元旦ロゴ

明けましておめでとうございます。
昨年も例年同様お付き合い頂き、本当に有難う御座いましたⅿ(_ _)m

新型コロナが未だ収まっていない中、円高や戦争による原材料高騰であっちもこっちも値上げラッシュだった1年。ラーメン業界だけを見ても、ほとんどのお店で1割~2割の値上げがされたのではないでしょうか。ただそれでも、『ラーメン店の粗利が半減している』なんて書かれたネット記事を先日読みました。本音は「もっと値上げしねーとやってけねぇぇぇぞ」と思っているのでしょうね。ラーメン一杯1500円時代も、そう遠い話ではない気がします。

まぁ毎年同じですが出来る範囲内で飲食店を応援していきますので、本年もお付き合いして頂けると幸いです。みんなが明るく過ごせる1年になりますように⛩️🙏パンパン


いつもなら総括は毎年12/31にアップしていたのですが、なんとなく多忙だったので新年の挨拶と合わせさせて頂きます。何かとこっちの方が都合が良さそうなので、次からもそうすっかもです。

さて、
本題の昨年2022年総括として、印象に残った『レギュラーメニュー』『限定メニュー』『サイド/その他メニュー』の其々3杯だけを述しておこうと思います。

※毎度のことですが、これは美味しかった順位ではありません。


◆レギュラーメニュー

1杯目「柚子辛紅らーめん四丁目」 AFURI辛紅@新宿(2022/2/5訪問)

20220205_155717533

辛くて旨て、中毒性のある一杯!ただしちょっと遠い。場所は、呪いの坩堝東京新宿!



2杯目「ダブル汁」 竹國@羽村(2022/5/31訪問)

DSC_3750

埼玉を中心にチェーン展開されている武蔵野うどん店。讃岐うどんに負けないポテンシャルを感じた!



3杯目「富士ラーメン黒醤油」 優勝軒狭山店@狭山(2022/6/27訪問)

DSC_4015

黒醤油ってメッチャ大陸系の味がする。隙が見当たらない!





◆限定メニュー

1杯目「キノコ薫るシュクメルリ麺」 五ノ神精肉店@あきる野(2022/1/13訪問)

20220113_111141913

旨味を凝縮させたハイカロリー系の一杯。ジョージアの人に食べてもらいたい!



2杯目「海老過ぎやり過ぎ和え麺」 いつ樹本店@青梅(2022/8/8訪問)

DSC_4599

デブの日。ガッツリ食べて、確実に太る!



3杯目「海老辛ミート」 大山家昭島店@昭島(2022/11/11訪問)

DSC_5602

海老辛の新時代。さあいくよ、new world!





◆サイドメニュー/飯物/その他

1品目「辛葱ごはん」 AFURI辛紅@新宿(2022/2/5訪問)

20220205_155743061

甘辛酸の三位一体。サイド飯の最強種がココに。あえて「チャー」を表記しない謙虚さも好感度をさらにアップ!



2品目「千駄木腰塚のジューシーフランクとケイジャンポテト」 BEERCAFE@羽田空港第2ターミナル(2022/7/15訪問)

DSC_4301

これあったらず~っとビール飲んでいられる。羽田に来たら絶対リピる!



3品目「鼻まんま生姜焼き」 五ノ神精肉店@あきる野(2022/11/29訪問)

DSC_5810

これを好きになるには時間がかかりそうだ。トラウマ再び!



昨年はかなりの出不精で、blog未掲載も含め100杯をギリ超えていませんでした。コロナが蔓延してから、毎月決まった店をループするようになり新規開拓が激減。お気付きだと思いますが、昔あれだけ仕事帰りに寄り道していた【立川駅周辺】にも全然行かなくなってしまいました。

今年は意識して立川に行きます!そしてblogも短くしてレスポンス良くします!と、毎年言って全然やっていない気がしないでもない・・・


本年もどうか見捨てないで