今回訪問:2016/03/17

以前にも少しだけ書いたことがあるが、ラーメンにおける様々なものに標準規格(基準値)を設けたらどうだろうか。麺の太さ・とろみ(粘度)・濃度・辛味・量などなど。極太麺と言っておきながらそうでもなかったり、特盛りのはずが大したことなかったりと、レベル表記が店毎によるさじ加減でばらついているのが現状だ。
例えば太麺は3~5mm角・極太麺は5mm角以上とか、大盛りは茹で後350g以上・特盛り600g以上とか、辛味はカプサイシンの割合を標すスコヴィル値ってのがあるから、スープに溶け込んだ状態で〇〇〇スコヴィル以上から激辛、みたいに目安となる値を決めてメニューにレベル表記するようになれば、ばらつきも少なくなってくるんじゃないだろうか。
そのあたりバシっと、日本ラーメン協会で決めちゃってくれないかな。

今夜は、拝島駅降りて目の前にある[ラーメンショップマルキチェーン(拝島店)]に行ってきました。
CM160317-195810002
いろいろな場所で[ラーメンショップ]をよく見かけるが、過去に何処かの[ラーメンショップ]に1~2回行った程度のもんで殆ど知らない。ここも10年以上前の外観がこんなじゃなかったころから知ってはいるが、一度も入ったことが無い。決して避けている訳では無いが、いつも何となく選択肢から外れてしまう。
マジマジと店舗を見たこと無かったが、ここの看板って赤くないじゃん。良く見るラーメンショップの看板は赤地の白文字でうまいラーメンショップうまいって書いてあったはずだけど、なんか他とは違うのかな?
今夜ここに来ようと決めたのは、最近何故か(たぶん花粉症のせい)辛いものが食べたくなるので、店舗入り口にも告知している何とも辛そうなネーミングの「地獄ラーメン」を食べるため。

20:00入店 先客3(後客2)。駅前にある4軒のラーメン屋の中で、一番の好立地なのにこの程度の客入りってことは、やっぱそーゆーことなのか・・・?
CM160317-195832003CM160317-200101004
メニュー構成はこんな感じ。「担々麺」のPOPが店内にめちゃ貼ってあったから、一押しなのだろう。でも券売機に「担々麺」のボタンがないんだな・・・。店は女性(おばちゃん)1人で切盛っているから、客がラッシュしたりするとメニューがたくさんあるからさぞかし大変だろうね。

「地獄ラーメン」700
「大盛り」150

5分位で配膳完了。
CM160317-200442006
「地獄ラーメン 大盛り」850
浅めのどんぶりで直系26cmくらいあり、とにかくデカい。それにレンゲも異常にデカい。このデカどんぶりは大盛り用っぽいけど、他客の普通盛り用のどんぶりもかなりのサイズ。インパクトあって好きだよこういうの。CM160317-200502009
スケール乗せるとこんな感じ。(レンゲ撮り忘れた)
CM160317-200615018
スープは、豚骨かな。結構軽めな豚骨感と然程強くない塩気の味噌なので、ちと物足りない。個人的には化学調味料を否定しない(旨ければ全力で使用するべきと思っている)ので、もっと旨み過多でもいいんだけどな。ラーメンショップは化調多めって認識していたけど、実際はそうでもないのか。
CM160317-200654020
麺は、1.5~2.0mm角のちぢれ中華麺。硬めに茹で上げられていて食感良く、スープとの絡みも良い。スーパーなどで売られているような感じの麺だけど、啜りやすく何気に良いかも。大盛りが2玉で、350gってところかな。
CM160317-200532011
CM160317-200536012CM160317-200553014
具(トッピング)は、チャーシュー・茹で卵・茹で野菜・メンマ・ワカメ・ネギ。チャーシューは肩ロースかな、薄めだが12×10cm位の大判が1枚。しっかりとした肉感と脂感があって美味しい。茹で野菜はキャベツ・ニンジン・モヤシで、シャキシャキ感を残した早めの茹で上げで食感が良い。どんぶりが大きいから、写真だとトッピングが少なく見えるが、実際にはボリューミー。

そんなことより、辛味だよ、か・ら・。 地獄で激辛なんじゃないの?ち~っとも辛くないけど、ど~ゆ~ことかしら?100歩譲って、ピリ辛って表現でもギリだな。辛さについては、まったく残念過ぎて話にならない。配膳されたときスープの色見て嫌な予感がしたんだよ。
地獄をイメージさせる辛さって言ったらさ、喉ヒリヒリ・汗ダクダク・涙ドバドバ・頭クラクラ・心臓バクバク・・・(言い過ぎ か?)って感じでしょ。この「地獄ラーメン」には、どの症状も無かったね。これって普通の味噌ラーメンじゃんか。
言わずと知れた激辛ラーメンを提供する[蒙古タンメン中本]に有名な「北極」ってメニューがあるけど、「地獄」と「北極」ってどっちがやばいのさ。地獄でしょ、じ・ご・く。ちゃんとそのへんを抑えてくれないと・・・。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都昭島市松原町4-13-20
(電話番号)042-543-7080
(営業時間)17:00~25:00 日月17:00~24:00(LO15分前)
(定休日)無し/不定休
(席数)カウンター12席
(喫煙)可
(駐車場)無し