今回訪問:2021/10/2


美術部

野球部でもなく、サッカー部でもなく、テニス部でもなく、吹奏楽部でもない。現在の中学校は美術部が最大勢力らしい。その理由を聞いてみると・・・



ramen01s



さて、
今日の昼ごはんは、横田基地前にある[大和家]へ。


DSC_2164

何気にご無沙汰でした。実は2日前の9/30に行くつもりで、ドンキに買い出しに行ったんですよ。でもちょうど買い物しているときに、今日10/2からの限定告知のツイートがあったの。じゃあってことで、週末に行く予定だった[五ノ肉]と急遽入れ替えたわけさ。
だから今日はドンキには寄らないつもりだったのに、またいろいろ買ってしまた…


13:30入店 先客5(後客15くらい)
土曜日はお一人様よりもカップルやファミリーのほうが多い。だからカウンターは空いているんだけど、いつものフェイバリットシートには先客がぁぁぁ。今日は超狭い席でガマンかよ💦


DSC_2166

券売機をよく見ればちゃんと【ニボ×トン】のPOPは貼ってあるんだけど、今日から始まったわりにはなんかグイグイ推してない感が。でも絶対美味い気がするんだけどねぇぇ


20211002大和家1


コチラの限定は調整も可能だったので、多め・硬めでお願いしてあります。さらになんと瑞穂店では100%断り続けられてきた、既にまぼろし化している「特盛り」のオーダーがシレッと通りました。スタッフに確認しましたが、これは受注ミスではなくOK仕様とのことです。これでやっと2玉にありつける。



しばらくすると・・・



DSC_2169
20211002大和家2

EXL用どんぶり、デカし!!
まわりのものが小さく見える。大和家はこうでなくっちゃ(・∀・)b!!


DSC_2171

トッピングは、チャーシュー・メンマ・ホウレン草・刻みタマネギ・海苔・煮干し粉。

チャーシューはロースの大判が、なんと2枚も!大和家のチャーシューは薄くホロホロしたイメージだったけど、なんか今日のはかつてない厚みと肉肉しさがある。たまたまなのか、、仕様変更したのか、ニボトン専用なのか・・・聞けば良かった。


DSC_2177

煮干しぃぃぃっ!
ほら美味い。もっとライトな豚骨だと思っていたけど、けっこうシッカリめでドッシリくるな。煮干しをしっかり効かせてあるから、それに負けじと豚骨スープも濃くしたのかも。だってただの濃厚じゃない濃厚だもの。


DSC_2179

EXLの2玉なんて瞬殺です。このスープかなり塩っぱめなんで、ガンガン麺を啜っちゃう。刻みタマネギ絡めたり、ニボ粉絡めたり、超オススメ(いや極オススメ)はニンニク大量投入。濃厚ニボトンには、ニンニクが合いますので是非。


DSC_2186

そんなスープをガッツリ吸い込んだホウレン草で、無料ライスをガッツリいかせていただきます。ちなみに海苔もイイ。つまりこのニボトンスープが、それだけライスに合うってことだな。


DSC_2183

コチラは唐揚げ5個。。。なのに、小さいのがあったからなのか6個乗っかっているというラッキー唐揚げ。添えられたマヨネーズにニンニク混ぜりゃ、ニボトンにだって負けない存在感。こちらもライスすすんじゃいます!


DSC_2190

で〆はポチャン。千切り生姜をたっぷり乗せて、塩っぱスープに爽やかさを追加。たっぷりニンニク入っているのに、シャリシャリ歯触りの良い生姜が勝つね。美味い!


DSC_2193

満足感がでした!またEXLで食べよっと。



ごちそうさまでした



前回訪問:2021/7/12(全店共通)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

店舗DATA

(住所)東京都西多摩郡瑞穂町むさし野3-11-3
(電話番号)042-551-5551
(営業時間)※11:00~21:00(LO20:30) / アルコール販売 ~20:00 / テイクアウトのみ 21:00~22:00
(定休日)無し
(席数)44席 (カウンター10席、テーブル2席×2卓・4席×3卓、小上がり6席×3卓)
(喫煙)駐車場に灰皿アリ
(駐車場)いっぱい

※期間は10月1日(金)~10月24日(日) 時短要請受け入れ中とのこと。