今回訪問:2015/05/07

今日は福生の[麦天]に行ってきました。少なくとも1~2年ぶりの訪問だと思う。
麦天1
今回は、職場の人がGWに行ってきたと(わざわざ)報告をくれたので、それじゃ久しぶりにと思い訪問することに。別に評価が悪い店ではないし家から遠くないのでもっと短いサイクルで訪問しても良いはずだが、意外と福生駅周辺に用事が無くワザワザ行くのもめんどくさいもで必然と選択から外れてしまっていた。

今日はワザワザ福生駅の東側へ。店舗横にも駐車スペースが出来たとのことらしいので、以前みたいに離れた場所には停めず店舗へ直行してみると3/4台分空いていた。

13:42入店 先客3後客4。先客はほぼ同時入店。 昼時のピークは過ぎているので、こんなものだろうか。壁に貼ってあったデカ盛りメニューも捨て難いが、未食のつけ麺を選択することにした。注文は券売機ではなくメニューからのコール制。カウンター越しに店主と思われるおばちゃん(たぶんこの人が店主でしょ?)が感じよく対応してくれる。
麦天3
「辛つけ麺」800
「大盛り」100

およそ10分で配膳完了。トレーに大小3つのどんぶり。
麦天4
「辛つけ麺 大盛り」900

野菜が別盛りになっているから、なんだか定食みたいな並びだ。麺大盛り+野菜増しの割には、デカさは感じなく、野菜を増し増しにするべきだったか?

麦天6
つけ汁は、豚コツ・鶏ガラ・魚介のトリプルスープとのこと。ここのは、赤くない。大抵の店の辛メニューは他のメニューと差別化するため赤くしているのに対し、[麦天]のは一般的な茶濁したスープに輪切りされた唐辛子がパラパラ見える程度である。
塩気はかなり強めだが動物系のポテっとし感じがあって美味しい。 魚介感は少なく豚骨がメインの醤油味であり、辛味は少しだけ感じる。デフォルトにラー油入れた方が辛いのではないだろうか。ワザワザ辛メニューした意味が・・・写真では判らないが、つけ汁の中に挽き肉が入っている。担々麺的な感じで麺に絡み、良いアクセントになっている。

麦天5
麺は、3mm角ストレートの自家製麺。風味はそれほど強くない。丁度よい茹で加減で、この辺だと[三ツ矢堂製麺]や[いし川]と似たような感じで美味しい。
でも折角の自家製麺なんだから、もっと加水減らして硬く捏ねるとか全粒粉にして風味を出すとか特色がほしいところだ。

麦天7
具は、 チャーシュー(10×4×0.5cm)・野菜(増し)・海苔1枚・太メンマ(1cm角)2本 。チャーシューはバラ肉で柔らかいが、肉感が余りない。野菜は醤油で少しだけ味が入っている炒め野菜。増しにしたから別盛りなのか、食べやすくて非常に良い。もやし・人参・キャベツ(7:1:2)が入っていて、炒め置きされたものだが意外とダレいなくシャキシャキしている。スープの塩気が強いからちょうど良い水分感で美味しい。これは増し増しにすべきであった。

麺と野菜を食べ終わる頃には、つけ汁がほとんど残っていない。しかも、野菜の水分が混ざって薄くなっている。スープ割をするまでもない塩分で完飲出来てしまうが、つけ麺の一工程が減ってしまうのは残念だ。
この炒め野菜は、つけ汁には入れずにそのまま食べるか卓上調味料で味付けして箸休め的に食べるのが、正しい食べ方だと思う。

麦天2
魚介感が少なく感じたのは、各自調整しなさいってことか。あとは、ニンニクさえあれば完璧なのにな。
もっと短いサイクルでまた行こう。次は「まぜそば」にしてみるかな。

前回訪問:不明
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)
東京都福生市福生785-8
(電話番号)
042-553-8989
(営業時間)
11:30~15:00 17:00~25:00(LO24:00)
(定休日)無し
(席数)18席(カウンター10席 テーブル4席×2卓)
(喫煙)不可
(駐車場)4台+?