今回訪問:2022/9/25

さて、
今日の夜ごはんは、お馴染み昭島の[大山家]へ。

DSC_5049

最近すっかり食数が減ってしまい、気付いたら2ヶ月ぶりの訪問になってしまった。別に体調が悪いわけでも、食傷気味になっているわけでもない。いざ予定を組んで行こうとすると、何故か毎回ドシャ降られるのよ🌀☔💦マタカヨ~


19:05 入店 先客5(後客いっぱい)
ぼちぼち混んでます。感染者数も減少傾向にあるようだし、いろいろ緩和されてゆくニュースをしょっちゅう見かけるようになったから、外食全体の客足も戻ってきたのだろうか。昨日台風15号も消えてなくなったし、雨の降っていない今夜こそが(๑•̀ㅂ•́)و✧アタックチャンスだぜぃ!


DSC_5051

狙うは秋の限定🌾 ただ限定といっても既に何度か食べているし、レギュラーの赤いとき卵ラーメンのつけ麺バージョンということもあってドキドキ感はナッシング。むしろ逆に安心感!次のレギュラー昇格メニューの最有力候補と言っていいだろう。


20220925大山家1


Twitter上では辛いとの噂も…
迂闊に辛さを増すのは危険なような気もしたが、2年前はそんなに辛くなかったし、よもや大山家でヤバイ辛さは出さないだろうと自分の過去の記録と大山家を信じて「増し」を申請。



しばらくすると・・・



DSC_5059
20220925大山家2

パッと見は粗挽き唐辛子やラー油でやたらと赤茶けて見えるが、すゝめは知っている色味ほど辛くないことをね!


DSC_5061

トッピングは、麺丼に、キャベツ・唐辛子粉・辛醤的なもの・味玉・チャーシュー。


DSC_5066

つけ汁側には、チャーシュー・ネギ・ほうれん草・海苔・たっぷりの粗挽き唐辛子・とき卵。

見た目的には、2年前に食べたものと然程変わっていない感じがする。つまり盛り付けに迷いがないってことは、もはや「赤いとき卵つけ麺」はこれで完成形なのであろう。やはりレギュラー昇格に最も近い限定メニューと言って間違いない。


大山家 麺上げ

まったりとした豚骨が先行し、辛味が後からジワッとくるスタイル。今回は辛さ増しにしているので、その「ジワッ」も結構強めに感じられてイイ感じ。痛みを伴う危険さは感じないので、辛さ増しをして大正解だった。モチっプリっチュルっな冷たい太麺が塩梅過ぎて、箸が止まらなくなること必至だ!後半ニンニクを足したら、当然パンチがドキュ~ンって増され尚良き。きっとショウガも合うだろう。ただ豆板醤は、辛味の方向性が違うような気がしてナシかも・・・


DSC_5072

今宵のネギめしアレンジは、辛スープを纏わせたチャーシューと辛醤の全フリ。
思っていた以上に辛醤による味への干渉が大きく、元々のネギめしの風味がぶっ飛ぶレベル。自分的に安全圏ではあったが、むしろ赤つけ麺より辛かったんじゃなかろうかって💦辛味耐性の低い人へは【混ぜると危険⚠】とだけ言っておこう。


DSC_5074

で、スープ割りとごはん(大)をおかわり。
もはやルーチンと言うか儀式なので、ごはんは必ずひとくち(ふたくち)パクることにしている。ごはんが抜群に美味しいのも大山家の魅力である!


DSC_5077

スープ割りは激熱濃厚豚骨スープが足されるので、味が薄まることなく、むしろ濃くなった感じでマイルドな口当たりに。で、ごはんをポチャンと。


DSC_5079

今日イチ優しい口当たりぃぃε-(´∀`;)ホッ


DSC_5081

これ、熱盛りもアリかと。辛さMAXで噎せながら啜るのも悪くない!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/7/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)日~木11:00〜22:00/金土11:00~23:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×2卓 2席×1卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有