今回訪問:2022/12/12

さて、
今日の昼ごはんは、秋川の[丸亀製麺]へ。


DSC_5981

ちょっと体調が芳しく無いので、近場で温かいものでも食べてから帰ろうかと思いここへ。(この後、1週間も寝込むことになるなんて、このときは知る由もなく・・・)


11:00着 開店と同時にお客さんが次々と店内へ入ってゆく。ものの2~3分で15番手くらいになってしまったような。べつに杯数制限の限定があるわけでもなく、何にそんな急ぐのだろうか?メッチャうどん好きか⁉


DSC_5983

今はコレ!超~あったまりそぉぉおお!!! と思っていたら、「鍋焼きうどん」なんて限定もあったりして、注文聞かれるギリギリまで悩まされたよ。


20221212丸亀1


会計時いつも思うんだけど、アプリ出してクーポンをピっ、今度はd払いのアプリを出してdポイントのバーコードをピっ、最後にd払いのQRコードを表示させてピってするわけよ。これって超めんどいわけ。いい加減、1回の「ピっ」で済ませられるよう紐づけ出来ないもんですかね。



しばらくすると・・・



DSC_5991
20221212丸亀2

注文時に「追加分のニラバタは別皿で!」とお願いしたの。するとバターとニラが足りなくなったらしく、「出来次第、お席にお持ちしますねぇ~」って言われたの。で持ってきたのがコレだ。。。


うん、乗ってるなっ!!


受注のオバちゃんがベテランぽい顔してたから、思わず油断してしまったよ。あきる野店はミスが無いと思っていたのに、よもやよもやだなっ!!


DSC_5993

具材は、豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ごぼう・油揚げですって。そこへ、ニラとバターが3セット(2.5セット?)分ドサッと。更に白胡椒がパラッと。


DSC_5995

ちゃんと豚汁だ、あったまるぅぅうう♨️
赤味噌ほどの癖は無いけど、普通の合わせ味噌って感じでもない。少し手の込んだ感じの味がする。ぶっちゃけ慣れ親しんだ自分ん家の豚汁ではなく、出先、特に地方に行った時のイベントとかで食べるような他所の家の豚汁だ。美味しいんだけど、ちょっと余所余所しい。


DSC_6000

薄い豚汁ってガッカリするじゃん。母ちゃんに「1日経つとウマくなるんだよ」と言われても、子供ながらに納得出来なかったもんで、隠れてこっそり味噌足してこっぴどく怒られた記憶がある。この限定はそのへんしっかり押さえているようで、出汁よりも味噌の味が目立つ濃いめのお仕立て。うどんとの相性も実に良き!しかもニラの癖がこの味に凄く合う。


DSC_6002

この豚汁には天ぷらを足すべし!もしかしたら天かすでも効果は同じかもしれないけど、揚げたたまねぎが全体的にいっそう厚みをもたせてくれる。


DSC_5984

俺は親子丼のプロだからこのままじゃ喰わないぜ。七味?ネギ?チッチッチッ☝


DSC_6005

出汁でヒタヒタにすんのよ。ちなみに右上の出汁は追い出汁用ね。


DSC_6007

このシャバシャバ感がマジ美味。汁濁なんて目じゃないぜ。是非天かす入れて試して欲しい。


DSC_6009

もはやどこからが「割」なのか線引きが分からないが、追い出汁入れてキュッと締める。最後の最後の鶏がやたらと甘いのよ。


いやぁ、あったまるぅぅうう♨️



DSC_6011

TOKIOコラボって言やぁトマトカレーしか頭に浮かばないけど、今回の豚汁も実に良く出来ていたと思う。豚汁ってみんな大好きだし、この時期冷えた身体を温めるもってこいの一杯じゃないかな。
1月下旬までの提供らしいから、気になる方はお早めに!!!


でこの数時間後に、自分と家族2名の熱が噴き上がるわけ。まわりに居合わせた方達へ影響が出ていないと良いのですが…(Twitter【闘病日記】へとつづく)



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/8/31(他店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都 あきる野市 秋川6-7-10
(電話番号)042-559-8415
(営業時間)11:00~21:00 / (土日祝)10:30~21:00
(定休日)無し
(席数)いっぱい(80~100くらい)
(駐車場)いっぱい