今回訪問:2022/9/07

さて、
今日の夜ごはんは、拝島駅構内の[ムタヒロ]へ。

DSC_4847

サクッと仕事が終わっちゃう時もあるので、そんな日は秋の限定を求めて久々ここに立ち寄ってみたわけ。


18:10入店 先客3(後客6くらい)
雰囲気は相変わらずかと思いきや、あれれ?いつもより少々活気がない感じ。皆さんお疲れなんすかね?


DSC_4848

券売機を見る限り、未だ値上げはしていない感じ。ただ、煮干つけ麺・煮干油そば・親父郎の大盛り無料が有料化(150円)されちゃったようですね。あっちもこっちも値上げ値上げで騒いでいる中、これだけキープ出来ているのはかなり凄い方なのではないだろうか?恐らくいろいろ削っているのでしょう。そりゃ活気も無くなるってもんですよ。戦争や円安が収まったら、全て元の状態に戻ると良いのですが・・・


202209ムタヒロ拝島神山すだち

現在9月の限定として各店で【神山すだち】を使ったメニューを提供中。ブランドすだち?正直な話、すだちの善し悪しが自分のバカ舌にわかるだろうか???


20220906ムタヒロ1


初めて【VIPシール】を使っちゃいました。これで生涯「味玉」無料なんて、ホント太っ腹過ぎる神サービスだと思う。今日は思わなかったけど、3~4回使ったら逆に申し訳ない気になってくるかもしれない。


しばらくすると・・・



DSC_4857
20220906ムタヒロ2

輪切りのすだちがプカプカ浮いていて、なんとも大人っぽいビジュアルで旨そげだ。うん、全部旨そげだ、け、ど、、、


DSC_4855_1


コレなんか違ぁぁぁぁあう!


え?何が違うって? マヨネーズ別だし、表面炙られてなさそげだし、全然違うわっ!照りっ照りの肉が乗っているだけで、どっかの焼鳥丼かと思ったぞ。ブランドすだち云々どころじゃねぇってばよ。


DSC_4850

これ飲んでひとまず落ち着こう。俺落ちツケ・・・オレオチツ・ケ・・・


ひぃひぃふぅ~~~~


DSC_4866

気を取り直して…
汁側のトッピングは、神山すだちの輪切り・チャーシュー・メンマ。


DSC_4860

麺側には、すだちジュレ・カイワレ・味玉。


DSC_4872

実は昆布水ってのが初体験だったので内心ドキドキ。とりあえずそのまま啜ってみると、想像以上に旨かった!出汁感強めに効いていて、生醤油でもかけたらそのままジュルジュルっと最後まで啜り切っちゃうレベル。ちなみにヌルヌルヌメヌメ感も想像以上のものだった。


DSC_4882

汁だけ浸けてヌルっと。


DSC_4876

神山すだちと一緒にヌメっと。

もはやこうなってくると、元々の麺肌の状態なんて啜り心地とは何の関係も無くなっちゃいますね。どんなサメ肌麺でも、ローション効果でツルッツルになっちゃうんですもの!しかも旨いときた。アリよりの大アリ!ぶっちぎりのアリ!いっそのこと、この世のつけ麺全てに昆布水を入れることを義務付けてもイイんじゃなかろうかと思ったくらいだ。


DSC_4869

このジュレがけっこうすだすだしていて、つけ汁に混ぜると優しい爽やかな酸味が鼻に抜けてメッチャ良き。輪切りだけだとかるく香る程度でまだまだ煮干し寄りだったけど、これでメニュー名に恥じないくらいグイッと寄った感じがする。


DSC_4880

チャ丼には、別出しされたマヨネーズを今までの倍くらいかけてみる。折角なので神山すだちの輪切りも添えてみた。

確かにマヨほ~だいってのは有難い。追いがけ出来るメリットは計りしないものがある。


DSC_4884

すでに汁側にエキス奪われてしまったのか、マヨが圧勝しているのか、輪切りではすだち効果はあまり感じられなかった。今思えばジュレを乗せるべきだったかもしれない。

ちなみに炙りの香ばしさはなかったから、炙り(-)マヨ(+)の仕様変更は間違いないだろう。これについては内容が『いってこい』なので何とも言えないが、どうせなら全部自分でやっから「マヨ」と一緒に「バーナー」もどっかに置いといてくれると良いのだが。そりゃダメだろ・・・


DSC_4888

なにより今日のメインは昆布水。思っていた以上に旨かったので、作り方をネットで勉強してみようかと思った次第。このヌメヌメ汁いろんなコトに使えそうな気がする。いつか語らせて!で書いたり書かなかったり。。。 ちなみに体には塗りません。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/5/24
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市美堀町5-21-2 2F
(電話番号)042-519-2242
(営業時間)11:00~23:00(LO22:30)
(定休日)無し
(席数)30席(カウンター20席・テーブル2席×3卓・テーブル4席×1卓)
(駐車場)なし