今回訪問:2015/05/30

「もえあず」って何?誰? 最近バラエティ番組を見る機会が全く無くなったから、「もえのあずき」と言われても知らない。ネットで調べてみたら、「バクステ外神田1丁目」というアイドルをやっていて、最近放送されたテレビチャンピオンの大食い女王らしい。趣味は食べることと株式投資、親は資産家で関西出身の大金持ちの娘らしい。
その彼女が昨年12/5に行われた第10回ラーメンスクエアトライアウトの審査員を務め、先月初めに、その時の優勝者とコラボ出店することとなっていたようだ。

ですので今夜は、ラーメンスクエア内の[醤油錦×大食いグルメアイドルもえのあずき]に行ってきました。
938650c9

ラーメンスクエアに来るのは10年ぶりで、2005年のオープン初期店舗として入っていた[ラーメン我聞]以来となる。目的は「ドデカ盛り油そば」。これは1日杯数限定だから売り切れになる可能性がある。

20:00頃入店 先客2後客5。ガラガラ状態。オープンから2ヶ月しか経っていなのに、土曜日の夜でこの客入りではダメじゃんか。そもそもラーメンスクエア自体が賑わっていない。大丈夫かこの施設。

「ドデカ盛り油そば」2000
「味たま」クーポン(ラーメンスクエアホームページ)

売り切れじゃなかった。ってかこの客入りで売り切れになった日があるのだろうか?ネットで諸々調べまくったから、調理中の店主(二木健輔)が芸能人に見えてくる。待つこと15分以上くらいで配膳完了。
CM150530-錦×5
「ドデカ盛り油そば 味玉」2000

皿の直径およそ30cm。手渡しで配膳されたのだが、かなり重い。総重量1.5㎏とあるが、皿自体もかなりの重量である。

同行者が注文した普通盛りの「油そば」との比較がこれ。
CM150530-錦×2
普通盛りが小鉢に見える。もえあずのblogなどで確認した当初のビジュアルとは随分変わってしまったようだ。チャーシューがバラロールじゃないし水菜が入っている。まぁそれでもフルスペックには変わり無いが。

味は・・・・・・・、よくわからない。実のところ、油そばの経験値が全然無い。今までスープの無いものに余り興味が無かったから避けていたからだ。普通なら食べる前によく具とタレを混ぜろとのこと らしいが、今回の「ドデカ盛り油そば」は少々勝手が違う。もえあずのblogによると、揚げネギや卵など具毎にちょいちょい混ぜながら食べて、最後に全て混ぜ込んで楽しむと良いとのこと。

しかし、「麺が細いし多すぎて混ざらねぇよ」

調理段階である程度タレが混ざっているので、そのまま食べてみた。(そうするしかなかった)
マッタリした醤油ダレで、それほどジャンクさは感じ無い。チャーシューの煮込みダレみたいな味がする。


CM150530-錦×7CM150530-錦×6
具は、バラ肉チャーシュー(5×7cm×8枚)・卵黄3個・揚げネギ・小口ネギ・きざみ海苔・水菜・メンマ・モヤシ・味玉。チャーシューが凄く美味しい。かるく炙っているので香ばしく脂が溢れている。他の具は、麺と合わせて食べたからと言って然程際立ったものはない。(ひとつを除いて・・・)

卵黄危険!

1つ潰して混ぜて食べるとマッタリして美味しい。また1つ、また1つ。結局3つ潰してカルボナーラ状態になる。間違いなく美味しいのだが、卵黄を1つ潰す度に段々重くなっていく。口の中が油分と卵黄でゴワゴワと固まっていく・・・
多加水卵麺だからか時間が経つと麺が固くなっていくようだ。ラー油を入れると辛味が付いて良い気がするが、油分はもう要らない。ならば、酢を投入する。よし、いける。麺もほぐれて更に酸味のおかげで食べやすくなった。これ大正解。
かなり時間が掛かったものの、完食することが出来た。店員に「凄いですね。大抵の人は7~8割でギブアップしている」と言われた。注文したものを残すことは決して無いが、今回は途中で気持ちが折れるかと思った位の強敵だった。

食べ始めて15分位したころ、関東地方に震度5強の地震か発生した。初めは電車の通過で建物が揺れているなんて言っていたが、少々横揺れが大きい。店内もザワザワしてきて、店主が入り口付近を様子見に出てきた。そもそも電車で揺れるわけない、だって隣接しているのはモノレールだし。
でも、そのおかげでゆっくり食べることが出来た。同行した2人には待たせてしまったが。

やはり個人的には、「油そば」はナシかな。やっぱスープって必要でしょ。基本はラーメンだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
(電話番号)042-528-0019
(営業時間)11:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
(定休日)無し
(席数)
カウンター9席 テーブル6席×1卓・4席×3卓・2席×4卓
(喫煙)不可
(駐車場)アレアレア有料駐車場 121台 (2000円以上の利用で60分無料)