@ふじみ野

つけめん舎鈴/イオンタウンふじみ野 @ふじみ野 【担々つけめん と 焼豚めし並】

今回訪問:2021/7/8


DSC_1117

ついに見つけた!何気に近くで売ってたわ。



ramen01s



さて、
今日のおやつは、イオンタウンふじみ野のフードコートに入っている[つけめん舎鈴]へ。


DSC_1082

イオンで買い物して腹が減ったら、とりあえずここか隣で喰ってれば間違いないってもんです!


16:45着 フードコートは営業していないのかってなくらいガラッガラ💦
この人の少なさはコロナ云々とは関係なく、最近続いている不安定な天気のせいだろうね。さっき豪雨だったし💦


DSC_1296

メニューは特に変更が無さそうなので、写真は以前のものを使いまわしで。


20210708舎鈴1


恐らく焼豚めしの『並』を注文する客ってそんなにいないんじゃなかろうか。注文した時のスタッフの顔が、「えっ?」って反応だったからね。

このメニューは前回記事でも書いた通り、店内食用のメニューにはハーフのワンサイズしかなく、並盛りと大盛りはテイクアウトメニューにのみ表記されている隠れもの。当然テイクアウト品なので使い捨て容器の提供となるが、フードコートの席で食べることだって全然オッケー👌
ごはんもネギも焼豚も全てがハーフの倍量とのことなのに、ハーフ×2よりも10円安い良心的な価格設定。しかも容器代も含まれていないように思われる。つまり並盛りの方がコスパ的に優れているということになる。


DSC_1085

もっと細かいことを言うと…
先ずこのレシートを見て欲しい。消費税が10%と8%の2レートで表記されている。つけめんが10%で焼豚めしが8%。レジの設定もしくはシステム上の問題なのか、はたまたスタッフの単なる打ち間違いなのか、店内で食べることを告げて注文しているにも関わらず8%とはこれはある種のサービスなのか。

イヤイヤイヤ、これ12円の脱税しちゃってんじゃないの?

前回のレシートなんて捨てちゃってるからわからないけど、2回分(都合24円)未納ってことでしょ。家に帰ったら国税の方々が並んで立っていたら嫌だぜぃ😱💦
追加徴収するならちゃんと払いますので、次に行ったときにでも「すゝめさん、追徴課税がありますので…」と言ってください。【納税】は国民の三大義務のひとつですから!



しばらくすると・・・



DSC_1090
20210708舎鈴2

つけめんよりも焼豚めしに目が持ってかれる。
なぜかって?それは後ほど…

(💢ಠ益ಠ)ノイマイエヤ~


DSC_1091

だって先ずは本題の「担々つけめん」からですもんね。
そのファーストインプレッションは「豚がいな~い」「ちべて~」でした。

トッピングは、麺丼側にメンマ・海苔。汁椀側にミンチ・ネギ・ナルト・ほうれん草など。
そう気づいただろうか?つまりこのメニューにはチャーシューが乗っていないのです😱


DSC_1100

それと最初綺麗に整えられた麺線見て直ぐに気付いたんだけど、実は注文時に熱盛り申請したのに冷盛りで出されたわけ。どんぶりちべて〜し。別に冷やでも良かったけど思わず「熱盛りじゃないじゃん」と言ってしまい、急遽温めるというハプニングが発生。最初に挿された海苔をポイッと捨てて麺を温めくれていたけど、目の前で食品ロスをさせてしまったのが何とも心苦しい・・・

でもね、麺は熱盛りで正解!
芝麻醤とラー油を効かせた担々汁は、「担々風」なんかじゃなく「ガチ担々」と言っていいほどねっとりと麺に絡んでくる。こうゆうのはアッツアツをほふほふ食べたいよね。だからやっぱ熱盛りでさ!


DSC_1107

麺が半分くらい減ったところで、追加のつけ汁をもらいに行ってきます。
前々回の海老つけのときのおかわりには海老油が付かなかったから、今回もノーマルのつけ汁が出されるのかと思っていたら、普通に担々汁だったのでちとビックリ💦

ただ、ほうれん草とナルトは入っていませんでしたけど。


DSC_1109

やろうと思えば1杯目のつけ汁だけでも特盛りは十分啜り切れますが、やっぱ熱々汁にドップリ潜らせて啜るほうが断然美味いんだよ。こっちには七味を入れて大人っぽく仕立ててみました。かなりイイ感じです!


DSC_1093

で、これが最初に目を持っていかれた今回の「焼豚めし並盛り」


DSC_1635

ちなみにこれが前回の「焼豚めし並盛り」

そう、短冊切りからスライスに変更されています。出された時に確認しましたが、手違いではなく仕様変更だそうです。


DSC_1105

スライスだから、こ~んなことも出来ちゃうのは良いところ。
坦々つけめんには1枚も豚がいないから、ちょうど良いっちゃちょうど良い。


DSC_1111

で、残った熱々の汁をドバ~ッと!じゃない方もドバ~ッと!
以前の割スープに良い印象を持てなかったので、割らずに使うのがベストと判断。すると、超~ヘビ~な担々雑炊が出来上がりました。濃さといい、重さといい、まるで濃厚なリゾットを食べている感覚だ。

最高に美味いんだけど、レンゲではスライス焼豚が食べ難く短冊切りのが良かったなと・・・


DSC_1113

ドッシリ系が食べたいとき、この「担々つけめん」はアリですね。フードコートらしからぬ丁寧なお店でメッチャお気に入りです。

そうそう、このあと使い捨て容器捨てましたけど、テイクアウトメニューを店内で食べる客にはドンブリで提供すれば良いのにと・・・



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/6/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県ふじみ野市福岡2-1-6イオンタウンふじみ野3Fフードコート
(電話番号)049-257-5229
(営業時間)10:00~21:00(LO20:30)
(定休日)無し
(席数)いっぱい
(駐輪場)660台
(駐車場)1800台


つけめん舎鈴/イオンタウンふじみ野 @ふじみ野 【豚玉中華そば大 と 焼豚めし並】

今回訪問:2021/6/4


DSC_1741

まさに斬新!(ちょっと引くけど・・・)
かまぼこメーカーの印象がガラッと変わるね。こうゆう前向きな会社は応援したい。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、イオンタウンふじみ野のフードコートに入っている[つけめん舎鈴]へ。


DSC_1623

ウニクスのヤオコーでお菓子とお惣菜を爆買いした帰り道、家に頼まれていたものをほぼほぼ買い忘れたことに気付きイオンタウンで買い足しするはめに😲💨
じゃあ、フードコートにでもよってくかって話。


15:40フードコート着。
まだおやつタイムだろうに、席は1割にも満たないメチャガラ状態です。


DSC_1296

前回食べたつけ麺の印象がかなり良かったので、中華そばもきっと旨いに違いないと思いソチラを。さらに「焼豚めしはハーフじゃなくてフルはないの?」と店員にぶつけてみたところ、「あるにはあるのですが…」と何かペラいものを1枚出し歯切れの悪い答えが返ってきた。


ん、どゆこと?


どうやらテイクアウトとしてなら提供出来るらしい。出されたペラいものは、テイクアウト用のメニュー(メニュー写真撮り忘れ)で、そこには「焼豚めし」の並盛や大盛りの表記がありました。

要は店内食をさせる並盛り用の食器がなく、使い捨てのポリ容器で渡すことになってしまうから、店内食用のメニューには載せていないんだそう。全然ポリでオッケーっすけどねぇ。


20210604舎鈴1


なんだかんだオプションを付ければそれなりの金額になるのだが、デフォの中華そば(並盛り)一杯のお値段はなんと490円。全店同額設定のようでチョット驚かされます💦コンセプトの「毎日食べられる」は、お財布にも気を使ってくれているんですね🤗



しばらくすると・・・



DSC_1628
20210604舎鈴2

一番大事な写真をボケさせるという重大なミスを😱💦
android11になってからというもの、カメラアプリが調子悪い。特にAFがバカ丸出し。そういや昔、「機械に頼るな!目を使え」とブライト艦長が言ってたっけか・・・


DSC_1634

こっちはちゃんと撮れてるので、単体写真をば。
っと言っても、なにやら違和感ありまくりのビジュアルですけどねぇ🤔 だってこれじゃ、器に対して麺とスープのバランスが悪過ぎでしょうよ……


DSC_1630

トッピングは、チャーシュー・海苔・味玉・メンマ・ネギ。

豚玉はチャーシュー1枚と味玉が足されているわけだから、デフォとなるとかなり寂しげな感じになりそう。まあ見ためも大事ですけど、問題はですからね。


DSC_1642

ぱっとみは見えないスープも、レンゲで麺をグイッと押し込めば澄んだスープがちゃんと現れます。クッキリした醤油感に、どことなく上品な旨味を備えていてなかなか美味いじゃないか。この旨味が化調によるものなのか素材によるものなのかわかりませんが、すゝめ的にはアリなヤツ。


DSC_1645

麺はやや太のストレート。かなり柔めな感じの茹で上がりで、パッツンでもなく、フニャでもない。ただただギュウギュウの詰め込まれています。

表現悪いのですが、のびてスープを吸い切ったラーメンというか、茹で置きし過ぎちゃったスパゲッティみたいな・・・

でもこの麺、嫌いじゃないぞ!


DSC_1654

豚は前回と同じく薄味だけど、これがなかなか美味い。
肉喰ってるで感じの硬めの食感が好き。


DSC_1658

味玉も薄味なのね。スープの味を邪魔させないお仕立てのようで。


DSC_1635

こちらは焼豚めし並。単体の写真ではその大きさが伝わりませんが、焼豚もご飯もハーフの2倍とのことです。けっこうズッシリ💦


DSC_1648

容器も大きく余裕がありますので、ガッツリ混ぜてもこぼれません。中華そばとは大違いですね。

胡椒との相性がとても良く、たっぷりかけた方が美味しい!


DSC_1661

半分くらい食べたあたりで、ドボン💥


DSC_1666

つけ麺ほどのインパクトはないけど、並盛りだからご飯と焼豚がたっぷり。
ここに海老油を入れてみるのもイイかもしれない。


DSC_1671

いろいろツッコミどころもあったけど、この「中華そば」を490円で食べさせるのは大したもんだと思う。現在「冷やかけ」とかいう限定もやっているし、まだまだ楽しめちゃうお店です。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/5/21
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県ふじみ野市福岡2-1-6イオンタウンふじみ野3Fフードコート
(電話番号)049-257-5229
(営業時間)10:00~21:00(LO20:30)
(定休日)無し
(席数)いっぱい
(駐輪場)660台
(駐車場)1800台


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ