@あきる野

麺 池谷精肉店 @あきる野 【特我流つけそば と ごはん】

今回訪問:2021/1/16


DSC_2210~2

もはや下着売り場👙🩲



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、秋川の[池谷精肉店]へ。


DSC_2154

写真はすっかり真夜中のようですが、これでもまだ夕方です。田舎の夕方は暗いんですよ。お店の名誉のために、念を押してもう一度言います。「全然夕方ですから!」


入店17:35 先客1(後客3)
政府が「ランチすらも自粛しろ」的なことを言っているくらいで、【外食=悪】みたいな雰囲気になっちゃって、やはり客足は一層鈍くなってしまっているのでしょう。


DSC_2131

まっ、後ろに列ぶ客もいないから、じっくり券売機が見れちゃうのは悪くないものです。
すると、ずっと限定かと思っていた「おさかなブラッキー」が、実はレギュラーだったと初めて知ることに💦フ~ン、イツカラヨ🤔?
さらにトマト系の限定もありましたが、そうゆう気分じゃないので今夜はスルーしちゃいます。


20210116池肉1


ん?女将さんより「得盛りは4玉になりますが・・・」の確認がありません。顔を覚えてもらえるほど頻繁気に来ていませんので、恐らくは入り口から注文までの所作を確認し「こいつは知らん顔だけど、すでに店のルールよく知っとるな」と判断してくれたのでしょう。半歩近づけたでしょうか?



しばらくすると・・・



DSC_2134
20210116池肉2

コレコレ!ホントお久な我流つけそば。チャッチャされた背脂が器全体を覆い、こんな真っ白だったかと記憶を疑っちゃう。しかもベトベト💦


DSC_2140

トッピングは、つけ汁側にチャーシュー・味玉・雲吞・ネギ・山クラゲ・唐辛子。麺皿側に茹で野菜。この茹で野菜は、注文時に要不要が聞かれますのでいつも『要』と答えますが、いままで『不要』と答える人を見たことがありません。そもそも野菜不要の意味がわかりませんけど・・・


DSC_2143

平打ちで少しうねった感じの麺。
昔は(いや初めての時は)もっと太いごっつい麺だと思ったものだが、慣れてしまったのか今こうやって写真をみても「こんなピロ麺だったか?」と思ってしまう。
以前食べた「特つけ」や「中華そば」の方がぶっとかった気がしてならない。ん~我流つけ専用麺なのか?誰か教えて🙇

風味と食感の良い麺であることには間違いないんですけどね。


DSC_2142

塩っぱ旨🔥💪
表面の背脂をどかすと、下からは醤油ダレのエッジがギンギンにイキリ立った旨汁が現れる。甘味は一切感じないガテン的な塩気で、まさにすゝめ好みのど真ん中!ズキューン🎯

ベクトルとしては燕三条系なんだろうけど、そこはやはり池肉の我流ということで。


DSC_2146

キクラゲじゃなく、クラゲでもなく、山クラゲ!
ポリポリした歯触りが何とも心地良い響きを奏でる。今更だけど、なんで山クラゲ?


DSC_2145

チャーシューは、塩っぱスープをよ~く纏わせてごはんにドン。ついでに雲吞もドン。
しっとりした肉巻きごはんが、絶妙に美味い!この塩気が飯に合う、というか飯必須。


DSC_2150

〆はスープ割りからの、半分くらい残したごはんと味玉をドボン。
節感が強調され、良い感じに余韻が続きます。我流雑炊めっちゃ美味い!


DSC_2151

同メニューを食べたのが5年前だからね。仮に全く同じものだとしても、時が経てば感じ方も変わるってもんです。

今回やたら美味く感じました。オイヾ( ̄o ̄;)



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/9/19
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市秋川1-2-6
(電話番号)042-550-6440
(営業時間)平日11:30〜15:00/18:00~21:00
      土 11:30~21:00(スープ・麺無くなり次第終了)
(定休日)日曜日及び祝日の月曜日
(席数)カウンター12席
(喫煙)不可
(駐車場)5台(店舗前4台 向かいの駐車場の22番)


※未確認ですが…、緊急事態宣言中の時短要請で営業時間に変更があると思われます。


五ノ神精肉店 煮干編 @あきる野 【正月限定/秋川牛煮干しらーめん と 軍鶏水炊き中華そば】

今回訪問:2021/1/4


元旦ロゴ

また緊急事態宣言で『時短』とか『自粛』だとか言ってる最中ですが、今年もノンビリいきますので変わらずのお付き合い宜しくお願い申し上げます。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_1959

今年の麺初めはコチラから。
1/2~1/4は正月限定ラーメンのみで営業されています。既に三が日は過ぎちゃったけど、正月気分を少しでも味わいたいから、今年は五ノ肉を初ラーメンにしてみたわけ。




昨年暮れに、こんなツイートを見せられちゃったらねぇ~
1/2・3は仕事で行けないから、その間皆さんのTwitter見まくるわけですよ。すると、ラーメンと油そばの2メニュー提供してるし、昨年末の肉の日で提供されなかった「東京軍鶏もつ飯」も提供されている。って言うか1/3で2品が売り切れちゃったし・・・ハラハラし過ぎて、仕事が手に付きません。(もともと付いていませんけど)


11:03入店 先客4(後客10くらい)
凄い混んでんのかと思ったら、メッチャ空いてんじゃん。まっ、いっすけど。


DSC_1961

常連さんには分かり易いど、一見さんには分かり難い虫食いだらけの券売機💦限定ボタンは何処ですか?ってね。
たった2日で終了してしまった「秋川牛油そば」の入れ替わり的に、「軍鶏水炊き中華そば」投入されています。ただ、飯物がライスしかないじゃないか。ムググ

肉の日ではないのでテーマ設定ってこともないのだろうが、あえて言うなら・・・


秋川牛と東京軍鶏


今年が丑年だけに、干支スタートなんだそうです。っと言われてしまうと、それはもう縁起物。なら秋川牛を食べんわけにはいかんでしょうよ。

もはや、牛詣 👏パン👏パン、五ノ肉詣 👏パン👏パン です。


20210104五ノ肉1


Twitterや表題でとっくに気付かれていると思いますが、今日は店内連食の為いつもの「替え玉」は控えています。
ちなみにその連食なんですけど、ホントは1杯目を食べ終わって店の混雑具合で決めようと思っていたんだけど、先に店長から「あれ、2ついかないんですか?」鶴の一言を。

アザ~ッス!いきますとも 🔥💪



しばらくすると・・・



DSC_1963
20210104五ノ肉3

実に良い色です!
すゝめ調べだが、茶色は絶対に裏切りません。黒光ればビカるほど、その信頼度は高くなる


DSC_1965

トッピングは、秋川牛チャーシュー・三角メンマ・ネギ。


DSC_1966

ん?ネギの下からタマネギが。
柔いし甘いから、刻んだタマネギを炒めたものかな。量的には少ないんだけど、これが味全体の要になっているのかもしれない。


DSC_1969

スープは色味の割には優しめの醤油感で、煮干しがフ~ッと鼻に抜けるアッサリ仕立て。
食べ進むにつれ浮かべられた油は減るのだが、秋川牛の染み出る旨味か、はたまたローストタマネギの甘味なのか、後半の方がスープにグッと厚みが出てきてさらに美味い。


DSC_1971

麺は、加水少なめのパッツリ系。これは、可もなく不可もなくって感じですかね。


DSC_1972

でこれが秋川牛のチャーシュー。A4~A5のスネ肉なんだそうな。ちょっとサシの入り方がタトゥーみたいで怖いですが、幻の東京産超高級ブランド黒毛和牛なんですよ。

そんなお肉様が4枚。大事に噛みしめないと殺られます💦


DSC_1974

で、牛ド~ン!


DSC_1977

確かにセレブの味がする。。。ような、気がしないでもない。
凄く美味しいけど、これは牛丼じゃない(当たり前だわ)


DSC_1978

で、残したライスをドボン。からの、 唐辛子をバサリンチョ。


DSC_1980

シュパパパパって口に入ってくる、飯の啜り心地が面白い。
幻で高級な牛の旨味を吸い込むんだから、そりゃ美味いに決まってます。強いて言うなら、温玉でもあったらMoreBetter。


DSC_1982

牛の旨味と煮干しが香る、正月らしいリッチな一杯でした。
験を担げたし幸先良いね!今年もいつもと変わらぬ良い年になりそうだ。



ごちそうさまでした





っと、思わせといてここから後半戦。
秋川牛で十分満足ですけど、昨年末の軍鶏ロスのリベンジもせにゃならん。


20210104五ノ肉2


他のお客さんの注文を見ていると、【秋川牛vs東京軍鶏】大体半々くらいでしょうかね。ちゅうことは、半分は験を担ぎよりも、リベンジ優先ってか。罰当たりめ!



しばらくすると・・・



DSC_1983
20210104五ノ肉4

秋川牛らーめんとは対極のホワイト系!
最近良く見る中央に置いちゃうオシャン型で、匠店長の力作な一杯です。


DSC_1987

トッピングは、東京軍鶏のほぐし身・味付け軟骨・三角メンマ・生春菊・ネギ・唐辛子(チリペッパーかな?)・ローストタマネギ。


DSC_1989

スープは軽い白湯仕立てだけど、旨味上々で油感もしっかりあってアッサリ系でも十分満足出来る味になっている。
これはこれで上品な極上スープですが、博多の水炊きのようにもっとグツグツ煮てコッテリ感を出しても面白いかも。


DSC_1991

麺はさっきのと同じ。でもこっちのマッチングのほうがイイみたい。


DSC_1993

この東京軍鶏もかなりの高級食材。ざっくりした小売り値をネットで調べてみると、100gで700~900円くらいする代物だ。POPのは「浅野さん家の~」と書かれていなかったが、恐らく浅野養鶏場のものでしょうね。ってことはこれも地元産の食材。
なるほど、正月のテーマは牛でも軍鶏でもなく『あきる野』ってことか!

軟骨のコリフニュな食感と、噛んで染み出る濃い鶏の旨味があ~美味しい。


DSC_1995

秋川牛も東京軍鶏も美味いことに違わないが、すゝめ的にある上限を超えると「只々美味い」としか言いようがない。申し訳ないけど「どう美味い?」って聞かないで下さい。

なら「どっちが美味い?」と聞かれると、それそれで困ってしまうけど、すゝめ的には旨味のふくよかさで東京軍鶏に一票。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/12/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00 17:00~21:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


※現在、昼営業のみ!夜営業しか来れない方、お悔やみ申し上げます。
スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ