牛スジ?リブフィンガー?の塊。余裕でほぐせちゃうくらい、やわやわに煮込まれている。ぶにょぶにょだったり、肉肉しかったり、いろんな部位が入っていて喰った感がハンパないわっ。


DSC_6452

・おふくろの味!?
フカヒレ飯って言うくらいだからもっと中華中華してると思いきや、これもなんとも優しい和を醸し出している。上品にお出汁を効かせた京風煮物のような味とでも言おうか。コレどことなく身に覚えのある味なんだよね・・・


DSC_6454_1

幼少期に食べたものの記憶の中に、切り昆布とさつま揚げ(もしかしたら、豆・ニンジン・ひじきなども入っていたかも)を炒めた?煮た?副菜的な料理を思い出す。もちろんそれにはフカヒレのような高級食材は入っていないし、子供としては薄味過ぎてあまり嬉しい料理ではなかった。ましてやそれが弁当になんか入っていたりしたら猶更だったような。
でも大人になった今、この滋味深さがよく分かる。飲み込むたびに身体に良いものが吸収されていくような感じだ。ただただ懐かしい…おふくろ、もう一杯!


DSC_6456_1

・当然の2回戦
いつもと違う豪華な替玉。なんと牛肉&白菜付きだった!
周りに替玉を注文している人がいなかったし、Twitterにあげている人もいなかったので、これがデフォのサービス品なのか伊藤社長によるサービスだったのかは分からない。


DSC_6457

・台湾っぽい⁉
今回卓上に自家製ラー油がスタンバイされていたので試しに数匙投入してみると、めっちゃスパイスィィィイイイ。四川チックとでも言おうか、和の感じはなくなり一気にアッチ系に早変わりした。イメージ的にはこっちの方が台湾っぽいするな。辛味を帯びた牛肉がすこぶるウマい。


DSC_6461

・豪華なおふくろの味を…
2杯目のフカヒレ飯は全量ポチャン。もはやカルビクッパの様相。ただ、フカヒレは完全に牛の旨味とラー油に負けてしまい食感だけが残る結果に。でも後悔はしていない。だってリッチな気分になれたもの。


DSC_6464

牛肉フカヒレ雑炊なんてそうそう食べる代物でもないしね。最終的に悦楽を得られたので勝利としよう✌️


DSC_6465

喰った感はそこそこあるのに、思いのほかサラっといけちゃったからもう1回戦いけそうな感じ。台湾の牛肉麺、かなり俺の身体にフィトした。

ここ五ノ肉で経験値を上げといて、いつか本場をすすってみたい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/12/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~売切れ御免
(定休日)ほとんど休み
(席数)カウンター6席 テーブル2席×1卓 4席×1卓
(駐車場)70台


五ノ神精肉店 @あきる野 【肉の日限定/肉汁ぶっかけジューシーダック麺 と 肉肉しいチーズキーマカレー】

今回訪問:2022/12/29

さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。

DSC_6126_1

着いて早々、「オイわれ、今日来んの遅いんちゃうかぁぁああ⁉あああん⁉」と聞こえてきそうなお出迎え。このエプロン姿は極主夫道をフィーチャーしているのかもしれないな。マジ似合い過ぎですよ。今年も大変お世話になりましたね。そして今日もお世話になります。

で、今日は何の日?


\\ 肉の日 //


今年も今日を含めてあと3日。皆さんの仕事納めはいつですか?すゝめの仕事納めは12/31。ちなみに仕事始めは1/1。ぶっちゃけ納めてもないし始まってもない、言わば普通の月替わり的なもんで12月が13月になったようなもんです。次の休みは正月明けの4日のはず…ここ10年くらいは毎年こんな感じ。


13:00着 外待ち9番手に接続。
今日は売切れ御免の通し営業。14~15時あたりに来たら、サクッと座れたかもね。


DSC_6131

さて今月の限定テーマは・・・


ダック


仕事で食べれませんでしたが、先日のクリスマスは「やぎ」。で今回は「あひる」。あひるについては何処ぞの北京ダックとかで食べたことあるかもしれないけど、ほぼ経験値はゼロに等しい。これからの五ノ肉は、未食肉のスキルアップをする修練場と化すのか⁉それはそれで面白そうだぞ!!!


20221224五ノ肉1


肉が何グラムだろうと、麺が何グラムだろうと関係ない。とりあえず替玉とライスの食券は先買いします。まぁ過去を振り返っても、量が多くて食べ切れないなんて一度たりともないから全然問題ないんすよ。



しばらくすると・・・



DSC_6144
20221224五ノ肉2

配膳された一杯は、シンプルでいて豪快。こうゆう如何にも「肉喰え!」的なスタイルは久しぶりじゃないかな。


DSC_6135

先ずはトッピングチェックから。
炙られたあひる肉・ネギ・メンマ・味玉。あひる肉は300㌘で食べやすくぶつ切りにされていますが、どうせなら豪快に切っていない1枚肉をかぶりついても良かったんですけど。


DSC_6145

メインは当然あひる肉なんだろうけど、実はスープも侮れない。これを一括りに『鶏ベースの中華スープ』と言っちゃいけないほど、旨味が凝縮されたリッチな味わいになっている。浮かべられた油とかも含め、マルっと美味しい。


DSC_6149

そこへツルモチ食感の中太麺を合わせてくる。けっこう力強いスープだから、啜り応えのある麺が良く似合う。


DSC_6151

本日のテーマ、あひる!
ニワトリと比べると、あひるの方が圧倒的に身が締まっていて噛み応えがハンパねぇ。親戚でもある合鴨にも似た旨味があるし、なによりこの香ばしさがたまらなく食指を煽ってくる。鶏<合鴨<あひる、俺は今から断然あひる派だ!


DSC_6153

こちらが本日のカレー「肉肉しいチーズキーマカレー」。なんか凄く映えちゃってます!


DSC_6155

知っている挽肉のキーマとは違って、煮込まれた肉がホロホロを通り越して、コンビーフみたいに繊維状に解れ切っちゃてる。カレーに肉が入っていると言うより、もはやカレー味の肉。ねっとり舌に纏わりつきホント肉肉しい!カロリーオンしているはずのチーズソースが、逆にマイルドな味にさせるのも面白いね。


DSC_6156

蛇足的だがこんな食べ方もイイ👍


DSC_6158

〆はいつもの様に替玉を・・・!?


DSC_6160_1

まさかの★★四星球★★を発見。
こんなお茶目な器が五ノ肉にあったとはね…。7回替玉したらもしかして・・・いでよ神龍ってか!!!


DSC_6162

はい、ラストは飯割り。
旨味が出まくり過ぎで、その想像を遥かに超えてきます!もう笑うっきゃないね。


DSC_6165

ここでふと思う。「ダックって、そもそも『あひる』だったのか」と…

家に帰ってからAlexa教授に尋ねたところ、あひるも、合鴨も、鴨も、英語では全て【duck】と呼ぶんですって。今思えば『あひる』なんて一言も言われていなし、勝手にダック=あひる と思い込んでいただけかもしれない。「合鴨にも似た旨味」なんて言っちゃったけど、もしかしてコレ合鴨だったかぁぁ???

いずれにしても美味だったから何の肉でもいいんだけど、一応訂正しておこうかな。

俺は断然ダック派だと。。。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/11/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~売切れ御免
(定休日)ほとんど休み
(席数)カウンター6席 テーブル2席×1卓 4席×1卓
(駐車場)70台



DSC_6167

これも毎年恒例のお土産チャーシュー。晩酌用。


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ