今回訪問:2022/5/10

さて、
今日の昼ごはんは、東京唯一の[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_3519

10:35入店 先客4(後客7~8くらい)
ピークタイムの賑わいある店内よりも、こうゆう空いていて静まりかえっている山岡家が好きだ。


山岡家えび塩

もちろん狙うはコチラの限定メニュー。もはや定番と言っていい海老系がやっと始まりました。例年だともう少し早い時期に提供されるはずなんですけど、今回は随分と間が空いた感じがします。なにか訳ありなのでしょうか?


20220510山岡家1


今回受注に来た人はベテランさんかな。3玉目である190円の現金追加がすんなり通りましたもんね。「ハイハイ」って感じでした。助かります。
合わせて多め硬めも申請しておきます。



しばらくすると・・・



DSC_3524
20220510山岡家2

海老のい~香りで鼻腔が満たされ、口に入れる前からすでに美味い!


DSC_3527

トッピングは、チャーシュー・白ネギ・小口ネギ・メンマ・ワカメ・白髪ネギ。と、てっぺんに海老醤的なもの。

ばら海苔は乗せようと思えば乗ったんでしょうけど、一応別皿でもらいました。


DSC_3531

ほら、美味い!濃口の海老感がたっぷり広がって、控えめに言ってレンゲが止まらん💦


DSC_3534

麺は全粒粉入りの専用麺。チュルっとモチっとした太麺で、海老豚骨の強い風味にも負けない存在感。今日も「大大」だからいっぱい啜れちゃうぜ🥢 ( ̄∇ ̄*)♪


DSC_3530

いつも思うんですけど、この『醤』って必要だろうか🤔直で食べれば多少香ばしさはあるものの、このスープに溶け込んでしまうと確実にその存在を見失ってしまう。玉子かけごはんにでも乗せりゃよかったか…


DSC_3535

で、その玉子かけごはんですが、今日は「ばら海苔」があるので、醤ではなくそっちを乗っけちゃいました。


DSC_3536

こんな感じに


DSC_3539

思った通り磯感アップ!食感はとろろ昆布みたいな感じ。ひとつ格上げされた感じで、こいつはアリですね。


DSC_3541

残りはラーメンに。同じ「海」つながりとして、老と苔が合わないわけが無い…


DSC_3542

ただこちらは予想に反して海苔の完敗。磯風味は足されはするも、甲殻類の独特さがそれをかき消してしまうという。

けっして相性が悪いというわけではないのだが、黒ばら海苔を活かせないなんとも勿体ない使い方 (゚Д゚;≡;゚Д゚)💦


DSC_3543

今回POPには「さらに美味しくなって復活」とありましたが、正直どうブラッシュアップされたのか分かりませんでした。

ただただ美味い。それに尽きます!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/3/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台