池谷精肉店

麺 池谷精肉店 @あきる野 【限定/ビーフカレー冷やし と ミニごはん】

今回訪問:2022/7/2


さて、
今日の夜ごはんは、秋川の[池谷精肉店]へ。

DSC_4063

冷たいヤツが食べたくて検索してたところ、ちょうど今限定で冷たい系を提供している!
でもちょっと待てよ、カ、カレーか…

Twitterでも少し触れましたが、すゝめが若き頃、冷蔵庫に入っていたカレーを温めるのが面倒で「まっ、一緒だな」とかるい気持ちでそのまま食べたことがあるのよ。するとその数時間後に人生最大の窮地に陥るわけ…


アアアヽ(´Д` ;)~💦


もう、「冷えたカレーは喰うな!」辞世の句家訓もしくは遺言にでもしようと思っていたくらいだ。
それ以来「冷えたカレー」には抵抗があるわけだが、これは「冷えたカレー」じゃなく「冷したカレー」だよな。べつに生理的にダメってわけじゃないんだから、イっちゃうかってことで久々に冷たいカレーを口にすることに‼


18:00入店 先客1(後客0)
秋川の超人気店がこの客入りではちょっと寂しいぞおぉぉ。


DSC_4042

少し見づらいけど現在の券売機はこんな感じでした。1年チョイぶりに見た券売機は、値上げや新メニュー追加などの変更はこれといって見当たらない。原価高騰の波はここにも届いているだろうに…


20220702池肉1


ん?なぜ「ミニ」かって?
そこのあなた、よくぞ聞いてくれました。望んでミニったわけじゃないんですよ。けっして満腹だったわけではなく、むしろ空腹。いつも通り現金200円をパチリして「ごはん」を注文したら、なんと今日は無いんですとΣ(゚д゚;)エエエッ💦 ギリでミニ分なら提供出来ると言われたので150円戻しで仕方なくミニになってしまったわけ。麺は大盛り・特盛り不可。ごはんも強制的にミニ。もはや逃げ場なし。俺、痩せちゃうかも!



しばらくすると・・・



DSC_4046
20220702池肉2

シャレた派手さは感じない。まさに茶色こそ正義を貫くようなビジュアルである。ブルーやピンク系のオリエンタルなエディブルフラワーでも添えてあったら、女性受けしそうな気もするけど、無骨な感じもこれまた一興ってか!


DSC_4047

トッピングは、牛しゃぶ・牛すじ・ネギ・モヤシ・フライドオニオン・ゆで卵・アオサ的な?・カレー粉的な? など。


DSC_4051

スタイルは冷製のまぜそばなので、この冷たいカレーソースが今回の味の決め手となると言っていいだろう。ただ自分にとってこれこそが越えなくてはならないでもある。


DSC_4052

店主に配膳時「よく混ぜてお食べ下さい」と言われたにもかかわらず、とりあえずそのまま引き上げてみると、さすが池谷精肉店の麺と言ったところだろうか讃岐うどんのような極太麺が現れた。

カレーがかかっていないところを引き上げたのだが、見たところどうやら別にタレが絡められている感じがする。なのでそのまま啜ってみると、


ウマっ、して硬っ…


いや硬いは表現が違うかもしれない。超高密度な極太麺のアルデンテ!と思って頂きたい。武蔵野うどんと比べちゃいかんかもしれないが、顎を弾き返すとかそんな生易しいもんじゃない。もはや噛み切る、喰いちぎるに近い。言うなれば、プラスチック消しゴムをかじったあの歯触りに似ているかも。


DSC_4055

今度はちゃんと混ぜていただきます。
油分はほとんど感じなく、かるく甘みのあるサッパリしたトマトカレーって感じだろうか。いろんな具材が絡み合って食味がかなり賑やか。

なるほど、冷たいカレー味も悪くない!


DSC_4049

池肉の牛すじがウマいことはずうううっと以前から知っているが、冷たいすじ煮を食べたのは今回が初めて。甘塩っぱい感じが冷やしカレーのアクセントにバッチグぅぅ。

このプルプル感を是非とも伝えたくて、小刻みに揺らしながら写真を撮ったらボケるという…動画でアップ出来ないのが残念だ。


DSC_4056

けっして甘口のカレーが嫌いというわけじゃないが、ただもっとスパイシーでも良いような気がする。とりあえず卓上の唐辛子をかけてみたが、はっきり言ってコレではなかった。洋のニュアンスをもつブラックペッパー的なほうが良いのかもしれない。


DSC_4058

温かいごはんに冷たいカレー、、、良き!

ゆるさ的にこれをカレーライスとは呼べないまでも、飯割り(今回はミニなのでかけたが)として考えれば最高の〆であると言える。そう思うと、ミニであることが只々悔やまれて仕方ない。


DSC_4060

【教訓】冷えたカレーと冷やしたカレーは全くの別物である。

そりゃあ素人が作ったカレーと、プロが作ったカレーだから、そもそもスタートもゴールも違うのは当たり前なのだが、冷やすことを目的として作られたカレーはウマかった。いずれにしろ冷製カレーに対するトラウマは払拭することが出来たようだ!



夏のカレーは冷やしで!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/4/10
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市秋川1-2-6
(電話番号)042-550-6440
(営業時間)平日11:30〜15:00/18:00~21:00
      土 11:30~21:00(スープ・麺無くなり次第終了)
(定休日)日曜日及び祝日の月曜日
(席数)カウンター12席
(駐車場)5台(店舗前4台 向かいの駐車場の22番)


麺 池谷精肉店 @あきる野 【限定/Newにぼにぼ と ごはん】

今回訪問:2021/4/10


残業がおして23時過ぎの帰宅途中、車は通るも歩いている人はすゝめだけ。そんな夜の歩道の植込み横に人が倒れている・・・


マジかよ、死体か???


一旦気付かなかったことにして5mほど通り過ぎるも、遺棄はイカンと戻って声を掛けてみることにした。
見たところ60~70歳くらいの男性、呼吸している様子が無い。衣服の乱れはなく血も路面に飛び散ってはいない。だが小銭が散乱している。物取りに襲われたのか?それとも心臓発作や脳梗塞で倒れたのか?

「おじさ~ん、大丈夫ですか?」
「・・・」
「おじさ~ ん?」
「ふふ、寝ちゃった」

「起きれます?救急車呼びましょうか?」
「大丈夫、ふふ寝ちゃった」




ま、まぎらわしい・・・



ramen01s



さて、
今日の夜ごはんは、秋川の[池谷精肉店]へ。


DSC_3144

17:45入店 先客5(後客5)
混んでるでもなく、空いてるでもなく。


DSC_3147

もちろん今夜は、毎週土曜から始まる週替りの限定をいただきに来たわけで。


20210410池肉1


POPにもありますが、大盛・特盛不可の縛りあり😱特盛派としては残念極まりないけど、そこは多めコールで我慢我慢😣💦



しばらくすると・・・



DSC_3150
20210410池肉2

その見た目にちょとサプライズ。何気にガッツリ系に見えなくもない🤩


DSC_3153

トッピングは、スライス煮豚・モヤシ・メンマ・ゆで卵・ネギ・ほうれん草・柚子皮・ワンタン。

特盛出来ないから、衝動的にワンタンを追加しちゃった💦


DSC_3154

やんわり煮干しの鶏中華そばって感じ。これ美味いヤツ!
ファーストタッチは煮干しを強く感じるも、後半は舌も慣れて鶏のほうがメインになってくる。

すゝめにとっちゃ久々の清湯系でアッサリ系だけど、出汁感強めの満足系。たまにはこうゆうタッチもイイもんです。


DSC_3158

麺がイイ(≧∇≦)b
低加水のギュッとした中太ストレートで、啜り心地と歯切れが抜群。

この絶妙な太さがグッジョブです👍


DSC_3159

豚肉はごはんに乗せちゃおう。
スタミナ系の豚丼的な感じだろうか。写真撮らなかったけどワンタンも乗せちゃったりして、ごはんが進む進む🍚🥢


少々気になった点がひとつだけ。
細く切られて煮た感じの柚子皮がけっこう入っていて、麺に絡んできて主張しまくる。折角の鶏&ニボの風味が持っていかれちゃう。

爽やかって言えばそうなんだけど、ホントちょこんっとで良かったかな。


DSC_3160

〆は、半分ほど残しておいたごはんをドボン。んで、味変的に唐辛子を。


DSC_3162

麺よりアッサリ、身体によさげ。


DSC_3163

所謂、身体に沁みるやつね!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/1/16
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野市秋川1-2-6
(電話番号)042-550-6440
(営業時間)平日11:30〜15:00/18:00~21:00
      土 11:30~21:00(スープ・麺無くなり次第終了)
(定休日)日曜日及び祝日の月曜日
(席数)カウンター12席
(喫煙)不可
(駐車場)5台(店舗前4台 向かいの駐車場の22番)


※未確認ですが…、『まん延防止~』や『緊急事態宣言』の影響で営業時間に変更があるかもしれません。自力でご確認下さい!


スポンサーリンク
記事検索
アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
スポンサーリンク
お知らせ
2023/12/15
 今更ですが、https化してみました。
2019/11/17
 もっとシンプルにしました。
2019/11/16
 なんとなくアイコンをシンプルなものにしてみました。
2019/1/1
 明けましておめでとうございます。今年もダラダラっとやっていきますので、今まで以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます。
さて、今年から読んでもらうだけじゃなく様々な疑問質問を投げかけます。時間許す限りディスカッション出来ればと思っておりますので、お付き合い頂けると幸いです。
2018/8/31
 最近店選びの段階でパンクしてしまい、どこにも行かず帰るパターンがあったりなかったり。
「○○に行け」的に指令くれれば参考にします。射程距離範囲内に限ります。
2018/4/16
 ちょっとだけカテゴリーを整理しました。
2017/5/9
 今さらですがTwitter始めました。使い方わかりません・・・
2017/2/7
 スマホ版をPC版と似たデザインに変更しました。
2017/2/4 
 PC・スマホ版に広告再開しました。
2017/1/1 
 PC用のみデザインをシンプルなものに変更しました。
ポチっと
お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ