今回訪問:2021/10/14


DSC_2277

遂に我が町にもやってきた除菌ザウルス‼
じっくり見ていてふと気付いたんだけど、これ除菌するだけで汚れたものが綺麗になるわけじゃない。過信禁物だ💦


ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、昭島の[大山家]へ。


DSC_2249

11:15入店 先客7(後客10ちょい)
相変わらずどんどん客が入ってきます。減席してるからすぐ満席になっちゃいます💦


DSC_2251

今日は昨日から始まった秋の限定第2弾をいただきに来たわけで。毎年食べている気もするけど、昨年の今頃は「特製味噌ラーメン海老辛のせ」でしたから2年ぶりの復活になるんですね。


20211014大山家1


支払いはもちろんPayPay!
30%ポイント還元だから360円分もオトクにいただけちゃう🤗



しばらくすると・・・



DSC_2260
20211014大山家2

いまさらワオッ!!とはならんけど、赤い食べ物は茶色よりも食指を一層くすぐってくる。レギュラーメニューの油そばも完成度が非常に高いのだが、これも負けず劣らずの出来栄えです。


DSC_2263

トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・味玉半分・ネギ・キャベツ・刻み海苔。

前作と大きな変化は感じられないけれど、あえて重箱の隅をつつくように見れば、チャーシューがカットされたことと刻み海苔が細かくなったことに気付ける。


DSC_2264

毎度のこと予めタレと絡められているので、このまま啜ってちゃっても全然OK🙆


DSC_2265

でもよく混ぜる๑๑
ネチャネチャによく混ぜる๑๑๑(あまり変わらないけど)

(๑˃̵ᴗ˂̵)وムッヒャおいしす!
見た目ほど攻撃的な辛さはなく、甲殻系独特な風味を殺してしまわないギリギリスペック。モッチリ、ネッチャリ、これ没入感がハンパなし(◉ω◉)


DSC_2268

海老辛油ダレを纏ったチャーシューとほうれん草、もちろんニンニクもオンすると・・・

あぁぁぁ((((;´゚Д゚)))
ネギめしと海老辛、メッチャ相性いいんですけど〜🕊️✨🎊


麺を1/3程度残した状態で、ごはん大をおかわり。
で、ここから2nd STAGEに突入します。


DSC_2269

大山家第1の剣である濃厚豚骨スープを、惜しむことなく全部ドバ〜っと。
麺に纏った海老辛ダレをスープで洗うように溶かし込みます。


DSC_2272

ほれっ、海老辛ラーメンの完成!
濃厚豚骨が加わることで、風味のアングルが変わり2度楽しめちゃう。このうまい豚骨スープをそのまま飲むのもアリだが、これこそが油そばに付いてくるスープの正しい使い方だと思っている。

ただし1つだけ注意が必要。それは1st STAGEを出来るだけ早くクリアすること。冷めてくるからね。お熱いうちにどうぞ!


DSC_2273

麺を食べ尽くした後は、お決まりのポチャン〆で。

油ダレだけで飯割りするも確かに美味しいけれど、ごはん大ではバランスがよろしくない。でもすでに豚骨スープで海老辛ダレをのばしてあるので、最後の一滴まで一粒まで美味しく吸収出来ちゃう。


ゆえに、これがスープの正しい使い方なのである!


DSC_2274

願わくば、海老辛の追加トッピングやスープの追加注文が出来ると嬉しいのだが🙏

ちなみにPayPayでオトクに食べられるのは今月末までのはず。900円の30%バックだから実質630円!オトクなうちに是非。


DSC_2255

O(≧▽≦)O コンプリート!



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/9/23
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)〒196-0003 東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話番号)042-519-1620
(営業時間)11:00〜21:00
(定休日)無し
(席数)20席(カウンター8席4席 テーブル4席×3卓)
(駐車場)無し※近くに提携コインパーキング有


※10/1(金)〜10/24(日) 「リバウンド防止措置 」に伴い引き続き営業時間短縮とのこと。(酒類提供は20:00まで)