@ふじみ野

(初)ジャンクガレッジ/イオンタウンふじみ野 @ふじみ野 【豚玉ラーメン】

今回訪問:2021/1/5


DSC_2006



最新型




ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、イオンタウンふじみ野のフードコートに入っている[ジャンクガレッジ]へ。


DSC_2030

っとその前に「何じゃい、イオンタウンふじみ野って?」って方に、暫し脱線してチョットご説明をば。
昨年の11月21日にオープンした、出来立てホヤホヤの最新型ショッピングセンター。イオンモールではなく、イオンタウン!その違いはと言うと、集客ターゲットが『地元住民』なんだそうな。確かにサイズ感がこじんまりとしています。
こんな大変な時期にあえて開業させる強みに、防疫への取り組みがある。ここで細かく書くと本題に入れないので、気になる方はHPで是非見てもらいたい。


DSC_2008

既存店舗に後付けする防疫設備より、防疫を最優先させて建てたSCの方が何かと理に適っていて安心出来ます。ちなみに写真は『レジゴー』という、レジに並ばない新買い物システム。少しとっつき難いが、今後こうゆうのがスタンダードになるのかもしれません。


DSC_2014

入っているショップ数は約90店舗と知っているモールに比べるとやはり少なめだが、生活に必要なものは概ね揃っている感じかな。
TOYOTAが実店舗として入っているので、イオンで夕飯の買い物ついでに、「よし、車も買っちゃおう!」なんてことも可能です。


DSC_2017

郵便局が併設。ショップで購入した大きな荷物も、ここからゆうパックで送っちゃうってものアリ。ちなみに、ふじみ野市の本局がイオンタウンの隣にあります。それでもタウン内に支店を出しちゃうがっつきぶり!


DSC_2022

DSC_2023

ゲームセンターが何故がふたつ。どちらもクレーンゲームばっかりでした。


DSC_2011

電子タバコ専用の喫煙所。


DSC_2051

こちらは、紙タバコ専用喫煙所。
どちらとも建屋の端と端の隔離されたような所にあり、冬の冷たい北風に晒されています。


DSC_2016

なにここ?無駄にだだっ広い場所発見。
何のためのスペースなのか、皆目見当がつきません・・・


既存のイオンモールは、ぶっちゃけもう飽きちゃった。最新型イオン、マジ最高です!
イオン好きとしては見てきたもの(設備とか店とか)をもっともっと紹介したいのですが、そろそろ話を戻したいので(今回は)このへんで止めておきますね。


DSC_2024

こちらのフードコートの目玉は、恐らくこの2店舗と思われ。入り口正面にバ〜ンって感じですからね。
なので今回は、埼玉が誇る人気店[ジャンガレ]から攻めてみることにしてみましょう。


14:25着 フードコートの埋まりっぷりは4割程度。
みなさん仕事も始まっただろうし、平日は昼過ぎちゃうとこんなもんなのかな。


DSC_2027

ジャンガレと言えば「まぜそば」の店。限定的なのを含めて3種類がラインナップ。その他「ラーメン」「辛ラーメン」「味噌ラーメン」があり、いずれもニンニク・ヤサイ・アブラのガッツリ系です。


20210105ジャンガレ1


一般的な無料トッピングがあります。フードコートということで路面店とは勝手も違うのかな?とにかく気になったのが、シェアOKということ。マシた野菜を、違う店のものを食べている連れに分けちゃうことが許されていました。(店舗上のメニューパネルに「お二人様、一杯で充分!!」って書いてある)マジ驚きです💦

流れとしては、先ずレジで口頭注文し会計を済ませます。その後で無料トッピングの説明をされるので、とりあえず聞いてから「全マシW」を伝え、ブルブルを受取り、席に着くって感じ。

ただじっと座って待っているのもなんなので、フードコート内をウロウロしちゃいます。
それにしても、このフードコートが良く出来ているので、チョットだけ喋りたくなっちゃう。(またかよ)


DSC_2028

これは小上がりか?いや座敷か?超くつろげそうです。ゴロゴロ出来そうです。

ただボッチで使うには、かなりの勇気が必要そうDEATH・・・


DSC_2032

全席かどうか確認しませんでしたが、こんなんが付いてました。PCやスマホのヘビーユーザーには有難い設備なのかな。さらにやたらアクリルボードのパーテーションが設置されていますので、防疫もやり過ぎたくらい完璧です。



しばらくすると・・・



DSC_2033
20210105ジャンガレ2

まさかの2ドンブリ。シェアが前提なのかもしれません。そういや誰かの口コミにそう書いてあったかも・・・

思っていたより多いマシっぷりに、久々イケるか不安気になったりして💦💦💦


DSC_2038

トッピングは、 ヤサイ(モヤシ・キャベツ)・背脂・チャーシュー・味玉・ニンニク。


DSC_2039

それと別盛りの、Wマシにしたヤサイ。
受取りの際に粗挽き胡椒と、醤油ダレを強めにかけておきました。


DSC_2043

スープは、けっこうシャバめの豚骨醤油。決してアッサリではないけど、コッテリ濃厚ってな感じでもない。


DSC_2046

まさにフェットチーネ。
高密に伸されたようで、バツっと切れる歯触りが面白い。このタイプの麺、メッチャ好きだし!


DSC_2048

豚は、見ての通りバラロール。特に文句ないけど、これと言った特徴もない。強いて言えば、大きさ的に見て、@100円は微妙ライン。


DSC_2050

麺を半分食べたあたりで別居中のヤサイを呼び戻すと、背脂が溶け込み重たくなったスープに胡椒の刺激がバチ~ンっと効いてまた美味い!


こうゆうガッツリ系のラーメンを、時間や後客を気にせずフードコートでゆっくり食べられるってのは非常に良いと思う。

ふじみ野に来たら、飯はしばらくイオンタウンだな。紹介したい設備もまだまだあるし・・・




ごちそうさまでした




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県ふじみ野市福岡2-1-6イオンタウンふじみ野3Fフードコート
(電話番号)049-257-5408
(営業時間)10:00~21:00(LO20:30)
(定休日)無し
(席数)いっぱい
(駐輪場)660台
(駐車場)1800台


無添くら寿司/埼玉大井店 @ふじみ野市 【くらランチ/旬の海鮮丼 と 追いがつお醤油らーめん】

今回訪問:2020/12/8

日本無線埼玉工場跡地に、[イオンタウンふじみ野]ってのが先月の末にオープンしていました。ザックリしか見てこなかったけど、フードコートに[舎厘][ジャンクガレッジ]なんかが入っている。モール全体的に最新式で、いろいろおもしろうそう。これぞ資本の力か!


おぉぉ!おぉぉ!っと見て回り、写真1枚も撮らずに帰ってきてしまいました💦
こんど行ったときは、ゆっくり見ていっぱい食べてこよう!



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、ふじみ野市ビバホームセンター内にある[くら寿司]へ。


DSC_1605

またもや、ビバホついでのランチに寄っちゃいました。駐車場デカいから、使い勝手がメッチャ良いんですよね。


12:45入店で、満席15分待ち。お年寄りが多いのは分かるけど、何故か子供もいっぱい。君たち学校はどした?
平日でこの混みっぷりなら、コロナによる客減りの心配はなさそうですね。だけど、ここふじみ野市は新型コロナの感染者数が何気に多い。店内いろいろ対策はされているだろうが、店内の入り口がこう混んでいるとチト怖い😱ダ、ダイジョウブ?


DSC_1609

現在、『本ずわいがにvs天然本まぐろフェア』が実施中🎊
前回来たのが、今年の2月末。なんと、前回とまったく同じフェアに遭遇してしまうというニアミスが💦


DSC_1608

ちなみに、こちらは通常メニュー。

ちと話がそれますが、注文方法が激しく進化していました。 どう変わったかと言うと、席のモニターに表示されているQRコードをスマホのカメラで読み取ると、


Screenshot_20201208-125713
こんな画面が表示されるので、ここから席固定のタッチパネルと同様にピッピとやれちゃうわけ!試してないから何とも言えませんが、4人で来たら個々のスマホでピピッと注文出来ちゃうみたいですよ?横着なシステムだけど、こうゆうご時世だからモニターに触りたくない客もいるのかもしれないですしね。目の付けどころが凄いかもしれない。

でもね、カメラを使いたいのでこのシステムは使えない・・・




しばらくすると・・・



DSC_1623
20201208くら寿司1

くらランチは、「旬の海鮮丼」の他に「海老天と季節の天丼」「ミックスフライ丼」「人気のにぎり」が選べます。どの丼も美味そうですが、やはりここは一択ですかねぇ…


DSC_1628

海鮮丼のネタではっきり視認出来るのは、ウニ・イクラ・トビコ・大葉・イカくらいなもんで、あとはよく分からんお魚がたっぷりゴチャっと。季節の天然魚が使用されているんですって!


DSC_1635

量的に言えばそれなりだが、全然これでアリ!ルイベ漬け食べているみたい。凄く美味しい😋

観光地で見かける映え重視のヘタな海鮮丼を食べるくらいなら、これ4つ食べた方がよっぽどお利口さんだと思いますね。


DSC_1625

麺とのセットは「きつねうどん」も選べますが、そこは当然「7種の魚介追いかつお醤油らーめん」をチョイス。


かつての7種の魚介醤油らーめんに、後乗せのかつお節が添付される仕様に変更されていました。なので食べる直前にバサッと。


DSC_1632

はいっ、普通のあっさりラーメンでした。
今仕様は、かつお節に風味がもっていかれちゃって、7種の魚介の1種すら分かりません💦
申し訳ないけど、かつお節要らんですわ。


ちなみに、「ラーメンorうどん」の麺物が付く700円のセットの他に、「茶碗蒸しor赤だし」が付く500円のセットもあります。

ハイパフォな「くらランチ」、強くオススメします!



で、いつもながらに他もちょこっと摘みましたのでサクッと⇩⇩⇩

DSC_1637
「特製あさりだしらーめん」390円

恐らく7種の魚介醤油らーめんをベースに、あさりとその出汁を少し加えた感じのもの。どの辺が特製なのか分かりませんが、これも普通に美味しい。


DSC_1642

あさり5~6個・チャーシュー・三つ葉がトッピング。
追いかつおとの差別化は出来ているものの、言っちゃえば僅差。


DSC_1611
「フェア/天然本まぐろ上赤身」200円

旨味上々。まぐろ食べてるって味がします。安っちい感じがしないのがイイ。


DSC_1616
「フェア/特大生本ずわいがに」200円

特大ってほどではないけど、やっぱずわい蟹は美味。前回のフェアはかにが売り切れだったので、リベンジ達成ってことで。


DSC_1618
「あぶりのどぐろ醤油」100円

これ、超脂乗って美味い!さすが高級魚ってところか。


DSC_1620
「大人寿司/瀬戸内ボラの炙り」100円

確かにこれも美味いけど、柚子胡椒の味が強くて瀬戸内のボラが美味いのかどうかは分からない。炙った感じもそんなに・・・


DSC_1622
「大人寿司/はまちの胡麻醤油漬け」100円

あっさりした脂感に、胡麻醤油がイイ感じ。ザラツキ感も面白い。これ悪くない!


DSC_1629
「フェア/本ずわいがにユッケ軍艦」100円

何気に、こうゆうのが好き。


DSC_1646
「シーフードサラダ」100円

結局、これが一番好き。


DSC_1643

会計も自動精算機でセルフ方式になっちゃたし、コロナ対策としてコンタクトレス・タッチレスを実現しちゃったわけだ。これも資本がある会社の成せる業ですな。

ただ先にも記しましたが、ここふじみ野市はお年寄りがメッチャ多い。結局、機器の説明にスタッフが対応しちゃうので、人件費削減とはいかないのか・・・


便利もなかなか難しい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/2/28
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県ふじみ野市西鶴ケ岡1-3-3 ビバモール埼玉大井内
(電話番号)049-278-2810
(営業時間)平日11:00〜23:00 土日祝10:20~23:00
(定休日)なし
(席数)163席(内カウンター5席くらい)
(駐車場)1900台


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ