今回訪問:2022/4/12

さて、
今日の昼ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_3284

今回の限定はか~な~りハードルがお高い。昼・夜営業で、各8杯ときたもんだ💦ちなみに、ここのお店は中休みが無い通し営業なので、夜8杯と言うのは再仕込みをして再び提供出来るのが17:00頃という意味みたい。それなら…


10:59着 久しぶりのPP(後客6くらい)
一番乗りなら杯数限定なんて無問題ε-(´∀`*)ホッ…。でもね、後客が誰も限定を注文していなかったので、運が良ければ何気に長く残ってる日もあるのかもしれません。


DSC_3288

大盛り可!イヤ~ン☆(*゚∀゚艸)シュテキ


20220412大山家1


店長&いつもの女性スタッフちゃんのオペ。「そろそろ朝イチで来ると思ってました…」「ネギめし大盛りですね…」と、すべて見透かされてしまっとる (´▽`)💦 '` '` '`



しばらくすると・・・



DSC_3290
20220412大山家2

見た目に派手さと言うかインパクトは感じられないけど、それだけ整ったビジュアルってゆうこと。これも自信の表れってことでしょうか!


DSC_3294

トッピングは、鶏チャーシュー・キャベツ・味玉1/2(デフォ分)・味玉(追加分)・海苔・小口ネギ。

追加した味玉はココに置いておかず…となりのに戻しておきます(灬´ิω´ิ灬)シシシ


DSC_3297

スープが(๑>؂<๑)۶うんっま~~💕
想像以上のニボ感と、過去イチ粘度の高いボタっとした口当たり。大山家の濃厚豚骨はしっかりキープされつつも、全くしつこくも重たくもない。ただただ、うんっま~~!

カレーで使うような野菜類(ジャガイモ・ニンジン・タマネギってことか?)をブレンダーで溶かし込んであるらしいので、ジャガイモのスープのようなザラつき感もあって面白い仕上がりになっている。


DSC_3301

麺がスープを持ち上げまくる。迂闊に啜っていると、最後のお楽しみが出来なくなるので注意して啜らねば!

と言いつつ、ズバズバいっちゃうやつ。。。


DSC_3302

この鶏チャも( ≧▽≦)👍イイね。
低温調理のムネ肉じゃなく、ローストされたクリスマス🎄チックなモモ肉って鶏肉喰った感あって大好き!


DSC_3296

味玉はコチラに。ジ~ッと見てると、なんか鳥巣みたいで可愛いでしょ。 ϵ( 'Θ' )϶ピヨピヨϵ( 'Θ' )϶ピヨピヨϵ( 'Θ' )϶ピヨピヨϵ( 'Θ' )϶ピヨピヨ


DSC_3307

そんな可愛い味玉を割ってニンニクをポンっと!う~ん、コレまったりで美味いヤツ (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ🥚✨


DSC_3308

んで、いつも通り大ごはんをおかわり。いつ食べてもベストライスってのが素晴らしい。ごはんの美味しいラーメン店ランキングを付けたら、すゝめ的に間違いなく優勝です👏👏👏パチパチパチ


DSC_3312

んで、ポチャン。麺とはまた違ったボッテリ感。まさにネッチョネチョに野菜が溶け込みまくったカレーみたいな口当たり。煮干しだけでも、豚骨だけでも、まして野菜だけでも、この味にはならない。ニボベジットンだからこその味!うまいねぇ!

店長はポチャンを想定してメニュー開発したものではないと言っていましたが、結果的に全メニューにおいてポチャン最強種を爆誕させてしまったわけだ。マジ、ごはん必須です🍚


DSC_3314

ちなみに、ニンニクと胡椒がメッチャ合います。すゝめは「わび・さび」的なものよりもワイルドパンチな余韻が欲しいので、最後の方でガッツリ入れました。

今回の限定は、今までの大山家にありそうでなかった仕上がりです。とにかく美味しいので、必食すべき一杯かと☝
ただ念の為に言っておきますが、仕込みも調理もかなり手間が掛かりそうなので、早期終了も有り得るかもしれない・・・

興味ある方はお早めに!



ごちそうさまでした



前回訪問:2022/3/4
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜22:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×2卓 2席×1卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有