今回訪問:2022/6/7

さて、
今日の昼ごはんは、お馴染み狭山の[優勝軒]へ。


DSC_3818

先日公式からのツイートで、冷やし第2弾である6月の限定が発表されました。

11:15入店先客1(後客8くらい)
予定よりちょっち出遅れたが、それでもいつもの席に着座。
どうしてかこの席が一番落着きますε-(´∀`; )


DSC_3824

よくよく券売機を見ると、限定以外にも未食がいっぱい残っとる。そろそろ濃ゆいのが恋しくなってきたし…


DSC_3820

その横の告知ボードには、「香辣鶏絲麺」(シャーラーチースーメン)!
やべえぇぇ、漢字のみのメニューだ💦冷やし4連弾は正攻法かと思ってたけど、意表を突いてガチで攻めてくるのか。


20220607優勝軒1


DSC_3826

手持ちが3枚目になってしまった。毎月「今月はもう一度行く」と言いつつも全然行けていない。詐欺師呼ばわりされる前に「今月こそもう一度行く!」



しばらくすると・・・



DSC_3836
20220607優勝軒2

デタ━━(゚∀゚)━━本場っぽいヤツ!
ぶっちゃけ本場が何処かなのか知らないけれど、なんか良さげな中華料理屋で出てきそうな出で立ちに変わりない。


DSC_3838

トッピングは、蒸し鶏・キュウリ・もやし・水菜・レモン、とナニカ。

レモンの輪切りが添えられちゃって、辛そげなやつがかけられちゃって、どことなくアジアンチック(水菜がパクチーじゃなくて助かった…)


DSC_3844

しっかり混ぜて啜るんだけど、具材感はなくなってしまい麺の圧勝!でもタレさえ旨けりゃ、冷やし中華ってソレでいいと思う。

所謂ザ・冷やし中華との味の違いは、出汁感と言うか甘味が強化され、少し辛味が入ったことくらいだろうか。
良く言えば、甘辛酸のバランスが絶妙で食べやすい。少し悪く言えば、万人受けさせる冒険しない味付け。


でも冷やし中華はコレでいい!


DSC_3843

そしてこちらが、チースー。蒸した?茹でた?鶏肉を細く割いたもの。アッサリと言うかパッサリした感じだから、ササミですかね。ヘルシーです。きっとタンパク質もたっぷりです。


DSC_3840

トッピングの項で記したナニカがコレ。初め絵的にクコの実かと思いましたが、食べてみたら全然違う…


豆だなコレ。


辛いわけでもなく、甘いわけでもなく、硬いわけでもなく……
小豆に似たモソっとした食感だった気もしたが、如何せん1個だけしか入っていなかったので、そのワンチャンを活かせずよく分からないままに飲み込んでしまった。もしかして、その筋のレア食材だったかもしれない。今となってはUMAとかオーパーツの類である。


DSC_3847

後半(いや、結構早い段階で)、ネギラーとニンニク生姜をオン。
最初のバランスは崩れてしまうが、やっぱもう少しパンチ欲しいじゃん。そもそもこのラー油、風味が良いから冷たい麺に凄く合う。


DSC_3839

白髪ネギの残り半分は唐揚げにオン。今日は醤油をサッとかけてサッパリと。


DSC_3850

辛ネギもイイけど、コレもイイ!
トッピングやいろんなラーメンと合わせると、いつもの唐揚げが楽しさ無限大♾️


DSC_3848

今回唐揚げのマヨネーズを使わなかったので、その全量をコチラへ引っ越し。これが甘塩っぱなタレとベストマッチするんです。


DSC_3852

輪切りのレモンと唐揚げに添えられていたレモンをWでキュッ🍋と搾ってみると、アジアンテイストが一気に花開きます。


メッチャ爽やか!


やっぱ俺、冷やし中華好きだわ…と改めて実感出来ました。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/5/17(全店舗共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒350-1323 埼玉県狭山市鵜ノ木14-4
(電話番号)0429-53-5066
(営業時間)平日 11:00~22:00(LO21:30)
(定休日)第2火曜日
(席数)44~56席(カウンター20席 テーブル4~6席×6卓)
(喫煙)外に灰皿アリ
(駐車場)15台