今回訪問:2022/6/16

さて、
今日の昼ごはんは、[丸亀製麺/あきる野店]へ。


DSC_3918

6/15より夏季限定のぶっかけうどんが解禁されたことはご存知だろうか?なんと今年は、リニューアル1つと新作2つをまとめて放ってくる意気込みよう。


11:20入店 先客4割くらい(後客激混み)
なんなんだこの慌ただしさは💦高校生くらいのが10人くらいで入店した時なんか、バラバラの注文が一斉に飛び交い、調理スタッフ達はてんやわんやじゃないか。


DSC_3921

そうそう!俺はこいつを食べに来たんだよ!鬼おろしぶっかけがベースとなって、「焼きたて牛肉」「揚げたて鶏もも」「さっぱり豚しゃぶ」がそれぞれ乗っけられ微妙に異なるチューンで仕上げられているんだって。控えめに言っても全部美味そう。って言うか全部喰いたいぞ。


DSC_3923

だが注意をしないといけないことがある。それはもはや丸亀アルアルとも言える『提供する店舗が限られている』ということ=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

ちなみにココあきる野店は「牛」と「鶏」は提供されているが「豚」はやっていない。つまりメニューによってあったり無かったり、もしくは全部無かったりなので、訪問する前にHPで販売店舗を確認されたほうが賢明だろう。


20220616丸亀1


注文ギリギリまで牛か鶏かで悩まされたが、期間中かならず両方食べることを心に誓い先ずは「鶏」を攻めてみることにした。しかも鶏に鶏を合わせるという、我ながら見事な采配ぶり!「それなら天ぷらもかしわ天だろ」ってゆうのは (∩゚д゚)キコエナーイ



しばらくすると・・・



DSC_3927
20220616丸亀2

得+大+ジャンボ!ヤバさは感じないけど見ためと響きは上々だろう。手に伝わるドッシリ感が、すぐにでも啜りたい気持ちをいっそう煽ってきやがる。それでも俺はガマンする。だってまずは観察からだもの。


DSC_3930

トッピングは、から揚げ・鬼おろし・なすの揚げびたし・刻み柚子。
揚げたてのから揚げから、チリッチリッと油が爆ぜる音が今でも聞こえているような気がする。


あぁぁメッチャ旨そう!


DSC_3935

ぶっかけという割には、「かけ」に近いくらいたっぷりと汁が入っていた。丸亀は出汁にも命をかけているからね、汁は多いに越したことはないぞ。


準備は整った、いざ!


DSC_3940

ハイ、良きぃぃeeEE!

やはりキーアイテムは鬼おろしだろう。酸っぱくない上品なポン酢がかけられていて、冷たいうどんをいっそう爽やかにしている。ノーマル大根おろしにはないシャリっとした歯触りも良きぃぃ!


DSC_3942

そんで、から揚げをカブリっ。熱々ジュワーなから揚げは、ニンニク醤油のヤングな味付け。爽やかにさせといて、これはズルい!

サッパリ→ガッツリ→サッパリ→ガッツリ……と、とまらん💦


DSC_3943

しかもコレ、鬼おろしとから揚げだけが主戦力と思う勿れ!何気に無視出来ないこの「なすの揚げびたし」は、新作である「鶏」と「豚」だけに実装された限定の限定アイテムなのだ。

肉厚なのにとろ~んとした食感と、噛むたびにじわぁぁっと染みでるお出汁がたまらんのよ。これを最大限敷き詰めたぶっかけうどんが喰いたくなるくらいだぞ!


DSC_3933

そして飯物からエントリーさせた「親子丼」は、当然のようにこの限定とも相性が良い。作り手による卵のトロトロ加減のバラツキは、ご愛嬌ってことで気にしないことにしよう。


DSC_3949

うん、普通に美味しい!これと言ってケチをつける隙が見当たらない。


DSC_3928

実は初めましての「ジャンボカニカマ天」に緊張がはしる。


だって、デカいから💦


ゆうに20cmは超えていただろう。もはや「ジャンボ」なんて死語に近いワードとも思っていたが、確かにコレはジャンボであった。


DSC_3952

もはや、カニ 🦀

カマの雰囲気なんて微塵も気にさせない、旨味溢れるまさにカニ天だった。

天ぷら群の1番手に置かれていたのも頷ける。丸亀としても【推し天】といったところだろう。今後見つけたら、必ずゲットしておきたい神天だ。


DSC_3954

ジメッと蒸し暑くなる、この時期ならではの爽やかな限定。ガッツリ派の人もきっと満足出来るだろう「鬼おろし鶏からぶっかけうどん(得)」。うどん好き、から揚げ好き、揚げびたし好きの方は、是非ともお試しあれ!!


あさりうどん

ちなみにこれはオマケ情報であるが、メニューボードの写真で気付いただろうか🚨
あきる野店には伏兵も潜んでいる🥷この夏の丸亀は忙しいぞ!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/3/18(他店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都 あきる野市 秋川6-7-10
(電話番号)042-559-8415
(営業時間)11:00~21:00 / (土日祝)10:30~21:00
(定休日)無し
(席数)いっぱい(80~100くらい)
(駐車場)いっぱい