くら寿司

無添くら寿司/埼玉大井店 @ふじみ野市 【くらランチ/ミックスフライ丼 と 追いがつお醤油らーめん】

今回訪問:2021/3/26

DSC_0002

ドラマのように頻繁に飛んでいくわけでもないし、当然ガッキーもいない・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、ふじみ野市ビバホームセンター内にある[くら寿司]へ。


DSC_0020

車での使い勝手が良いもんだから、ついつい使ってしまいます。でも今回はさすがに距離を置こうかと思っちゃいましたよ。何故かと言うと…


12:45入店 満席?で15分待ち。埼玉県の小中学校の修了式が今日だったようで、子供連れが多いわけです。羨ましいぞ、春休み!


DSC_0031

現在(いや今日から?)『桜鯛と大とろフェア』が実施中🎊
どうしてかいつもフェアの終わり間際に来ていたので売切ればかりだったけど、今回はたまたま初日みたい。期待しちゃってもいいのかしら🤩ドキドキ




しばらくすると・・・



DSC_0036
20210326くら寿司1

今回のスタートもくらランチから!
あえて未食のミックスフライに挑戦してみます。


DSC_0041

ん〜見ためは想定の範囲内か💦💦💦

サニーレタス的な葉っぱ🌱をご座にして、小さなえびフライが3本・いかフライ・鶏か魚かよくわからんフライとマヨ感強めのタルタルが。


悪くはないけど良くもない


揚げたてカリカリ、タルタルとの相性も言うことなし。それなりに美味しい!って言えば聞こえは良いが、フライ1個1個が寿司ネタサイズでかなり小さいし、サクサクを通り越してカリカリになるまで揚げられちゃってる💦
酒のツマミならちょうど良さげだけど、丼で飯と食べさすにはこれじゃ硬すぎます。前回食べた「旬の海鮮丼」がかなり良かっただけに、もっと回転寿司の強みを活かした工夫が欲しいところだな。


DSC_0038
「追いかつお醤油らーめん」

鰹節を自分で後乗せする仕様だから、香り良く味も和風感いっぱいでなかなか美味しい。


DSC_0044

如何せん、この太麺が好みじゃない。
いつも思うが、何故このあっさり和風味に太麺を採用したのかね🤔?すゝめ的にはパッツンストレートがお似合いだと思う。


さらに欲を言えば・・・
ラーメンorうどんの二択じゃなく、全麺類から選択出来ると組み合わせの幅が広がるんだけどなぁ。くらランチの推しはやはり「旬の海鮮丼」ってことね!



で、いつもながらに他もちょこっと摘みましたのでサクッと⇩⇩⇩

DSC_0025
「極み熟成厚切りまぐろ」

美味い!まぐろ食ってる感じがします。


DSC_0032
「カレイのえんがわ」

ホントは炙りが欲しかったんだけど、レギュラーメニューには無いみたい。
それでもネットリ脂の旨味が病みつく!


DSC_0047
「フェア/極熟成 桜鯛」

ネットリシットリした食感は良いが、味がイマイチわからん。何か塗ってあったけど、コレってなんだろ?


DSC_0026
「フェア/特盛!釜揚げ白えび軍艦」

海老の独特な風味と、サクサクした食感がイイ。

でもコレ問題作でしょっ!
と言うのも、コレのどのへんが「特盛!」なのかってことよ・・・


宣材写真

ちなみにWEBで拾った宣材写真と比べて見ても、明らかにその盛り付け量が違うことが分かります。「特盛!」と謳っておきながらシャリが見えちゃってますけど、コレを作り手が注文レーンに流す際に出来栄え確認ってしないのだろうか?

以前くら寿司ではバイトテロがニュースになりましたよね。コレを作った人がバイトなのかどうか知りませんが、少なくとも管理監督する社員の人がこの現状に気付いていないのか?それとも気付いていて黙認しているのか?はたまたそうゆう指示を出しているのか???

結局は根本的な企業体質が改善されていない結果じゃなかろうか。【バイト・新人がやらかしたこと】では済まんだろうよ。もはや詐欺まがいな景表法違反だな。


DSC_0048
「フェア/札幌風味噌ラーメン」

札幌風ってなに?
もしかして野菜を炒めたあと味噌スープで少し煮るあの札幌味噌系のことなのだろうか?もしそうなら全然そうじゃないけれど・・・


DSC_0056

肉味噌的なものがトッピングされていますが、よくわからん内に無くなってしまいました。過去数度お初の限定麺を食べてきましたが、こうまでヤッツケっぽいのを食べたのは初めてです。【◯◯風】が大雑把過ぎるような気がします。


あくまでも個人的感想ですが、以前の勢いのあった頃のくら寿司はこんなじゃなかったと思う。KURAバーガーとかシャリカレーとかスパらッティとか坦々系の出始め頃とか…来るたびに斬新なメニューを見つけちゃうワクワク感があった。そうゆうものを今は感じられない。


コスト削減?
合理化?
回転率向上?

あ~やだやだ・・・


DSC_0022

今回は「特盛!白えび軍艦」のせいでテンション激減⇩⇩⇩したため、その後に食べたものへの感想に影響が出たのかもしれない。冒頭でも記しましたが、「くら寿司」は注意店として暫く様子を見ることにしようと思います。いろいろ厳しい時代になってきたようですね。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/12/8
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県ふじみ野市西鶴ケ岡1-3-3 ビバモール埼玉大井内
(電話番号)049-278-2810
(営業時間)平日11:00〜23:00 土日祝10:20~23:00
(定休日)なし
(席数)163席(内カウンター5席くらい)
(駐車場)1900台


無添くら寿司/埼玉大井店 @ふじみ野市 【くらランチ/旬の海鮮丼 と 追いがつお醤油らーめん】

今回訪問:2020/12/8

日本無線埼玉工場跡地に、[イオンタウンふじみ野]ってのが先月の末にオープンしていました。ザックリしか見てこなかったけど、フードコートに[舎厘][ジャンクガレッジ]なんかが入っている。モール全体的に最新式で、いろいろおもしろうそう。これぞ資本の力か!


おぉぉ!おぉぉ!っと見て回り、写真1枚も撮らずに帰ってきてしまいました💦
こんど行ったときは、ゆっくり見ていっぱい食べてこよう!



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、ふじみ野市ビバホームセンター内にある[くら寿司]へ。


DSC_1605

またもや、ビバホついでのランチに寄っちゃいました。駐車場デカいから、使い勝手がメッチャ良いんですよね。


12:45入店で、満席15分待ち。お年寄りが多いのは分かるけど、何故か子供もいっぱい。君たち学校はどした?
平日でこの混みっぷりなら、コロナによる客減りの心配はなさそうですね。だけど、ここふじみ野市は新型コロナの感染者数が何気に多い。店内いろいろ対策はされているだろうが、店内の入り口がこう混んでいるとチト怖い😱ダ、ダイジョウブ?


DSC_1609

現在、『本ずわいがにvs天然本まぐろフェア』が実施中🎊
前回来たのが、今年の2月末。なんと、前回とまったく同じフェアに遭遇してしまうというニアミスが💦


DSC_1608

ちなみに、こちらは通常メニュー。

ちと話がそれますが、注文方法が激しく進化していました。 どう変わったかと言うと、席のモニターに表示されているQRコードをスマホのカメラで読み取ると、


Screenshot_20201208-125713
こんな画面が表示されるので、ここから席固定のタッチパネルと同様にピッピとやれちゃうわけ!試してないから何とも言えませんが、4人で来たら個々のスマホでピピッと注文出来ちゃうみたいですよ?横着なシステムだけど、こうゆうご時世だからモニターに触りたくない客もいるのかもしれないですしね。目の付けどころが凄いかもしれない。

でもね、カメラを使いたいのでこのシステムは使えない・・・




しばらくすると・・・



DSC_1623
20201208くら寿司1

くらランチは、「旬の海鮮丼」の他に「海老天と季節の天丼」「ミックスフライ丼」「人気のにぎり」が選べます。どの丼も美味そうですが、やはりここは一択ですかねぇ…


DSC_1628

海鮮丼のネタではっきり視認出来るのは、ウニ・イクラ・トビコ・大葉・イカくらいなもんで、あとはよく分からんお魚がたっぷりゴチャっと。季節の天然魚が使用されているんですって!


DSC_1635

量的に言えばそれなりだが、全然これでアリ!ルイベ漬け食べているみたい。凄く美味しい😋

観光地で見かける映え重視のヘタな海鮮丼を食べるくらいなら、これ4つ食べた方がよっぽどお利口さんだと思いますね。


DSC_1625

麺とのセットは「きつねうどん」も選べますが、そこは当然「7種の魚介追いかつお醤油らーめん」をチョイス。


かつての7種の魚介醤油らーめんに、後乗せのかつお節が添付される仕様に変更されていました。なので食べる直前にバサッと。


DSC_1632

はいっ、普通のあっさりラーメンでした。
今仕様は、かつお節に風味がもっていかれちゃって、7種の魚介の1種すら分かりません💦
申し訳ないけど、かつお節要らんですわ。


ちなみに、「ラーメンorうどん」の麺物が付く700円のセットの他に、「茶碗蒸しor赤だし」が付く500円のセットもあります。

ハイパフォな「くらランチ」、強くオススメします!



で、いつもながらに他もちょこっと摘みましたのでサクッと⇩⇩⇩

DSC_1637
「特製あさりだしらーめん」390円

恐らく7種の魚介醤油らーめんをベースに、あさりとその出汁を少し加えた感じのもの。どの辺が特製なのか分かりませんが、これも普通に美味しい。


DSC_1642

あさり5~6個・チャーシュー・三つ葉がトッピング。
追いかつおとの差別化は出来ているものの、言っちゃえば僅差。


DSC_1611
「フェア/天然本まぐろ上赤身」200円

旨味上々。まぐろ食べてるって味がします。安っちい感じがしないのがイイ。


DSC_1616
「フェア/特大生本ずわいがに」200円

特大ってほどではないけど、やっぱずわい蟹は美味。前回のフェアはかにが売り切れだったので、リベンジ達成ってことで。


DSC_1618
「あぶりのどぐろ醤油」100円

これ、超脂乗って美味い!さすが高級魚ってところか。


DSC_1620
「大人寿司/瀬戸内ボラの炙り」100円

確かにこれも美味いけど、柚子胡椒の味が強くて瀬戸内のボラが美味いのかどうかは分からない。炙った感じもそんなに・・・


DSC_1622
「大人寿司/はまちの胡麻醤油漬け」100円

あっさりした脂感に、胡麻醤油がイイ感じ。ザラツキ感も面白い。これ悪くない!


DSC_1629
「フェア/本ずわいがにユッケ軍艦」100円

何気に、こうゆうのが好き。


DSC_1646
「シーフードサラダ」100円

結局、これが一番好き。


DSC_1643

会計も自動精算機でセルフ方式になっちゃたし、コロナ対策としてコンタクトレス・タッチレスを実現しちゃったわけだ。これも資本がある会社の成せる業ですな。

ただ先にも記しましたが、ここふじみ野市はお年寄りがメッチャ多い。結局、機器の説明にスタッフが対応しちゃうので、人件費削減とはいかないのか・・・


便利もなかなか難しい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/2/28
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県ふじみ野市西鶴ケ岡1-3-3 ビバモール埼玉大井内
(電話番号)049-278-2810
(営業時間)平日11:00〜23:00 土日祝10:20~23:00
(定休日)なし
(席数)163席(内カウンター5席くらい)
(駐車場)1900台


スポンサーリンク
Twitter
ほとんど🍜の話。ナウとblog更新の2連射型🚀🚀 ラーメン垢のくせに、味の感想はツイらない新スタイルを貫く。細かい話はblog https://t.co/MzKIvKL1Yd に書くのでそちらでご確認頂ければと㊙️ 「あ~お腹が空いた」って時こそ読んで頂きたい🔥💪
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ