今回訪問:2022/11/25


さて、
今日の昼ごはんは、入間の[みそら]へ。

DSC_5674

ご存知の方が多いと思うが、こちらは北海道系味噌ラーメンを主として提供する入間の人気店。イオンスタイル入間の2Fにテナントとして入っているので、駐車場はいっぱいあるし、満席で外待ちになっても天候も関係ないし、食べ終わった後にお買い物も出来ちゃう、なんとも都合の良い立地条件。前回訪問から季節も変わったことだし、新しい秋の限定でもと思ってお伺いした次第。


11:05入店 先客4(後客いっぱい)
このくらいの時間じゃサクッと座れますが、30分過ぎれば外待ち確定(中だけど)だと思った方が良さそう。特に土日祝はメチャ混みすること間違いない。

DSC_5726_1

そんな秋の限定はと言うと・・・
あれっ、秋じゃない⁉ いきなり「冬」がきた!? いや待てよ、3ヶ月ぶりだから「秋」を見過ごしただけかもしれない。いずれにしても、どこよりも早い「冬季限定」じゃないだろうか。ちなみに今回はガッツリ系のタンメンなんですって。


20221125美空1


調整は、麺硬め・ニンニク増し増し。それと前回宿題としていたガリチャ味濃いめの可否を尋ねたところ、あっさりとOKが出たのでそれもお願いしておきました。



しばらくすると・・・



DSC_5702
20221125美空2

でたっ!! ちょっとやり過ぎ感のあるタンメン。みそらの盛りっぷりは、いつ見ても景気が良く期待を裏切らない!


DSC_5694

トッピングは、モヤシ・キャベツ・ニンジン・ニラ・キクラゲ・ネギ・豚挽肉・ニンニクなど。
増されたニンニクをレンゲに乗せてあるってことは、いきなり溶かさず変化させろってことなのだろう。なかなか気が利いているじゃないか。


DSC_5703

炒めてサッと煮てるだけあってモヤシは流石にクタっているが、他の野菜や挽肉がいい感じに混ざって思いの外に食感は賑やか。そこへニンニクをかるく絡ませれば、これだけでも既にウマ確!茹でモヤシとは全然違うリッチ感がある。


DSC_5713

そんな野菜を半分くらいやっつけたところで、麺をごっそりと丼底からサルベージ🐒
プリっと張りのある食感で、啜り心地ヨシ!噛み心地ヨシ!のバランス型。モヤシとのサイズ感も良く、タンメンとして使うには最適かもしれない。


DSC_5707

見た目に反してかなりあっさり味に仕立てられているスープ。これと言って何か別の油を足している様には感じないから、浮いている茶濁している油は豚挽肉を炒めた時に出たものかもしれない。野菜から染み出た甘味と肉から出た旨味が塩梅にブレンドされ、余裕でズバズバゴクゴクと啜れちゃう感じ。


DSC_5718

そこへオフホワイトな禁断の2アイテムを投入。ニンニクが無くてもこの限定は十分美味いが、それじゃ冬のスタミナにならないので必ず増し増しで入れることを強くおすすめしたい。

ただバターはこのサイズだと一時的な味変アイテムと考えた方が良さそうだから、スープ全体に溶かしちゃうより麺や野菜の上で溶かして部分的に絡めながら食べたほうがバター感を楽しめるはず。断言出来る!このニンニクバター醤油味を嫌いな人はこの世に一人もいない!!


DSC_5712

もう1個のバターはこちらに。
イメージでは悪魔的ガリバタチャーハンになるはずだった・・・


DSC_5721

ウマい!! 間違いなくウマい!!
味濃いめにしてもらったから、ニンニクも塩気もガツンと効いていているはずだったのだが、ラーメンのニンニクが被りその効果がイマイチ感じられない。ただ失敗したってわけでもない。逆に濃いめにしなかったら、ガリチャの味すら掻き消されていたかもしれないからね。ゆえにガリチャを濃いめにするときは、ニンニク系じゃないラーメンを注文した時に限るってこと!


DSC_5724

ぶっちゃけ想定内の味ではあったが、レギュラーである「味噌次郎」ともちょっとベクトルの違うスタミナ系タンメンも悪くない。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/8/15
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)埼玉県入間市上藤沢462-1 イオンスタイル入間2F
(電話番号)042-901-4575
(営業時間)11:00〜21:00
(定休日)無し
(席数)30席 (カウンター12席、テーブル18席)減席中かも!
(駐車場)イオン入間店無料駐車場(1500台以上)