今回訪問:2015/03/02

CM160313-084311003
卒業シーズン到来。(写真は地元駅前の早咲きの桜で8分咲きって感じかな。)
文字通り学業から卒業する人もいれば、この時期会社を辞めて卒業とか言っちゃってる変な大人もいる。自分は何かから卒業出来るのだろうか?

今夜は、立川南駅に隣接するラーメンスクエア内にある[東京とんこつ 萬燈行]に行ってきました。
CM160312-195532004
今月の3/25をもってラーメンスクエアを卒業されるとのこと。5年間の出店だったそうだが、細麺のとんこつラーメンにいまひとつ気持ちが昂らなかったので、今日が初めての訪問となる。
20:00到着。今ラーメンスクエアは、春の限定メニュー実施中。こんな感じ↓
spring2016
[萬燈行]にいたっては、春限定メニューというか卒業ラーメン・・・。まぁ一応、卒業=春ってことなのか。もうすぐ閉店だけどメニュー構成はこんな感じ↓
CM160312-195539005
人気№1の「とんこつらーめん」、人気№2の「特製濃厚つけ麺」、人気№3の「特製黒とんこつらーめん」、人気№4の「特製味噌とんこつらーめん」。なんで人気№1だけ特製じゃないいのだろう?
券売機の周りにPOPがギッシリ貼られていて、何を選択すべきか凄く悩まされる。困ったときは人気№1とか券売機の左上ボタンを選べは良いのだろうけど、これが最初で最後だろうから個性と印象が強そうなものを選ぶことにした。それと当然サイドメニューもね。

「特製黒とんこつらーめん」930
「麺増し(替玉)」100
「餃子セット(餃子4個+ライス)」200
「ネギ追加」0(サイトクーポン)

細麺は「麺増し」でも「替玉」でもどちらでも対応出来るとのことなので、「麺増し(大盛り)」でお願いすることに。待つこと6~7分位で配膳完了。CM160312-200646015
「特製黒とんこつらーめん+大盛り」1030
初見は微妙。大盛りの割にはデカくないし、追加トッピングのネギもこれと言ってインパクトはない。普通と言うか想定の範囲内。強いて気になったことを言うなら、玉子の白身がやけに真っ白だったこと。
CM160312-200943027
スープは、豚骨・鶏ガラ・野菜をベースに塩気強めの醤油ダレとマー油を合わせたもの。豚骨特有の臭みは感じず、マッタリとした口当たりで万人受けしそうな味。食べ始めの頃は、マー油により若干スモーキーに感じたけど、食べ進むにつれそれも気にならなくなってしまった。良く言うと普通に美味しい、悪く言うと個性が無いから忘れちゃう(かもしれない)。
CM160312-201002029
麺は、1mmちょいの低加水ストレート。結構硬めの茹で上がりで、パツンパツンな歯触り。最近はモッチリ系が多いからか、久しぶりにこっち系も良い感じ。でも個人的には、柔めが好みなんだけどね。
また、スープとの絡みは良く、時間が経ってもそれほどダレてこない。これはこれで美味しいね。
CM160312-200910024CM160312-200822020
CM160312-200841022CM160312-201341031
具(トッピング)、チャーシュー・キクラゲ・小口ネギ・味玉・海苔・長ネギ(追加分)。チャーシューは小ぶりながら厚めのバラ肉が2枚。トロホロで口に入れただけで崩れる柔らかいもの。味玉は一見ただのゆで卵?と思わせるくらいの白さだが、黄身にしっかりと味が入っていてかなり美味しい。注射器なんかを使って塩ダレでも入れたのだろうか。おや?って思っちゃう、こうゆう小技って結構好きなんだよね。
CM160312-200725017
「餃子ライスセット」200
POPに激得と書いてあったが、確かにお得かも。餃子は1.5口サイズのやや小さめのものだが、表面はパリパリに焼かれ何気にしっかりしたものだった。肉汁は皮の中にちゃんと閉じ込められていて、ジューシーで美味しい。ただライスの量がいただけない。湯のみ(小茶碗)に軽く一杯盛った程度で、一般的な半ライスレベル。餃子を4個食べるには全然物足りない。育ち盛りの自分にとっては、これの2~3倍は欲しいところかな。

全体的に美味しかったけど、個性を感じられないのが残念だ。そもそも東京とんこつって博多とんこつと何が違うのだろうか?もう少し早く訪問して、他のメニューを試しても良かったな。

CM160312-200538011
「特製シビ辛味噌とんこつらーめん+大盛り+キクラゲ」1050
これは同行者S氏の注文したもの。麺は中太麺だった。S氏が美味しいと連呼していたので、そうなのだろう。でも何となく味がイメージ出来るような・・・。

話は変わるけど、明日はホワイトデー!不義は良くありません。バレンタインに頂いた男性は必ず何か返礼を致しましょう。私は妻と娘だけですけどね。
043_e

ちなみに今年はこれ。
ecute立川で期間限定出店している[旬果瞬菓共楽堂]で売られている「大いちご大福(いちご餡)」@486円

超特大のあまおうが大福に突き刺さっていて、見た目にインパクトがあっていい感じ。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
(電話番号)042-528-6639
(営業時間)11:30〜24:00(ラストオーダー23:30)
(定休日)無し
(席数)26席くらい
(喫煙)不可
(駐車場)アレアレア有料駐車場 121台 (2000円以上の利用で60分無料)