今回訪問:2015/04/15

今夜は、JR五日市線の東秋留駅から徒歩1分のところにある[らーめんと餃子のカエル家]に行ってきました。この店は以前、日の出町の[セブンイレブン/圏央道日の出IC前店]裏の平井川付近にあり、一回だけ店舗前まで場所確認のために行ったことがあったけど、いずれそのうちと思っていたら突然無くなっちゃて・・・。暫くして東秋留駅近くで再び営業しているとの情報を見つけて気にしていた。
近くに高校があり、旧店舗より格段に立地が良くなっている。ネットの評判もなかなかのようだ。

19:45入店 先客2後客0。事前情報だと、21:00閉店(40~50食分で終了)で20:00過ぎの来店は要電話予約などあって、なにやら食べれない予感がしたものの間に合ったようだった。

カエル家4
メニュー
店内は昭和を感じさせるセンスの良いノスタルジックな雰囲気で、寡黙そうなオヤジさんが一人で切り盛りしている。メニューを見るとどれが一押しなのだろうか、「白醤油ラーメン」「黒醤油ラーメン」・ニンニク入りの「ぴょん吉ラーメン」・ピリ辛系の「ケロロン麺」や「焼かない焼きそば」・「つけめん」や冷やし系とサイドメニューがある。カウンター上のレギュラーメニュー以外にも「レモン牛乳ラーメン」や「牛乳味噌ラーメン」などの限定?っぽいメニューが壁に貼ってある。選択肢があり過ぎて全然決められない。
どうせなら最近行く店には見かけないメニューにしようということで、「タンメン」を注文することに。もちろん大盛りで!

「タンメン」800
「大盛り」100

待つこと15分超。ちょっと長いなぁ・・・おかげで写真撮りまくり。
カエル家6
「タンメン 大盛り」900

スープは、淡白な塩あじでベースは鶏ガラ。薄っすら牛乳で白濁させているからミルキーな味わい。タンメンなので、野菜を炒めてからスープで煮込み調味をしている。しっかりした野菜の旨味がスープに移っていて、生姜のような風味もあって美味しい。何よりも激熱なのが良い。
ただ淡白&ミルキーなので、脂感もパンチも全く感じ無い・・・ 。せめてトロミがあってもいいような。

麺は、柔らかめの茹で加減。事前情報では細麺とあったが、1.5mm角位の中細。この「タンメン」には合っていると思う。ラーメンの並が130gとのことで、大盛りでも200~260gしかない。ガッツリいくなら替え玉が必須のようだ。

カエル家5 - コピーカエル家5 - コピー (2)
具は、炒め野菜(モヤシ・白菜・玉ネギ)・チャーシュー(6×4×0.5)・ワカメ・味たま1/2・ナルト・海苔。もう時期外れだからキャベツで代用するかと思いきや、ちゃんと白菜を使ってる。見てた感じ冷凍ものではなさそうだ。北ではまだ白菜が出荷できるのか。煮込んでいるからシャキシャキ感は無いが、スープを吸っているから美味しい。味たまは黄身にしっかり味が入っていて良い感じ。チャーシューは生姜風味を感じたが結構な薄味。

メニューも豊富だし、居心地も良さそうだったからまた行ってみよう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市野辺
471-1
(電話番号)090-8012-6851
(営業時間)平土11:30〜21:00 日11:30~16:00 (いずれも50食売切れ終了)
(定休日)無し
(席数)15
席 (カウンター7席・テーブル4席×2卓)
(喫煙)不可

(駐車場)2台