今回訪問:2022/10/29

さて、
今日の昼ごはんは、1ヶ月ぶりにあきる野の[五ノ神精肉店]へ。

DSC_5338

今日は何の日?


\\ 肉の日 //


来月の11月29日を『いい肉の日』として奉られていることは誰もが周知している話だが、10月29日だって知名度は低めだが『いーお肉の日』。さあ奉れ!ちゅうことで。。。


DSC_5342

9:40着 2番手 椅子🪑(σ゚∀゚)σゲッツ!!
おんや~⁉今日はベンチの前に4席分椅子がおかれている。ベンチも好きだけど、この椅子何とも待ち心地がいいじゃないか♪ 天気も良くほんのり暖かいし、こんな日は隣の驚安堂でツマミとビールを買って待つのもアリだったんじゃないかと思ったくらい。


DSC_5344

今月の限定テーマは・・・


鴨と葱


先月の「豚」と同じくらい得意分野と言える「合鴨」で勝負するようだ。しかもスタイルはタンメン!やはり「いーお肉の日」を意識しているね。やる気満々じゃないかっ。


20221029五ノ肉1


さらに今月もまた限定ラーメン150杯に対し、限定飯は50杯とハードルが3倍も高い。しかも土曜日。さらに雲一つない清々しい秋晴れときた。こうゆう日に余裕ぶっこいて来てしまうのは危険極まりない。つまり早く来た俺は安心して勝ち組になれるっ寸法だ。



しばらくすると・・・



DSC_5360
20221029五ノ肉2

珍しく定刻より15分も早く開店。鴨といい、タンメンといい、なんか気合入っちゃってんな!?と感じてはいたが、オペレーションもなんだかいつもと雰囲気が違って極まっていた。

と言うのも、、、今日はどの客もラーメンと丼が同時に配膳されている。どーした?


DSC_5347

で思うに、このホールのレイアウト変更が関わっているのじゃなかろうか。以前のカウンター1~4番(L字カウンター短辺側4席)と奥にあった6席テーブルが無くなり、ちゃんとした壁で間仕切られていた。その壁の向こうがどうなっていて何に使うのかは分からないが、メインキッチンがバックヤードと新たなバックヤードで挟まれる変な形になってしまっている。
なので、それを狙ってやったのかは知らんけど、キッチンからホールが1shotで視界に入り、状況把握が容易になって少し余裕が出来たんじゃないかと思われる。

んっ⁉改装してるってことは・・・


DSC_5363

トッピングは、鴨・葱・三角メンマ・味玉。
スタイルはタンメンだけど、1㎜もそう見えない所がまさに『五ノ肉流』ってところかも。


DSC_5364

バランス無視の鴨肉量。1本分(200~250㌘)くらい乗せっちゃてる?
さすが「いーお肉の日」、ハッチャケちゃってますな。


DSC_5366

スープは、久々に見た清湯系。ここ最近ず~っと濁濁っとしていたから、なんだか余計に透き通って見えちゃう。もはや透明かってね。こんなんで味がするのか逆に心配だぞ。


DSC_5368

麺は、パスっとした色白中太ストレート。
啜り始めから鴨の旨味をしっかり感じる。タンメンと言っても野菜は葱のみで、その特有の甘味が鴨と相まってメッチャ美味しい!しかも強くはないが、抜けていく香りもかなり良き!


DSC_5370

分かっちゃいたが、鴨と葱はホント相性が良い。熱の入った葱の甘味が鴨を引き立て、単独で食べるより一緒に食べた方が断然美味しい。しかも、ガシガシ食べてもたっぷりあるから全然なくならない。最高か!


DSC_5362

こちらが先着50食の「ライスギョーザ丼」。
なんとなくネーミングから想像は出来ていたが、まあ遠からずってところだろう。


DSC_5372

ごはんのお供にある「かけるギョーザ」と同じベクトルなんだが、フライドガーリックを乗せてパンチを出し、酢醤油っぽいタレをかけているようだが、なにかもの足らず餃子っぽくない。どちらかと言うと目玉焼きの無いガパオライスに近いような。


DSC_5374

足りないのは脂感かな。背脂でもかかっていれば、もっと餃子に近寄っていたかもしれない。なのでblog用にこんな食べ方もしてみたが、何気にこれがクリーンヒットするという!


DSC_5376

で、〆のルーティン。
今回替玉はいつもの極細麺じゃなく、さきほどの色白中太ストレート麺での提供。特別にお願いしたわけではなく、いつもの極細麺が無かったみたい。
ほぼほぼ2杯目って感じになったが、味変的にここで胡椒を振りかける。黒胡椒じゃなく、もちろん白胡椒を!タンメンには絶対白胡椒の方が合うと思っている。最初からかけても良かったくらいマジウマだった!


DSC_5378

ポチャンしたごはんにも、たっぷりの白胡椒を。
鴨と葱の旨味が十分溶け出たスープだから、そりゃあ雑炊にしたって絶品ですもの。ってか、この時のスープが今日イチ旨いんじゃないかって説も・・・


DSC_5379

アッサリ系だったけどドッシリとした食べ応え。それなのに「あ~肉喰った~」って感じではなく、なんか良いものをいっぱい食べたってゆう総合的な幸福感が勝る。それだけ今回のマリアージュがお上品で良かったってことなのだろう。

そして帰り際にふと思う、そろそろ第3部が始まるんじゃないかって。。。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/9/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~売切れ御免
(定休日)ほとんど休み
(席数)カウンター6席 テーブル2席×1卓 4席×1卓
(駐車場)70台