今回訪問:2022/5/3


さて、
今日の昼ごはんは、あきる野の[五ノ神精肉店]へ。


DSC_3438

今回がすゝめにとって五ノ肉煮干し編で店内食をする最後の訪問となりますので、謹んでblogを書かせて頂こうかと存じます。

11:15入店 先客6(後客8)
混んでいたら時間をズラす覚悟で来ましたが、思っていたほど混んでいませんでした。ゆっくり食べたいし、出来たら少しお話もしたかったしね。


DSC_3447

最終営業日まであと6日!なのに限定メニューを提供するってのは、匠店長の求道者としての意地なのか?
その気持ちを察してか知りませんが、確かに限定麺を注文しているお客さんが多いような感じがしました。でもね、すゝめはレギューラー麺を注文します。だって今日が最後なんだもの😢


20220503五ノ肉1


そうレギュラーを選ぶ理由は原点回帰のため。五ノ肉は煮干し編になる前のど豚骨ラーメン・ぺったり鴨つけ麺からの付き合いですけど、現在の煮干し編の原点はやはりコレだろってゆうことで。塩煮干しも、つけ麺も、油そばも全部絶品だけど、ここは始まりの一杯で最後を締め括らせてもらおうかと。



しばらくすると・・・



DSC_3455
20220503五ノ肉2

これこれ、メッチャ良い香りがする。派手さと刺激と興奮を求める限定と違って、このバランスの整ったビジュアルが一番安心出来るってもんです。


DSC_3450

トッピングは、チャーシュー・三角メンマ・海苔・ほうれん草・味玉・ネギ。
現在ワカメのサービスがあることは知っていましたが、入れちゃうと原点のそれでは無くなっちゃうのであえてコールしませんでした。


DSC_3460

スープが、なんっとも滋味深い。煮干しはハッキリと感じるも飛び出し過ぎず、醤油の塩気とかと強調し合い、優しく沁み入るぅぅぅ的なお味。


DSC_3462

この手揉み麺もイイですよね。ぶるっとした啜り心地に、少し柔めの噛み心地。優しいスープをしっかり繋ぎ止めます。


DSC_3464

豚は、部位が異なる2タイプ。どれもしっとりしていて、噛む度に旨味が広がる。先日食べたイベリコ豚にだって負けていませんね。


DSC_3465

こちらは肉の日の限定飯だった「ワイルドポークライス」のカレーバージョン。塊肉がゴロゴロゴロと!今回のはスパイシーというよりもフルーティーな感じでした。五ノ肉のカレーって、どれもメッチャ美味しいんですよ。


DSC_3467

お決まりの後半戦は、替玉+ライスを発注。残しておいたチャーを並べて、唐辛子をかるく振ってドレスアップ✨


DSC_3468

この替玉の極細麺、もう何回食べましたかね…???
スープによっては相性のアタリハズレがあったけど、そうゆうのも楽しみとして注文してわけ。何気にミスマッチなときの方が面白いのよ。


DSC_3469

ライスポチャンしていたら、匠店長から強制的にワカメのおすそ分け。デフォのピロ麺啜っているときに店長に「ワカメいらないんですか?」と聞かれましたが、原点のイメージを壊したくなかったので一度はお断りさせて頂いたのですが、、、

まあポチャンのタイミングでならOKですかね。実のところ、このポチャンも五ノ肉で定着したルーチンなんです。最初の頃はやってなかったんですけど、限定麺での大盛り不可が続いていた頃、満足感をいっそう高めるために始めたような記憶があります。残りのスープをそのまま完飲するより、飯に纏わせることでまた違った雰囲気を楽しんじゃおうってね。


DSC_3472

これにて五ノ神精肉店煮干し編の食べ納めとなります。今日はいろいろ考えながら(思い出しながら)啜ったので、なんか感慨深いものがありました。もうこれらの煮干しメニューが食べれないと思うと、本当に残念でしかたない。いつかやってくれるだろう第3部を期待して、これにて煮干し編の区切りとさせていただこう。

で、最後の最後に気付いちゃったのよ、煮干し編の始まりの一杯は醤油でなく「塩」だったことに・・・(;゚∀゚)マイッカ


20220503_111858306

現時点での匠店長の業務スケジュールは 、5/29の外販担当だけでそれ以外白紙だそうです。台湾いつ樹本店の線はなさそうです。独立もなさそうですね。
藤井氏はここを辞され、今度は浅草に舞台を移し肉酒場でのプレーですって。夜の繁華街でブイブイ言わせちゃうんでしょうね。


DSC_3441

この三獣神も見ることなくなっちゃいます…


DSC_3443

メタルも…


DSC_3476

ベンチともサヨナラです。



すべての五ノ肉ファンが早期の復活を望んでいるはず。もし経営側で次のコンセプトに迷っているなら、すゝめにひとつ提案がございます。

それは、、、
万人受けさせないハードコア向け、癖のある客ばかりが集う狂気のラーメン店。


背徳編2

こんなんいかがでしょうか?是非ご検討頂きたい。



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/4/29
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都あきる野小川東3-9-13
(電話番号)042-533-3715
(営業時間)平日11:00~15:00
(定休日)火曜日・水曜日
(席数)カウンター10席 テーブル4席×2卓 6席×1卓
(喫煙)不可
(駐車場)70台


五ノ肉 衝撃告知

最終日まで休みなしとのこと。営業時間はTwitterで確認して下さい。