ゆで太郎

ゆで太郎/入間宮寺店 @入間 【朝そば(焼鯖ごはん) と のり弁 と なめこ】

今回訪問:2021/7/22


DSC_1301

み〜んな、の~んびり。。。。


DSC_1303

スクスク、スクスク。。。。


DSC_1305

コロナ禍とは無縁のような景色。



ramen01s



さて、
今日の朝ごはんは、入間市宮寺にある[ゆで太郎]へ。


DSC_1298

盆に休みが取れそうもないので、今日がその代わりの墓参り🙏
毎日炎天🔥だからせめて午前中に済ませようと、朝っぱらから行動開始するも先ずは腹ごしらえから。


9:30入店 先客3(後客5〜6)
オリンピックのせいで祝日が移動してますけど、皆さんどうしてるのかしら🤔ちなみに、すゝめはたまたま休みなだけです。


DSC_1273

ゆで太郎もついにの限定を始めちゃいましたが、この時間だと朝そばを外すわけにはいかない。かと言って、朝そばとうな丼をゆっくり食べるほど時間もないんだよ😰


20210722ゆで太郎1


なめこが限定で提供されていた。ん🤔、なめこって今が旬なのか?と思いつつもポチッと。



しばらくすると・・・



DSC_1275
20210722ゆで太郎2

朝ごはんとしちゃ適量かもしんないが、今日はコレ1食になるだろうからもっとボリューミーにしてもよかったかな🤔


DSC_1280

汁側になめこを半分くらいドロドロっと入れてから啜ってみると、おぉぉヌメヌメで美味いじゃないか!ただ、なめこはちっとしか絡んでこんけど…

夏はヌルヌルヌメヌメが身体に良いらしいからね💪(ネバネバだったか?)


DSC_1278

さて本題のミニ丼のダブル。
ダブルと言っても、2倍ではなく2個。正しくはツインですね!


DSC_1290

先ずは「焼鯖ごはん」から。
朝そばのセットものですが、単品でも終日注文可能です。
トッピングは、ほぐされた焼鯖・明太子・高菜。それと、なんとなく乗せてみた福神漬け。


DSC_1291

焼鯖ごはんコレ美味しい!ポイントは明太子と高菜の塩気。サックリ混ぜてから食べるのがイイみたい👍
このblog打ってて思ったけど、そば湯を注いで茶漬け的にサラサラってのも美味そうじゃな〜い!今度やってみよう。


DSC_1289

お次は「のり弁」を。ドンブリに入っているから「のり丼」か?
こちらは朝そばのセットにはありません。ちょっと前までレギュラーのミニ丼セットにあったんですが、今は単品メニューからしか注文出来ないようでした。

トッピングは、白身魚のフライ・ちくわの天ぷら・海苔・おかか。セルフで紅生姜と一味をパラリ。

ネットからの抜粋ですが、『瀬戸内播磨灘産「海苔」、枕崎産枯節極薄削り「鰹節」、銚子の本膳「醤油」、太刀魚のすり身使用「竹輪」、船凍品助宗鱈「白身フライ」が丼になっています。』とのこと。ただそれっぽく作られたものではなく、こだわり抜かれたプレミアムな「のり弁」でした🙇


DSC_1293

しかも海苔にはちゃんと切れ込みが入っている手の込みよう…
美味いわけです。ホントに270円でいいのか!


DSC_1296

そば屋ですが、ご飯ものがあなどれません🤩✨
やはり鰻も食べるべきだな💦いつまでやってんだろか…



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/4/3
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA

(住所)埼玉県入間市宮寺3056-1
(電話番号)04-2937-3170
(営業時間)6:00~21:00
(定休日)無し
(席数)不明(いっぱい)
(駐車場)25台くらい


ゆで太郎/入間宮寺店 @入間 【肉茄子丼 と 朝そば(温玉/ワカメ)】

今回訪問:2021/4/3


御衣黄

コレ何だか知ってます?
ちなみにギョイコウと読みます。実に珍しい緑色の桜なんですって。たまたま実家の近所に植わっているというので見てきました。(知らない方の庭先なので撮影は自粛)

感想は「これ桜かぁ?」って感じ・・・
口に出しては言わないよ、心で叫んだだけです。



ramen01s



さて、
今日の朝ごはんは、入間市宮寺にある[ゆで太郎]へ。


DSC_3051

24時間営業じゃないけど、無休で朝6:00からやってるってのが有難い。最近朝早く出かけることが多いから、こうゆうお店は凄く重宝します。


8:10入店 先客8割くらいでちょいと混雑気味の店内💦
それでもベテランらしき店員(おじさん)の仕切りが上手く、受注と提供の流れがめっちゃスムーズ!ザ・プロフェッショナル👍


DSC_3052

現在「肉&舞茸」vs「肉&茄子」的なフェアを実施中。
フェアのPOPには無かったけれど、肉茄子のみ【丼】も提供されているので今回はそっちを頂いてみようかと。ただそのフェア丼が入ったせいで、レジェンドメニューである「カツカレー」が無くなってしまったようだ。いつか「カツ丼」も消されてしまうのかと心配になってしまう💦


20210403ゆで太郎1


当然【丼】だけじゃ寂しいから、味噌汁代わりに温そばも啜っておこう。



しばらくすると・・・



DSC_3056
20210403ゆで太郎2

まあ提供が早い!ゆで太郎はこうでなくっちゃね。
見た目も「広告に偽りなし」って感じでマズマズじゃないでしょうか。


DSC_3060

トッピングは、豚肉・茄子・オクラ(1本)がどっさりと。


DSC_3068

朝そばに付いてくる温玉はこっちに乗せちゃいます🥚🤩ヒャ

味噌炒め的なものを勝手に想像しちゃってたけど、ベースはかるめの醤油味。甘みも程良くついているから、そばつゆ(めんつゆ)で味付けられたものかもしれない。当然豚肉との相性もバツグンだし、油を吸った茄子はホントに美味しい!(≧∇≦)bサイコ

にしても、茄子もオクラも旬にはまだ少し早過ぎる夏野菜。確かにスーパーとかでは年中売られているし、旬だからと言って味もそんなに変わるわけじゃないけど、イメージ的になぜこのタイミングでこれらの食材を組み込んだのか不思議だわ🤔


DSC_3062

ゆで太郎のそばは、間違いなく冷しメニューの方が美味い。でも朝に来ると、ついつい温かいのを選んでしまいます。


DSC_3065

初めてかき揚げを三陸産ワカメに変更してみました。
思っていたほど肉厚コリコリ系でもなく量も少なめ。でもいいのよ、これはこれで美味しいから。

ヘルシー仕様のつもりでワカメにしたのに、天かす入れたら元も子もありませんね。


DSC_3070

ともあれ、朝だからサクッと!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/2/28
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
店舗DATA

(住所)埼玉県入間市宮寺3056-1
(電話番号)04-2937-3170
(営業時間)6:00~23:00
(定休日)無し
(席数)不明(いっぱい)
(駐車場)25台くらい


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ