今回訪問:2021/10/18


秋の健康診断


身長プチ減・体重激減・視力激減・胴囲激減・血圧プチ減。血液検査の結果はまだずっと先だが、これはもはやグランドスラムだな。このまま数値が減少していくと、徐々に小いちゃくなって何年かの後に消えてしまうのではなかろうか…



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、東京に1軒しかない[山岡家/瑞穂店]へ。


DSC_2281

11:30入店。先にも後にも、お客さんでいっぱいだわ💦💦💦
この店は減席をしていないからさ、満席のカウンターはパーテーションが邪魔でメッチャなんだよなぁぁ😱


DSC_2287

っと思っていたら、ちょうどその狭いカウンターが満席になったの。すると店員さんにテーブル席へ促されちゃったわけさ。4人席を1人で、さらにパテーション邪魔だから前に押し込んじゃって、超広々でいっぱい置けちゃうじゃん。メッチャ開放的ですゝめにとっちゃVIPシートだけど、混雑時のひとりボックスってなんか気が引けるような…


2021限定まぜそば

こちらが本日から始まった限定メニュー。以前短い期間だったけど限定として販売されていた「特製まぜそば」が、ガラッと見た目を変えて何年かぶりに帰って来ました。コロナ禍によるテイクアウトブームが追い風となり、今では山岡家でも汁なし系なんて珍しくもなんともありませんが、この「まぜそば」こそがその始まりの一杯と言えるんじゃないかな。

ちなみに、「鬼煮干し」は終了せず継続してます。汁ありと汁なしは別軸扱いだから、未ニボの方はご安心を。


DSC_2285

さらに、サービス券の2枚出しも同日スタート‼
50枚も貯めてTシャツは要らんけど、2.5食(5枚)で餃子が喰えるのは凄い。つまり3人で行ったら餃子が1枚無料になっちゃうってことですよ。たしか11月末までだったかな。


20211018山岡家1


この限定の調整は【麺の硬さ】のみなので「普通」で申請。さっき始まったばかりだからか、店員さんもイマイチ調整の可否が分かっていない様子でしたけど😅



しばらくすると・・・



DSC_2295
20211018山岡家2

前作と比べるとオーソドックスな見た目になっちゃいました。この画像をチラ見しただけでは、「あっこれ山岡家のまぜそばじゃん!」とはならんね。


DSC_2300

トッピングは、冊切りチャーシュー・キャベツ(増し分含む)・メンマ・ネギ・味玉・海苔・魚粉。


DSC_2302

タレは予め麺と絡めてあるタイプですが、まだまだその余力は十分にありそう👌
このまま麺をトッピングと個別に合わせて啜っちゃうのもアリかと思うけど・・・


メッチャまぜます


すると、ん?斜め前のテーブル席にいる子供から視線を感じるぞ  |👁️ジ~

👧「ママ、あのオジサンずっとグルグルしてるよ〜」
🤱「しっ、見るんじゃありません」

的に思ってやがるな(想像)
チッいいか、これは混ぜれば混ぜるほど旨くなるやつなんだよ!酔えば酔うほどの酔拳と一緒だよ!おいコラそこの娘、俺のマネしてそのお子様ラーメンをグルグルしたって駄目に決まっとろうが!
って心の中で言ってやりました。


DSC_2306

ほれみっ、うまいじゃないか!
甘くて、ちょいピリで、塩っぱで、濃い味!魚粉メッチャ効いていて、想像の2段階上いく出来栄えだわ。誰もが必ずライスを注文する、まさにそんな味だ!


で、1/3食べたあたりからイジり始めちゃうぞ。手始めにコレから⇩


DSC_2307

卵黄ポン🥚
瑞穂店には追加トッピングに生卵がないはずなのに、オメ~どっからソレ持ってきたってか👂?


DSC_2309

こうゆうこと☝️
どうせ最後にライスも食べるんだから、すゝめにとっちゃ無問題。

玉子かけご飯が240円だから、ライスの180円分引けばその差額は60円。ライスに鰹節や小ネギがかかってることを考えれば、生卵代はざっくり50円くらいとなる。別に割高でもなんでもない安心価格なわけで。

強制的にライスも食べなきゃならんけど、これで山岡家における生卵問題も解決ってもんです!


DSC_2310

卵黄をネッチャリ絡めて、ニンニクをチョイ足しすれば…

ほれみっ、ダンチでうまいじゃんか!
生卵でお悩みだった方は、是非ともマネして頂きたい。


DSC_2312

で、さらにこの2つを追加発注。

「バターW」@60×2
「割スープ多め」無料


バターは閃きでっと思ったら過去にもやってた…


DSC_2314

で、アツアツをドクドクっと。
コレ、追加発注がポイント!最初に頼むと冷めちゃうからね。


DSC_2319

ばら海苔乗せてニンニク乗せりゃ、山岡家らしく変貌してくれる。


DSC_2320

で、トドメのライスポチャン。からのバターポンポン。


DSC_2324

ここで失敗したことに気付くわけ。全体的にそこそこ冷めてきてるので、バターが思いの外溶けない💦

入れるならスープを注いだ直後が良さそうですね。

以前も同じことをやってるのに…
早く気付けよ俺
_| ̄|◯


DSC_2327

次のブラッシュアップはどうすんだ?って心配になるくらい、ノーマルまぜそばとしては凄く良く出来ていたと思う。

山岡家では圧倒的にラーメン派だけれども、汁なしもやっぱ美味い!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/9/9
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1
(電話番号)042-556-3382
(営業時間)24時間
(定休日)無し
(席数)カウンター16席 ボックス席12席 小上がり席36席
(喫煙)外にあり
(駐車場)24台



DSC_2282