今回訪問:2016/04/02

今夜は、立川駅北口側にある、【楽観/赤】に行ってきました。
CM160402-194046001
【楽観】にはの2店があり、の方は従来メニューの構成で、の方は違ったコンセプトで展開しているよう。それにしても駅から近いとはいえ、小さい雑居ビルの2Fなので店が判り難い。のぼりが出てなかったら通り過ぎてんな。
この細っそい急な階段の上に入り口があり、入ってすぐ目の前に券売機が。うぅぅ、店内せまいぜ・・・
CM160402-194129004
(露光悪く真っ暗だけど、一応判別できるので・・・)
19:40入店 先客3(後客0)。メニューはザックリ辛味系「赤珊瑚」と海老風味「ルビー」の2種類。それぞれに汁麺とつけ麺。あとから気付いたんだけど、券売機の下の方に「まぜそば」「辛味噌」「味噌」なんてのもあったみたい。

「赤珊瑚」850
「大盛り」100

10分弱で配膳完了。
CM160402-195015006
「赤珊瑚 大盛り」950
なんだ?とろろか?灰色の餡かけみたいな何かが麺の上にかかっている。イメージしていたものと随分違うぞ。
CM160402-195107012
スープは・・・何だかわからない。ベースが海か陸かもわからない。海産物っぽく感じられたけど魚粉の影響が強いのかも。ただ感じたことをそのまま書くと、所謂粘度とは違うボタボタ感、舌触りザラザラ、味するところとしないところがある、油感ほぼなし、ラー油じゃない。
[楽観/赤]がベジポタ系だとは知っていたが、今まで経験したものとはちと違う。粗めにこしたビシソワーズのような、離乳食のような、3分がゆのようなそんな食感。スープで茹でた野菜をミキサーやブレンダーでペースト状にしてベーススープに合わせているのか、すり流しのようにおろした生野菜をベーススープに溶かし混んで作っているのだろう。野菜は色と味的に、じゃが芋・玉ねぎ・ニンニクあたりだろうか。
初見で餡かけみたいなもんが麺の上にかかっているように見えたがそうではなく、この白っぽいの自体がスープだった。
赤珊瑚をイメージしているだろう赤い液体は、ラー油ではなくチリオリーブオイルらしいけど、エクストラバージンっぽい独特な風味はなく癖のないサラッとした辛味のみ感じる油のようだった。
味は、正直なところ微妙。淡過ぎて折角の野菜が主張してこない。もう少し甘味が強ければ面白いのに惜しい感じ。その季節の野菜に由るところが大きいのかな。甘味の弱さからして、やはり、すり流しか?
CM160402-195222022
麺は、3mm角位の中太麺。加水中ほぼストレート。モッチリしていて食感が良い。このスープとマッチングしているかと言えば微妙だが、万能タイプだと思う。後述するがつけ麺も同じ麺を使用しているようだ。
大盛りで250gくらいかな。これは美味しい麺だね。
CM160402-195141018
CM160402-195029009
具(トッピング)は、チャーシュー・メンマ・ネギ・魚粉(トッピング?)。チャーシューは肩ロースかロース肉で小さめだが厚みがあって味付けの濃いもの。かるく炙ってあったようにも思える。今回のどんぶりの中で、こいつが一番ハッキリ主張していたんじゃないだろうか。脂感も肉感も丁度良く美味しい。ネギは斜め切りにされたものや荒い千切りみたいなものがあったが、食感の良い厚みのあるネギで麺やスープと一緒に噛むと、ジュワ~っと清涼感のある独特なアクセントがあって、如何にもネギ食いましたって感じで良い。
CM160402-195628024
卓上調味料。左がフライドガーリックで、右が粉山椒。フライドガーリックは合わない。絶対生の刻みニンニクの方がいい。もしかしたら「ルビー」用なのかも?それに対して粉山椒は非常に合う。メチャ合う。元々辛味はあるのだが、和風のビリっとした辛味と香りが加わって味が引き締まる。これを入れるまで気付かなかったんだけど、この「赤珊瑚」には香りってものが無い。なんでだ?狙いか?

久しぶりに、良く分からないものを食べた。決して不味い訳では無い。只、分からないだけ。とても考えさせられる一杯だった。

ちなみに同行者S氏が注文したもの↓
CM160402-195042010
「ルビー つけ麺 大盛り」1030
これもベジポタ系のようだが、粘度の高そうな茶濁したつけ汁は強烈に海老の香りを放ち、「赤珊瑚」とは別物のようだ。写真で見る限りでは量的にCPが良くないかな。いつか食べてみよう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市曙町2-23-5第8グリーンビル2F
(電話番号)042-595-6644
(営業時間)月~木11:00~15:00 18:00~23:00 
 金土日祝11:00~25:00
(定休日)無し
(席数)カウンター10席 テーブル2席×3卓
(喫煙)不可
(駐車場)無し