今回訪問:2022/10/3

さて、
今日の昼ごはんは、お馴染み[優勝軒 狭山店]へ。

DSC_5125

先月は予定していた日をピンポイントで狙われたかのように、台風14号と15号のW通過せいで訪問することが出来なくなってしまった。9月限定の「本場炸醤麺」を食べ損なうといった始末・・・


11:00PP入店 (後客5)
なんか気持ち入り過ぎちゃって、思わず20分前に到着。


DSC_5129

今月の告知板は何気にシンプル。


DSC_5128

その代わり券売機のPOPにその限定の詳細が書かれているわけだが、2つのワードに思わず目が留まってしまった。

・1日15食のみ
・特盛できません


き、聞いてませんけど…💦
かつてこんな制限のある限定なかったし、Twitterにそんなこと書かれてなかったから、チョットびっくりしちゃうじゃないか !!アタ◝(´×д×`三꒪д꒪ ;)◜フタ?¿
PPだから関係ないのに限定15食に焦ってしまうという慌てんぼ。


20221003優勝軒1


注文時に調整を聞かれなかったから、やっぱそのまま食べさせたいのかな?こちらから言えば調整は可能だと思うが、これは結果論だけど「そのまま」か「マイナス調整」のほうが、このデラックスを楽しむことが出来るのでご参考までに。



しばらくすると・・・



DSC_5142
20221003優勝軒2

デラァァァァックス!!!
レギュラーの富士ラーメンより華やかさが感じられる。そもそもデフォルトの量からしてデラックスであるため、特盛不可にも納得させられます。


DSC_5136

トッピングは、モヤシ・キャベツ・ネギ・ニンジン・煮豚・ニンニク。ヤサイの上から、かなりビターな大人味のマー油らしきものがかけられている。


DSC_5147

4種類の醤油をブレンドしたというスープは、少し甘めで且つ濃いめ。オイリーであるにはあるが、レギュラーと比べアッサリした口当たりでスっと入ってくる。


DSC_5151

如何せん、ヤサイと絡めてこのブリブリ麺を啜った感じは、ノーマルの富士ラーメンのそれと差は感じられなかった。そこへニンニクが混ざっちゃうと尚更感が否めない…

デラックスの麺量はレギュラーの1.5倍の300㌘だから、大盛りは恐らく400㌘。つまり通常の特盛と同量ってことになる。ワイルドでいて品がある!こちらもお行儀良くでガシガシ啜り喰わねば。


MOV_5146(1)

プルプルプルプルプル

デラックスの最大の差別化はこのチャーシューだろう。チャーシューと言うよりも、角煮に近い。と言うか角煮。プルプルがたまらん。


DSC_5143

毎度お決まりの組み合わせを…


DSC_5155

こうする。
唐揚げもチャーシュー丼も デラァァァァックス!!!


DSC_5158

\マジ唐揚げ最高/
嬉しいことに、メニューから消えていた千切りキャベツ付きの単品唐揚げ(@500円)と、ごはん食べ放題の唐揚げ定食(@950円)も復活してたぞ!


DSC_5160

・富士ラーメンの可能性
今回の「狭山デラックス」は、店側の富士ラーメンの可能性を模索している感が伝わってくる一杯だった。そもそもレギュラーに4種の味違いがあるので『飽き』がくることは無いのだが、かつて限定で「旨塩」や「スタミナ」の富士ラーメンを出したように、その気になればアレンジは無限大に可能かと思う。

実はTwitterで狭山店からこんなリプを頂いている。



やる気満々だ!
頼もしいぜ、優勝軒狭山店!!!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/8/1(全店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~22:00(LO21:30)
(定休日)第2火曜日
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)15台