パワー軒

パワー軒 @立川 【油そば と 餃子 と 大ライス】

今回訪問:2023/2/18

さて、
今日の夜ごはんは、立川の名店[パワー軒]へ。

DSC_6625

今日、昼寝したときにパワー軒らしきところでナニカを食べていた夢を見た😴𓈒 𓂂𓏸。Twitterの見過ぎによる脳への刷り込みかもしれないが、気になり始めたら【俺、行かねば!モード】になっちゃって…。


17:50入店 先客3(後客5)
モノレールで来る度に思うけど、駅から離れているってのが難点なんだよな。帰りは腹ごなしにちょうど良いんだけど、行きは天気が悪かったり寒かったり腰が痛かったりすると気持ちが折れそうになる微妙な距離。


DSC_6632

告知、多っ💦
券売機周りには「トッピング」やら「味噌変更」やら相変わらずいろいろと貼ってあるけど、やはり気になるのは2/14からの価格改定についてだろうか。
なにやら一気に100円値上げされたようだが、頻繁に来てるわけでも無いので券売機を見ても「まあ、こんなもんじゃないの?」ってな印象だ。


20230218パワー軒1


それよりも今夜は飲む気満々だったから、ビールのボタンが無いことに気付いた時はマジで焦ったわ。あぁ現金…ね。
でっかくPOPに書いてあるんだから、ちゃんと見ろってか。



しばらくすると・・・



DSC_6634

先ずはコレから🍺✨
これも告知にある通り「スーパードライ」か「一番搾り」から選ぶことが出来るのだが、自分はサッポロ推しなので正直どっちでも良い…。今は潤えば何でも良い…。


DSC_6637
20230218パワー軒2

カウンター越しに「あいっ!」っと出された一杯は、具だくさんな賑やか系の油そば!麺が480㌘あるらしいので、この厚手の丼に入れられるとさすがにズーンっとした重みが伝わってくる。


DSC_6638

トッピングは、モヤシ・ネギ・刻みチャーシュー・海苔・キクラゲ・フライドガーリック。
写真には白髪ネギっぽいものも写っているが、食べている時に気付かなかったくらいだから、一緒に調理されていた他客のものが混入した可能性も。パワーアルアルってやつだな。


DSC_6640

・正しくは汁の少ないラーメン
一瞬優しい味わいにも感じたが、2口3口すするとドッシリした油感がズドーンっとやってくる。魚っぽい風味がしっかり効いていて、背脂多めの燕三条をすすっている感じに似ているかもしれない。

ただ気分的にもっとジャンクさも欲しかったから、ニンニクを5個ほどクラッシュさせてパンチ力を上げてみた👅


DSC_6639

・酒飲みの作法
チャーシューはこのまま食べるとチト冷たいんだよね。だからよ~く全体と絡めて温めた方が吉!! 角煮のようなとろ~んっとした食感で、コレをつまんでビールをキュッとやりゃ最高だってば!


DSC_6644

・過去イチで『よく焼き』だった
この店は餃子も外しちゃいけない。@100円のお値段で決して安くは無いけれど、ボリューム・味共に満足出来ること間違いないから!


DSC_6646

こんなことしていると、飯がバンバン無くなっていく。〆用に半分くらい残さないとイカンのに…


DSC_6650

・ある意味でパワー丼
思いの外ご飯の量が減っちゃったけど、予定通りポチャンして〆。ビールのアテに出されたキムチの残りと、餃子2個と、クラッシュニンニクもぶち込んじゃえ!ヒャヒャヒャ


DSC_6653

油そばアリだね!未食の味噌変更も抜群にウマいに決まっている。
となるとだ、同じ汁なし系の「台湾まぜそば」がどうなのか気になってしょうがなくなる。まさか今夜の夢に出てこないだろうな。。。。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/11/2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒190-0004東京都立川市柏町2-39-46
(電話番号)042-535-1665
(営業時間)11:00~19:45
(定休日)月曜
(席数)カウンター8席くらい
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)なし



パワー軒 @立川 【魚介豚骨醤油ラーメン と 餃子 と 大ライス】

今回訪問:2021/11/2


おいしい給食2

この秋の一番おもしろいドラマ。season1を遥かに凌駕した先生のハッチャケぶりに、何か通ずるものを感じてしまう。



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、立川の名店[パワー軒]へ。


DSC_2483

すごくお気に入りの店なんだけど、電車で行くには砂川七番駅から10分くらい歩くのが面倒だし、車で行っても近くに停められるコイパも無いし・・・
このへんが足繁く通えない理由なんだよなぁ。願わくば、隣の西松屋と駐車場が共用にならないもんだろか⛩️🙏


11:05入店 先客2(後客3)
久しぶりに入ると、減席・パーテーション・プラズマクラスター実装の対コロナ仕様になっていました。減席のおかげで1席が超〜広いのよ!ナイスですねぇ👍


DSC_2486

券売機を見る限り、構成とか金額とか変わってないと思うけど、テイクアウトメニューだった丼物の「チャーシュー丼」「パワー丼」の並盛り・大盛り・特盛りが店内でもオッケーになった…のかも


20211102パワー軒1


メニューボタンに、燕にはイチオシ、塩豚と支那にはオススメと書かれているのに対し、魚豚には『?』と🤔…?

えっ、なに『?』って?

オススメしてないの?それともヒミツなの?そもそも、そう考えさせること自体が作戦なのか?これってもしかして、既に店の術中に嵌められたってことか💦💦



しばらくすると・・・



DSC_2498
20211102パワー軒2

でたっ、かな〜りドッシリ系な豪華な一杯。しかもコレ、ものすごくイ〜においがするんですけどっ!


DSC_2496

トッピングは、モヤシ・ネギ・キクラゲ・海苔・チャーシュー。
大盛り用のドンブリでも、麺が見えないくらいドサッと乗っかっているのが素敵過ぎるじゃないか!強いてコレに足すなら味玉くらいなもんだろうよ。


DSC_2501

(๑ʘㅁʘ๑)ウヒョ!!このスープ、メチャうまのヤツだ🕊️🕊️💨🎊
所謂魚粉や煮干し粉を溶かし込んだガツンと魚介を効かせたものじゃなく、濃〜い出汁的な魚介感。そこにパワー軒らしい旨味ある脂が上乗せされて、魚介に負けない豚骨感もしっかり感じる。飲み応えあって、ホントうまいわ!


DSC_2503

券売機に表記された麺量を見ると350㌘。燕三条の480㌘と比べると「なんだよ130㌘も少ね〜のかよ〜😗」とブゥたれそうだが、なになに十分たっぷりです。このちょうどよい太さと、モソっとしてパスっとした食感が癖になりそうだ!

重くないからサラッと啜れるものの、これはけっしてアッサリ系ではない。すゝめには無縁な話だが、脂が苦手な人はマイナス調整が必要かもしれない。逆にプラス調整可能であれば、鬼レベルにしてもらうのもアリかと思う。以前食べた「醤油豚骨燕三条」、あれメチャウマだったからね。たぶんそれに似た感じになる気がする。そこにクラッシュニンニクをたっぷり入れりゃ、ジャンク度爆アゲでその旨さ果てしってもんだ!

つまり『?』は超オススメじゃね~かってこと!


DSC_2510

厚みのあるバラチャが2枚。スープ(脂)をたっぷり纏わせてライスに巻いてパクリ!肉感+脂感で大満足間違いない👍


DSC_2506

こちらもパワー軒では外してはならない一皿。今日は3個餃子じゃないよ、6個餃子だからね🥟🥟🥟🥟🥟🥟✨


DSC_2509

しっとり系な餃子。餡が超ジューシーで、そしてやたらとうまい!もちろんこのまま食べても全然アリだが、クラッシュニンニク乗せてラー油強めに調合したタレに浸けりゃ、より飯がススムってもんだ!なるほど、飯を喰わせる餃子ってことか。これも術式だな!


DSC_2513

大ライスの半分は〆のポチャンへ。
サラサラ〜♪っと魚豚脂を流し込む。ヤングな出汁茶漬けってね。


DSC_2515

いつ行っても、何を食べても、大満足しちゃうそんなお店。
次回からは汁なし系を試してみようと思う。脂たっぷりのスープが飲めないってのは痛恨のダメージだが、それでもきっと満足出来ちゃうんだろうな。



ごちそうさまでした



前回訪問:2020/7/11
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒190-0004東京都立川市柏町2-39-46
(電話番号)042-535-1665
(営業時間)11:00~21:00 19:45
(定休日)月曜・祝祭日の火曜
(席数)カウンター14席 8席くらい
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)なし

※詳しくはTwitter等で自力確認して下さい。


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2023/12/15
 今更ですが、https化してみました。
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ